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創価学会SGIを本音で語ろう

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from: 21世紀さん

2009/04/13 22:14:40

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続 創価学会のいうことはこんなに間違っている」より

平成18年3月28日発行はじめにこの書は平成十二年一月に刊行された『創価学会のいうことはこんなに間違っている』の続篇です。創価学会は平成十一年に、第六

平成18年3月28日 発行  
  は じ め に
 
 この書は平成十二年一月に刊行された『創価学会のいうことはこんなに間違っている』の続篇です。
 創価学会は平成十一年に、第六十七世日顕上人と宗門を誹謗する悪書『教宣ハンドブック』を作って会員に宣伝しましたが、その邪義と虚偽を宗門発行の『創価学会のいうことはこんなに間違っている』で厳しく破折されたため、しばらく鳴りをひそめていました。
 しかしその後、創価学会は『新教宣ハンドブック』を作って会員に配っています。その内容は、ほとんどが前回の『教宣ハンドブック』そのままであり、すでに破折された低級な悪口誹謗のくり返しにすぎませんが、わずかながら新たに付け加えられた邪説・誹謗の箇所があります。
 この書では、それらの部分のみを取り上げて破折を加えました。
 なお、巻末には読者の便宜のため、索引を記載しています。(注・当HPには索引は掲載していません)
 法華講員各位には、この書を活用して、さらなる創価学会員への折伏に邁進されますようお祈りします。
 
   平成十八年三月
               日蓮正宗法義研鑽委員会

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from: 21世紀さん

2009/04/13 23:09:30

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「Re:続 創価学会のいうことはこんなに間違っている」より 」
学会のいう
 「こんなにある相承詐称の裏づけ」を破折する
 
 創価学会の邪説
②こんなにある相承詐称の裏づけ
1)なぜ遺族に相承を尋ねた?
 日達法主逝去直後、日顕は遺族に「あと(相承)のこと、君たち聞いているか?」と尋ねた。自分が受けていれば、あり得ない話である。(新・教宣ハンドブック11頁)
 
 【創価学会に対する破折】
御相承に対する創価学会の卑劣な邪推
 日達上人の突然の御遷化(ごせんげ)に際して、当時総監であられた日顕上人が〝あとのことについて聞いているか〟と、御遺族の方々に問われた意味は、日達上人の後継者としてすでに内々に御自身が御相承を受けられていたことから、その事実を承知しているか否(いな)かを確かめられたのです。
 この時、日達上人の御意を承(うけたまわ)っていた御遺族の一人である菅野日龍能化は日顕上人のご確認に対して、「次は阿部さんがなると日達上人より伺(うかが)っております」と答えられたのです。
 日達上人は、かねて「私には、法主として、宗開両祖以来連綿(れんめん)たる法門を厳然と守り、かつ一千六百万信徒の信仰を安穏(あんのん)ならしめる責務があります(中略)宗門の権威は少しも傷つけることなく次へ譲(ゆず)るつもりでおります」と仰せられているように、日蓮大聖人の教えを後代に正しく伝えることを常に御胸中深く期しておられたのです。その日達上人が、どなたにも御相承をせずに御遷化されるはずがありません。日達上人は、令(りょう)法(ぼう)久(く)住(じゅう)と大法興隆を期して日顕上人へ御相承あそばされ、その旨を、身近な方々に語っておられたのです。このことは、宗門の異体同心・一致団結を計られ、後々の混乱を防ぐための日達上人の重々のご配慮だったのです。
 創価学会は、日顕上人の深いご配慮によるお言葉を曲解して、「自分が受けていれば、(遺族に尋ねることなど)あり得ない話」と卑劣(ひれつ)な邪推(じゃすい)をしているのです。これはまた、令法久住を願われた日達上人の御意を踏みにじる不知恩の所業でもあります。
 
 
【文 証】
『日達上人お言葉』
「私には、法主として、宗開両祖以来連綿たる法門を厳然と守り、かつ一千六百万信徒の信仰を安穏ならしめる責務があります(中略)宗門の権威は少しも傷つけることなく次へ譲るつもりでおります」(達全2-6-424頁)
 
『菅野日龍能化の証言』
「たしかに、後継の件について、日顕上人猊下(当時総監)から御確認がありました。それに対して、かねがね日達上人は日顕上人を後継にとお考えになられており、そのことを日顕上人御本人にもお伝えされていたことは遺族一同も承知しており、別の方へというお話は一切伺っておりませんから、遺族を代表して、その場におられた日顕上人や藤本総監(当時庶務部長)に、『次は阿部さんがなると日達上人より伺っております』とお答えしたのです。それを創価学会や憂宗護法同盟の者が、日達上人は誰にも血脈相承をされずに御遷化あそばされたので、我々遺族が日達上人の後継として日顕上人を指名したなどと言うのは、とんでもない虚偽(きょぎ)の言いがかりであり、まったく迷惑千万な話です」
                (大白法 平成15年11月1日号)
 
『菅野日龍能化の証言』
「このように申し上げるのはまことに失礼ですが、あの西奥番部屋での確認のお尋ねの折、創価学会や憂宗護法同盟の者たちが誹謗するような『猊座への執念』など少しも感じられませんでした。ただただ、法をお護りあそばされるための配慮というか、そういう大きな御立場から御確認なされたと感じています」
                (大白法 平成15年11月1日号)
 
【創価学会が主張していた文証】
『広布と人生を語る』池田x作
「日蓮正宗の僧俗であるならば、絶対に御法主上人猊下に随順(ずいじゅん)すべきである。それに反して、随順せず、いな、弓をひく行為をする僧や俗は、もはや日蓮正宗とはいえない。私どもは無数の讒言(ざんげん)や画策をうけながらも、一貫して総本山を外護したてまつり、御法主上人猊下に随順してまいった。これが真実の信心であるからだ。
 それを、増上慢と権威とエゴと野望のために踏みにじっていく僧俗は、まったく信心の二字のなき徒輩であり、もはやそれは、日蓮大聖人の『広宣流布をせよ』との御遺命に反した邪信の徒と断ずるほかないのである」(2-37頁)
 
『広布と人生を語る』池田x作
「法灯連綿と七百三十年のあいだ、厳護されてきた法水は、御当代御法主日顕上人猊下に受け継がれておられる。御法主上人の御説法を拝しながら正しく信行に邁進しゆくことが大切なのである」
                           (3-297頁)
 
 創価学会の邪説
2)相承箱の行方は?
 本来、相承を受けた法主の手元にあるべき「相承箱」が、いまだに所在不明。さらに、相承箱の中身についても一言も触れられないでいる。(新・教宣ハンドブック11頁)
 
【創価学会に対する破折】
〝相承箱は所在不明〟は単なる中傷
 御相承箱に関しては宗(しゅう)義(ぎ)の大事であり、平僧(ひらそう)や信徒が軽々に論ずべきではありません。御相承箱といわれるものは、古来、総本山大石寺に厳護されています。
 しかるに平成十五年、退転僧等は悪書『法主詐(さ)称(しょう)』の中で、「ある僧侶」の話として、「相承箱は大(だい)宣(せん)寺(じ)にある」などとデッチ上げ、その一方で創価学会は、〝相承箱は所在不明〟などとも誹謗しています。
 この創価学会の疑難に対して宗門が追及したところ、創価学会は「ある僧侶」とは「大宣寺の菅野師自身」であるとし、その情報源は「宗内の若手中堅の囁(ささや)き」とか、「宗内の複数の僧による言質(げんち)」などと弁明しています。
 
 
「相承箱」云云の疑難は事実無根の作り話
 これら創価学会の疑難に対して、宗門は創価学会に『通告書』(菅野日龍能化・本書四八頁参照)等を送付し、そこには創価学会が主張する「大宣寺にある」とか「所在不明」などは、事実無根の作り話であることを明示しています。
 そもそも、「日達上人が大宣寺に相承箱を預けた」などの話は、自称正信会の者たちがデッチ上げたものです。創価学会はそのデマに便(びん)乗(じょう)して宗門を誹謗しているのです。
 
御相承箱は総本山に厳護
 御相承箱に関して、日淳上人から日達上人への御相承の時の記録には、
「十五日午後六時十二分 日淳上人の命により、御相承箱を守護して左記の六名、大講堂横より出発(中略)十六日午前六時 山門着、御大事、御宝蔵へ納」(大日蓮 昭和34年12月号75頁)
とあり、総本山大石寺御宝蔵に納められていたことが記されています。
 また日顕上人が、
「御先師よりお承(う)けした『御相承箱』は、総本山内のしかるべき場所に常時厳護申し上げてある」
            (院達3633号 平成15年7月22日)
と仰せのように、御相承箱は、昔も今も総本山に厳護されているのです。
 なお、「相承箱の中身についても一言も触れられないでいる」と創価学会は誹謗していますが、御相承箱の中の大事は宗門の奥義(おうぎ)であり、創価学会などの邪宗の輩(やから)の疑難に対して、御法主上人が一々お答えになるはずがありません。
 
【文 証】
『大日蓮』
「十五日午後六時十二分 日淳上人の命により、御相承箱を守護して左記の六名、大講堂横より出発(中略)十六日午前六時 山門着、御大事、御宝蔵へ納」(昭和34年12月号75頁)
 
『院 達』
「今回の誹謗においては、本宗の血脈相承に関して、『御相承箱』が国分寺市大宣寺にあり、昭和五十六年一月十三日、御法主上人猊下、早瀬義孔師(故人)、早瀬義寛師(現・早瀬日如庶務部長)、八木信瑩師(現・八木日照大石寺主任理事)、阿部信彰師(現・庶務部副部長)等が大宣寺へ出向き、菅野慈雲師(現・菅野日龍大宣寺住職)から『相承箱』を奪(うば)い取ろうとして失敗したなどと、まことしやかに述べています。
 これにつき、このたび、御法主上人猊下より、『御相承箱』のことは宗義の大事であり、軽々に口にすべきではないが、御先師よりお承けした『御相承箱』は、総本山内のしかるべき場所に常時厳護申し上げてある旨(むね)の御言葉がありましたので、お知らせいたします。
 よって、彼らの言が、作り話であることは、その根拠を全く示せないことからも明白であり、当然ながらかかる事実は全くないことが、これら各師(故早瀬義孔師を除く)の証言により明白であります」
              (院第3633号 平成15年7月22日)
 
 
『通告書』
 「今般、創価学会機関紙『創価新報』七月十六日号十一面・十二面に掲載された記事は本宗に対する許しがたい誹謗である。
 特に本宗の血脈相承に関して、ある僧侶の言として、『相承箱』が国分寺市大宣寺にあるとしているが、もとより大宣寺には『御相承箱』なるものは存在しない。ある僧侶とは何者か、その僧侶の氏名を公表せよ。
 また、最近興味深い話が飛び込んできたとして、複数の本宗僧侶が、昭和五十六年一月十三日大宣寺を訪れ、『御相承箱』を奪い取ろうとしたが失敗した、などとの記述があるが、かかる記述も、当然ながら全くの事実無根である。そのようなことを話した者の氏名を明示せよ。もし公表できなければ、捏造の謀略と断ずる。
 かかる虚偽の報道により、人心を迷惑することは、社会的にも絶対に許されない悪質極まる卑劣な行為である。
 よって、本書面到着後、十日以内に、当該記事内容を撤回し、謝罪するよう断固要求する。
 
 平成一五年七月二二日
     東京都国分寺市内藤二丁目三四番地五
             大宣寺住職
               菅 野 日 龍 印」
          (大日蓮 平成15年8月号22頁)
※「相承箱」云云の疑難は事実無根の作り話※へ戻る
 
 

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