• トップ
  • トークルーム

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

未来+LAB. トークルーム

未来+LAB. トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: イヌワウチさん

    2021年07月07日 05時43分23秒

    icon

    本当の幸せとは・・・

    人生100年時代と言いますが、実は長生きの年齢はそうは変わっていないといいます。
    乳幼児の死亡率が減って、その分、平均寿命が延びたとか。
    そこで質問です。

    ★本当に100歳まで生きるって幸せ??
    100歳になっても自分でかなりのことができるのはわずかな人数です。
    90歳を過ぎると概ね誰かの世話にならないといけません。
    本当に長生きは幸せなのでしょうか?
    昔の年齢よりは今は10歳は若いと思います。
    私たちが生きる頃は100歳でも元気いっぱいなのでしょうか?
    皆さんはどう思われますか??

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

コメント: 全17件

from: イヌワウチさん

2021年11月24日 16時56分05秒

icon

すごく遅いご返事になり申し訳ありません。
私も同様に思っています。
今私たちの親世代が長生きし、その世話を私たち世代がしているから、
皆、「自分の子供の迷惑をかけたくない」と口々に言います。
じゃ~施設ならいいのか?
それも嫌です、昔の人はピンピンコロリを希望しました。
いつの世も同じですね。
コメントありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: チョコぷりんさん

2021年11月20日 22時51分49秒

icon

イヌワウチさん

死ぬのは怖いけれどあまり自分は長生きしたいとは思いません。
老いてくると必ず病気リスクも高まるし、老化は防ぎようがないし、若い時のようにできる事が減り生活の不自由さも出てくるだろうし、100歳まで自分が生きることは想像がつきません。
家族にも迷惑かけたくないけれど、自分の寿命も分からず。
老いていく身内などを見ていると、現実悲しい気持ちになったりもします。
できる事は助けてあげたいです。
自分が死ぬ時、幸せだったか、今は言えない気がします。
体が元気な時は前向きな気持ちにもなるけれど元気でなくなった時、心も元気でなくなる悲しさもあります。
年老いて一人残されるような環境になることも怖いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぼぼの母さん

2021年11月14日 16時06分28秒

icon

ゲーゲーママさん

〉死んでほっとされるまで生きるのも考えものかと思います。

その通りですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぼぼの母さん

2021年11月14日 16時04分45秒

icon

私は長生きだけはしたくないと思っている・・・が、今年スマホデビューしてあらぬ所に自分の指が触れ、画面が切り替わる度に『寿命が縮んでいる』感が有る。だから?何?って訊かれると困るが😣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ラッキョライダーさん

2021年11月11日 09時10分56秒

icon

100までは生きたいと思いませんね。元気でも一人で全部、自分自身の事は出来なくなると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: とんこさん

2021年11月03日 00時23分19秒

icon

ある程度は健康で長生きできるなら、したいです。
やっぱり長生きが幸せと感じる気持ちがあります。
夫婦そろって、自宅でお互いを介護しながらも、訪問看護など最低限の他人のお世話になりながら、施設には入所しないことが夢です。
それができるのなら、幸せだと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2021年09月17日 19時29分04秒

icon

生きていることが幸せだと思えること。
誰かに右へならえではなく、自分はこうであると言えるスタンス。
お世話になりっぱなしではなく、ほどほどにお返しできる人間関係。

これらが保てる内はいくつになってもハリのある時間が持てるのではないかと思います。で、時間に張りがあって自己肯定ができる幸せな人生なのではないかと思っています。

ちなみに母は今年100歳。
寝たきり。
話すこともできず、食べることもできません。(経鼻栄養です)
95までは死ぬことをかなり怖がっていましたが、今は死ぬという概念そのものが消え失せているので、最早怖いものは何もありません。
ときどき嬉しそうに二ッと笑います。
笑顔を見ると、生きているだけでいいかぁみたいな気分になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ゲーマーママさん

2021年09月11日 11時17分05秒

icon

イヌワウチさま

こんにちは😀
物事には潮時というものがあるように思います。
お返事ありがとうございます🍀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: イヌワウチさん

2021年09月11日 09時54分49秒

icon

ラベンダーさん・・・

ピンピンころり、家族はさみしいものがあるそうです。
3か月くらい病になり、家族が覚悟を決めて・・
それくらいがいいらしい。
ご近所におばあちゃまがいらして、前日まで私ともおしゃべりしていたのに、
翌朝、布団をたたみ、着替えを済ませて、横になるように
なくなりました。すごいとしか言いようがありません。
すごいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: イヌワウチさん

2021年09月11日 09時52分54秒

icon

キーズさん

コメントありがとうございます。
遅い返事でごめんなさい。

>口から物を食べられなくなったら人間終わりだと、
>西洋的な考えに同意しているの

私も胃ろうは拒否します。
もう数年したら、このような自分の意思もきちんと書面にして
残したいと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: イヌワウチさん

2021年09月11日 09時51分10秒

icon

よっしさん・・

コメントありがとうございます。
遅いご返事ですみません。

>仕事を頑張ってきた分、セカンドライフは、
>後悔の無いよう、好きないことをしたいと考えています。

きっと素晴らしいセカンドライフの計画を立てていらっしゃるのですね。
楽しみですね!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: イヌワウチさん

2021年09月11日 09時49分51秒

icon

ゲーマ―ママさん

コメントありがとうございます。
遅い返事でごめんなさい。

>死んでほっとされるまで生きるのも考えものかと思います。

すごい!深いコメントですね。
昨今では菅首相が辞めたら株価が馬鹿上がりって
いうのにも通じますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: イヌワウチさん

2021年09月11日 09時48分02秒

icon

コメントありがとうございます。
(遅いご返事をお許しくださ)
私の友人にいますが、
「なくなるときに自分の人生が幸せだったと思えることが
一番の幸せだといいます」
そうかもしれません。
ただ今のコロナ禍で若い人がなくなるのは残念でなりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ラベンダ-さん

2021年07月09日 15時45分00秒

icon

ピンピンコロリが一番ですよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: キーズさん

2021年07月09日 00時36分46秒

icon

健康な体で迎えられる100歳ならきっと幸せでしょう✨(^_^*)
でもそうでないときは、自分自身幸せだと感じられないと思います💦

口から物を食べられなくなったら人間終わりだと、西洋的な考えに同意しているので
胃に穴を開けてまで延命する胃瘻をしたり、治る見込みのない延命治療は望みませんし、そこまでして100年生きたいとは思っていません。
家族の迷惑にもなることが一番嫌です💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: よっしさん

2021年07月08日 20時43分07秒

icon

仕事を頑張ってきた分、セカンドライフは、後悔の無いよう、好きないことをしたいと考えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ゲーマーママさん

2021年07月07日 14時09分03秒

icon

誰かに心から泣いてもらえるうちに人生を終えたいです。
死んでほっとされるまで生きるのも考えものかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

  • 01 100年時代
  • 02 お金
  • 03 住まい
  • 04 食・健康
  • 05 おうち時間
  • 気になるトピックを選んでね♪

Powered by SANYU AGENCY