新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kieros2005さん

    2012年10月28日 16時42分23秒

    icon

    ギター弾き語り講座へのお誘いコンサート

    kierosです。

    昨晩は近くの公民館で90分のワンマンコンサートを行いました。
    聴衆は30人ほどでしたが、丸テーブル5つと5つの壁際ベンチに 座ってもらいました。若い人はいません。だいたい還暦ちかくの 夫婦組みが多かったように思います。
    ジャンルとしての触れ込みは一応シャンソンとカンツォーネと歌謡曲です。
    ギターの弾き語りという音楽スタイルの解説をするというテーマで コンサートを作ったので、MCはコードやら弾き方やら、カポタスト の役割、金属弦とナイロン弦の違い、などの説明までしました。
    左手で和音、右手でリズム、喉でメロディーライン、口で歌詞を歌うという 4つの要素を駆使して一人でやる演奏スタイルです・・・・というわけ。
    和音は指の配列をパターン化して覚えておきます。 これをコードという記号であらわし歌詞に添え書きします。 ですから、五線譜は使いません。
    一人で完結する演奏スタイルなので、相方との合奏する際の取り決めを しなくてよいということも楽譜不要の理由でしょう。わがままな人向きです。
    というわけで、楽譜苦手の人も出来ますよー、声のキーが合わなくても カポタストという小道具で解決できますよ、って呼びかけたのです。
    弾き語りが可能な楽器はギターとピアノしかありませんが、ピアノを背負って 歩くわけにはいかないでしょうが、ギターならどこへも持っていって出来ます。
    どうです?一緒にやりませんか?人生が豊かになりますよ、とね。
    Fで挫折した人、ギターを押入れにしまいこんだ人、定年後やることがない人、 歌が好きな人、この指とまれって、ね。
    来月からギター弾き語り講座を開講します。さて、どうなることやら。
    終了後、「あのー、初めてでも出来るでしょうか?」 と、恐る恐る聞いてきた人がいたから、
    「出来ますとも!誰でも最初は初めてです」と答えました。
    われながら、なんと論理的な答えだろうと苦笑してしまいましたね。
    あの人は講座に参加してくれるだろうか。 まあ、誰も参加者がいなければそれはそれでいいさ。 一人でもいれば、マンツーマンで出来るだろうし。
    それよりレベルの違う数人が来たらどうしよう。スルドイ音楽理論なんか 指摘されてもまったくわからないし、「あ、そうなの?」というしかない。
    ま、これも当たって砕けろ、だな。
     
     
     
     
     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年10月30日 17時42分38秒

icon

★(⌒杰⌒)AMA-G'です。

 kieros2005氏の展開している活動には、
同じくアマチュアでアコギをやっている人間として、
「素晴らしいなあ」と感じさせるものがありますね。

一度も、彼のLiveを見聴きしているわけではないんだが、
今回のstageにしても、単なるワンマンstageというよりも、
「workshop」的な機能も持っていて素晴らしいと思いました。

なんのかんのと言っても、
AMA-G'なぞは、自分で何一つ企画するわけでなく、
他人が企画してセッティングされたspaceで、自分の好きなジャンルを、
よがりつつ弾き語りしていめだけです。

ただ、
自分には、企画力とかproduce力などは無いと自覚しているので、
この先も、「他人様のふんどし」で相撲を取らせていたたくしかありませんがね…。

kieros2005氏やkuniさん、k-yanやん、Shimada氏など、
実際にアコギを弾き、歌も唄い、時にはハモニカなども吹く人々にとっては、
今回のkieros2005氏の話に出てきたような、
Guitarを弾きたかったが挫折したとき、やってはみたいが、どこから始めれば
良いんだろうという人は多いんでしょうね。

もし、自分の周りにそういう人がいても、
冷たいようだが、自分には何もしてあげられないだろう。
誰しも、Guitar教室に通ったり、身近に優秀で親切な先生がいるわけじゃないから、
もしも、手元に手頃なGuitarが転がっているなら、「F」が押えられなかろうが、
指が痛かろうが、弾き始めるしかないんじゃないか。

きっと、一旦、やり始めれば、そして、毎週末ごとに、
Guitarをいじくるようになれば、
昔、聴いたことのある懐かしい歌を、やがて弾き語りできるように
なるかもしれない。

kieros2005氏のいうように、
アコギは電気代もかからんし、ケースさえあれば、
日本全国どこにでももってゆけるからね。

以前見た、kieros2005氏の「実写」からからも、
彼は、現代の〔吟遊弾き語り〕かもしれない。

それじゃ、また!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

k-yan kieros2005 kuni