新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kieros2005さん

    2012年05月24日 08時59分38秒

    icon

    私の 中島みゆき 論

    AMAG'Yさんの話に中島みゆきのことがあったので、つい、、、。


    私の中島みゆき論です。


    現在、中島みゆきの曲は約30曲を弾き語りコード譜面で作成してある。
    ほ、けっこうあるもんだ。

    フォーク仲間とやるときには、ときどき演奏したりするが、なかなか、歌うのは難しい、詞が濃すぎて気持ちが整理できないときがある。部屋でこっそり一人で歌うならいいが、人前ではちょっと、、という気持ちです。

    昔アナログレコードで買った一枚に中島みゆきがあった。1979年のアルバムである。
    「追いかけてヨコハマ」が入っていて、あ、これは中島みゆきの作品だったのか!と認識したぐらい無知でした。確かおまけでこの曲のオーケストラの演奏のみのEPレコードが付録でついていたっけ。

    その頃はギターなど弾かなかったし、高度成長時代で、連日夜討ち朝駆けの企業戦士でした。1$=240円ぐらいのときですぞ。
    オーディオマニアにも疲れて、テキトーに聴く様になっていたなあ。

    CD登場間近という頃です。

    なぜそのレコードを買ったのかよく覚えていないが、録音がいいなあ、と思ったものです。CDよりも録音が優れている。

    ギターの弾き語りをするようになって、詞をじっくり噛み締めるように語ると、なんとすごい文句だなあ、ということに驚きます。

    数多くある作品のなかで、もし、一曲だけ選べと言われたら、「時代」にするだろう。二十歳ちょっと過ぎぐらいの女の子がこんな曲を書けるものだろうか、と不思議に思った。

    そしてこの曲の最後でバックオーケストラのストリングスがフェードアウトしていくときのイメージがカンツォーネというか青く晴れ渡った地中海の感じがする。中島みゆきに加えて、この編曲に絶大な拍手を送りたい、編曲は誰だろうか?

    彼女の曲は「クラい」、とよく言われたものだ。

    愛の破局を、哀しいとだけ言えば演歌にしかならないが、強がりを言ってみたり、悲しみに達する前の、憎しみやら、悔しさやら、嫉妬や、気付かぬ振りをした未練を揺れ動き、そういう心のひだを語るものだからなかなか悲しみにたどり着かないし、さらにいえば、美しい想い出、には、なお遠いという代物だった。

    そしてここが大事なところだが、これは女心なのか、というとどうもそうでもない気がする。男の気分を歌っているのではないか?と思える歌詞も多い。
    「あぶな坂」など男のズルさを見事に言い当てていて、冷や汗が出るぐらいだ。

    そういう心の揺らぎを経験して、何年かしてついに「時代」の歌詞にたどり着く、というならストーリーとしてもわかりやすいのだが、なんとファーストアルバムでまだ23歳というおさげ髪のままデビューしたての頃の曲なのだった。

    彼女が吉田拓郎に贈った「永遠の嘘をついてくれ」は、スランプで挫折しそうになる拓郎をやさしく慰めるのではなく、いまさら本音を見せたいなんて、そうは言わせないわよ、一度は夢を見せてくれた君じゃないか、と厳しい、のだ。君は嘘をつき続けるしかないのだ、という無期懲役ともいうべき極刑の宣告に等しいことをさらりと言ってのける。

    悪女の振りをしたり、ふん、あんな男、という強がり、劣等感で落ち込んだり、しながら、やがて「時代」という曲を書くにいたる、ということならストーリーになるというものだが、、、。

    話の展開は逆なんだな。

    だから彼女は最後に「時代Ⅱ」を書いて引退すると思うよ。

    全曲「中島みゆき」でライブをやってみたい気もするが、もうちょっとギターがうまくならないとね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: kieros2005さん

2012年05月25日 10時27分23秒

icon

「Re:Re:私の 中島みゆき 論にひとこと添えたくて」
それにも、「ビールはまだかーっ!」って、いれたらどうだべ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年05月25日 10時20分33秒

icon

「Re:Re:羅臼の平八っつあんへ」
★(⌒杰⌒)AMAG'Yです

 平八っつあん、今日は羅臼かいぃ?

今どきの、道東の道は気持ちがよかろう。
キタキツネやクマに注意を!

オリジナルの歌詞…なんかいい感じだね。
中島みゆきと平八っつあんの哀愁のシチュエーションが
じっとり絡みつくようだね。

 それじゃ、また!
お気をつけて運転をば…。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kuni

from: 北都の平八さん

2012年05月24日 14時10分04秒

icon

「Re:私の 中島みゆき 論にひとこと添えたくて」
自分も浅くではありますが、中島みゆきが好きですな

路上ライブの終わりの、特に明け方あたりに空が白々と明るくなるあたりに「狼になりたい」をやると凄くマッチして、1人悦に入ってたりします

またオリジナルに自分のオリジナルに「酒なんかいらない」ってのがありまして、そのなかの歌詞に


客がまばらなライブバー

女が歌うみゆきのカバー

「ひとり上手」が刺さる夜


つーのがあったりします

そんな羅臼にて

でわでわ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年05月24日 10時04分49秒

icon

「Re:私の 中島みゆき 論にひとこと添えたくて」

★(⌒杰⌒)AMAG'Yです

 kieros2005さんの「中島みゆき」論にひとこと添えたくて…。

「女の怨念・熱情」と思いきや、
男の心情を表現…これは昔からオレも感じていた
〔中島みゆき〕評だ。

 熱烈な彼女のファン以外のごく一般的な
人たちの彼女に対する感じ方は、
〔中島みゆき〕を実際に弾き語りしてみると、だいぶ違うことが分かる。

 kieros2005氏は、自作のコードを30曲作ってあるという。
それは、かなり厳選したものなのか。
 好きな〔中島みゆき〕だけをselectしているのか。

 オレは全集もののGuitar譜を二冊持っていて、
Liveのたびに新ネタを仕込むけど、
 あんまり女女した歌詞のものよりは、
性別に関係なく、人生とか恋とか北海道とかを
唄いこんでいる曲を選ぶことが多い。

 〝クライ〟と言われる〔山崎ハコ〕も、
実際に弾き語りし始めてみると、
 この歳になって彼女の歌の世界の持つ「良さ」が
少しづづ分かるようになった。

 オレなどは、
つくづく、「先入観」で生きてきて損してる類の人間だから、
このごろは、食わず嫌いをできるだけ排除して、物事を
見ないばなんないな、と考えるようになった。

 「中島みゆきを演るにはGuitarの腕が…」云々は、
kieros2005氏の謙遜だろうから、
 オレは、大いに〔中島みゆき〕をやって欲しいと思う。

 〔松山千春〕とも同じく〔中島みゆき〕も多作だ。
楽譜全集もそうだけど、
 カラオケ屋のラインナップにも、〔ユーミン〕らと同じくらいに
すごい数が乗っかっている。

 オレはオリジナルなど作れないけれど、
才能のあるソングライターの創作力と生産力というのは、
驚くべきものがある。
 
 しかも、自己満足度の強いアマチュアの自作自演者が
及びもつかないレベルで〝イイ歌〟を生み出せる。

 kieros2005氏の歌声を聴く機会はまだないが、
それが〔中島みゆき〕に合うのか合わないのかとかは、
感情のこめ方も含め、必要以上に気にすることはないと、
オレは思う。

 好きな〔松山千春〕については、
ついつい唄い方のはしばしに、小賢しい物まねフレーズが
出てきてしまうオレだが、
 それ以外のシンガーの歌は、地声でやってることが多い。

 桑田風だとか永ちゃん風だとかアリス風だとか、
素人の物まねは聴いていて鼻じらむことおびただしい。

 最後に、再び、kieros2005氏にエール。
これからも、札幌生まれ岩内・帯広育ち、教職免許取得の〔中島みゆき〕をどうか、よろしくお願いします。

 それじゃ、また!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

kuni k-yan kieros2005