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from: 21世紀さん

2010年02月26日 23時14分40秒

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御法主日如上人猊下御言葉

元旦勤行の砌平成22年1月1日於総本山客殿宗旨建立758年の新春、あけましておめでとうございます。御隠尊日顕上人猊下には、御機嫌麗(うるわ)しく新年を

元旦勤行の砌

平成22年1月1日 於 総本山客殿


 宗旨建立758年の新春、あけましておめでとうございます。御隠尊日顕上人猊下には、御機嫌麗(うるわ)しく新年をお迎えのことと慶賀に存じ上げます。また、山内をはじめ宗内僧俗の皆さまには、すがすがしく「広布前進の年」を迎え、決意も新たに、いよいよの精進・御奉公をお誓いのことと存じます。
 宗門は、昨年1月3日、総本山におきまして、「出陣式」を挙行し、次いで7月15日・16日の両日、「立正安国論正義顕揚750年記念大法要」を厳粛裡に奉修し、さらに次いで7月26日、「7万5千名大結集総会」を、予定を上回る78,423名の大結集をもって見事に達成し、続いて11月28日には、年末を待たずに「法華講50万総登山」を突破・達成することができました。また、その間、5回にわたり「海外信徒20,000名大結集総会」を大成功裡に行うことができました。

 このように、僧俗一致して、すべての記念行事を大勝利をもって御報恩申し上げることができたのも、ひとえに全国法華講各支部の指導教師ならびに御信徒各位の弛まぬ御尽力と絶大なる御協力の賜物と、心から厚く御礼申し上げるものであります。

  さて、本年「広布前進の年」は、平成27年ならびに平成33年の新たなる目標へ向けて、全支部が足並みをそろえて大前進すべき、まことに大事な年であります。 目標の平成27年も33年も、遠いようで近く、「光陰矢の如し」「歳月人を待たず」と言われていますように、時は瞬くに過ぎてしまいます。

 したがって、目標達成のためには、我々はまず本年を必ず勝利することが肝要であります。なすべき時になさず、時を過ごして、あとで悔やんでも「後悔先に立たず」で、自責の念に駆られるだけであります。「未だ早いが遅くなる」という教訓がありますが、寒苦鳥のようであっては目標を達成することはできません。

 目標達成のためには、一年一年をおろさかにせず、緩みなく、時を移さず進んでいくとが肝要であります。我々の広布の戦いは、けっして停滞があってはならないのであります。停滞は後退につながりかねないからであります。後退は敗北であります。

 大聖人様は『聖人等御返事』に、

月々日々につよ(強)り給へ。すこしもたゆ(弛)む心あらば魔たよりをうべし。(御書1397ページ)
と仰せであります。月々日々に信心を奮い立たせ、とどまることなく、力強く広布の願業へ向けて前進していくことが大事でありまして、もし油断して緊張が緩むと必ず魔が襲ってきます。
 『聖愚問答抄』には、

人の心は水の器にしたがふが如く、物の性は月の波に動くに似たり。故に汝当座は信ずといふとも後日は必ず翻(ひるが)へさん。魔来たり鬼来たるとも騒乱(そうらん)する事なかれ。(同409ページ)
と仰せであります。「魔来たり鬼来たるとも騒乱(そうらん)する事なかれ」と御金言を心肝に染め、いかなる障魔が競い起きようが、唱題をもって決然として障魔を退治し、もって堂々の折伏大前進を断行していただきたいと思います。障魔が起きたとき、その障魔を払う術は、大御本尊に対する絶対信であります。絶対信とは、無疑曰信(むぎわっしん)の信であります。
 そもそも、信は仏道修行の第一歩であり、『法華題目抄』には、

夫(それ)仏道に入(い)る根本は信をもて本とす。(同353ページ)
と仰せられ、『御義口伝』には、
此の本法を受持するは信の一字なり。元品の無明を対治する利剣は信の一字なり。無疑曰信(むぎわっしん)の釈之(これ)を思ふべし云云。(同1764ページ)
と仰せられています。さらに『開目抄』には、
我並びに我が弟子、諸難ありとも疑ふ心なくば、自然に仏界にいたるべし。天の加護なき事を疑はざれ。現世の安穏ならざる事をなげかざれ。我が弟子に朝夕教へしかども、疑ひををこして皆すてけん。つたなき者のならひは、約束せし事を、まことの時はわするゝなるべし。(同574ページ)
と仰せであります。疑うことなく、大御本尊への絶対の信を持って、真剣に自行化他の信心を励むとき、いかなる大難も乗り越え、必ず即身成仏の本懐を成就することができるのであります。「諸難ありとも疑ふ心なくば、自然に仏界にいたるべし」との御金言をよくよく心肝に染めて拝すべきであります。
 『法華初心成仏抄』には、

凡そ妙法蓮華経とは、我等衆生の仏性と梵王・帝釈等の仏性と舍利弗・目連等の仏性と文殊・弥勒等の仏性と、三世諸仏の解りの妙法と、一体不二なる理を妙法蓮華経と名づけたるなり。故に一度妙法蓮華経と唱ふれば、一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔法王・日月・衆星・天神・地神・乃至地獄・餓鬼・畜生・修羅・人天・一切衆生の心中の仏性を唯(ただ)一音に喚び顕はし奉る功徳無量無辺なり。(同1330ページ)
と仰せであります。妙法受持の功徳は、「一度妙法蓮華経と唱ふれば」云々と仰せのように、ひとたび妙法蓮華経と唱える、そのただ一音によって、一切の仏・一切の法・一切の菩薩等、宇宙法界の十界の衆生がの仏性が喚び顕され、成仏に至ることができるのであります。
 つまり、信心、生活等、すべての問題解決の道は大御本尊への絶対の信を持って、妙法受持の偉大なる功徳を心から拝信し、確信を持って自行化他の信心に励むことであります。

 ここで大事なことは、「自行化他の信心に励む」ということであり、自らも広大無辺にて計り知れない大御本尊の功徳を享受するとともに、「我もいたし人をも教化候へ」(同 669ページ)と仰せの如く、一人でも多くの人に妙法を下種し、折伏を行ずることであります。すなわち、一人ひとりが「身軽法重・死身弘法」の御聖訓を奉戴(ほうたい)し、妙法広布に身を捧げ、折伏を行じていくところに、必ず自信の成仏がかない、自他共に幸せを築いていくことができるのであります。

  本年「広布前進の年」の「広布前進」とは、言葉を換え言えば、「折伏前進」ということであります。この「折伏前進」こそ、我々がなすべき本年度の最も大事な課題であります。されば『如説修行抄』には、

誰人にても坐(おわ)せ、諸経は無得道堕地獄の根源、法華経独り成仏の法なりと音(こえ)も惜しまずよばはり給ひて、諸宗の人法共に折伏して御覧ぜよ。(同673ページ)
と仰せであります。現代の如き、人心がが極度に荒廃し、世の中が乱れ、すべての社会現象が混迷を極めている原因は、ひとえに謗法の害毒あり、その謗法を退治していかななければ、自分自身の幸せも、他の人々の幸せも、混沌とした現状を打開することも、平和な仏国土を築いていくこともできないのであります。
 今こそ我々は、一切衆生救済の秘法たる大聖人の本因下種の仏法をもって、世のため、人のため、真の世界平和実現を目指して立ち上がり、憂国(ゆうこく)の士となって折伏を行じていくことが、本年の「広布前進の年」の最重要課題であることをよくよく認識し、異体同心・一致団結してすべての法華講員が折伏に励まれますよう心から願うものであります。

 どうぞ皆様には、本年「広布前進の年」の意義を心肝に染め、勇猛精進、折伏に励み、悔いなく戦いきっていただきたいことを心から念願し、元朝の挨拶といたします。

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from: 21世紀さん

2010年03月22日 18時19分37秒

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「Re:御法主日如上人猊下御言葉」
唱題行(1月3日)の砌

平成22年1月3日 於 総本山客殿


 立宗758年の新春、あけましておめでとうございます。皆様にはすがすがしく「広布前進の年」をお迎えのことと慶賀に存じます。
 新たなる目標である平成27年、同じく33年へ向かって第1年目に当たる本年「広布前進の年」は、目標達成にとって極めて大事な年になります。と申しますのも、平成27年までは長いようで短く、油断をするとたちまちに時間が過ぎていきます。まさしく「光陰矢の如し」であります。「時を失うは賢に非ざるなり」という言葉がありますが、なすべき時になさないということは、敗北を招く最大の原因になります。27年を勝利するためには、まず初年度を勝利することが肝要であり、本年を勝利すべく、各講中は異体同心・一致団結して、今日ただいまから大折伏戦に入っていただきたいと思います。

 大聖人様は『持妙法華問答抄』に、

受けがたき人身をうけ、値(あ)ひがたき仏法にあひて争(いか)でか虚しくて候べきぞ。同じく信を取るならば、又大小権実のある中に、諸仏出世の本意、衆生成仏の直道(じきどう)の一乗をこそ信ずべけれ。持つ処の御経の諸経に勝(すぐ)れてましませば、能(よ)く持つ人も亦(また)諸人にまされり。爰(ここ)を以て経に云はく『能く是の経を持つ者は一切衆生の中に於て亦為(こ)れ第一なり』と説き給へり。大聖の金言疑ひなし。(御書298ページ)
と仰せであります。まさに今、我々は受け難き人界に生を受け、値い難き仏法に値い奉り、この上なき恵まれた境界にあることを、まず心から感謝しなければなりません。  と同事に、このたぐいまれなる恵まれた境界にありながら、自信の成仏のためにも、世の人々のためにも、さらに広布のためにも、なすべきこともなさずに、いたずらにむなしく一生を過ごすことほど愚かなことはありません。それでは自分自身の人生に対する冒涜であります。「持つ処の御経の諸経に勝(すぐ)れてましませば、能(よ)く持つ人も亦(また)諸人にまされり」との御金言を固く信じ、確信と勇気を持って、末法流布の大願を目指して、強盛に自行化他の信心に励むことが最も肝要であります。
 されば、同じく『持妙法華問答抄』には、


願はくは「現世安穏後生善処(げんぜあんのんごしょうぜんしょ)」の妙法を持つのみこそ、只今生の名聞後生の弄引(ろういん)なるべけれ。須(すべから)く心を一にして南無妙法蓮華経と我も唱へ、他をも勧(すす)めんのみこそ、今生人界の思出なるべき。(同300ページ)
と仰せられています。
 妙法広布に生き、世のため、人のために尽くすということはまことに大事なことで、これこそ最も価値ある一生と言うべきであります。妙法広布に生きるとは、「身軽法重・死身弘法」の御金言のまま折伏を行じることであります。

 今日、混沌とした世の中を救うのは、大聖人様の仏法を正しく信奉している我ら本宗僧俗以外にはおりません。国を憂い、世の中の多くの人々の幸せを心から願い、折伏を行じていくところ、自身の過去遠々劫の罪障も消滅し、転迷開悟の大功徳を享受することができるのであります。世のため、人のため、広布のために尽くしていくところに、自らの幸せも築くことができるのであります。

  どうぞ皆様方には、御本仏大聖人の弟子檀那との栄えある自覚を持ち、勇気を持って折伏を行じ、本年「広布前進の年」を必ず勝利するよう心から念じ、本日の挨拶といたします。

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