新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kieros2005さん

    2010年09月24日 21時57分29秒

    icon

    老人ホーム慰問ライブ

    おとといは36℃というクソ暑い日、昨日は18℃という冷たい雨の日、今日も雨模様の模様の18℃。なんという温度差だ。
    これではヒートショック試験ではないか!!!。

    今日のライブでは以下の曲を演奏した。


    ♪ 星影の小径(小畑実)
    ♪ 別れのサンバ(長谷川きよし)
    ♪ 百万本の薔薇(加藤登紀子)
    ♪ みだれ髪(美空ひばり)
    ♪ りんどう峠'島倉千代子)
    ♪ 千曲川(五木ひろし)
    ♪ ムーンリバー(アンディ・ウィリアムス)
    ♪ ラブミーテンダー(エルヴィス・プレスリー)
    ♪ 愛燦々(美空ひばり)
    ♪ 黄昏のビギン(ちあきなおみ) 
    ♪ 浜辺の歌(唱歌)
    ♪ 叱られて(唱歌)
    ♪ 砂山 (中山晋平版)
    ♪ 里の秋(海沼実作曲)

    という、アタシのゲテモノ食いがよくわかるでしょう。
    聴衆の年齢層を考慮して、シャンソン・カンツォーネは除いています。ほぼ1時間半の演奏でした。

    ひとりぶつぶつ言い続けている老人もいて、寝ている人もいて、ちょうしっぱずれで一緒に歌ってくれる人もいて、ま、それぞれです。
    最後には笑顔が多かったような気がする。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    kuni ルパン

コメント: 全14件

from: kieros2005さん

2010年09月29日 07時35分22秒

icon

「Re:そんなにいい環境では」
kuniさん

> いつかみんなでYouTubeを使いコンサートをしませんか?

ああ、YouTubeへUPする方法を学習しなくてはならん。
こないだデジカメの動画撮影したら、3分ちょっとで330MBもあった。CD収録時間の半分もサイズがおおきい。画素数を相当落とさないと駄目なんでしょうね。

ICレコーダのPCM録音でも数MBで済むのに、画像が入るとドカン!とファイルサイズが大きくなりますね。自分の声を録音して聴くと違和感があります。自分が思っていたより甲高く、くぐもってなんだか嫌な奴だなあ、という声なのですよ。こういう声なら、話し方も少し変えなくちゃ、と思ったものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ルパン kuni

from: kuniさん

2010年09月28日 20時12分54秒

icon

「そんなにいい環境では」
ないのですよ、kieros2005さん

じい様が風流な人で、親父が若かりし日に米軍基地に勤めていた関係で、家の中に楽器があったのですが親父の影響でカントリー一色の子供時代でしたよ。

英語がわからなくても、ブルーグラスの速いリズムとフラットピッキングに魅せられて行きました。
ただ自分では☆(⌒杰⌒) AMA-G'さんのように弾けないのですがね、体がリズムを刻み、揺れていくもので…

いつかみんなでYouTubeを使いコンサートをしませんか?
もちろんKuniが路上デビューの後でしょうが、どうです?

           Kuni

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kieros2005さん

2010年09月28日 07時52分15秒

icon

「Re:なんともなつかしい!」
kuniさん

> あと手風琴なんてのも親父がよく音出しをしていました。

手風琴とはまた、なんというダンディぶりでしょう!なかなかしゃれた人だったのでしょうね。

手風琴で思い出した。先日コンサートに行ったのです。
牧田ゆきのチャマメコンサートでした。”茶豆”という文字があたまをかすめますが、チャマメというのはれっきとしたアルゼンチンの音楽です。アルゼンチンと言えばタンゴと相場が決まっていますが、ブエノスアイレスの北東部の地域の民俗音楽でもあります。
フォルクローレですね。これがまたなんとも哀愁があって心の琴線に触れる音楽なのです。日本のチャマメ演奏家第一人者だそうですが、そのアコーディオンの音色が素晴らしいものでした。
アコーディオンやバンドネオンは哀愁があっていいですね。

アメリカの陽気で明るい音楽もいいと思うときはあるが、アタシの場合、やはり哀愁がカギです。

チコンキといい、手風琴(アコーディオン)といい、kuniさんは文化の香り高い環境で育ったのでしょう。うらやましいですね。

夏にトルコに行ったとき「道の駅」みたいなところで買ったCDを聴いてもやはり哀愁があります。

手風琴とギターのデュオもいいですよ。せつなく、狂おしく、激しく、優しく、、、沁みるねえ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kuniさん

2010年09月27日 14時20分43秒

icon

「なんともなつかしい!」
kieros2005 さん
>
> チコンキ!です、チコンキ!ずっとそういう機械だと思っていた。
懐かしさを感じることばですね、たしかに,じい様が同じような発音でこの機械のことを呼んでましたね。
あと手風琴なんてのも親父がよく音出しをしていました。
いや、なつかしい。

