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創価学会SGIを本音で語ろう

創価学会SGIを本音で語ろう>掲示板

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  • from: ハムスターさん

    2009年04月28日 20時00分15秒

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    創価学会を脱会した動機

    破門後、次々と不幸な出来事に遭遇(そうぐう)

    性別ーーー男性・50代
    学会に入信した年ーーーー昭和40年代

    脱会の動機と経緯

    私は、昭和49年に入信し、以来創価学会員として信仰を続けてきましたが、昨年の秋、学会を脱会して法華講員となりました。
    創価学会が日蓮正宗から破門される以前の私は、仕事においても結婚生活においても、それなりに順風満帆な人生を送っておりましたが。ところが、創価学会が謗法化した平成2年頃から、悪い事が立て続けに起こってきたのです。その主な出来事を列挙します。

    ●平成2年、妻が甲状腺の癌(がん)に罹(かか)り 、手術で左側を切除。

    ●平成3年、私が急性肝炎を発症、1ヶ月の入院予定が、2ヶ月半に。

    ●平成4年、勤務先が倒産して失業。(苦労して、半年後にやっと再就職が決まる。)

    ●平成6年、長女が誕生するも、その後、知的障害と診断される。

    ●平成9年、長男が誕生するも、その後自閉症と診断される。

    ●平成10年、親会社の倒産に伴い、またもや失業。(5ヶ月後に、やっと次の就職先が決まる。)

    ●平成17年、妻が右側の甲状腺に異常。幸い良性だったが、現在も通院中。

    ●平成20年1月、私が悪性リンパ腫発症。

    以上のような状態でした。
    私が悪性リンパ腫で入院している時に、妻が学会婦人部の強固な勧めによりニセ守り本尊を五千円で買わされ、それを幹部と一緒に病室に持ってきました。
    そのせいだったと思うのですが、治療の効果がなかなか現れず、結果的に半年もの長期入院となり、その間に会社から解雇されてしまいました。

    すると、最初は見舞いに来てくれていた学会員が、私が治る見込みの薄い癌で、経済的にも苦しいと思い混込み、「自分の病気は、自分で題目をあげて治してください」と言って、ぱったり来なくなったのです。
    そういう時ほど、話を聞いてほしいものなのに・・・・・・・

    思えば、学会では、不幸な出来事に遭(あ)った会員のことは、まるで最初からいなかった人のように隠します。
    そうしたことにも疑問を感じだした時に、インターネットで法華講の方のサイトに出会いました。
    創価学会が謗法であること、ニセ本尊のこと、法華講員の体験談等々、知らないことばかりで驚きましたが、全く納得できました。

    そして最寄りの正宗寺院に行き、法華講員となることができたのです。

    現在、私は、保険のおかげで経済的な不安もなく、病気も寛解(かんかい)の状態で安定しています。
    これからは、全て正しい信心によって乗り越えていこうと思っております。
    (慧妙:平成21年4月16日号より転載)

    ということで、学会にいても碌(ろく)なことはない。

    ここの掲示板を見ている学会員の皆さん、自分の身や周りで同じようなことが起こっていませんか?

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コメント: 全6件

from: ハムスターさん

2009年05月01日 12時44分00秒

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「Re:Re:創価学会を脱会した動機」
>
> 彼は書き込んですぐに退会したようです。何のために参加したのか解りません。恐らくカキコチンピラの類でしょう。

そうでしたか。
メンバーに名前がないのでおかしいとは思ったのですが。
本当になさけない奴らですね。

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from: 21世紀さん

2009年05月01日 11時42分26秒

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「Re:創価学会を脱会した動機」
> > そうなんですか?じつは私も学会員のひとりですが。
> > 教えの根本は、今、生きているうちに宿業を出し切ってしまおうと
> > してるんじゃないですか?学会員になったから不幸になったんでは
> > ないでしょう?病気にまけない。貧乏にまけない、なにくそ魂を
> > 身に着けるためのかつどうでしょうが。私はべつになにがおきようが、自分の責任でおきることであって、人の責任にはしません。
> > ニッケン宗に完全にそまってますね?あなた。
>
> 元記事は、私ですから私に対してだと思いますが、まず21世紀さんが投稿されたとおり、実在しない宗派名を言うのはやめた方がよい、それだけで学会が既に単に人様を誹謗中傷する団体だと言っているみたいなものだよ。
> また、
> 「昭和52年に起きた教義逸脱問題と平成2年末に起こった第2次教義逸脱問題をきちんと理解しなければなりません。このコミュに資料を掲載していますので、それを踏まえたうえで宗門のどこが間違いで創価学会の何が正しいのかを投稿してください。」
> ということで、21世紀さんはこのコミュの管理さんなのでその方針に沿って投稿すれば、いくらでも話をしますよ。
>
> とは言うものの、今回だけ少し書き込みますか。
> 21世紀さん、お許しを。

彼は書き込んですぐに退会したようです。何のために参加したのか解りません。恐らくカキコチンピラの類でしょう。MSNのコミュのサービス停止により。書き込みが出来なくなり、かなりのアクセスからうずうずしている学会員が多いのでしょうね。個人レターを確認しましたのでアク禁としました。

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from: ハムスターさん

2009年05月01日 10時09分04秒

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「Re:Re:創価学会を脱会した動機」
> そうなんですか?じつは私も学会員のひとりですが。
> 教えの根本は、今、生きているうちに宿業を出し切ってしまおうと
> してるんじゃないですか?学会員になったから不幸になったんでは
> ないでしょう?病気にまけない。貧乏にまけない、なにくそ魂を
> 身に着けるためのかつどうでしょうが。私はべつになにがおきようが、自分の責任でおきることであって、人の責任にはしません。
> ニッケン宗に完全にそまってますね?あなた。

元記事は、私ですから私に対してだと思いますが、まず21世紀さんが投稿されたとおり、実在しない宗派名を言うのはやめた方がよい、それだけで学会が既に単に人様を誹謗中傷する団体だと言っているみたいなものだよ。
また、
「昭和52年に起きた教義逸脱問題と平成2年末に起こった第2次教義逸脱問題をきちんと理解しなければなりません。このコミュに資料を掲載していますので、それを踏まえたうえで宗門のどこが間違いで創価学会の何が正しいのかを投稿してください。」
ということで、21世紀さんはこのコミュの管理さんなのでその方針に沿って投稿すれば、いくらでも話をしますよ。

とは言うものの、今回だけ少し書き込みますか。
21世紀さん、お許しを。

まず、
>教えの根本は、今、生きているうちに宿業を出し切ってしまおうとしてるんじゃないですか?

そうだね。罪障を消滅すること、それが一生成仏には重要なことだね。
『兄弟抄』に、 我が身は過去に謗法の者なりける事疑ひ給ふことなかれ」と仰せでだから、本来末法の衆生は過去遠々劫以来、重い謗法の罪業を積んだ衆生と言えるね。
そして佐渡御書に「宿業はかりがたし(中略)偏(ひとえ)に先業の重罪を今生に消して、後生の三悪を脱れんずるなるべし。」(平成新編p580)と仰せだからね。

>病気にまけない。貧乏にまけない、なにくそ魂を身に着けるためのかつどうでしょうが。

君は「なにくそ魂」を身につけると言っているけど、これがおかしい。

宿業が「なにくそ魂」で全て乗り越えられるのだったら、別にスポーツでもして根性をつければよい。

君は、宿業、罪障消滅の意味が分かってないじゃないのかな?
また、転重軽受と罰の違いも分っていないようだね。

>私はべつになにがおきようが、自分の責任でおきることであって、人の責任にはしません。

君は、「すると、最初は見舞いに来てくれていた学会員が、私が治る見込みの薄い癌で、経済的にも苦しいと思い混込み、「自分の病気は、自分で題目をあげて治してください」と言って、ぱったり来なくなったのです。
そういう時ほど、話を聞いてほしいものなのに・・・・・・・」

と言う部分を取り上げてそのように述べているんだと思うけどが、全部を読んでいないだけだよ。


>学会員になったから不幸になったんではないでしょう?
というけど、学会員になることは、イコールニセ本尊を拝むこと。
私が取り上げたこの方は、ニセ本尊の影響と言っておられますよ。

「妻が学会婦人部の強固な勧めによりニセ守り本尊を五千円で買わされ、それを幹部と一緒に病室に持ってきました。
そのせいだったと思うのですが、治療の効果がなかなか現れず、結果的に半年もの長期入院となり、その間に会社から解雇されてしまいました。」
「 創価学会が謗法であること、ニセ本尊のこと、法華講員の体験談等々、知らないことばかりで驚きましたが、全く納得できました。」

さて、ここで問題なのは、君の投稿内容から言うと学会の活動で、根性がついて、その罪障を消滅できると考えていると取れるけど、それでは、信心は必要でなくなり、極端に言えば、別に御本尊様も必要なくなるよね。

さて、それではどのようにして業を消滅さすのか?
根性で、F取りで?

可延定業御書に
「業に二あり。一に定業、二に不定業。定業すら能く能く懺悔すれば必ず消滅す。何に況や不定業をや」(平成新編p760)
と仰せだよ。懺悔することが重要だよね。
では、何に対して懺悔すればよいのか。

『御義口伝』に、「衆罪とは六根に於て業障降り下る事は霜露の如し。然りと雖も慧日を以て能(よ)く消除すと云へり。慧日とは末法当今日蓮所弘の南無妙法蓮華経なり」(平成新編p1799)と仰せだね。

ここが重要。

「慧日とは末法当今日蓮所弘の南無妙法蓮華経なり」そう、戒壇の代御本尊様に対して懺悔することだよ。
懺悔とは、三大秘法総在の本門戒壇の大御本尊に対し奉り、自行化他に亘る題目を行うこと。

少しはしょったけど、君は、一番肝心なことを忘れているのではないか?

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from: けんちゃんさん

2009年05月01日 09時10分57秒

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「Re:Re:創価学会を脱会した動機」
大聖人様は心の師とはなるとも心を師とせざれと仰せです。私達は仏道修行をさせていただく途上で種々の出来事に遭遇します。善、悪、これは過去世に作った因によって現世に報いとして現れるのです。この仏法によって導いて下さる方が分からなくなり、迷った時、どなたに満ち引いていただくか?ここが重要なのですね。

私は法華講員であった事に感謝しています。なぜか?それは御当代の猊下様のご指南をいただいて仏道修行に精進させていただけるからです。人師たる大作を捨てて良かったと私は確信しています。

仏法は勝負と言います。成仏への道か、堕地獄への道か?私は道を間違えぬ様、御戒壇様を信じ猊下様のご指南を求めて人生を送らせていただきます。
創価・大作には未来は有りません。創価の皆さんは一刻も早く正宗に復帰されます様、御祈念いたします。

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from: 21世紀さん

2009年05月01日 00時41分07秒

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「Re:創価学会を脱会した動機」
> そうなんですか?じつは私も学会員のひとりですが。
> 教えの根本は、今、生きているうちに宿業を出し切ってしまおうと
> してるんじゃないですか?学会員になったから不幸になったんでは
> ないでしょう?病気にまけない。貧乏にまけない、なにくそ魂を
> 身に着けるためのかつどうでしょうが。私はべつになにがおきようが、自分の責任でおきることであって、人の責任にはしません。
> ニッケン宗に完全にそまってますね?あなた。

誰に返信なされたのか解りませんが、
「日顕宗などと言う宗旨は実在しません」


  創価学会では日蓮正宗を誹謗する言葉として「日顕宗」ということを言い出し,あたかも日蓮正宗の「宗名」が変ったかの如く、会員をあざむいています。しかし「日顕宗」などという宗旨はどこにも存在していません。
ならば何故に創価学会が日蓮正宗を「日顕宗」と呼ぶのかと言うと、自分達こそ日蓮正宗の正統性を主張せんとする為には、どうしても日蓮正宗を否定し、法主上人を誹謗し、宗門をおとしめる必要があるためです。
  そうして、あたかも日顕上人が日蓮正宗を変質させてしまったかの如くに言わなければ創価学会の正統性を主張できないからなのです。
しかし日蓮正宗は厳然として日蓮大聖人,日興上人以来七百五十年の血脈法水にもとずく由緒正しい、不変の宗旨であります。
かつては全ての創価学会員も全て日蓮正宗を信仰していたのです。創価学会員は池田x作の策謀によって、日蓮正宗の信仰を捨てさせられている事に気が付かなくてはなりません。今日の池田創価学会はまさに自ら日蓮正宗から決別して邪教池田教と成ったのです。 

創価学会問題を解決するには昭和52年に起きた教義逸脱問題と平成2年末に起こった第2次教義逸脱問題をきちんと理解しなければなりません。このコミュに資料を掲載していますので、それを踏まえた」うえで宗門のどこが間違いで創価学会の何が正しいのかを投稿してください。

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from: moji44さん

2009年04月30日 23時34分45秒

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「Re:創価学会を脱会した動機」
> 破門後、次々と不幸な出来事に遭遇(そうぐう)
>
> 性別ーーー男性・50代
> 学会に入信した年ーーーー昭和40年代
>
> 脱会の動機と経緯
>
> 私は、昭和49年に入信し、以来創価学会員として信仰を続けてきましたが、昨年の秋、学会を脱会して法華講員となりました。
> 創価学会が日蓮正宗から破門される以前の私は、仕事においても結婚生活においても、それなりに順風満帆な人生を送っておりましたが。ところが、創価学会が謗法化した平成2年頃から、悪い事が立て続けに起こってきたのです。その主な出来事を列挙します。
>
> ●平成2年、妻が甲状腺の癌(がん)に罹(かか)り 、手術で左側を切除。
>
> ●平成3年、私が急性肝炎を発症、1ヶ月の入院予定が、2ヶ月半に。
>
> ●平成4年、勤務先が倒産して失業。(苦労して、半年後にやっと再就職が決まる。)
>
> ●平成6年、長女が誕生するも、その後、知的障害と診断される。
>
> ●平成9年、長男が誕生するも、その後自閉症と診断される。
>
> ●平成10年、親会社の倒産に伴い、またもや失業。(5ヶ月後に、やっと次の就職先が決まる。)
>
> ●平成17年、妻が右側の甲状腺に異常。幸い良性だったが、現在も通院中。
>
> ●平成20年1月、私が悪性リンパ腫発症。
>
> 以上のような状態でした。
> 私が悪性リンパ腫で入院している時に、妻が学会婦人部の強固な勧めによりニセ守り本尊を五千円で買わされ、それを幹部と一緒に病室に持ってきました。
> そのせいだったと思うのですが、治療の効果がなかなか現れず、結果的に半年もの長期入院となり、その間に会社から解雇されてしまいました。
>
> すると、最初は見舞いに来てくれていた学会員が、私が治る見込みの薄い癌で、経済的にも苦しいと思い混込み、「自分の病気は、自分で題目をあげて治してください」と言って、ぱったり来なくなったのです。
> そういう時ほど、話を聞いてほしいものなのに・・・・・・・
>
> 思えば、学会では、不幸な出来事に遭(あ)った会員のことは、まるで最初からいなかった人のように隠します。
> そうしたことにも疑問を感じだした時に、インターネットで法華講の方のサイトに出会いました。
> 創価学会が謗法であること、ニセ本尊のこと、法華講員の体験談等々、知らないことばかりで驚きましたが、全く納得できました。
>
> そして最寄りの正宗寺院に行き、法華講員となることができたのです。
>
> 現在、私は、保険のおかげで経済的な不安もなく、病気も寛解(かんかい)の状態で安定しています。
> これからは、全て正しい信心によって乗り越えていこうと思っております。
> (慧妙:平成21年4月16日号より転載)
>
> ということで、学会にいても碌(ろく)なことはない。
>
> ここの掲示板を見ている学会員の皆さん、自分の身や周りで同じようなことが起こっていませんか?
>




そうなんですか?じつは私も学会員のひとりですが。
教えの根本は、今、生きているうちに宿業を出し切ってしまおうと
してるんじゃないですか?学会員になったから不幸になったんでは
ないでしょう?病気にまけない。貧乏にまけない、なにくそ魂を
身に着けるためのかつどうでしょうが。私はべつになにがおきようが、自分の責任でおきることであって、人の責任にはしません。
ニッケン宗に完全にそまってますね?あなた。

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