新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2012年04月12日 10時23分18秒

    icon

    【クライい歌をクラくなく唄う―それがcoverのいいところ】


    kuniさんよ、
    「20℃」とは、いったいどれだけ列島は南北に長いのだ!

    半袖単板、いや短パン。えらい違いだ。
    黄砂も花粉もミサイルも、いろんなものが
    飛んでくるね・

     そうそう、昨日のこのサークルへのアクセス「1,100件」
    あったよ。
     一日に千人がCheckしていると聞くと、
    kuniさんもkieros2005さんもk-yanさんも、やる気出るべ?



    =====================================================

    【クライい歌をクラくなく唄う―それがcoverのいいところ】

    ★(⌒杰⌒)AMAG'Yです

    '75年デビューの女性フォーク歌手「山崎ハコ」。

    暗い・陰湿・不気味・おどろおどろ・愛憎・恐怖・怨念・呪い・恨み・暗黒・ホラー…、
    ありとあらゆるマイナスオーラ全開の評価を受けがちなのが〔山崎ハコ〕だろう。
    と、ずっとそう思っていた。

    デビュー当時、〔中島みゆき〕のライバルとも言われるも、その後の両者、相まみえず。
    その歌と詩の世界、みゆきのマイナスオーラ系楽曲の比ではない。
    耳にしたことがある曲だけでの断言、笑止なりとファンはいうものの、
    正直、積極的に聴きたい歌手とは思われず、ここまで歩いてきたワタシ。

    恐いもの見たさ、ゲテモノ好み、引きこもりのオタク的志向でも持っていれば別。
    生憎とそういう資質の持ち合わせなし、触らず近寄らずここまでずっと来てしまったワタシ。
    が、ごく偶然に、最近(といっても2010年)の〔山崎ハコ〕のステージをTVで見ることあり。

    たちまちに〝先入観払拭!〟と叫べれば、それはそれでいい話の流れ。
    が、現実は〝否〟、小説より奇なりの現実到来せず。


    「おおー、相変わらずどろどろの歌と声だの」
    「こんなにちっこい女だったのか」
    「さすがに、アコギの弾き語りは様になっとるじゃねーか」
    「なんだか、この味わいは、この歳になってじわじわボディーブローだのう」
    とかの感想が心をよぎったに過ぎない。

    調べたよ、〔ハコ〕のこと。

    '57生まれ、大分県:日田出身。AB型の150センチ…。
    えっ、ドンパ?(同級生)同い年?でも、背、ちっせー。
    で、やっぱりAB…例によってステロタイプな血液診断、すまん、ABの諸君。

    デビュー当時から現在まで、コアなファンがかなりの勢力を保持。
    吉田拓郎と加川 良みたいな位置関係か?
    BIGでmajorな拓郎、しかして加川 良には骨太のシンパがっつり支持。
    中島みゆきと山崎ハコの比較三言論。
    みんな知ってる→みんなは知らない、すごく売れてる→そんなことはない、唄ったらウケル→やめた方がいい。

    きっかけは突然に、破局は必然に。
    Netオークション、偶然めっけの〔山崎ハコ 弾き語りギター譜〕kmp刊。
    ※Pho.をば、ご覧なすって。
    京都の人から破格の価格で落札させていただく幸運、感謝・感激、ヒデキ還暦!(ホントは57歳)。

    「飛・び・ま・す」'75 デビューアルバム
    「綱渡り」'76
    「藍色の詩」'77
    「ファーストライブ」'77
    「流れ酔い唄」'78
    以上、5枚のLPとEP二枚分を全曲収録。

    ライブで弾き語り、ネタ曲はいつも70年代フォークですぜ。
    なら、えり好みはいけないんじゃないの。
    〔ハコ〕だって、70年代からのお人だよ。
    鹿十はいけない、花一文目。

    同い年の良美、いやよしみでいっちょやってみてこましたろう。
    copyじゃなくてcover。これが言い訳、詭弁の常套句。
    何も山崎ハコみたく唄う必要もなくなくない?
    唄えって言っても、無理無理、あの味出すのはぜったいムリ衛門。

    coverは自己解釈、自己表現、噛み砕き咀嚼し体内摂取しのちに、吐き出すエクトプラズム。
    〔ハコ〕をば、オレ、どんな風に唄うの?唄えるの?
    独特のあの世界、禁断の魔境、生還叶わぬ富士の樹海、風穴・氷穴…なのかもしれない。

    それでも一歩、そう一歩踏み込みし古くて新しい70年代フォークの一切れ。

    苦い思い出、先入観で後悔の過去のことども。
    思い込みで逃したチャンスの扉、叩けもせずに通り過ぎ。
    しょせんは凡夫の浅知恵、京都の浅漬け。
    ハコのことなんも知らんべ、おめーはよ?そうだよ、そうなんだ。

    coverして初めて知るそのシンガーの真価(ちょっと韻踏み)。
    唄いこんで初めて思い知るベテランシンガーの真贋(再び韻踏み)。
    アコギに乗せて初めて身に染みる心情シンガーの心火(三度の韻踏み)。
    ※「心火→激しく燃え立つ感情のこと。

