サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: eichanさん
2024/11/08 22:51:13
icon
お二人さんへ
ドロンさん、マロンさん長いことご無沙汰していました。完全にロム専で、失礼しました。一昨日8020の表彰式があり、エントリーをしていたので、役場から主席
ドロンさん、マロンさん
長いことご無沙汰していました。
完全にロム専で、失礼しました。
一昨日8020の表彰式があり、エントリーをしていたので、役場から主席を促されたので出席しました。
エントリー者は16名いたようですが、出席したのは6名のみ。
エントリーしたけど、80歳で20本はハードルが低すぎと思いました。
表彰するなら8030くらいにしないと、エントリーしてない方もいるのではと思えました。
私はありがたいことに32本きちんときれいに生え揃っていて、40代から社保での健康診断を日帰り人間ドックを受診していて、歯科医からこんなにきれいな歯並びをめったに診ない。
6カ月に1回通ってチェックをすればしないより長持ちがしますよと言われて、きちんと歯周病チェックを受けていました。
表彰式後歯の健康の講演会があったけど、役場近くの建物でノロウィルス防止の講習会があって、そちらへ出かけて1時間余り食事提供者、食堂などの方々と一緒に受講しました。
来年3月末で民泊の業を辞めようと考えていましたが、先日農協の配置薬の配置員が来て、宿泊させてもらえるんですかねと。
よく聞くと、去年の春までは地元の方が配置員をしていたけど、脳梗塞で亡くなったので広島市内から来ていると。
18km北の町へ泊るか、福山市へ泊るかしていたというのが先月末で、人づてに聞いたので月初めに1泊してくれました。
今月もう1回2泊3日でお願いしますと。
配置薬を置いている全ての家を廻るので、2泊3日で終わらなかったら、またお願いするかもともいいました。
地元の誰かが配置員にならない限り、来年以降もありそうで、辞めるに辞めらなくなりそうです。
修学旅行生は来年も来ますが、こちらは業をして居なくても泊めることは可能なため、もう良い歳だから辞めようと話していました。
一方的なことですみません。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: マロンさん
2026/08/02 10:53:24
icon
ドロンさん、こんにちは😊
ペットボトルのリサイクルと買い物に行って来ました。それだけでも疲れた😅
>婆の様子
今はディサービスに併設されているショートステイに居ます。自力で歩く事はもちろん出来ないし、トイレで自力で上げ下げも出来ないみたいです。義妹には「家に帰りたい」と訴えてるみたいだけど。義妹も私には「嫌になっちゃう」って言うけど、実子だから仏心も出てくるみたい。婆さんに携帯を持っていったり、充電器まで渡したらしいです。娘としたら「かえりたい」って泣かれるのもつらいだろうけど、携帯なんて渡したら、毎日のように電話をかけてくるのにね😔私なら渡さない!婆さんを連れて帰ってくるなら、私はここには居ない。
ドロンさん、暑い中お疲れ様でした。お母さんを見ながらだと余計に体力を消耗しますね。
尿臭の件ですが、ディサービスに来ているお客さんにならハッキリと言えるんだけど。娘の立場からだと言い辛いかな😓私の母はパンツが上手く下げられなくて、尿ジミを良く作ってました。リハビリパンツを履くように言っても聞かなかったし。ドロンさんのお母さんは!?布パンツですか?匂いの原因はまず何か!?本人は気づいていない可能性も有りますからね。気休めかも知れないけど、置き型の無香タイプの消臭剤を置いておくとか。使用済みのパット等の匂いなら、消臭タイプのビニール袋とか。なんだかすみません!アドバイスになって無いですね。
今日は夫の誕生日なんです。生きていれば70歳。大好きだったイチゴのショートケーキをお供えしました。夕飯にはうなぎをお供えして、残りは私がいただきます😁
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ドロンさん
2026/08/01 23:17:35
icon
こんばんは~マロンさん
ずっと曇りだったけど暑かったです。
>ゴロゴロしちゃって。
ゴロゴロ出来るようになったんですね~~ 1年前は想像もつかなかったですよ。
婆の様子はその後どうですか?? 入院してから3か月??
もう自力では歩けないでしょ??
早く施設に本格的に入所措置になれば良いのに~~。
なんか今はまだ合格発表待ちの学生の気分。
今日は実家に行って来ました。歩くのもやっとなのに、格安スーパーが近くにオープンしたらそこにも行きたいと言うようになってハシゴする店が1軒増えました。
今日はメガネ屋さんも行ったから2時間コースですよ…(~_~;)
それよりも今日は部屋に入ると尿臭がキツくて…
夜になった今でも鼻の奥に残っているようなカンジ…
8畳の部屋にエアコン入れて襖も全部閉めているから空気が澱んでいるんですよね。
母が部屋から出た隙に消臭スプレーかけまくっているんだけど、ガマンするべきか母にもっと気を付けるように言うべきか…
もうどうしたら良いと思う?? 介護のプロからの意見お願いします<(_ _)>
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる