新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2021年01月25日 11時52分17秒

    icon

    懐かしい想い出の傍らに、いつもアコギがあった

    ♪弾き語りストです

    アコギに関するエトセトラ。
    懐かしい想い出の傍らに、いつもアコギがあった。
    そんなあの頃のことなど...。

    その時、ボクは森の中にいた。
    いつも辿る貯水池脇の横道を抜け
    すこし開けた草はらの中だ。

    雑草の茂る草はら、夏の直射を避けて
    枝葉の茂った大樹の木陰に入り
    デイパックの中からとりだした水筒の
    赤い色をした液体で喉を潤し、ひと息ついたところ。

    抱えてきたギターケースの中にはYAMAHAのFG。
    小道具を入れた小袋から取りい出したる
    フラットピックとカポダスト。

    今日は何を唄おうか。
    気持ちの良いこんな日の天気にふさわしく
    弾き語ったのは
    〔高石ともやとザ・ナターシャセブン〕...
    ♪わたしを待つ人がいる♪

    遠くで クマゲラのドラミング...ダラララララ。
    その時、ボクは緞帳の前にいた。
    照明が落ちて真っ暗な空間。

    古びた木製の椅子に腰掛けて
    放送部のエミちゃんの合図を待っている。
    体育館の暗がりに目が慣れれば

    あすことあすこに見知った顔が微笑んでいる。
    文化祭の最終日、飛び入り参加の舞台の上だった。
    膝の上にはMorrisのドレッドノート。

    替え歌を用意してきたよ。
    それじゃ歌うからね。
    〔加川 良〕...
    ♪枚方駅前をのぞくことがあったら♪
    エミちゃん、ボクの歌、どうだった?

    その時、ボクは林の中の野外礼拝堂に立っていた。
    ぐるりと木立に囲まれてひっそりと佇む舞台の上。
    昨日は神父先生がお説教、今夜はボクの弾き語り。

    欠けてひび割れたコンクリートの観客席。
    夜露に濡れた冷たい席で耳を傾ける人は
    誰もいない。独りよがりのワンマンショー。

    聴く人がなくても、響き渡るよ天然のコンサートホール。
    こたえる人なくても、響き渡るよボクの歌声とアコギの音。
    肩から下げているのは先輩から貰ったBlueBell。

    Capo=2で弾くからね。
    ゆっくりしたテンポがいいんだよ。
    〔吉田拓郎〕...
    ♪君が僕を嫌いになったワケは♪

    クマザサのすき間から光る二つの眼がすぐ消えた。
    その時、ボクは雨あしを気にしながらテントの中にいた。
    時折、吹き込む風は水気を含み
    足元や手の平に冷たくあたる。
    商店街のお祭りによばれた小さなライブ。

    にわかセットの機材でも
    素人の歌うたいにはお釣りがくるほど嬉しくて
    ハモニカ吹き吹き、さあて始めましょうか。

    通りすがりの好奇の目にも
    少しは慣れ始めたころには
    いっそいつもよりくつろいでしまう自分が
    本番弱し、の汚名返上でくすぐったい。

    シールドつないで弾いているのはYAMAHAのサイレントGuitar。
    これ持ってきて良かったこんな雨の日は、
    ほんとこれなら雨粒気にせず良かった、と。
    隣のアコギ弾きが自分のアコギを抱えてぼやいてみせる。

    〔ディランⅡ〕...
    ♪俺のあん娘はタバコが好きで♪
    ドゥビドゥビとは唄うけど、ほんとは喫うのも嗅ぐのも嫌いだよ、タバコって奴は。

    その時、ボクは独身寮の大浴場にいた。
    入浴時間の終わった更衣室。
    湿った汗とホコリの臭いが少し気になるけど

    ここは絶好の録音スタジオ。
    ふと思いついた自主制作のオリジナルテープ。
    テレコを持ち込んで、
    椅子とアコギがあればセット完了。

    寮生が誰も来ないことを祈りつつ
    一発録音で弾き語りを録り溜めめていくのさ。
    ミスれば、もう一度テープを巻き戻して録音し直し。

    いまじゃ旧世紀時代のアナログ環境だったけど
    一発勝負の緊張感が心地良く
    録りだめしてゆく積み重ねの作業もなぜか楽しい。
    風呂場の臭いが付くのを気にしながら弾いていたのは
    KASUGAのウエスタンタイプ。

    古き良きオールド・ジャパンギター。
    〔John Denver〕...
    ♪This Old Guitar♪
    空にあこがれて空に散ったCountry Boyだったよね。

    その時、ボクは下宿屋の2階のうらさぶい部屋にいた。
    あらかた荷物は送ってしまい、
    残っているのは身の回りのもと寝袋と、そしてアコギだけ。

    就職が決まって旅立つ前夜は
    先を越された隣がの奴が流す、
    いつものあの曲も聞こえない。
    故郷の兄貴に初めての子供が生まれたと
    電話を取り次いでくれたのは大家のおばあ。

    昼の弁当付きの一日三食。
    それが良くって4年も暮らしていた。
    夜のギターはやめてくれ。

    酒盛りはせめて週末だけにね。
    家賃を溜めたらいけないよ、どうせあの店で
    飲んじまったんだろう。
    小言も懐かしい大家のおばあ。

    明日の朝一番の汽車に乗る。
    最後の夜に弾いていたのは、
    質屋で見つけたFlavor。
    日本製っていうだけの出自も不明な一本さ。

    〔松山千春〕...
    ♪夢なら、いまもこの胸のなか♪
    いまなら分かるよ痛いほど、この歌の気持ちがさ。
    アコギに関するエトセトラ。
    懐かしい想い出の傍らに、いつもアコギがあった。

    そんな懐かしい日々が、これからもまた新しい想い出に
    なってゆくだろう。

    それじゃ、また(*^^)v

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件