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from: 21世紀さん
2009/03/13 08:24:15
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御法主上人猊下御講義
第三回法華講夏期講習会―信・行・学―『信』について㊤ー第三期より抜粋-信行学行学の二道をはげみ候べし。行学たへなば仏法はあるべからず。我もいたし人をも
第三回法華講 夏期講習会 ―信・行・学―
『信』について㊤ ー第三期より抜粋-
信行学
行学の二道をはげみ候べし。 行学たへなば仏法はあるべからず。 我もいたし人をも教化候へ。
行学は信心よりをこるべく候。 力あらば一文一句なりともかたらせ給ふべし (諸法実相抄 御書668)
この御文は非常に大切という以上に、我々日蓮正宗の信仰を持つ者としては、この御文を常に肚(はら)に入れておく必要もあるし、御文それ自体を暗誦できるくらいに、しっかり考えていただきたいと思うのであります。 この御文が肚(はら)に入っていますと、大聖人様の仏法に対する基本が、自ずと身体に入ってくると思います。 特にこの信と行と学の三つは、とても大切なことなのであります。
皆さん方も、いろいろな法門を聞かれることがあると思いますが、大聖人様の御法門においては、それはもう実にたくさんの御書があり、そのなかにおいて一代仏教の内容を縦横無尽に述べられながら、しかもその全体において、きちっとした筋道が立っておるのであります。
このようなことを私が申し上げるのも申しわけないけれども、大聖人様は一代仏教の内容を、ただ思いつくままにお話されておるのではないのです。 あくまでも一番根本のところから全体に至る筋道があり、その根本と枝葉という問題も含めて、その全体をすべて通暁(つうぎょうされた上で、時と所と相手に応じて御書が述べられておるわけであります。
そのようななかで、いろいろな面において説かれておることは、これは全部「学」に入るわけです。
大聖人様の御法門の基本的なかたちという上から教判というものがあります。 すなわち『開目抄』には五重相対が説かれており、『観心本尊抄』には五重三段という教判があります。
これらは、やはり一代仏教を貫いて肝要のところまでを述べられておるわけでありますから、それら一つひとつを勉強していくのは「学」のほうに入るわけです。
しかし、その「学」は、「行学は信心よりをこるべく候」と仰せのように、「信」から起こるということを仰せになっておるわけです。
この「信」ということについては、皆さん方は信心がおありになるから今日もここにこれだけの方がお集まりになっておるわけでありますが、しかしまた、この「信」ということをもう一度、大聖人の御指南にしたがって拝してみることも必要かと思いましてここに一往、テキストとして挙げておるわけであります。
信
五根の一、五力の一
この「五根(ごこん)」と「五力」というのは、仏道修行の一番基本を言うのであります。 この「五根」とは、すなわち信・進・念・定・慧の五つであり、それから「根」とは、能力という意味であります。
仏法では、別の意味からの「六根」ということを言います。 これは眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六つですが、この六つがあるから我々は、自分自身のことをはじめ、世の中のあらゆることを認識して、生活していくことができるのであり、これがなかったら全くできなくなります。
それで、この六根とは何かと言うと、まず「眼」は、ものを見る能力です。眼があるからものを見ることができるわけです。それから「耳」は、聞く能力であります。「鼻」は、臭いを嗅ぐ能力です。 「舌」は、ものを味わう能力です。 「身」は、ものに触れることによって感じ覚る能力です。 「意」は、思惟(しゆい)する、考える能力であります。 したがって、このように「六根」とは、色・声・香・味・触・法を受け入れる能力という意味であります。
しかして、テキストにある「五根」、すなわち信・進・念・定・慧というのは、仏道を修行する上での能力ということであります。 この能力は。具わってはいても最初は直ちに発揮されてこないわけで、それが実際の力として発揮されてくるのが、五根に対しての「五力」であります。 この五根と五力は、要するに内容的には同じことであります。
その五根の中でも一番最初に「信」があるわけで、これは仏法の道理を信ずる心であり、その信から次に進むというかたちになります。 信ずることによって進むことができ、信じなければ進むことができないわけです。 正しい方向に向かって進むには、その元に必ず信があるということです。
その次は「進」ということで、これは信によって勤め修行する心であります。
それから「念」とは、それによって心が向かうべき勝れた対境に住して忘れない心であり、心にいつまでも信を忘れないできちんと持っていくという意味の「念力の故に持つ」ということであります。
その次の「定」とは、正境に縁して忘れないことにより、気持ちが正しい方向にきちんと定まってくるということであります。
仏法を知らない世間の人々は、ありとあらゆる問題で心が揺れ動いておりまして、そういうところから自分自身に様々な問題を起こし、不幸な状態になっていく意味があります。 それがきちっと正しい方向に定まって動かなければ、様々な悪縁に遭ったとしても、不幸な状態になっていくことはないという力が生ずるのです。 それが、この定根による定力ということです。
それから「慧」とは、定の心によって自ずから仏道の智慧が湧いてきて、あらゆるものの理を正しく知る心であります。正しい智慧がその人の心に顕れて、様々な意味で自他共に大きな功徳を生じていく。 それが慧力です。
ですから、仏法の修行の内容の力という意味が「五根」「五力」でありますが、その一番最初に「信」があり、これが仏道修行の根本であるということを申し上げたのであります。
次にこの「信」については、御書の中にいろいろな限りない御指南がありますが、ここではとても全部は挙げられませんので、その中のいくつかの、要点となる御文を挙げた次第であります。
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from: 21世紀さん
2009/03/13 14:05:24
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「Re:御法主上人猊下御講義」
創価学会の偽造本尊義を破す(H9・10・15発行)
発行者:日蓮正宗宗務院
―抜粋―
164頁―170頁
ここでは手当たり次第に御書の十四文を羅列しており、その一々について特に創価学会の付け加えも解説もないのですが、これらの御文に対する彼等の解釈には、その根本に観心偏向、未得謂得、未証謂証の慢者たる池田の流れを汲む錯乱がある故に、仏法の本義・大儀をもすべて自己の所有とする我所見となり、大なる破法が存在することは、推測に難しくありません。
したがって、差し当たり、この諸文についての正式の解釈をごく簡略に述べ、顛横(てんおう)の見解に対する頂門も一針とするものです。まず、
最初の① (「本尊とは法華経の行者の一身の当体なり」)
の文は『御義口伝』の文で、下種本仏宗祖大聖人の法華経の行者の深い御内証を、末法弘通三大秘法の随一たる本門の本尊として示されたのです。
②番目は(「此の本尊全く余所に求むる事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり」)
『日女御前御返事』における、末法の正しい大聖人の御本尊による二而不二の衆生の大功徳を示された文で、池田崇拝の邪信・創価学会の者どものことではありません。
③番目は(「所謂妙法蓮華経の当体とは法華経を信ずる日蓮が弟子檀那等の父母所生の肉身是なり」)
『当体義抄』の文で、下種本門事行の上の妙法受持の功徳を仰せられています。これも正法正師の正義に基づいて、初めて可能なのです。
④番目は(「此の三身如来全く外になし我が身即三徳究竟の体にて三身即一身の本覚の仏なり」)
『一念三千法門』の文で、佐前早期の御書のため、直ちに本門の構格による妙法受持の法軌を示されず、天台の理の一念三千を一歩進めて本門の仏身に論及される観念成仏(受持成仏に対する)の文です。故に
「是をしるを如来とも聖人とも悟りとも云ふ」(御書107)と仰せなのです。しかし、その元意に寿量文底の妙法受持、事行の一念三千成仏義が秘められているのです。この文をもって、短絡的に「我が身が三身即一の仏身」などと言うのは、野狐禅(やこぜん)の素人法門となるのです。
⑤番目は(「我が身又三身即一の本覚の如来なり、かく信じ給いて南無妙法蓮華経と唱え給へ、ここさながら宝塔の住処なり」)
『阿仏房御書』の文で、大聖人の直弟子として南無妙法蓮華経と久遠元初名字の妙法を唱える、宝塔寂光の住処の功徳を示し給うのです。
⑥番目は(「過去久遠五百塵点劫のそのかみ唯我一人の教主釈尊とは我等衆生の事なり」)
『船守抄』で、これも文の表面にのみ引っ掛かる創価学会の者どもの短絡的な迷いに陥り易い文ですが、この「衆生」とは宗祖大聖人の下種本仏の御内証、三身即一身の上の法身、すなわち、宗祖大聖人の己証なのであり、創価学会の如き邪信の衆生のことではありません。
⑦番目の(「無作の三身の当体の蓮華の仏とは日蓮が弟子檀那なり南無妙法蓮華経の宝号を持ち奉る故なり」)
『御義口伝』寿量品の文は、南無妙法蓮華経の宝号を持(たも)つ本仏大聖人の弟子・檀那の当体蓮華仏たる功徳を示された文です。この「弟子」とは、続いて「檀那」という語があるから、この場合は出家を意味します。下種仏法の万年流伝中、僧としての出家は欠くべからざる存在で、これを否定し、悪し様に罵る創価学会は、弟子の資格も檀那の資格もなく、この文章から全く外れているのです。
⑧番目は(「釈迦・多宝の二仏と云うも用の仏なり、妙法蓮華経こそ本仏にては御座候へ(中略)凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり」)
有名な『諸法実相抄』の文で、体本用迹(ゆうしゃく)に約して久遠元初人法一箇の本仏と色相荘厳の釈迦・多宝との本迹の違いを判ぜられたのです。この、
「凡夫は体の三身にして本仏ぞかし云々」(同665ページ)
とは、『総勘文抄』の、
「釈迦如来五百塵点劫の当初、凡夫にて御坐せし時、我が身は地水火風空なりと知ろしめして即座に悟りを開きたまひき」(同1419ページ)
と示された、凡夫即極(そくごく)久遠元初自受用身のことであり、一般の凡夫のことではありません。まして十四誹謗のすべてに当たる、池田xx・創価学会のことでないのは当然です。池田xx・創価学会は、この「凡夫」を直ちに自分達のことだと短絡しているのです。
⑨番目に(「法体とは南無妙法蓮華経なり」)
挙げているのは『御義口伝』の冒頭の文です。附文の辺りは法華経品々(ほんぼん)の題目ですが、元意の重(じゅう)では久遠名字の妙法、三大秘法惣在の南無妙法蓮華経なのです。この「法体」を一般凡夫とか創価学会と言うのは、前者は約理のみの見方、後者は謗法・破法の滅徳により該当しないのです。
⑩番目は(「法体とは本有常住なり一切衆生の慈悲心是なり」)
やはり『御義口伝』に「仏所護念」を説かれるなかで、護念の体を南無妙法蓮華経と示されて七種に約釈されるなかの第六・法体に約すの文です。これは久遠本仏の常住三身相即中の法身・応身の内容を示されたものであります。本仏妙悟の法界中の衆生なのであり、そこに具する本有(ほんぬ)の慈悲なのです。謗法の創価学会の者どものことではありません。三世を貫く一切衆生の仏性を仰せなのです。
⑪番目に(「如来とは本法不思議の如来なれば此の法華経の行者を指す可きなり」)
『御義口伝』の文は、まさしく如来の持ち給う一切衆生引導の大施主の意義を御指南であり、特に末法出現の上行菩薩たる大聖人御自身を仰せであります。池田xxのことではありません。
⑫番目の(「法華経の行者はかあkる大難に値うべしと見えたり、大難に値うを以て後生善処の成仏は決定せり」)
文は、『御講聞書』の法華経の行者に関する大難の文で、この総意は特に『開目抄』に明らかです。十四誹謗の創価学会とは、全然、懸け離れた御文です。
⑬番目の(「法華経の行者あらば三類の怨敵あるべし、三類はすでにあり法華経の行者は誰なるらむ、求めて師とすべし一眼の亀の浮木に値うなるべし」)
『開目抄』の御文は、大聖人様がまさしく法華経の行者であることを決定あそばす、重大な条件を示し給う文です。池田xxや創価学会は、この「三類の怨敵」の一分であり、それは勧持品の三類を示す経文にまことに明らかです。まして彼等が法華経の行者の位を勝ち取るなど、天をも望む莫迦さ加減であり、自らの数々の悪心・悪業を反省しない外道なのです。
⑭番目の(「今日蓮等の類の意は惣じては如来とは一切衆生なり別しては日蓮が弟子檀那等なり、されば無作三身とは末法の法華経の行者なり無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり」)
文は『御義口伝』寿量品の、如来に関する総別を示し給うのですが、その主旨は前にも論じた如く、本仏日蓮大聖人と、その教えを正しく持ち、真の広布に向かう日蓮正宗の僧俗のことなのです。もちろん、別して究竟即の無作三身とは、一天に二日なく、三世にただお一人の法華経の行者・宗祖大聖人であります。池田xxが身のほども顧みず「大聖人より二人目の法華経の行者」などと言い、また、会員に言わせることは、この御文の正意に背く大謗法なのであります。
以上、ごく簡略に彼等の挙げる文について、その邪解を見越した意味から正義を述べましたが、このように本尊人法の法体、修行、開合、境地冥合等の文義を順序不同に羅列するところ、山に入って山を見ざるが如く、その誇示し誇揚するところの「御書根本」というものは、深く信によって拝さねばならぬ尊い大聖人の御書の文義を、自己中心の観心偏重の邪義をもって能所を混乱する三宝背反の解釈にある、と断ずるものであります。
もちろん、これらの御書の解釈の正義と、本尊、三大秘法の実体・実義は、ただ日蓮正宗のみ存するところである、ということを申し述べておきます。
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