サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: eichanさん
2024/11/08 22:51:13
icon
お二人さんへ
ドロンさん、マロンさん
長いことご無沙汰していました。
完全にロム専で、失礼しました。
一昨日8020の表彰式があり、エントリーをしていたので、役場から主席を促されたので出席しました。
エントリー者は16名いたようですが、出席したのは6名のみ。
エントリーしたけど、80歳で20本はハードルが低すぎと思いました。
表彰するなら8030くらいにしないと、エントリーしてない方もいるのではと思えました。
私はありがたいことに32本きちんときれいに生え揃っていて、40代から社保での健康診断を日帰り人間ドックを受診していて、歯科医からこんなにきれいな歯並びをめったに診ない。
6カ月に1回通ってチェックをすればしないより長持ちがしますよと言われて、きちんと歯周病チェックを受けていました。
表彰式後歯の健康の講演会があったけど、役場近くの建物でノロウィルス防止の講習会があって、そちらへ出かけて1時間余り食事提供者、食堂などの方々と一緒に受講しました。
来年3月末で民泊の業を辞めようと考えていましたが、先日農協の配置薬の配置員が来て、宿泊させてもらえるんですかねと。
よく聞くと、去年の春までは地元の方が配置員をしていたけど、脳梗塞で亡くなったので広島市内から来ていると。
18km北の町へ泊るか、福山市へ泊るかしていたというのが先月末で、人づてに聞いたので月初めに1泊してくれました。
今月もう1回2泊3日でお願いしますと。
配置薬を置いている全ての家を廻るので、2泊3日で終わらなかったら、またお願いするかもともいいました。
地元の誰かが配置員にならない限り、来年以降もありそうで、辞めるに辞めらなくなりそうです。
修学旅行生は来年も来ますが、こちらは業をして居なくても泊めることは可能なため、もう良い歳だから辞めようと話していました。
一方的なことですみません。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全1534件
from: ドロンさん
8時間前
icon
こんばんは~マロンさん
今日は午前中から悪寒がして寒くてなりませんでした。
案の定午後から発熱… 帯状疱疹ワクチンの副反応キターーーーー!!
でもね~ワクチンの後にもらったパンフにはこのワクチンでの発熱率は17%なんですよ… 悪寒率も21% 低っっ 17%の仲間入りかよ……(;一_一)
2か月後にもう一度打たないといけないのにまた熱出るかな~
マロンさんはどうでした??
なので午後から猫砂交換しようと思ったけど来週に延期しました。
だるくてやってらんないわ。
夜、娘に解熱剤をもらって飲んだので今はスッキリしています!
ワクチン合わない体質なのかもね(>_<)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ドロンさん
2026/06/23 18:11:03
icon
こんばんは~マロンさん
リハビリ順調そうですね。
>食事はもちろん、量は少なめ!
ほほっ 胃袋が小さくなってダイエットになりますね。
バランスのとれた食事だから尚更健康的にダイエットになりますね。
え~~良いな~~ワタシも入院したくなったな~~(笑)
いやいや、じぇっちゃんと会えないのは辛いから前言撤回で…(;^ω^)
今日午後から帯状疱疹のワクチンを受けました。
そこは皮膚科なのでついでに顔のイボを液体窒素?で取ってもらおうと受診したんだけどそれを取るには美容外科だと言われました。
え?以前ここで取ってもらったんですが…って言うとイボじゃなくてホクロが立体したものだって… そうなん??
ワクチンのついでに取ってもらおうと思ったのに…すごく小さいけど鼻の上にあって気になってたんですよね~ おかげでワクチン費用の他に治療もしないのに受診料だけかかってしまいました。なんだイボじゃなかったのか~~(;一_一)
ワクチンは打った後にじんわり痛くなったけど今はまったくだるくもなんともありません。明日がどうなるかですね~ コロナワクチンの時みたいに発熱しないと良いけど。 2回目は2か月後です。
今流行のボンボンドロップシール、先週からウチの店にも入荷したんですよ。種類も数も多かったのでサンリオ系のシールを2枚買ったんです。そしたら昨日こんどはちいかわのボンドロシールが入荷してこれは買わねばならぬ…と4枚購入。
またもったいなくて使えないのを買ってしまったな~~(笑)
透明でぷっくりしていてカワイイんです。昨日は戦利品を見てニマニマしていました。65歳だけどココロは…(≧▽≦) カワイイの大好き♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: マロンさん
2026/06/23 09:43:32
icon
ドロンさん、おはようございます😊
今朝も窓からの光が眩しいです✨
今、リハビリから戻ってきました。1回は30分くらい。退院するころには1時間を3回やるそうです!ベッド上でストレッチと軽い筋トレ、それから歩行練習です。外の風が気持ちよかった〜😄
今日はシャワーは無いのかな!?
シャワーチェアに座ってからは独りで洗いました。頭も身体も!洗顔もすれば良かった!って後になって思いました。部屋の洗面台だと水が直ぐに止まってしまうので、洗顔料が落としにくくて😂
食事はもちろん、量は少なめ!
それでもデザートが付いたり、果物が付いたり。今朝は食パンでした。はい。8枚切りの😅
塩分も制限されてるから、スープも薄味。それでも慣れてしまえば、美味しいです!
水分もお水や麦茶をこまめに摂ってます!
今日はリハビリが全部終了したら、コインランドリーで洗濯してこようと思っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ドロンさん
2026/06/22 22:19:44
icon
こんばんは~マロンさん
>うっかり投稿を忘れて閉じてしまったのかも😂
アラ…それは残念~~…
あとは投稿するだけ…って段階で消えてしまった事、何度もあるからわかる~^^
パソコンと違ってスマホなら尚更カキコミに手間がかかるから空しさはハンパないですよね。
昨日のサッカーは仕事中で観てなかったけど途中パソコンで経過はチェックしていましたよ。見る度に点数が増えていってるので安心して結果を見ることが出来ました。
次は今週の金曜日なんですってね。仕事は午後からなので見られます。でも生はドキドキして見てられないから家事をしながら…のながら見で…(笑)
シャワーは自分で全部洗えるんですか?
久しぶりのシャンプーは気持ちが良いですよね。 毎日は入れないんですかね?
>益々入院生活が充実しそうです✨
良かった良かった…
個室になってテレビも見られて良いな...チョッと羨ましいかも...って言ったら怒られそうだけど、婆さんのこと気にしなくて良い分、家にいるよりラクだったりして??
痛みは全くなかったらパラダイスってこともあるかな?
食事はどうです??内臓系の病気じゃないから美味しく食べてますか?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: マロンさん
2026/06/22 06:44:03
icon
ドロンさん、おはようございます😊
今朝は窓から眩しい光が!
梅雨の晴れ間です。
ドロンさんの所は!?梅雨入りしてから雨はどうですか?
昨日もちゃんと書き込みしたはずなのに、うっかり投稿を忘れて閉じてしまったのかも😂
雨の中、お母さん孝行したんですね!?
雨だと余計に根気よく付き合わないといけないでしょうから、お疲れ様でした✨
私は昨日の朝、初めてシャワー浴が許可になりました。お風呂までは歩行器で歩いて行って、浴室内は車椅子に乗せてもらって、シャワーチェアに乗り換えました。久しぶりにシャンプーもして、さっぱりしました😊
リハビリは午前と午後の2回。
ストレッチをしもらった後歩行器で下まで降りて、外の空気を吸ってきました!まだ歩き始めがぎこちなくて、長く歩くと疲れます😂
サッカー⚽️勝ちましたね!
丁度リハビリ中だったので、前半戦は観られなかったんだけど。凄いですね〜!日本は2回戦目が弱いって聞いたから、観るのが怖かったんです😔
術後に部屋が個室に変わったので、テレビはイヤホンなしで観られます!
自販機に飲み物を買いに行ったら、術前に同室だった方がいて、テーブルに座っておしゃべりもしてきました✨
実弟がラジオも持ってきてくれたので、益々入院生活が充実しそうです✨
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ドロンさん
2026/06/20 23:19:49
icon
こんばんは~マロンさん
今日は午後から雨になりました。ようやく北陸も梅雨入り宣言出ました。
実家へ行って母を買い物と歯医者に連れて行ったんだけど雨だとタイヘン!
傘を差して車まで濡れないようにしてあげるのでまるでホテルマンみたいです。
実家へ行く時は暑くてもいいから雨は降らないで欲しい。
>一緒に車で走った道が見えてます!
いつも通っている整形外科??って案内してもらいましたよね。
確か左側に見えたはず。丸亀は右側でしたね。
あ~~懐かしい~~
2か月チョッとしか経ってないのにもうずいぶん前のような気がする~!