> 歌謡曲ではなく、流行歌ってレコード盤に印刷してありました。
> 昔、陸軍に「この非常時に銃後で流行歌とはなんたる軽薄な!」と睨まれて、業界で相談して「歌謡曲」と名称変更したらしい。

そうでしたか、流行歌と書いて、”はやりうた”とよませるのでしょうか? kuniは知りませんでした。さすが博学のkieros2005さん。いつも感心しております。


白鷺三味線はぜひレパートリーに加えてください。反響があると思いますよ。

          kuni

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kieros2005さん

2010年09月27日 07時04分41秒

icon

「Re:そうなんです」
kuniさん

> こどものころ、わが爺様が78回転のレコードを和紙の袋から出し
>て手回しの蓄音機(ステレオの古〜いやつ)

チコンキ!です、チコンキ!ずっとそういう機械だと思っていた。
今は博物館にしかないのではないでしょうか?

歌謡曲ではなく、流行歌ってレコード盤に印刷してありました。
昔、陸軍に「この非常時に銃後で流行歌とはなんたる軽薄な!」と睨まれて、業界で相談して「歌謡曲」と名称変更したらしい。

大村能章や藤田まさと、なんて作曲家、作詞家が活躍しておりましたね。

白鷺三味線かあ、YouTubeから耳コピしかありませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ルパン kuni

from: kieros2005さん

2010年09月27日 06時53分36秒

icon

「Re:Re:Re:老人ホーム慰問ライブ」
北都の平八さん

>  お富さんをウチナーアレンジでやっている人を知ってます

そうか、あのリズムっていうか、「音頭」はさんば(三板)でチャカチャカやると合うかもしれませんね。

♪げんやだなー・・・チャンチャカチャカ・・・

さんば(三板)は沖縄地方のカスタネットです。3枚の堅板にひもを通して鳴らすのですが、なかなかよろしい。
以前にウォールナット(くるみ材)で作ってみたことがある。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ルパン kuni

from: kuniさん

2010年09月26日 22時31分11秒

icon

「そうなんです」
こどものころ、わが爺様が78回転のレコードを和紙の袋から出して手回しの蓄音機(ステレオの古〜いやつ)にのせると、高田浩吉の”しら〜さぎ…小首かしげて水の中、…いいじゃないかいいじゃないか…”が聞こえてきたものです。
意味はよく分からなくても耳に残るメロディーと三味線の旋律…
高校生の頃、よくこの歌で遊んでいた記憶がよみがえったものですからリクエストしてしまいました。
どうでしょう、レパートリーに加えていただけますか、kieros2005さん! by kuni

        

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 北都の平八さん

2010年09月26日 00時48分50秒

icon

「Re:Re:老人ホーム慰問ライブ」

 お富さんをウチナーアレンジでやっている人を知ってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kieros2005さん

2010年09月26日 00時02分20秒

icon

「Re:Re:老人ホーム慰問ライブ」
kuniさん

> それからリクエストは「白鷺三味線」、どうでしょう?

いまYoutubeで聴いてみました。江戸情緒たっぷりの曲ですね。

アタシは「明治一代女」や「むらさき小唄」なんてのもやりますが、その線上にある曲ですね。島倉千代子の「隅田川」もこの範疇だろうね。でも「白鷺三味線」というのは知らなかったなあ。

高田浩吉の映画主題歌ですね。「お富と切られ与三郎」という映画もありました。いやさ、お富、ひさしぶりだなァ・・というあれです。春日八郎の「お富さん」を思いだします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ルパン kuni

from: kieros2005さん

2010年09月25日 23時27分18秒

icon

「Re:Re:老人ホーム慰問ライブ」
> ♪ 別れのサンバ(長谷川きよし)は、あの演奏をカバーされとるので
>すか?すごい!kieros2005さん

ううむ、まずい。インチキ奏法の底の浅いのがばれたか!

実はアタシのは、ボサノバもどきのリズムを刻んで、「何にも思わず・・」のあとにAm+Amに1弦の3フレットを押さえたもの(AmM7か?)+Am6+Am7でそれらしい雰囲気を出して、このフレーズを他にも適当に挿入してあとは普通にやるだけです。(汗;)

それでも「別れのサンバ」は好きですね。「こーころのー、おくのー・・」というサビのところで声が破綻しないようにカポを2フレットにしてAmコードパターンにしてあります。
いささかコードチェンジが急がしいので、ついついテンポが早くなります。ゆっくり、静かに流して一気に盛り上げるのがいいですね。

> それからリクエストは「白鷺三味線」、どうでしょう?

ありゃー、それは知りません、教えてください。題名からはよさそうな感じがします。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ルパン kuni

from: kuniさん

2010年09月25日 22時20分49秒

icon

「Re:老人ホーム慰問ライブ」
そうですよ、
♪ 別れのサンバ(長谷川きよし)は、あの演奏をカバーされとるのですか?すごい!kieros2005さん
やっぱりYouTubeにアップしてくださいよ。

それからリクエストは「白鷺三味線」、どうでしょう?

         kuni

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 北都の平八さん

2010年09月25日 17時50分50秒

icon

「Re:老人ホーム慰問ライブ」

 レパートリーの中に長谷川きよしの難曲が!!

 おそるべし…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kieros2005さん

2010年09月25日 16時29分45秒

icon

「Re:Re:老人ホーム慰問ライブ」
レタスさん

> 誰かのためにの演奏 こちらも本当に幸せになりますよね。

まさにそのとおりですね。このように共感の輪が出来るのが理想です。

それで思うのですが、例の「ふるさと」、あれアタシ苦手なんです。嫌いなのではありません。胸が詰まって感極まってしまうのです。高野辰之が書いた詩に岡野貞一が曲をつけ、文部省唱歌というもっとも有名です。このコンビは紅葉、朧月夜など名曲を書き続けました。

猪瀬直樹(今は東京都副知事)が書いた「ふるさとを作った男」という本には高野辰之の史伝ともいうべき事柄が書かれています。

青雲の志を抱いて上京し、文部官僚となった高野は音楽取調係で働くが、田舎では秀才で通った男も、綺羅星のごとき才能あふれる連中がごろごろいる都会で己の小ささに気付き、そして夢も萎縮し、村の教師になる約束で師範学校まで村の費用で出してもらいながら、逃げるように東京に出来てきてしまった自分がいる。故郷に錦を飾りたい、でもいまさら帰れない、でも帰りたい、という状況に置かれてしまう。
この心情は3番の詩の「志を果たして、いつの日にか帰らん」というあたりにちらりと姿を露すのですが、その慟哭を唱歌にするわけにもいかず、美しい詩で終わらせている。
江戸時代を終わらせ、中央集権を目指す新政府と、自分の将来は皆予定通りであった時代から、みずから将来を開拓せざるを得なくなった明治と言う新時代で、薩長政府のなかで、田舎上がりの青年が、挫折してゆく過程を見るようでつらくなります。

このシチュエーションは、リンゴ村から、お月さんこんばんわ、赤いランプの終列車、、、、木綿のハンカチーフ、というように東京一極集中の構図とともに歌い継がれていきます。

それやこれやを思うと、とてもノスタルジーでは「ふるさと」賛歌として歌えなくなりました。

自分の感情で揺れるようではプロとはいえない、(もちろんプロではありませんが)という叱咤する声も聞こえるのですが、複雑な思いがあるのは事実です。

それでいつも曲目からはずしてしまいます。ビミョーなんです。

それぐらいなら、新井満の「この街で」というほうが気が楽ですが、これまた健康ムード一杯な曲で、不健康なアタシには明るすぎるのよねー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: レタスさん

2010年09月25日 14時11分20秒

icon

「Re:老人ホーム慰問ライブ」
いい刺激になって お年寄りのみなさん 喜ばれたことでしょうね。職員にとってもそういったボランティアさんの訪問はうれしいものです。たすかるんですよね本当に。

私は老人保健施設で40分の弾き語りといいましょうか 音楽療法の真似事をしたことがあります。

キイボードに簡単に前奏とリズムをうちこんでいって あとはギターにマイクつけて 歌は地声で。歌詞は模造紙に書いていったのと 手持ちできるものをコピーして。振って鳴らす簡単な楽器を配ってやってみました。音域は老人にあわせてちょいとコードを変えて

全部で5曲で40分くらいでしたか

青い山脈
りんごのうた
富士の山
北国の春
ふるさと

しゃべってる時間のほうが長かったですね。
故郷は本当にみなさん感動してくださいます。そこにもっていくMCは自分はさだまさしか・・と思うほどのできでした(笑)

施設職員だったころは 誕生日会ではハーモニカを吹きながらお誕生日の歌を(これ吸う音が続いて下手すると空気でおなかいっぱいで止まります)
日ごろのレクでは 他の職員のハンドベルやピアノにあわせたりしてギターを使いました。セッションです??

弾き語りとはちょっと違いますが。誰かを感動させたり喜んでもらったりするということではやっぱりギターっていいですね。ものめずらしさもあり音がとてもここちよいようで うけました。

それに・・唱歌とかコードが簡単なので 私の弾き方では助かりました。

誰かのためにの演奏 こちらも本当に幸せになりますよね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト