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創価学会SGIを本音で語ろう

創価学会SGIを本音で語ろう>掲示板

公開 メンバー数:97人

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  • from: DTさん

    2009年04月29日 10時03分13秒

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    僧侶も生き方しだい

    僧侶も本当に正義に殉じるなら尊い。

    私は創価学会を三宝とか書写とかそんな狭い教義で判断していません。

    また創価学会でもいろんな考えをもっている人もいます。

    結局は宗教教義ではなく,人間を深く見つめていくこと,素朴に。

    学会の真の姿は,池田先生の生き方に感動した名も無き庶民にあります。

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コメント: 全9件

from: 21世紀さん

2009年04月29日 13時23分42秒

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「Re:僧侶も生き方しだい」
 妻帯を論ずるなら、日興上人の『弟子分本尊目録』に、
■「同國高橋築前房の女子、豊前房の妻は、日興の弟子なり」とあり、宗開両祖の時から、御弟子の中には「妻帯僧」がおられたことがわかる。
これは大聖人が妻帯を許されていたという証拠である。

 また、学会を善導してこられた、六十四世日昇上人・六十五世日淳上人・六十六世日達上人等の御歴代上人も妻帯しておられた。
これらの御歴代上人までも誹謗するのか。
 他人のことよりも、「僧俗平等」の主張の上から、池田をはじめ在家僧たる職業幹部全員、妻帯をやめてみたらどうか。
■「宗祖の御化儀は聖僧であって、御開山の御化儀も聖僧であった事は、史実として見るべきであるが、もちろん小乗戒でも大乗戒でもない、有作数目に係(かか)はる戒でない。本門無作の大戒であるから、戒目を挙げて或(あるい)は此(これ)を遮(しゃ)し、此を開する底(てい)の、窮屈な事例はあるべきでない。
 然れども鎌倉時代に横溢(おういつ)する破壊無慙(むざん)の妖僧等に簡異(かんい)する為に、仮に断肉禁婬の聖僧を標せられたものであろう。(中略)
 妻孥(つまこ)に慰(なぐさ)められねば夜の明けぬと云ふ人も、仕方があるまい。夫唱婦随、同心戮力(りくりょく)して、一家平和の好模範を檀信徒に示し、宗門のためにも、住持のためにも、国家のためにも、郷里のためにも、努力の効が顕著であったなら、帯妻の譏嫌(そしり)は償(つぐな)はるるであろう。
 要するに、菜肉婬は用否ともに無頓着(むとんちゃく)であるべきである。菜肉妻に著(じゃく)せずして信仰に生くべきである。弘法のためには死しても悔いなく憾(うら)なきを所期とするのが、宗徒の信念の第一義でなければならぬ。然らざれば僧分は無論、在俗の方でも、宗祖開山の御慈光に漏れて現当の利益を失ふであろうと思う。(中略)
 彼僧は魚肉を食ふたから生臭坊主だの、彼僧は女人と同衾(どうきん)したから破戒和尚だのと仰(おっしゃ)る。
 幾分の理解あるような顔をしてる青年達までも、少し御機嫌に叶わぬ事があると、老人並の旧思想に逆転して無用の悪口を仰るそうじゃが、現代にそんな人のあるのは夢のような真実事(まこと)である。
 もっとも禁欲齋戒を標榜(かんばん)にする宗門の坊さんなら、何と云われても身から出た錆(さび)で致し方もあるまいが、六百有余年の昔に末法無戒を喝破した日蓮大聖人の門下には迷惑千万の至りじゃ。
 いや、これは法華僧が、徳川政府の俗権に押し付けられて聖僧顔になって、肉食妻帯の真宗坊主などを虐(いじ)めた報いかも知れんが、現代の者にはトンダ迷惑の事である。」(日亨上人著『魚鳥食開訓』)

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from: 21世紀さん

2009年04月29日 13時11分27秒

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「Re:僧侶も生き方しだい」
59世  堀 日亨上人のご指南と現今の妻帯僧侶に対する破折
開山上人がこの法度に「先師の如く聖僧たるべし」と定められ、先師大聖人が無戒であるが、放埒破戒でないことを、証明せられており、日順・日尊にもまた放埒を誠めた文もあるが、この淑行聖僧というのは、現今の在家同然の僧行を認めたものでない。ややもすれば、多少の反省心より汚行を恥づる有羞僧を見て、かえって身心相応せぬ虚偽漢と罵り、全分の生活まったく在家同然で、心意またこれに相応し、たんに袈裟衣を着てるだけの違いを、かえって偽らざる正直の僧侶と自負する者があるやに聞く。このていの放埒ぶりを標準とせば、この条目はいまは死んでおる。自分はいまの状態は一時の変体と見ておる。(富士日興上人詳伝 437頁  堀 日亨上人著)
日亨上人はこうも仰せですよ。

「豊前公」は興師弟子分帳の
「岩本寺住の筑前房は(豊前公同宿也)日興の弟子なり」
(日蓮宗宗学全書第2巻興尊全集79)
「高橋筑前房の女子豊前房の妻は日興が弟子なり」
(同上81)
の二文の外にはいずれにも岩本寺の豊前公の名は見当たらぬが、妻帯の僧
                 『冨士日興上人詳伝(上)』P114

ちなみに妻帯すると謗法なんですかね?
文証をどうぞ。

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from: 21世紀さん

2009年04月29日 13時02分15秒

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「Re:僧侶も生き方しだい」
DT氏は池田脳足りんの宣伝の為に参加したのですか?
書き込みを見ると認識不足も甚だしいし、まともな討論になっていませんね。これらの類は「若鷹の掲示板」か「創価学会非公式掲示板」にすればいいことで、誹謗目的の書き込みは当コミュの趣旨に反しますので、このような書き込みは禁止します。

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from: DTさん

2009年04月29日 11時59分21秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:僧侶も生き方しだい」

>
>
> 宗教の本質なのに、創価学会以前の話?
> 何を仰りたいのか良く理解できません。
> 俺が頭悪いのかな?

だからあなたは何を知りたいのですか?
わたしもあなたが理解できません。

> 私が習った学会魂は、御本尊根本、教学第一でしたよ。

その通りです。ただし信心には厚薄があります。

あなたは学会を否定したいのか肯定したいのかどちらですか?

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from: のんきさん

2009年04月29日 10時49分49秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:僧侶も生き方しだい」

> だから挙げ足を取るのはお止めなさいと言うのです。
>
> あなたが心から成長しよう頑張ろうと決意する祈る行動する
>
> それが宗教の本質でしょう。
>
> 創価学会以前の話です。私の信念です。
>
> ならば私を学会員と見なさなくて結構ですよ。
>
> 普通に人間とは何か?知りたいだけです。


宗教の本質なのに、創価学会以前の話?
何を仰りたいのか良く理解できません。
俺が頭悪いのかな?

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from: DTさん

2009年04月29日 10時40分29秒

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「Re:Re:Re:Re:僧侶も生き方しだい」
>
> > そんなことは言っていません。冷静に考えてください。
> > 真心から入るべきだと言っているのです。
> >
> > 教義は人を硬直化させます。これは私の持論です。
>
>
> 教義が無くても信仰なんですか?面白いですね。
> 私は、組織の人たちにそんな事言ったこと無いですけど、
> 私が習った学会魂は、御本尊根本、教学第一でしたよ。

だから挙げ足を取るのはお止めなさいと言うのです。

あなたが心から成長しよう頑張ろうと決意する祈る行動する

それが宗教の本質でしょう。

創価学会以前の話です。私の信念です。

ならば私を学会員と見なさなくて結構ですよ。

普通に人間とは何か?知りたいだけです。

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from: のんきさん

2009年04月29日 10時32分35秒

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「Re:Re:Re:僧侶も生き方しだい」

> そんなことは言っていません。冷静に考えてください。
> 真心から入るべきだと言っているのです。
>
> 教義は人を硬直化させます。これは私の持論です。


教義が無くても信仰なんですか?面白いですね。
私は、組織の人たちにそんな事言ったこと無いですけど、
私が習った学会魂は、御本尊根本、教学第一でしたよ。

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from: DTさん

2009年04月29日 10時19分37秒

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「Re:Re:僧侶も生き方しだい」

>
> やはり今の創価学会は、宗教団体ではなく、正義を振りかざす池田先生のみを信じる集まりということですね。よくわかりました。これで長年のもやもやが、晴れた気がします。ありがとう。学会から離れて正解でした。


そんなことは言っていません。冷静に考えてください。
真心から入るべきだと言っているのです。

教義は人を硬直化させます。これは私の持論です。

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from: のんきさん

2009年04月29日 10時16分00秒

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「Re:僧侶も生き方しだい」
> 僧侶も本当に正義に殉じるなら尊い。
>
> 私は創価学会を三宝とか書写とかそんな狭い教義で判断していません。
>
> また創価学会でもいろんな考えをもっている人もいます。
>
> 結局は宗教教義ではなく,人間を深く見つめていくこと,素朴に。
>
> 学会の真の姿は,池田先生の生き方に感動した名も無き庶民にあります。



やはり今の創価学会は、宗教団体ではなく、正義を振りかざす池田先生のみを信じる集まりということですね。よくわかりました。これで長年のもやもやが、晴れた気がします。ありがとう。学会から離れて正解でした。

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