術後は順調にいってるみたいですね。
読んでてこりゃ~早く退院出来そうかも??って思いましたよ!
そんな1か月はかからないかもしれませんね~~。
あ、いやいや、慌てて無理しては意味ないからじっくり急がないでリハビリして来てくださいね。
明日は午後から仕事だけどサッカーのチュニジア戦があるからヒマかもな~~
マロンさん、病室でテレビ観れるんですか??
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: マロンさん
2026/06/20 11:26:22
icon
ドロンさん、こんにちは😊
梅雨らしい空です。病室の窓からドロンさんと一緒に車で走った道が見えてます!
>リハビリ
昨日の朝、担当のドクターが傷口の管を抜きに来てくれて、ベッドから脚を降ろす事と立ってみるか!?と立つ練習をしました。左足にはまだ力が入りませんでしたが😅
それから2回、30分くらいづつストレッチや車椅子移乗の練習を。
そして今朝は歩行器を使ってトイレに行く練習をしました。リハビリの先生と一緒にエレベーターで1階に降りて、外の空気も吸ってきました。順調に回復してるって事かな!?
今は両足に白い着圧ソックスを履いてるので、バレリーナの様!?かなり太い脚だけど😁
トイレも独りで行けるようになったので、気分的に違いますね~。
痛みなく歩けるようになりたい!!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ドロンさん
2026/06/19 22:20:28
icon
こんばんは~マロンさん
良かった良かった~~!
無事に済んでホントに良かったですね!
息子さん来てくれたんですね。それも良かった…
>いつの間にか眠ってました。
ホント!麻酔って不思議ですよね。
ワタシもいつの間にか意識が無くなってましたもん。
まったく痛みなんか感じないので有難いですよね。大昔は麻酔なく手術した時期もあったと聞くけど信じられないっっ。
入院した後の請求書の項目を見てビックリしたことがあるんだけど、2泊3日の入院代の半分近くは麻酔にかかる費用だったんですよ。
体重に年齢に手術時間を計算して麻酔をコントロールするのってスゴイことなんだな~って思いました。 マロンさんの後々請求書の項目見てみて~!色々面白いですよ。
医療の世界ってあんまり縁が無いから勉強になりました!
いつからリハビリですか?
急がないでじっくり治してくださいね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: マロンさん
2026/06/19 18:56:52
icon
ドロンさん、こんばんは🌙
昨日、予定通りの時間に、無事に手術が終わりました。
「眠くなりますよ」と言われも??って感じだったのに、いつの間にか眠ってました。「終わったよ」と言われた時にはえっ!?もう!?って。何か夢をみていたけど、全く思い出せないんです。
終わった後は弟と息子が病室まで来てくれて、冗談を言えるほど頭はまともでした😅
夜も痛みで眠れないかな!?と思ったけど、神経ブロック注射とやらのおかげで、激痛は無かったです。今日の午前中に点滴と脚のポンプが外れて、立って車椅子に乗る練習も始めました。自分でもビックリしています。
今日は友人が猫ちゃんずにご飯とお水をあげてくれたそうです。みんなに感謝です✨
ドロンさんもご心配ありがとう🙏
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ドロンさん
2026/06/18 18:15:19
icon
こんばんは~マロンさん
無事に手術終わったかな…
今頃まだ麻酔で眠っているでしょうか…
麻酔が覚めても痛みがないと良いけど。
>入院の送迎
自分で運転して行って1か月病院の駐車場に停めておくのかと思っていました。
義妹さんと弟さん、やっぱり身近な人がいてくれて良かったですね。
家に誰もいないのはホントに良かったかも…
家事を心配する必要が無いですからね。
猫チャンたちだけ心配ですけど…
>落花生が実る頃には帰りたい
そう…帰りたいって言われるのがイチバン辛いですよね。
その点、ウチの義父は一言も言わなかったんですよ。栃木に行きたいとは言っていたけどウチに帰りたいとは一度も… そんなこと言われりゃ嫁のワタシだって辛い…違った意味で…(;^ω^)
だから婆さん、ほとんどは施設で生活してたま~~に1泊帰省するくらいでいいんじゃないですか?慣れればそっちの方がみんな幸せ…
多分、そういう方向で進みそうな…
カキコミは無理しないでゆっくり入院生活お過ごしくださいね!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: マロンさん
2026/06/18 06:07:38
icon
ドロンさん、おはようございます😊
>眠れない夜を
ご心配ありがとう🙏
病室は個室が空いてなくて、大部屋になりました。幸い話しやすい方だったので、ホッとしています。お二人ともすでに手術を終えているので、色々参考にさせてもらっています。昨夜は睡眠導入薬をもらって寝ました。熟睡とまではいかないけど、眠れました。
昨日は主治医の先生が「明日頑張ろうな」と笑顔で挨拶に来てくれたり、リハビリの先生や看護師さん、薬剤師さん等々、親切に声をかけてくださったので、不安な気持ちが少しづつ消えて来ましたよ!
入院の送迎は義妹が、それに実弟も「家にいても落ち着かないから」と来てくれて😭ありがたかった〜。
婆さんは、ショートステイを使うことを一応納得したようですが、「落花生が実る頃には帰りたい」なんて言ってるみたいです😅義妹は「娘だから辛かった」と言っていました。私も母に入所の話が出たときは辛かったので、よく分かる😓でも嫁となったら・・・。
これから7時までしかお水が飲めないので、今のうちに水分補給しておきます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ドロンさん
2026/06/17 20:56:29
icon
こんばんは~マロンさん
今頃、病院の個室で慣れない夜を過ごしているんでしょうかねぇ…
婆さんのショートステイ、良い方向になってるじゃないですか!
徐々に施設に慣れたらそのままって事になるような気がしますね。
>ドキドキするけど、せっかくだから楽しんできましょう!
そうそうそう!!そのモチベーションで乗り切ってください!
ワタシも肘の手術の時は話のネタにしょうとアタマにインプットしまくりでした。
手術室に入って手術台に寝て麻酔かけられた時までのことを鮮明に覚えています。
大病院の手術室って初めて入ったからもう感動で!!テレビでみるのと一緒でした。
何もかも初めてずくしだったので良い思い出かどうかは別として貴重な体験をしてきましたね~。
マロンさんの話のネタづくりだと思って1か月楽しむ気持ちで臨んでください!
術後、元気になるまでお休みということで…
早く戻って来てくださいね~~!!٩( ''ω'' )وガンバレ~
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: マロンさん
2026/06/17 06:45:39
icon
ドロンさん、おはようございます😊
朝から陽射しが強いです!
昨日と違って、湿度が高いみたいです😂
昨日は入院に必要な物の最終確認をしました。荷物はいっぱい!なのに、忘れ物が心配なんです。「持ってきて!」と頼める人が家に居ないのは困る😓
>チャンとやってる先輩
照れるな〜😅
でもそんなふうに見てくれてありがとうございます!
私もこれからもよい見本になれるように、頑張ります。
>いよいよですね。
もうここまで来たら、ジタバタしてもしょうがないので!ドキドキするけど、せっかくだから楽しんできましょう!
昨日、婆さんの今後の話し合いがあったそうです。退院しても自宅での生活は無理!って事で、ショートステイサービスを利用して、ロングでお世話になるそうです。でも、入所と違って、30日を超えて利用するには一旦帰宅して1泊しないと行けない仕組みなんじゃないのかな!?
どう言う契約をしたかは詳しくは聞いてないけど、1か月で帰宅してこられても困る!
だって、私が退院して間もない頃になるだろうから・・・。
昨夜、地震があったんですよね。丁度お風呂に入っていて、シャンプーを流そうとしたら揺れ始まって、揺れのせいでボイラーが停止してしまうし、やれやれ😥
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ドロンさん
2026/06/16 22:08:35
icon
こんばんは~マロンさん 第2弾
8時前にNHKの生番組を見ていたら画面が上下するのでヘンだな~と思ったら緊急地震速報が入ったのでどれだけ大きい地震が来たのかと固まってしまいました…
マロンさんのトコロは大丈夫でしたか??
ホントに今年は地震が多い!
北陸新幹線はまだ動いていないらしいですよ。
先々月の火曜日だったら大宮に行っても新幹線乗れなかったかもね。
では病院まで気を付けて行ってらっしゃい!!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ドロンさん
2026/06/16 17:56:17
icon
こんばんは~マロンさん
今日は晴れていたので息子のベッドの毛布2枚洗いました。
じぇっちゃんのお気に入りのベッドなので毛が…(;^ω^)
来週から曇り多いので今日明日が大物洗うチャンスだな…
今日、帯状疱疹ワクチンの予約と健康診断とがん検診の予約と、老齢年金の繰り下げの手続きをスマホでしました。やるべきこと3種類やったのでチョッとホッとしています。ワタシも自分の身体のメンテをやっとかないとね。
ワタシかなりマロンさんに刺激を受けてるんですよ!
チャンとやってるセンパイ身近にいるんだから見習わないと!!
いよいよですね。
たった2泊3日の肘の手術の時も怖かったので今のマロンさんの気持ち、チョッとはわかるかな…
でも良くなるための手術だから明るいその先を思い描いてガンバって来てください!
いや、ホントに近かったら「ねことじいちゃん」の本を全巻貸しに行くんだけどな。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: マロンさん
2026/06/16 09:12:28
icon
ドロンさん、こんにちは😊
今日はよい天気です!
気温は上がってるみたいだけど、カラッとした暑さです。
朝一で墓参りをしてきました。退院するまで行けなくなるので。その後会社に書類をもらいに行って、経営者にもあいさつをしてきました。
いよいよだな〜!
これから妹に植木鉢の引き渡しに行きます。
水やりを頼みました。猫達のご飯は義妹ともう一人友達にも頼みました。毎日じゃなくても、あげてもらえれば😊
明日入院して、手術は明後日です。
ライン出来るようになったら連絡しますね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ドロンさん
2026/06/15 20:47:47
icon
こんばんは~マロンさん
今日は怪しい雲が遠くの山にかかっていたけど雨は降りませんでした。
でも洗濯物は1列内側に干しました。
予報では降らないと言いながら何度も騙された事があるので…
いい加減ワタシだって学習しましたよん!
足の痛みはあまり感じなくなりました。全体重によく耐えました…ワタシの膝。
10年ほど前に初めてスケートに行って転んだ時に全体重左の肘にかかって粉砕骨折しただけに自重がかかる怖さを思い出しました…
ホントにこれからちょくちょくケガの小さいのが増えそうです。
いつまでも若い時の運動神経じゃないんですよね。身体の肉付きのバランス変わってきているし、いい加減老人だと自覚しないといけないですね…
マロンさん、明後日入院で手術の日はもう決まってるんですか??
麻酔覚める頃までこのトピお休みしても良いんですからね!
元気が出て来たらまた再開しましょうよ。
気が向いたらカンタンなLINEでも… 決して無理しないでね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: マロンさん
2026/06/15 07:28:00
icon
ドロンさん、おはようございます😊
今朝は雨が降ってます。
明日と明後日は晴れて暑くなる予報。梅雨時は天気と気温の差が有りますね。
脚の痛み、治まって来ているようで良かった!
それでも無理は禁物です!
私も気をつけないと😅家のなかでもつまづくことが有るので。友達のお姉さんは、床に落ちていた物を踏んでバランスを崩して、転んでしまったらしいです。肩とかを酷く打ったらしいですよ。お互いに足元にも気をつけましょうね〜。
退院後のホテルは予約していません。もし、婆さんが家に戻って来るような事にでもなったら、避難しようと思ってたんですが。婆さんがいなければ、家でリハビリ出来ますから。ドロンさん、あまり気を使わないでくださいね😊
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。




from: マロンさん
7分前
icon
ドロンさん、おはようございます😊
今朝は雨が降っています。予報通り・・・。
昨日は書き込みをすっかり忘れてしまいました。後でやろうと思っていて、すみません😄
ドロンさん、ワクチン接種の副反応はどうですか?熱とかだるさとか有りませんか!?
入院生活は食事も理想的で、パジャマもリハビリ用の衣類も借りられるから、毎日洗濯したものを着ています。凄く快適だけど、猫チャン達の事が心配なんです。友達が写メを送ってくれたけど、写っていない子は!?どうしてるかな!?
くつしたが1番心配です。
傷が痛いわけではないんだけど、夜も脚からお尻に鈍い痛みが有って、よく眠れないし😓
ゴメンネ。愚痴ばかり!
どんどんよい方向に向かっているんだから、もう少し頑張れ!ワタシ!
>イボとホクロ
受診する科が違うんですね!?
知らなかった〜。
美容外科だと高そうだな〜😅
>ボンボンドロップシール
ワタシはまだ本物を見たことが無いかも。
似たようなシールは見かけたけど。
ワタシも可愛い物が大好き!
いくつになっても良いんですよ😍
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる