新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

吉田拓郎ファンサークル

吉田拓郎ファンサークル>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 哲ちゃんさん

2020年10月17日 18時42分58秒

icon

放送作家 西川英二さんのブログから

筒美京平さんの生前のインタビューで興味深かったのが、「作曲家としてやっていく上で吉田拓郎さん、井上陽水さんの登場は脅威だったけど、でもなんとかなると思

筒美京平さんの生前のインタビューで

興味深かったのが、

「作曲家としてやっていく上で

吉田拓郎さん、井上陽水さんの登場は

脅威だったけど、

でもなんとかなると思った」というエピソード。

そして先月の拓郎さんの

「オールナイトニッポンゴールド」では、

「70年代初めに和製フォークが

ブームになったけど、

音楽的に新しくなくて

『こんなブーム、すぐ終わっちゃう』と

思った。

その時、新しい波、新しい風で

若者の心を掴んだ

その最先端が筒美京平さんだった」

‥そんな話をされていた。

この2つの発言から想像すると、

フォークの世界に

拓郎さん、陽水さんに続く新しい才能が

あと何人か登場していたら、

音楽の流れは変わっていたかもしれない

‥ってことになる。

で、逆に言うと

拓郎さん、陽水さんって

フォークソングの流れの中で

出てきた人って思われることもあるけど、

でも本質は

長嶋茂雄さんやイチロー選手と同じ、

「突然変異の天才」ってことだよね。



全く同感です!
西川さんのブログはなかなか面白いですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2020年10月18日 12時26分28秒

icon

やっぱり!
良い歌です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト