新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2010年07月15日 18時06分47秒

    icon

    好きor嫌い?のセルフCHECK…シンガー花占い


    私の好きなものはアコギの音と金髪美人…。
    ★(⌒杰⌒) AMA-G'です

    ワシの好きな音楽はとても単純です。

    曲のどこかにアコギが使われていれば
    それだけで〝ちょっといいな〟と思う。

    アコギ中心のアコースティックな曲なら
    音楽ジャンルに関係なく気に入るだろう。
    ついついジャンル分けをしたくなるものだけど、
    演歌でも歌謡曲でも、アコースティックなものは
    きっと興味を示すに違いないな。

    アコギ・フラマン・バンジョー・フィドル・ウッドペース・ドブロの
    基本編成であるブルーグラスが好きなのはいうまでもなく、
    それにエレキやドラムが加わったカントリーも好き。

    あまり聴く機会はないけど、
    ラグタイムやブルースも悪くない。
    さらに、ヒルビリーやマウンテンミュージック、イギリス系のフォークなんてのも
    きっと好きな曲が多いと思う。

    逆に、
    好きじゃないものに
    ハードロックやパンク、ラップ、ブラス系(東京スカパラみたいな)なんかががある。
    アナーキーだったり、やたらと騒々しかったり、
    いわゆる〝不良っぽい〟ものには(否定はしないが)嫌悪感が先に立つ。
    ※同じ生音でも管楽器はカンに障る。弦楽器がきっと好きなんだ。

    そういうものは聞かなきゃいいだけなので
    知り合いでもその傾向の人は、自分の側に寄ってこないから
    もっぱら自分好みの音楽に囲まれて暮らしていける。

    「70年代フォーク」はリアル世代であったこともあるし
    アコギ中心の音楽であることから、中学以来ずっと身近にあるもので
    いまもアマチュアミュージシャンとしての表看板にしている。

    同じ「70年代フォーク」であっても、
    アコギなどのアコースティックアレンジが際だってなく
    ロック寄りだったり、歌謡曲調だったりするものは
    とたんに興味が失われてしまう。

    たとえば、
    アコギを弾く布施明とか、拓郎ものを唄う森進一とかね…。

    「なんでも聴きます。オールマイティです」というような
    広い心の持ち主とは違い、けっこう偏狭だし、偏見持ちだね。

    日本人、あるいはハーフなどで
    カタカナ・欧文の芸名を持つシンガーの
    身振り手振りで調子をとりながら
    いかにも情感たっぷりに歌うの、あのスタイルが嫌いだ。
    ※最近、とくにこの系統が多い。

    かといって、直立不動のしゃっちょこばったのが
    良い、というわけじゃないけど…。

    ここでためしにひとつ、
    「70年代フォークミュージシャン」の花占い…好き・嫌いシリーズ!!
    というのをやってみる。※あなたもぜひやってみよう。あなたの好きな曲の傾向が分かるよ。
    ※凡例→◎(すんごく好き)○(普通に好き)△(曲による)×(単純に嫌い)××(全否定)?(よく知らない)

    1.フォーク・クルセイダーズ→△
    2.チューリップ→○
    3.友部正人→?
    4.中島みゆき→◎
    5.かぐや姫→◎
    6.イルカ→×
    7.伊勢正三→△
    8.はっぴいえんど→△
    9.荒井由実→○
    10.ガロ→△
    11.クラフト→△
    12.加藤和彦と北山修→△
    13.五つの赤い風船→×
    14.猫→△
    15.齋藤哲夫→△
    16.西岡恭蔵→△
    17.マイペース→×
    18.吉田拓郎→◎
    19.ふきのとう→◎
    20.赤い鳥→△
    21.カルメン・マキ→×
    22.早川義夫→△
    23.シモンズ→○
    24.遠藤賢司→△
    25.井上陽水→○
    26.泉谷しげる→△
    27.風→△
    28.高田 渡→△
    29.古井戸→○
    30.さだまさし→△
    31.BUZZ→△
    32.岡林信康→△
    33.六文銭→△
    34.千賀かおる→△
    35.オフコース→△
    36.上条恒彦→×
    37.日暮らし→△
    38.谷山浩子→(顔じゃなく声が)○
    39.小室等→×
    40.五輪真弓→×
    41.優歌団→?
    42.甲斐バンド→×
    43.トワ・エ・モア→×
    44.グレープ→△
    45.モップス→×
    46.高石ともやとザ・ナターシャ・セブン→○
    47.みのや雅彦→△
    48.鈴木一平→×
    49.あがた森魚→×
    50.海援隊→△
    51.アリス→△
    52.ケメ→△
    53.N.S.P→△
    54.あのねのね→△
    55.山崎ハコ→×
    56.田山雅充→△
    57.因幡晃→△
    58.浅川マキ→?
    59.ジローズ→×
    60.ビリー・バンバン→×
    61.かまやつひろし→×
    62.ベッツイ&クリス→(金髪だから)○
    63.加川 良→○
    64.クラフト→?
    65.森山良子→△
    66.佐々木勉→?
    67.加藤登紀子→×
    68.小椋佳→×
    69.シモンズ→(声が)○※Pho.→Amazonより引用
    70.みなみらんぼう→?
    71.下田逸郎→?

    ……はぁ〜っ、これほどたくさん、好きだ嫌いだと言うのは、
    実に気持ちが良いーーー。

    「70年代フォークミュージシャン」の花占い…の結果は?
    〝あなたは(ワシのことね)金髪の美人シンガーや鼻にかかった甘い声の歌手に弱く、
    人をビジュアルで判断してしまうような即物的で短絡的な物の見方をするタイプです。70年代フォークが好きだと言っておきながら、けっこうな権威主義・教条主義者なところがあり、人気の高いアーチストがおしなべて大好き、または好きであり、ちょっと毛色の違った者たちには興味すら抱かない、心の狭い人です。〟

    ……ガビーン!きょーれつ。

    ぜひあなたも、セルフCHECKしてみては。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件