サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ayanonさん
2024/11/15 20:04:37
icon
お月さん
今夜満月です。今年1番のスーパームーンです。満月時間までに、(今夜)お財布でお月さんを食べるように、パクパクパックンしてください。お財布が豊かになり、
今夜満月です。
今年1番のスーパームーンです。
満月時間までに、(今夜)お財布でお月さんを食べるように、パクパクパックンしてください。
お財布が豊かになり、あなたも周りの人も豊かにしていけますように。
世界の子供達がお腹いっぱいに、暖かいところで安全に眠れますように。
寒暖差が激しいので、体調管理に気をつけてお過ごしください。
11/16 土曜 6:29 月齢14.6ビーバー
12/15 日曜 18:02 月齢13.9コールド
満月カレンダーより参照しています。
https://www.arachne.jp/onlinecalendar/mangetsu/2024/
from: PMさん
2025/04/21 16:54:25
icon
ayanon さま
雪の壁は、両側に10数mの高さ。
冬の積雪を雪かきした間の道をバスが通行。
観光客がバスから降りて、徒歩で散策できます。
これを観る・体験するために、毎年、大勢の観光客が国内外から団体で訪れます。
そして、毎年、不届き者が、残念なニュースになるわけで。
雪に落書き、名前を書く、刻むように傷をつける・・・こんな感じ。
自分が来た証を残すためか、SNSにアップするためだけにか。
そんなんで笑顔で写真を拡散され、また、同じ輩が訪れても、迷惑なだけでしょう。
北アルプスの一部なのに。
雪が溶けたら、ライチョウ観たい、山の花々を観たい・・・(踏み散らかして)。
バスで登れるところまで、ヒールにタンクトップ、半袖でスカート・短パン、とか。
富士山も同様かと思いますが、まるで、ハイキング気分です。
インバウンドの方々は、靴に外来種の雑種の種がついてたり。
それが、山の生態系を荒らす、当該地の自然にない雑種が育ち、在来種を駆逐する。
こうした例は、日本各地で危惧され、もはや、脅かされて取り返しがつかない所も。
入山税・料金などを設定しても、保護活動の一部にしかならないかと。
日本の観光客でも、国内外で恥ずかしい行為に及ぶ人はおり、本当に情けない限り。
神社仏閣、世界遺産、重文、一般的な観光地は、どこも同じ迷惑行為や困りごとが。
どうにかならないものでしょうか?
個々の心根が卑しく、受けた教育が間違ってるだけ、なのでしょうか?
自分を守ること=好き勝手、しか考えていない人が、あまりに増えてるせい??
from: sweetseedさん
2025/04/20 02:55:16
icon
ayanonさま
そこにある自然が誰のものかという感覚がないのだと思っています
自然=神という感覚がないのでしょう
誰かの所有物であることが明確であればそれを破壊するのは良くないと、知っているのでしょう
ですが、通行が許された場所は、所有権が明確ではない、あるいは皆の物という認識なんだろうと思います
花が咲いている桜の枝にぶら下がって花びらを散らすのも、同じ認識だからではないかと思っています
言葉が通じない、他人と揉めたくない、一過性のものならと見て見ぬ振りをしている間に、
私たちの大切なものが破壊され、蹂躙されていく始まりではないかという気がしています
人気のある土地を買って、建物を建てて、値段が上がらなかったら放置する、廃墟になることに、なんの感慨も抱かない
ソーラーパネル畑も、沖縄もニセコもいずれその運命を辿らないことを願っています
以上、私の妄想でした…
from: ayanonさん
2025/04/19 00:51:49
icon
PMさま
雪の壁に落書き?
なんともはや。
次来る人のために、自然のままを残すのが、なぜそんなにいやなんだろう?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
PM、 sweetseed、