    カバーの名のもとに自己解釈のふりかけで味付け。
    majorな曲なら虎の威を借るなんとやら。
    敢えて選びしminor曲を正攻法で我が物として披露する。

    「それ、だれの歌?君のじゃないよね。でもなんかいいじゃん」

    と言われりゃシメたものヤッタもの。
    目指すはそこだね。
    はたして「山崎ハコ」でそれを、オレ、為し得るものやら。

    物入れ押し入れ倉庫に布団部屋…。
    そこに眠りし、日陰者のアコギやギター譜たち。
    偶然のめぐり逢い、奇跡の邂逅、それはこの手のものたちのあるあるネタ。

    京都のお人いわく、
    『深く仕舞われていたこの楽譜が、アナタのような人に使っていただけるなら…』と。
    ワタシ、ただの弾き語りおやぢですが、
    入手せし楽譜、とことこん使い倒すこと、ここに誓うなり。

    それじゃ、また!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    kuni k-yan

コメント: 全4件

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年04月13日 17時08分20秒

icon

「k-yanさん、初書き込み、筆下ろし」
★(⌒杰⌒)AMAG'Yです

 k-yanさん。

初書き込みありがとう!

 向こうに、毎日千人の観衆が…と思うと
心地よい緊張が走るけど、なんも気にせず、
思うところを日々書きなぐってくだされ。

 kuniさんもkieros2005さんも、
ま、それぞれに思いのままの守備範囲で
書いてくれてますんで、それゆえの「千人アクセス」かもね。

 「山崎ハコ」きちんとフォローしているとは、
なかなかの目の付けどころですね。

 kuniさんのハコのPho.もとってもいいよね。
♪ひとつネタふりゃ すぐに返す山の木霊♪
 とでもいいたくなるように、
みんなそれぞれにディープな音楽生活を送っているんだな。
 と、改めて、尊敬のまなざしの★(⌒杰⌒)AMAG'Yでした。

 追伸================
k-yanさん。次の<オヤ応>じゃ、ハコはまだ、
ムリでないかぃ。kieros2005さんの言うように、
それなりに、唄いこまないと、モノにはなんないべね。<(_ _*)>



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kuni

from: k-yanさん

2012年04月13日 15時39分10秒

icon

「Re:【クライい歌をクラくなく唄う―それがcoverのいいところ】」
☆(⌒杰⌒) AMA-G'さん メンバーの皆さん こんにちわ

初書き込みです(^^)/  
・・・学校時代から文章を書くことが苦手なもんで・・・(^_^;)

「山崎ハコ」も良いですね♪
'75デビューの「飛・び・ま・す」はPCのWMPに入れて聞いてますよ(^_^)v

自分はこういうくら〜〜い曲調が好きで結構聞いてますね。「かざぐるま」なんていいですね〜〜
(うめまつりの「大原の里」もその昔、EPレコード買ってギターで弾いてましたね。最近youtubeでたまたま見つけて聞いたら良くて、レコードチェックするとありましたよ〜(^O^)チト横道m(__)m)

アップテンポの「気分を変えて」もいいけど
人前では唄ったことは、ないですけどね(^_^;)

山崎ハコは、その昔は(今も?!)ガリガリで体力が無いようでLive中に休み休みやっていたということを聞いたことがあります。

岩見沢でのフォークジャンボリーで歌ってる姿を見て、年とったなぁと思いましたね(誰でも生きてりゃ、年は取る)

次回の、「オヤ応」で山崎ハコの曲が聞けるのかな?! 楽しみにしてま〜〜す(^O^)








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kieros2005さん

2012年04月13日 06時41分45秒

icon

「Re:Re:【クライい歌をクラくなく唄う―それがcoverのいいところ】」
山崎ハコって、「あー」といっただけで、あの声は彼女の世界だ、ってわかりますね。あの声が歌のほとんどを決めていると思う。
アップテンポの曲には合わないし、ぐだぐだー、、ぶつぶつー、、というのが合っているのだ。

歌詞もメロディーも全部あの声に収斂してハコの世界を作っている。

中島みゆきはその歌詞が彼女の世界だ。あれは男の歌だね。
女歌は阿久悠など男の作詞家が多いけど、めずらしく女の作詞だから女らしいかというとこれが逆なんだなあ。

クライ歌はもっと暗く歌おう。

あたしゃ、みゆきの歌をいくつもカバーしております。ハコのもやろうとしたが、あの声でなければ駄目だと悟りました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kuniさん

2012年04月12日 21時41分27秒

icon

「Re:【クライい歌をクラくなく唄う―それがcoverのいいところ】」

山崎ハコ そう天領日田生まれ。
去年一万円札でおなじみの福沢諭吉の故郷中津(最近はからあげかな)でご主人の安田裕美さんといっしょにライブやってました。
井上用水、いや陽水のバックでギターを弾いてた人、知ってた?

それにしてもすごいね、1000人を超す人たちがちらっとでものぞいてくれているとは、こりゃ気合入りまくりやね。
みんなぁ、なにか”お題”をいただけりゃ
がんばるよ〜、ね、kieros2005さんにk-yanさんにレタスさん
北都の平八さん

もうすぐ北の宇宙衛星が落ちてくるかもしれない
九州の端のほうからKuniでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト