新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: harry_macさん

    2012年06月25日 13時14分42秒

    icon

    はじめまして!


    みなさま 今日から参加の harry_mac です。
    よろしくお願いいたします。

    簡単に自己紹介をいたします。

    アコギ歴は40年を超える年齢だけはベテランの男です。
    つい先日に58歳になったばかりで6/24にはバンド・ライブもやりました。
    住まいは奈良県ですが、大阪出身で今も行動は大阪が中心です。

    持ってる楽器は、Tanamine の初期エレアコ、Ovation のエレアコ、そしてマルハ。
    このマルハは60年代のものらしく、乾いたいい音がします。
    他にはフラットマンドリンもよく使います。
    以前はバンジョーも持ってましたが、ちょっと無理でした(^^;

    こんな普通のオトコです。
    よろしくお願いいたします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: kieros2005さん

2012年07月13日 19時12分43秒

icon

「Re:k-yan、openマイクの後記事を所望」

遠州でも夏まつりの季節がやってきました。
といっても隣町のことですが、森ほたるという行事をやっています。
ほのかなぼんぼりを町の通りにならべて夕涼みを楽しむものです。
ここでもライブイベントがあります。8月1日から15日まで毎晩なんらかのライブをやります。周辺のライブ仲間が集まるのです。
「おお、元気かい?」て具合ですね。
街の辻辻でライブを行うのです。町民の皆さんがうちわを持って縁台に座り聴いてくれます。今年も出演依頼がありました。今年で4年目(5年目か?)の出演になります。

あかりに雲霞が寄ってきて、思わず吸い込んだこともありました。

すっかり夏の風物詩になっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: k-yanさん

2012年07月05日 14時09分59秒

icon

「Re:k-yan、openマイクの後記事を所望」

k-yanです。

午前中にupしたんですが、失敗したようなので再度upしてみます。

6/30(土),7/1(日) cafe & Live dining M オープンマイク
      ♪開店一周年感謝祭♪  report

写真は M  店内写真。
入口は南郷通り沿いそんなに広くはなく、liveの時は30席から40席?。初日プレーヤー 15名?くらい 

場所は地下鉄S石駅から徒歩3分 家からは歩いて15分と近くに去年の6月にopenした、
「cafe & Live dining M」毎月第一土曜日にオープンマイク(O.M)をやってます。7/7も行きます。

マスターはインストギタープレーヤー。これがまた、上手いんだ〜!!

さて、reporteに。

7時スタートで30分遅れで到着。満席かと思いきや20人までもいなかったかな。
ギターは、店のを拝借予定で手ぶら。譜面とカポとピックのみ持ち込み。
この日は"飲み放題"をメインにいった訳で・・・

もう演ってました。小椋佳のような声で ビリーバンバンの「ずっとあなたが好きでした」他2曲。癒されるな〜

自分は、以前にO.Mで顔見知りのオヤジたちのテーブル席へ。まずはカンパイ(^O^)

ステージには、小柄な女性Jさんが弾き語り。優しい顔立ち優しい声。オリジナル曲を2曲。
mixiの自己紹介を見ると北見のポプコンに5回ほど参加経験者。(自分もこの店に来るようになり
マスターからmixiの話を聞き入会。只今友人はマスターのみ(^_^;) )

若者たちも、弾き語り。オリジナル、コピー、インスト、歌謡曲といろいろ♪♪

こちらの席では、席でギターを持ちステージでの曲をメロディーラインなど弾いていると
可愛い女の子が隣の席に座った!! 
「上手いですね〜 ニコッ」とか言われたりして(社交辞令)、思わず(^O^)。
「赤いスイートピー」出来ますか?!と来たので バック演奏を。
可愛くて歌も上手かったぁ・・・スタイルも良かった・・・

その前には、チョイ年上くらいのオヤジさんに「シクラメンのかほり」のバックもやりました。

10時近くに内のカミさんも来店(パート帰り)。
回りにいた女性陣は居なくなってたぁ・・・(T_T)ビールを飲みながら静聴・・・

自分は、今日は飲みメインだったがとりあえずすすめられるままに2曲やることに。

〓橋忠史の「すみれ」とふきのとうで「運命河」。
どちらもイントロがきれいなので、好きな曲。
そのイントロもいまいち決まらず、歌も歌詞間違いとか声も出てないなぁと思いながら歌った。

席に戻ると、ウチのから「もっと練習しないと。歌の無いやつ演ったら?!」との辛口批評(T_T)
まあ、自分でもだめだったなぁと思ってたから閉口。

そのあとは、つまみを食いながらビールを飲み他の演奏者のを聞きながら11時半ころに店を後にしました。

客の中に来月の4日5日、うちの町内会のお祭りで、ライブイベントに各日参戦するというので
ビール飲みながら聴きに行くよと言ってきました。
4日の女の子はFMラジオで番組を持っているという子。
5日はMのマスターがインストを演ります。
でも8月4日は「おや応」の練習会ですねぇ・・・・それにオープンマイクの日でもあるしぃ・・(^_^;)

長くなったので二日目のreportは、次に ではまた(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: harry_macさん

2012年07月03日 09時18分09秒

icon

「Re:k-yan、openマイクの後記事を所望」
AMA-Gさん みなさん こんにちは!

昨日の天気と打って変わり、今日はまた梅雨。
いつまでかなぁー


> とかいっても、こんな夏もせいぜいあと二か月だもね。

そうですか、夏に関しては羨ましいなぁ。
ここ奈良では6月から10月頃まで暑い日がありますね。


> memberの皆さんの住む地域でも、
> 音楽Liveの他にも、地元のお祭りなんかで、きっと、
> 「カラオケ大会」「のど自慢大会」があるかと思います。

地元でも祭りっていうのもいいですね。
地元ではないけど、7/14〜7/16に富士の裾野でイベントがあります。
OSHINO DEAD 2012 Grateful Dead 好きな仲間が集まってのイベントで今年は
これに参加予定。
ボクはマンドリン、友達はギターを持って行きます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年07月02日 18時09分03秒

icon

「k-yan、openマイクの後記事を所望」

★(⌒杰⌒)AMA-G'です。
 
 k-yan、こんにちわ。

周年記念のオープンマイク、楽しそうだね。
どうだったかな。

 何を唄ったんだべね。
ぜひ、reportしてみてちょ。
 誰かがPho.など撮っていたらそれも見てみたいな。

 このごろ急に「夏」らしい気温になって、
それなりにムシムシと、汗ばむ感じになったよね。

 体調管理が難しい。

とかいっても、こんな夏もせいぜいあと二か月だもね。

 kuniさんやharry macさんには悪いけど、
内地に比べりゃ、ここらの夏なんて可愛いものさ。

 さて、
memberの皆さんの住む地域でも、
音楽Liveの他にも、地元のお祭りなんかで、きっと、
「カラオケ大会」「のど自慢大会」があるかと思います。

 日頃は、LiveハウスやLiveイベントで、
アコギ抱えてそれなりの準備で弾き語りの皆さん。

 たまには、演歌や歌謡曲などの歌い手と混じって、
自慢の歌やノドを披露するのもオッですよ。

 かくいう、AMA-G'も、
今月下旬に、最寄JR駅の駅前公園の地元商店街主催の
「公園祭り」のカラオケに出場することにしました。

 去年は、
嵐が接近して中止になりましたが、一昨年は
参加して「松山千春」でお米10キロをget!

 ほとんど演歌ばかりの出場者の中で、
「70年代フォーク」で勝負しました。

 別に審査があるわけではなく、
商品もくじ引きだけど、焼き鳥の匂いを嗅ぎながら、
生ビールを2.3杯もひっかけてから、いい気分でステージ立てました。

 今年は、けっこう暑くなってきたし、
台風の季節には少し早いから、開催も大丈夫なんじゃないかな?

 秋には、地元の神社の秋祭りで、似たような
カラオケ大会にでるつもり。

 夏はやっぱビールと焼鳥と「カラオケ」だんべ!

それじゃ、また!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

k-yan kuni

from: k-yanさん

2012年06月30日 16時15分49秒

icon

「Re:Re:Re:どんどんこの調子で♪」
皆さん こんにちは k-yanです。

★(⌒杰⌒)AMA-G'さん 1000回/1日 以上のヒットですか、すごいブログですねヽ(^。^)ノ

自分も毎日見てはいるんですが・・・・

> ※割り込める話題が来たときはすかさず
> 軽くバントなどで、ちょろちょろと。

自分は横文字系(洋楽)は全然分からないので
ぼちぼち書き込んでいきますね!(^^)!

これから近くのcafe & Live dining M の
オープンマイクに行ってきます♪
開店一周年なんですよ 

風邪気味なんで、飲み放題が目的かも(^_^;)

では、また・・・






 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年06月29日 10時26分39秒

icon

「Re:Re:どんどんこの調子で♪」
★(⌒杰⌒)AMA-G'です。

 おはようございます。

みなさんいい感じて盛り上がってますね。

どうぞこのまま、いい感じやってください。

 AMA-G'はAMA-G'なりの路線で、
行きますので。kuniさん、ヨロシク!

 Keep on pickin'

※割り込める話題が来たときはすかさず
軽くバントなどで、ちょろちょろと。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kuni k-yan

from: kuniさん

2012年06月28日 20時24分52秒

icon

「Re:おはようございます。」
いい感じに揺れている曲ですね。

kieros2005さん、ど真ん中っていう感じで、いい仲間が出てきましたよね。
たぶんこれから二人で盛り上がりそう。

Kuniもあとからついていきますから
ね、★(⌒杰⌒)AMA-G'さん

                 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: harry_macさん

2012年06月28日 16時28分10秒

icon

「Re:Re:おはようございます。」
kieros2005さん

> harry macさんの「黒いオルフェ」聴きました。

ありがとうございます。

> 素晴らしい!!!!
> いい声ですね。声だけで哀愁が伝わります。

実はメインボーカルは私ではありません。(笑)
コーラスが私。そしてシェーカー。

今、彼らとやってる形態はバンドではなくプロジェクトとしてその時々に応じたメンバーが集まって主体の人をサポートするというものです。
このボーカルの人とも30年を越す付き合いです。
いい声してますね。


> 私はこれが歌いたくて、いろいろ日本語歌詞を探して、見つけてはあったのだけれど、どうも歌詞にいまいち乗れなくて、保留していたのだけれど、この歌詞はいいですね。さっそくメモッておきました。

ボサノバの歌詞はたいていがポルトガル語、もしくはそれを適当?に英語にしたものが多いようです。
中身はといえばたいてい安っぽいラブソングのようですが、それを翻訳しても仕方ないので、作詞していると話してました。

> この感じだと、Michel FranksのAntonio's songなんかも合うのじゃありませんか?

いいでしょうね。
ボクも発売当時から聞いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kieros2005さん

2012年06月28日 11時37分34秒

icon

「Re:おはようございます。」
kieros2005です。

harry macさんの「黒いオルフェ」聴きました。

素晴らしい!!!!
いい声ですね。声だけで哀愁が伝わります。
それに静かなボサノヴァの伴奏がなんとも言えない。

私はこれが歌いたくて、いろいろ日本語歌詞を探して、見つけてはあったのだけれど、どうも歌詞にいまいち乗れなくて、保留していたのだけれど、この歌詞はいいですね。さっそくメモッておきました。

この感じだと、Michel FranksのAntonio's songなんかも合うのじゃありませんか?

いやあ、何度聴いても実にいいですね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

k-yan kuni

from: harry_macさん

2012年06月28日 10時25分37秒

icon

「おはようございます。」
harry_macです。

kuniさん

> ウッディ―ウーさんはアリスに曲を提供したグループですかね? 
> ハモリがプロだな〜と感じさせる、好きなタイプですよ。

そうですね。
「今はもう誰も」は彼らがオリジナルです。
http://www.youtube.com/watch?v=TAxWpFL4cok


> New Riders Of The Purple Sage
> The Band (The Weight)
> などは演奏されませんか?

NRPSは大昔にやっていたバンドで演奏したことがあります。
The Weightは一時期の定番でした。(笑)

今はGratefulDeadの曲を日本語にして歌ったりしてます。


> 最後に現在進行中のプロジェクトのアップも
> よろしくお願いします。

では、お言葉に甘えまして。。。
黒いオルフェ(オリジナル日本語詞による)
http://www.youtube.com/watch?v=2KH2TiOu8QY

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年06月28日 10時19分30秒

icon

「Re:kuni さん ← このサークルのジャンルは?」
★(⌒杰⌒)AMA-G'です。

  とりいそぎ、
仕事の合間に、コメント。
 harry macさんの以下の質問についてコメントしておきますね。
 
> このサークルでは和製フォークがメインでしょうか?
>

 すでに、常連のkuniさんやkieros2005さんは
承知の助だと思いますが、
 AMA-G'が立ち上げのとき以来、
基本的にはアコギやそれにまつわるネタを取り上げることを
主なテーマにしていますが、
とりたてて、「70年代フォーク」限定といったものは有りませんので、
harry macさん、お好きなジャンルで書き込みください。

 AMA-G'の場合も好きな<70年代フォーク」を基本にはしてますが、
まったくかみ合わない独りごとや創作駄文の書き込みも
よくあることで、その辺は緩く、
memberの自由奔放な「アコギな世界」を展開してくださって
けっこうです。


 harry macさんの参加による、
kuniさんとのトークバトルで、ここ2.3日、アクセス数が
UPしておりますよ(一日あたりアクセス、1,000件超)。
「harry mac」効果か?

 
 それじゃ、また!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kuni

from: kuniさん

2012年06月27日 22時19分44秒

icon

「Re:kuni さん 」
kuniであります。

まず皆さんに謝らねばいけません。

間違った下書きの文章を載せてしまいました。ごめんなさい、皆さん。

じつはKuniは通常デスクトップを使ってメッセージを書いているのですが
4月にギターの練習部屋用にブックを買ったのです。
(mouse computer LB-T16SPW: Window7 インテル1.66GHz, 250GB Hard Desk, Wireless LAN, Office Personal 2007,DDR2-SODIMM 2GB) 聞いたことないメーカーでしょ?
ジャスコでの展示品のため2万円の価格カードに魅かれ買っちゃったのです。

ただキーボードに慣れなくて、どうも気付かずに変なところを触っているようなんですよ。
指が太いのかな?

以後気をつけますんで、許してください。

さて、Harry Macさん、ごめんなさい。
名前を間違えていました。
どうもおっちょこちょいな性格がばればれですね。

じゃぁ本題に入っていきます。

ウッディ―ウーさんはアリスに曲を提供したグループですかね? 
ハモリがプロだな〜と感じさせる、好きなタイプですよ。

New Riders Of The Purple Sage
The Band (The Weight)
などは演奏されませんか?

最後に現在進行中のプロジェクトのアップも
よろしくお願いします。

     大雨の中から…



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: harry_macさん

2012年06月27日 15時38分54秒

icon

「kuni さん 」
そして、皆さん こんにちは!

kuni さんはかなり幅広いジャンルの音楽をご存知のようですね。

> Kuniの練習曲はGreat Dream from Heaven, Vigilante Man

ほぉーー これは凄し!


> Billy The Kidのフラットマンドリン演奏できます?これが大好きなんですよ。

いやぁーー ムリムリ。。(笑)
本当にコードをチョロっと弾くだけです。

> ニール・ヤングのhelplessを高校の予選会で演奏しました。

きっとご存知だと思いますが、ウッディーウーという関西のバンドがこの曲を中ノ島フェスで演奏していたのをとても覚えています。
かっこ良かったなぁーー

> もしYouTubeにアップされているのなら紹介してくださいよ。

このバンドの演奏はアップしたことありません。
現在進行中のプロジェクトだったらありますけどね。(^^;


このサークルでは和製フォークがメインでしょうか?
大昔のことですが、ヤンタンの今月の唄はよく聞いてました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kuni

from: kuniさん

2012年06月26日 21時09分56秒

icon

「Re:Re:いらっしゃい happy mac San!」
渋い!Happy Mac san

ウエストコーストサウンドに日本語を載せた
センチメンタル・シティーロマンス
カントリー色が滲むイーグルス
そしてKuniがパスワードに使っているRy Cooder
それにしても選曲が渋い!
Kuniの練習曲はGreat Dream from Heaven, Vigilante Man

Happy Mac さん Billy The Kidのフラットマンドリン演奏できます?これが大好きなんですよ。

ガロはCSN&Yの影響で聞いていましたね。
ニール・ヤングのhelplessを高校の予選会で演奏しました。
ただDave Masonは知りませんでした。
いいですね、古きよきアメリカを感じさせてくれるメロディーと演奏、力強さ、声。ちょっと惚れそうですな。

それにしてもこのセットリストはすごいですよ。
ボーカルはちょっと自慢できるでしょ?

もしYouTubeにアップされているのなら紹介してくださいよ。

お願いします。

              

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kuniさん

2012年06月26日 20時35分44秒

icon

「Re:Re:いらっしゃい happy mac San!」
Take It Easy / The Eagles
風景 / Sentimental City Romance
Ol' 55y / The Eagles
Every Woman / Dave Mason
Please Send Me Someone To Love
Stand By Me / Ry Cooder


美しすぎて / ガロ
Teach Your Children / Crosby Stills Nash & Young
Will You Love Me Tomorrow / Dave Mason
雨はいつか / Sentimental City Romance
Tequila Sunrise / The Eagles
Blue Suede Shoes / Carl Perkins
Bye Bye Baby / 夕焼け楽団
Bring It On Home To Me / Dave Mason

Love The One You're With / Crosby Stills Nash & Young

渋い!Happy Mac san
特にセンチメンタルシティロマンス
ウエストコーストの風に日本語を乗せたサウンド。
憧れのRy cooderそれも渋い選曲
KuniはGreat Dream from Heavenを練習していましたが
できればスライドギターn

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: harry_macさん

2012年06月25日 19時03分51秒

icon

「Re:いらっしゃい happy mac San!」
kuniさん

> 経験豊富な同級生の参加、歓迎します。

いやぁー たいしたことありませんよ。(笑)

> ところでフラットマンドリンの型式と製造年月日などおしえていただけませんか?

これは国産で Jambo というメーカーで、たぶんJM-28 という18000円のモデルだと思います。
当時は春日のマンドリンが人気ありましたが、高くてねぇ。。。
それでも、これはかなり枯れてきているのでいい音してます。

> また十八番の曲なども…

日曜のライブのセットリストです。(タイトル/演奏バンド)

Take It Easy / The Eagles
風景 / Sentimental City Romance
Ol' 55y / The Eagles
Every Woman / Dave Mason
Please Send Me Someone To Love
Stand By Me / Ry Cooder

ここからアコースティックタイム・・・

美しすぎて / ガロ
Teach Your Children / Crosby Stills Nash & Young

全員集合で・・・
Will You Love Me Tomorrow / Dave Mason
雨はいつか / Sentimental City Romance
Tequila Sunrise / The Eagles
Blue Suede Shoes / Carl Perkins
Bye Bye Baby / 夕焼け楽団

最後はもちろん
Bring It On Home To Me / Dave Mason

アンコールもいただけて
Love The One You're With / Crosby Stills Nash & Young

懐かしい曲も多いのではありませんか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: harry_macさん

2012年06月25日 18時59分36秒

icon

「Re:Re:はじめまして!←ようこそ★(⌒杰⌒)AMA-G'です。」
AMA-G'さん

>  ようこそ、
> 当「アコギな世界」のオーナーやっとります、
> ★(⌒杰⌒)AMA-G'です。

はぁーーい、よろしくお願いいたします。

> フラマンやbanjoもよく弾かれるというし、
> 関西中心のLive活動であることからも、
> 「Bluegrass」や「folk&country」系がお好きなのでは、と推察しますが、どうですか?

もちろんカントリー系も大好きです。
でも、バンドでやってたのは流行っていた米国ウエストコーストのロックやR&Bの古いものが多かったです。
最近はフォークというかカントリーロック系のオリジナルが中心です。

> 「フラットピッキング」のGuitarインストゥルメンタルも
> ちょろちょろゆっくり、指慣らしに弾いておりますよ。

そうなんですね。
ボクは正直いってギターは下手くそ・・・(笑)
歌うのがメインです。


>  掲載Pho.のGuitarは60年代の国産Vintageものなんでしょうか?
> 凝ったボディ・バインディングといい、おそらくは削り出しの
> ボディ形状といい、近くにお住まいなら、ぜひ触らせていただきたいところでね※残念ながらそんなに近くではないので。゚(゚´Д`゚)゚。

はい、ここに詳しく書かれてます。
http://blog.livedoor.jp/swm_guitar/archives/51718788.html
これを20年ほど前に中古で3000円で買いました。(笑)


>  〔おまけ〕
> 二十代の初めころ、三年間ほど京都に住んでいたことがありました。
> 京都の京阪四条あたりや大阪・梅田あたりには
> よく飲みに行きました。

どこかで遭遇していた可能性もありましたね。

>  Pho.は、AMA-G'お気に入りの一本、
> 〔Martin D-35SQ〕です。

いいですねぇーー
マーチンはずっと憧れです。(^^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kuniさん

2012年06月25日 18時38分50秒

icon

「いらっしゃい happy mac San!」
経験豊富な同級生の参加、歓迎します。

しかし、持っておられるギターも経歴も筋金入りとお見受けします。どうぞ、遊んでやってください。

ところでフラットマンドリンの型式と製造年月日などおしえていただけませんか?
また十八番の曲なども…

フラットピッキングを最近始めたものですから
演奏方法など教えていただければと…

よろしくお願いいたします。 Kuniと申します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年06月25日 18時03分08秒

icon

「Re:はじめまして!←ようこそ★(⌒杰⌒)AMA-G'です。」

harry macさん

 ようこそ、
当「アコギな世界」のオーナーやっとります、
★(⌒杰⌒)AMA-G'です。

 自己紹介から察するに、
guitar歴も好きな音楽ジャンルも、AMA-G'と共通のものがありそうで、
これからが楽しみです。

 どうぞヨロシク。末永くご参加ください。

お持ちのGuitarも、なかなか〝渋い!〟といえるものばかりですね。
フラマンやbanjoもよく弾かれるというし、
関西中心のLive活動であることからも、
「Bluegrass」や「folk&country」系がお好きなのでは、と推察しますが、どうですか?

 当方も、
普段のLiveではもっぱら「70年代フォーク」専門ですが、
大学時代に関西の知り合いに影響されて、
Bluegrassを知り、今もよく聞いていますし、
「フラットピッキング」のGuitarインストゥルメンタルも
ちょろちょろゆっくり、指慣らしに弾いておりますよ。

 掲載Pho.のGuitarは60年代の国産Vintageものなんでしょうか?
凝ったボディ・バインディングといい、おそらくは削り出しの
ボディ形状といい、近くにお住まいなら、ぜひ触らせていただきたいところでね※残念ながらそんなに近くではないので。゚(゚´Д`゚)゚。

 それでは、これからもよろしくお願いします。
好きな時に好きな音楽ばなしを聴かせてください。

 〔おまけ〕
二十代の初めころ、三年間ほど京都に住んでいたことがありました。
京都の京阪四条あたりや大阪・梅田あたりには
よく飲みに行きました。懐かしはありますが、
夏の関西は…きついものがあり、すっかり北国暮らしがカラダになじんだ、そんな★(⌒杰⌒)AMA-G'です。

 それでは、また♪(*'-^)-☆

 Pho.は、AMA-G'お気に入りの一本、
〔Martin D-35SQ〕です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

k-yan kuni