新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

また君に恋してる♪

また君に恋してる♪>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2023年11月07日 22時44分52秒

    icon

    遅くからです

    ドロンさん、マロンさん こんばんは 😊

     お二人ともお元気のご様子で何よりです。

     先週2・3日に初めて奈良国立博物館に行き、正倉院展を観ました。
    近鉄奈良駅から奈良公園内の国立博物館までは少し上り道ですが、歩くのも袖をすり合うに近いほどの人出で、欧米の方がが結構おられ、一時のようなお隣の国々の煩い方はいませんでした。
     ネットで予約し、セブンイレブンでチケットを求めての入館でしたが、時間になるとそれまでに並ばせていた列が吸い込まれ、館内では凄いねの言葉があちこちで上がっていました。

     流石に国の宝物の数々には素晴らしいの一言で、中には一二〇〇年前の常陸国や上総国の住民名簿、今でいうなら住民基本台帳でしょうか、税を取り立てる為であると想像しましたが残っていることに感動したことと、あの頃から税金を取り立てるために名簿を作っていたことに感心しきりでした。
     
     翌日は橿原神宮に九時を廻って参拝に行き、帰りの電車を途中で降りて薬師寺と唐招提寺もお参りして戻りました。

     




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全17件

from: マロンさん

2023年11月20日 07時26分52秒

icon

えいちゃん、おはようございます😃
今日も良く晴れています。

奥様のパン、美味しそう😋
美味しい物はカロリーが高めですね😁私はそんな物が大好きです😋

先日、大根のビール漬けを漬けました。妹がこの漬物を好きで、良くリクエストされます。自分では全くやる気がないようです😅

今日は休みなので、妹に会ってから、眼科へ行ってきます。しばらく受診していないので目薬を処方してもらわないと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2023年11月19日 23時04分49秒

icon

こんばんは~えいちゃん

>最高気温が3.8℃

もう真冬じゃないですか~ 今年は暑さが長かった割には冬が早かったですね。
秋が無いですよねって、よく挨拶代わりになってます。

>酵母

分けてもらえたらパンやピザに使われるんですか?
写真のパンも美味しそうでお腹が鳴りっぱなしですよ。
カロリー過多?今流行の背徳飯ですかね?(笑)でも美味しそう!

えいちゃんも今年車検ですか?ワタシの車も来月車検です。12万キロ走ってます。
そろそろ次の車?とは思うけど、こればかりは夫の懐加減に頼らなければならないのでもう少し乗る事になると思います。

なんか段々アジサイが楽しみになって来ましたよ。
えいちゃんのご都合の良い時に!!
お待ちしています♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年11月19日 21時27分08秒

icon

マロンさん こんばんは

 未だそちらは冷え込みもそれほどでは無いのですね。
 ご心配というか、大腸は私も患ったことがあるので、他人事には思えず余計なことかもしれませんが、思わず書き込んだ次第です。
 何よりお大事にしてください。

 金曜日土曜日は全国的に冬型の気圧配置で、冬用タイヤに交換するのが良いのかもしれませんね。
 
 昨日雪が降った朝食後から、家内は12月のパン教室のレッスンにと、調理パン3種4個を焼きました。
 中へベーコンにソーセージやチーズを入れ、上にも溶けるチーズを載せるので、カロリー過多のパンです。
 写真のようにカットし、半分を2人で1切れづつ試食し、残りを今朝頂きました。
 マロリーが高いので、悲劇ウエストサイズストーリーです。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年11月19日 21時14分32秒

icon

ドロンさん
 こんばんは、雪は昨日の午前中だけでしたが、最高気温が3.8℃までしか上がらず、寒い日でした。
 
 こちらへ来られるのは、春が良いですね。
 三輪酒造は、町内の酵母菌を探していて、色んなものを県の工業試験場へ持ち込んでは、テストして貰っていて、その内我地で育った酵母菌で一部のお酒を造るのでしょう。
 もしそれが成功したら、我が家もその酵母を分けて貰えないかと話して見ようかと思っています。

 来週金土は雪の予報が出ていましたが、今夜見ると土曜日だけが雪マークに替わりました。
 火曜日に車の登録が終わり、水曜日には受け取れるかなと思っていて、水曜日は家内が午後体操で10KM先まで往復するので、今週はアジサイを送ることが出来ないと思うので、来週になるかと思います。

 スタッドレスは、その内に交換すれば良いと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2023年11月19日 07時27分27秒

icon

えいちゃん、おはようございます😃
今朝の気温は4℃、思ったほど冷え込みませんでした。

えいちゃん、ご心配をおかけしてすみませんでした。えいちゃんのおっしゃるように、大腸内視鏡検査も受けたほうが良いんですよね。受診した肛門科は外科も有るので、内視鏡もやってもらえます。今度の休みに血液検査の結果を聞きに行くので、相談できると思います。
婦人科の結果も、もうすぐわかります。今年中に出来たら、胃カメラもやってもらおうかな!?と考えています。もしかして胃の不調かもしれないので。休み度に通院してるような・・・。

えいちゃんのところは初雪が降ったのですか?
こちらはまだ雪の予報は有りませんが、今度の土曜の最低気温は氷点下の予想。金曜日にはタイヤを冬用に交換してきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2023年11月18日 20時55分31秒

icon

こんばんは~えいちゃん

おぉぉ~~~ 懐かしい風景が白くなっている…
寒い光景はまた目新しく感じます。
でもやっぱり行くなら春から夏が良いですね♪
三輪酒造はこれからが新酒造りの本番なんでしょうか?
日本酒は呑めないけど酒蔵の雰囲気は好きなんです。
朝ドラの「らんまん」を思い出しますね。

富山はまだ雪の予報も無く、冬用のタイヤにもしていません。
でも来週は最低気温が2度の予報になっているのでボチボチ替えてもらわないと。

広島に咲いていた紫陽花、富山でも元気で育ちますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年11月18日 09時08分22秒

icon

ドロンさん マロンさん

 おはようございます、今朝は雪の朝になりました。
 今朝6時半過ぎに雨戸を開けると明るいこと、雪が風に吹かれて降りました。
 周りも皆白く畑は特に白く、屋根にも積もっていました。
 路面には積もってなくて、来るでは知るには全く困らないようです。

 8時半前にはそれも止んで、太陽が出ると次第に溶け始めています。

 ドロンさん
 水曜日がお休みだとその日に届くようにしようと思います。
 来週お届けることが出来るかどうかは別として、必ずお送りします。

 マロンさん
 下血が見られましたか?
 直ぐに肛門科を受診されたことは良かったと思いますが、出来たら外科で大腸内視鏡をされた方が良かったかも?です。
 鮮血だと直腸とかS字結腸とかからが殆どですから、肛門からも考えられますけど。
 私は鮮血出血で高熱や寒さの震えと下痢症状があって、とても直ぐ病院へ行く状態ではなく、下痢が治まった2週間後にやっと病院へ行ったところ、翌週内視鏡検査をされ、結果は潰瘍性大腸炎と診断されました。
 既に腹痛が治まっていればいいのですが・・・・。
 廻りに相談も出来ないようだと心配も余計に思えますし、お大事にしてくださいね。




三輪酒造の米を蒸しておられる蒸気が見えました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2023年11月16日 23時44分35秒

icon

こんばんは~えいちゃん

最近、色んなトコロで通信にトラブルありますよね。
昨日はd払いができないってドラッグストアに張り紙がしてあったし。
もしかしてサイバー攻撃が頻繁に行われているんじゃないですかね?

磯はなびはチョッと高いんですよ~~ 
従姉は安い方が良いというので探すのに苦労します。
超高齢者ふたりいるのでベッドがある和洋室にすると磯はなびは予算オーバーでした。

え??アジサイを頂けるんですか?
そんなお手間をかけさせるなんて申し訳ないですよ。
と言いつつ、ワタシは毎週水曜が定休日です(;^ω^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年11月16日 21時49分10秒

icon

ドロンさん こんばんは

 今日からメールサーバーが使えなく成って、メール受信も返信も出来なくなりました。
 ちょっと困っています。
 お仕事は以前と変わらず、週休2日で暮れまで勤務できるんですね。

 磯はなび かと思っていました。
 永芳閣でしたか、地図を見てないですけど、皆さん出お泊りされて良い時間が持てたことが何よりですから。

 ボチボチ、挿し木をしたアジサイを送ろうかと思っています。
 お休みの日に届けるのが良いかと思います、また教えてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2023年11月15日 23時48分29秒

icon

こんばんは~えいちゃん

ホントは磯はなびに泊まりたかったんですが、チョッとお高くて…
もう少し能登半島寄りの永芳閣ってところに泊まりました。
氷見の道の駅に行かれたんですか? 氷見の番屋街の事ですよね。
伯母が帰りに行きたいというので寄りました。
一夜干しのふくらぎの干物を買ったんですが、一夜干しだとまだ半生に近い状態なので柔らかくて美味しかったです。「ふくらぎ」ってブリの一歩手前の大きさで、関東だとハマチっていうサイズかな? けっこう大きいのに1枚税込みで700円とお得でした。さすが「氷見」のお魚♪

7月から人件費削減のために週3日休みで毎週2日間は連休をとっていたけど、年末に向けて忙しいからその連休が無くなっただけでお休みは週2回ありますのでご安心ください。

氷点下2.9度??
6月にお伺いした時は初夏に向かっていたのに早いものもう真冬なんですね~
気温差で体調を崩されませんように...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年11月15日 20時57分33秒

icon

マロンさん
こんばんは、葬儀お疲れ様でした。
義父さんだった方は93歳ですか?何時逝かれても大往生の類いに入られますね。

人間逝きたくとも逝かれないし、そう科と思えば若くしてお別れをする方も居られて、このことだけは歳は関係ないようです。

寒いんですよ、今度の土曜日は雪マークが付いた予報です。
嫌な季節が来て、ヤレヤレです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2023年11月15日 12時45分04秒

icon

えいちゃん、こんにちは😃
親戚の葬儀が無事に済みました。
私より10も若いのに。こればかりはどうしようもないことですが、わが家の同居人は93歳、なんだかな~と思ってしまいます。

えいちゃんのところはわたしのところよりはるかに寒いですね😞
身体に気をつけてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年11月15日 10時18分07秒

icon

ドロンさん 、マロンさん 
 おはようございます。
 昨日朝は物凄く冷え込んで氷点下2.9℃、今朝も氷点下1.6℃まで下がり、2日続いて大霜の朝です。

 ドロンさん
 母上とそのお年様に従姉とで氷見の温泉へ?、雨晴海岸の高い所へある 磯はなび ですか?
 私達も能登の帰りに氷見の道の駅へ寄りましたが、その後海岸端を走れば雨晴海岸での立山連峰の撮影になったのにと、後から思っただけ。
 新高岡駅へレンタカーを返却してそちらへ伺っただけでした。

 家内は結婚前にからベレー帽をかぶって通勤していました。
 ベレー帽が好きなんでしょうね。

 年末までも休みが無くなったんですね、忙しいことでしょうけど、無理はなさらずに・・・。
 
 マロンさん
 そちらも大霜でしたか?
 義妹さんも介護というか面倒を見るのが大変になられたようで、施設への入所を視野に入れられましたか?
 傍で見るより実際に足しげく通って様子伺いだけでも、時間と愚痴を聞かなくっちゃ、ちょこっとだけならまだしも毎回同じことを愚痴られると娘と言えども手を離したく成る筈。
 少しマロンさんの気持ちが判ってきましたかね。

 嫁という立場は、ここまでで良いと言うことは無いし、昔とは違い辛抱というだけでは務まりませんから。

 親戚の葬儀ですか?親戚つき合い、これも大変なことですから。

 連休と言えど気が抜けないですね、お疲れの出ませんように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2023年11月13日 22時52分34秒

icon

こんばんは~えいちゃん

昨日、氷見の温泉に伯母と母と従姉の4人で行って来ました。
氷見はえいちゃんも以前行かれたことありましたよね??
昨日今日とあいにくの天気で富山湾から望む立山連峰は全く見えなかったけど、
美味しい魚と懐かしい伯母たちの話で楽しい1泊でした。

やっぱりベレー帽ですよね。
奥さまはスレンダーだからつばの無い丸みを帯びたベレー帽が
良くお似合いだと思います。
もうちょっとファッションを評論できるボキャブラリーがあれば良いんですが。
決して社交辞令じゃないですからね!(^^)!

今朝は6時から貸切風呂で暖まっていたので外がそんなに冷え込んでいたとは
全く知りませんでした。冬は冬眠するか温泉で湯治が理想ですね~。

急に冷え込んできたので体調崩さないようにしてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年11月13日 20時29分58秒

icon

ドロンさん、マロンさん こんばんは

 ドロンさんの所は夏日もあったりしましたが、このところの冷え込みは如何ですか?
 マロンさんの所は昼間8℃まで下がりましたか?今朝の当地が1.5℃とこの秋一番の冷え込みでしたが、同じ県内でも我地よりはもっと北と言うか島根県境や岡山県境へ近い地域は、積雪を観測したようです。
 我地は雪は無かったんですが、明朝は氷点下の予報が出ています。
 霜が降りることでしょう。

 奈良へは、以前から正倉院展を観たいとは話していました。
 ネットでチケットが購入出来ることを知り、運よく行きたい日の午後一番の時間が取れたので、実現に至った次第です。
 
 家内の帽子
 ベレー帽で、知り合いの方が手作りをするというのを聞きつけて、お願いしたものです。
 本人も気に入っていて、結婚前もかぶっていたので好きなんでしょう?お褒めに預かり有難うございますと。

 褒めて貰ったよ と話すと、そう?ほんと?と言い、ありがとうございますと書いてくれと。
 
 これから朝晩の気温差が激しくなりますが、お二人ともお仕事に励まれ、お元気にお過ごしくださいますように願っております。

 新しく見えても本は売るとなればタダ同然ですね、私も10冊くらい浮世絵の写真集を持っていて、広島市内のお店へメールで問い合わせたところ、総額で2500円だと言われました。
 重たいので車で市内へ入っても本を持っては行かれず、運搬車も積んでいかないと売ることも出来ず・・、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2023年11月13日 07時25分23秒

icon

えいちゃん、おはようございます😃
ご無沙汰しています。

昨日は昼間でも最高気温が8℃
寒くて、暖房から離れられなかったです。今朝も寒いですが、それでも5℃は有りますから、これからですね。

奈良に行かれたんですね!
奥様の素敵なお姿の後ろに青空が見えます。お天気にも恵まれましたか。
奈良は修学旅行で行ったきり。
今の歳になったら、見方も、感慨も違ったものになるんでしょうね!?
いつか訪ねてみたいです。

えいちゃんも奥様もご自愛ください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2023年11月08日 00時07分30秒

icon

こんばんは~えいちゃん

写真ありがとうございます。旅行に行ってらっしゃったんですね!
元気になられたようで良かった!!
これから旅行も行けるかどうか…みたいな雰囲気だったので安心しました!

今年最後の3連休で天気も良かったからか高速道路も軒並み渋滞の映像がテレビで流れていました。3日は交通機関もメチャメチャ混んでいたんじゃないですか?

ワタシも今度から東京に行く時は美術館や博物館も巡ってみたいな…と思います。
観光地巡りばかりじゃなくチョッとは博識広げないとね。

奥さま!オシャレ~♪ ベレー帽ですか?
とてもお似合いです!
とお伝えください(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト