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from: 21世紀さん

2012年04月20日 18時37分23秒

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◆正邪曲直、自ずから分明政治評論家 俵孝太郎

2000(平成12)年1月18日、俵孝太郎氏が発起されて、私(白川勝彦)の選挙区の上越市で「政教分離を貫く白川勝彦氏を激励する会」が開催された。この「

2000(平成12)年1月18日、俵孝太郎氏が発起されて、私(白川勝彦)の選挙区の上越市で「政教分離を貫く白川勝彦氏を激励する会」が開催された。この「激励する会」をWebサイトで紹介したところ、俵氏の講演録があったら送ってほしいとの要望が多数寄せられた。これは、当事務所が作成した講演録に、俵氏から若干の加除をしていただいたものである。

目次
第一部
政治と宗教‥近代的な政治における流れ
日本国憲法の原則

公明党は創価学会の自家用政党

政治と宗教には一線が引かれなくてはならない

第ニ部

 

 

 

 
あとは野となれ山となれ政治を排す
福祉のばらまきでよいのか

日本の政治が歪んでいく

ある種の恐怖政治

言うべきことを言った政治家‥斉藤隆夫

再登壇
ひるまないこと、そうすれば勝てる(再登壇)
ご紹介をいただきました俵でございます。本日は、「政教分離を貫く白川勝彦氏を激励する会」という催しを企てましたところ、皆様方、新年早々お忙しいなか、また何分にもこの雪国のこの時期でありますから、お足元の悪いなか、かようにたくさんお集まりをいただきまして、主催者として、はなはだ有難く思っております。
 ご存じのように、今年は総選挙の年でありますし、そのなかで自自公連立の小渕内閣というものができて、政治について、わかりにくいことがいっぱい起きているわけであります。
 本日お集まりいただきました皆様方のなかに、いろいろな宗教団体に属して、それぞれのお立場において、それぞれの信心を大事にしていらっしゃる方がいっぱいいらっしゃると思います。これは人間にとってはもちろん、政治にとっても非常に大事なことであります。それが抜けますと、神をおそれない私利私欲に走る歪んだ政治になってしまう。

政治と宗教‥近代的な政治における流れ

 政治にとって宗教というものは非常に大事なものなのでありますが、ただ一つ具合の悪いことがあります。当たり前の話でありますが、どんな宗教でも自分の信じる宗教が一番正しい。一番正しい、などというものではない。それしか正しいものはない。それ以外は全部間違いだと思うから、そこに信心というものが生まれるわけであります。
 ところが日本は、八百万(やおよろず)の神というくらいですから、神様だけでも八〇〇万あるわけでありまして、仏教だって平安時代に八宗(はっしゅう)といわれました。あるいは奈良時代にもうすでに六つの宗派があった。その後鎌倉仏教ができます。
 あるいはそこに、明治以降新しい仏教系教団ができる。キリスト教もあれば、イスラム教も、ヒンズー教も、いろいろな宗教が世界中にあって、それが日本にも入ってくる。全部が当たり前のこととして、自分が正しい、自分だけが正しいと考えている。他は間違っているという話になってくる。なってくると今度は、そこに争いがどうしても起きてしまうわけであります。
 いま、世界中で、アメリカとソビエトの対立がなくなったと思ったらいろいろな地域紛争というものが起きて、おかしなことになっているのですが、それはだいたい宗教の争いなのです。今日もパキスタンで大きな爆発があった。これはイスラム教のパキスタンのカラチで、どうもヒンズーのインドが糸を引いたらしいとパキスタンは言うし、インドはそんなことはないと言う。インドで今度何かがあれば、イスラムがやったと言うでしょう。宗教というものと政治というものの絡みには、非常に難しいものがあります。
 政治は、利害の調整手段です。年金を掛けている人と貰っている人、掛けている人は掛金が少ない方がいいに決まっているし、貰う方は貰う金が大きい方がいいに決まっている。米をつくっている人は生産者米価が高い方がいいに決まっていますし、食っている人は安い方がいいに決まっています。
 政治というものは、やはりいろいろな方々のいろいろなご要望を伺いながら、この辺が折り合いどころかなという話なのです。しかし宗教はそうはいかないのです。キリスト教のいいところも、イスラム教のいいところも、仏教のいいところも、神道のいいところも全部入れて、折り合いをつけるというようなことなどありえない。
 例えば私は、浄土真宗の本願寺の門徒でありますが、ここでは地獄もなければ極楽もないという話でありますから、そこはひとつ親鸞さんでいこうではないか。イスラムになれば奥さんを四人持っていいのだから、俺はその面についてはイスラムでいこうではないか。キリスト教では、入信したら、洗礼を受けたその日までにやった悪いことは、全部そこで帳消しになるのだから、死ぬ間際にはキリスト教に入って、全部悪いことはそこで帳消しにしてもらって天国へ行こうではないかなどという、そんなつまみ食いみたいなことは宗教では許されない。
 政治では、しかしそうしなければみんなが納得できないのです。ですから近代的な政治においては、宗教との間に一線を画しましょう、政治に宗教をあまり持ち込んでもらっては困ります、宗教心は大事ですが、信心は大事ですが、宗教の立場を持ち込んでは困りますという考え方が、いまから二〇〇年、あるいは二二〇〜二三〇年前に、アメリカの憲法(一七七六年)、あるいはフランス革命(一七八九年)で成立しました。
 ご存じのように、アメリカという国は、イギリスで迫害をされた、キリスト教の新教の一派のピューリタンというのがイギリスにいたたまれなくなって、イギリスから一度フランスに逃げて、フランスから新大陸に行って新しい国をつくった。だから政治に宗教があまり引きずられるとえらいことになるというのが、骨身にしみてわかっている。
 フランスには三部会というのがありました。これはカトリックのお坊さんと、貴族と、市民というのだけれども要するに金持ちと、それが議会をつくる。そのなかで、お坊さんが政治を全部壟断(ろうだん・ひとりじめ)する。そこにカソリックとカルバン派を中心とした新教との対立みたいなものが入ってきて、大虐殺などということが起こる。やはり政治に特定の宗教が絡まってきては具合が悪いというのが、フランス革命の一つの大きな流れであったわけであります。
 ですからアメリカの憲法が一七七六年にできる。フランス革命が一七八九年に行われる。そのころから近代民主主義の国家においては、政治と宗教の間には一線を引こうというのが、一つの常識になっていったわけであります。

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from: 21世紀さん

2012年04月23日 04時03分12秒

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「Re:◆正邪曲直、自ずから分明政治評論家 俵孝太郎 」
ひるまないこと、そうすれば勝てる(再登壇)

 改めて登壇をせよ、というご命令をいただいたわけでありますが、ともかく選挙というものは勝たなければ話にならないのであります。選挙とマージャンとヒコーキは、上がらないと駄目だという話でありまして、特に今度は、前回、平成八年の選挙の場合には白川さんは自民党の総務局長として、中央にあって日本全体の選挙の采配をふるいながら、しかし比例で戦われたわけであります。今度はいわゆる選手交替で、小選挙区でのやはり初陣になるわけであります。

 中選挙区時代、それなりに高鳥先生と白川さんとは、地域も違いますしそれぞれのごひいき筋があった。それぞれの自由民主党のなかにもグループがあったわけでありますが、今度はもうたった一人で公明党・創価学会がくっついた元社会党の、民主党の人と戦わなければならない。そこへ共産党も絡むかもしれず、何が出るかわかりません。小選挙区ですから、勝つか負けるかしかないわけであります。一着になるしかないわけであります。先ほども申しましたが、あるいは白川さんもおっしゃいましたが、むこうにはやはり大変な、頼んだか頼まれたんだか押しかけたんだか知りませんが、創価学会の助っ人がついてワーワーやるでありましょう。

 皆様にお願いをしておきたいのでありますが、きっとむこうの陣営のしかるべきところには、長野ナンバーや新潟ナンバーや、ここは長岡ナンバーのはずなのですが、富山ナンバーや下手したら東京ナンバーや、なにわナンバーや、わけのわからない全国から外人部隊がわーっとやってきて、白川さんの攻撃、非難中傷、いろんなことをやるでありましょう。

 いままで皆様方は、そう言ってはなんでありますが、あまり汚い選挙が行われない品のいい地域で選挙をやってこられた。かつてはいろいろありましたが、ここしばらくは穏やかに紳士的に選挙をやってきた。今度はきっと皆様びっくりなさるでしょう。がらの悪い選挙になったもんだとそう思わせて、皆様方の足をすくませるのが相手方のねらいであります。

 先ほども申しましたが、日本には有権者が一億人います。逆立ちしてもひっくり返っても、公明党が取った票は全国で最高七七五万票しかないのであります。九三〇〇万人は、あの人達に投票をする気がない人たちであります。東京とか大阪とかいう彼らの強いところでもそうなんですから。この新潟の六区というところでいうならば、もう本当にむこうの支持者というものは、そう言ってはなんですけれども、外人部隊が来て掘り起こせる票なんていうものは知れたものであります。

 皆様方がひるまずに、皆様方がそういうものにひっかき回されずに、普通のことを普通にやっていただけば絶対に勝てる。一番怖いのは、皆様方に恐怖感を与えて、皆様方が言うべきことも言えない。動くことも動けない。そういうようなことをやって、皆様の足がすくんだときが一番怖い。

 これははっきり申し上げますが、もし皆様方のさまざまな合法的な活動を妨害するものがいたら、どしどして警察におっしゃってください。あるいはまた、おかしな車がやってきて戸別訪問などをやったら、どしどし警察におっしゃってください。白川さんは警察の親玉を大臣としてやったことがあるのであります。むこうもなかなか警察とは仲がいいようでありますが、道理のある訴えがきちんと行われたら、それは日本の警察ちゃんとやってくれます。

 そうすれば彼らもそんな無法はできないでしょう。こっちも無法はやってはいけませんが、むこうが人海作戦で、外人部隊を繰り込んで威圧的な行動をやる。本当に選挙車をぼこぼこにされたとか、自転車をどぶに捨てられたとか、ポスターをはがされたとか、東京なんかで激しい熾烈な選挙をやればそういうことがしょっちゅうある。誰がやるのかは知りませんよ。しかし誰かを非難する人が必ずやられるのなら非難される方がやったのかなあと、こう思わざるを得ないようなことがある。今度はそういうことがあるでしょう。それにめげず、それに恐れず、ひるまず、正面から戦えば、むこうがあくどいことをやればやるほどこっちの株は上がっていくわけでありますから、自信を持って戦っていただきたい。

 もし選挙になって、お声がかかれば私も老骨にむち打って、いくらでも回ることはやぶさかではないのであります。皆様方のお声がかかって、私がまた選挙中に来ることができるようになることを大いにこちら側からもお願いをしたい。

 ぜひ白川さんのために、悪辣ないろいろなことがあると思いますが、それにひるまないこと。そういうものに恐れていて、そういうものにひるんでいて自由というものは守れない。思想の自由も言論の自由も政治活動の自由も守れない。やはり自由を守るということは、自由を侵そうとするものに対する戦いである、ということをぜひ皆様方ご認識いただきたくように。

 それからもう一つ申し上げますが、実は自民党のなかに同じような考えを持っている人はいっぱいいるわけであります。考えを持たない人もいるわけでありますが、これは実は少数です。白川さんのような考えを持つ人をたくさん当選させて、小渕内閣を退陣させる。そうして、土建予算と自称福祉予算のバラまきではなく、国民が公平に扱われ、みんながほどほどに不自由しながらでもほどほどに楽しく暮らせる。そして何より、自由で伸び伸び暮らせる。そういう世の中をつくりたいもんだと思います。無責任なその日暮らしの、ごく一部の者だけがいい思いをする。そしてごく少量の者が威張り返る。そういう日本を根本から改めたいと思っているのであります。



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