• トップ
  • トークルーム

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

未来+LAB. トークルーム

未来+LAB. トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全29件

from: pochiさん

2022年05月23日 21時05分19秒

icon

トッティさん

母は、子供に迷惑を掛けないと言うのが元気な時のモットーでしたが、自分が頼りなくなってからは、「何とか自宅で」と考えが方向転換しました。
施設に入れた当初は、面会後私が帰ろうとすると「一緒に帰る!」
それでも、殆ど迷惑らしい迷惑はかけられたことがありません。

知り合いのお父様は、認知症になられてから自宅に火を付けたり、排泄物を壁に塗りたくったりと大変だったようです。
それでも、特養に入れたいと相談した窓口で、「あなたのところはましな方です」と言われたとか。
体力があってがさのある男性が認知症になると、とても対応できないのが実情のようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トッティさん

2022年05月23日 12時34分07秒

icon

pochiさん、こんにちは。

101歳!ホームで迎えられたのですね。しかも尿路感染症で!
ホームはコロナで面会が難しいので、家に置いてても預けていても大きな選択だと思います。

亡くなった母も尿路感染症でした。母の場合はバルン→尿袋を入院時付けていてなりました。母はホームに入れました。その時全く介護経験がなく、私が介護していたら91歳まで生きてなかったと思います。父をここまででも看れるのは母のホームや病院で私が学んだからです。

あなたに迷惑はかけない。
どこの親も言ってると思います。そう言う親こそ手を焼くと思います。
どこの親も家への執着は凄まじいです。その凄まじい執着で、デイサービスの回数を増やすのも大変でした。今度はショートステイも使う予定で介護度を上げます。

ショートステイに本人が行かなかったら、医者もホームに入れた方がいい、私が倒れると言われました。

認知症が家族を襲う→家の執着から凄まじい事が起こります。身を持って経験しました。認知症の高齢者は少しでも体調や自分にとって都合の悪い事になると、認知症が牙を剥いて炸裂するそうです。

私も後どのくらい親を介護出来るか分かりません。
最後までは看れないと思います。それにそんなに子供も頑張る必要はないと思っています。ダメな時は手放す選択大切だと思います。
pochiさんの選択は絶対に間違ってないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2022年05月22日 22時11分50秒

icon

トッティさん

自宅での介護、ご立派です。
母の場合、自分で排泄できなくなるのが一番の恐怖で、何んとか運動機能を維持しようと、施設入居直前までデイサービス3か所に通っていました。
が、どこの施設で移されたのかはたまた自宅で発症したのか、尿路感染で救急搬送されて、そのまま施設に入居しました。
施設入居後は、認知症が進み、今では多分何もわかっていません。
話しかけると、一生懸命に何かを言おうとしてくれるのがわずかな救いです。

本人は「家」に執着があったので、可哀そうではありますが、私が面倒を見ると手が行き届かずに殺してしまいそうです。

入居して6年、101歳になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: トッティさん

2022年05月22日 17時58分31秒

icon

pochiさん、こんにちは。

もう直ぐ94歳の父を介護中です。現在介護認定中で要介護4が取れるか取れないかという状態です。
神経内科の認知症の先生から、ここでホームに入れる子供は90%と言われました。 

ある程度認知症が進むと、頑固・そして子供に依存するケースが多いですよね。

色んな介護のプロに知り会えて相談して、ここまできました。
私も色んな知識を習得しました。
今の団塊の世代が数年で50.80.問題になりますね。
今の高齢者はもっと子供と話し合う必要ありますよね。
避けて通れない事を先送りしてはいけないです。

本当に大変な事になると思います。介護とは忍耐と知識と体力とお金です。
出来ないなら早く手放さないとお互いに最悪な結果になると思います。
それほど日本は長生きするという事ですよね。

介護は親だけで沢山です。
介護したから偉いのではなく、親とどう向き合うかだと思います。
最後まで看取っても後悔は必ずありますからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2022年05月22日 16時41分59秒

icon

トッティさん

主人に君には無理だと言われて「そうだよなぁ」と納得。
母に95歳の時に施設に入ってもらいました。

たま~に、一人暮らしの母のお友達に季節のものを煮付けてお届けします。
こちらが恐縮するほどに喜んでくれます。

可愛げのない年寄りは嫌われます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: トッティさん

2022年05月01日 21時57分40秒

icon

他人が老後を、自分の子供に言わず私に助けてくれと言ってきたご近所がなんと4件ある。

私が『断る』と向こうが怒るんです。なぜなの?
今の高齢者は何か変です。
子供に迷惑かけたくないけど、他人に迷惑かけて良いと思って老人の多い事。

一生懸命認知症の親の介護をしている私。くじけそうです。
でも周りの高齢者は羨ましいのか?
自分の子供と話し合う事を忘れている親が多いです。
私は人の親を介護する義務なんか微塵もないです!
今の一部の高齢者どうなってるのか?って言いたいです。

まだ親の面倒が残っていますが、お金は計算しましたが、私の老後のお金は大丈夫です。
幾つまで生きられるか?
それは寿命なのでわかりませんが、
親を見ていて思う事は、そんなに長生きしたいとは思わないです。
健康年齢、そこそこでいいです。

長生きなんて、良いもんじゃないと介護して思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ダレパンダさん

2022年04月12日 12時52分06秒

icon

健康問題

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: またんまたんさん

2022年03月18日 08時53分57秒

icon

不安ばっかり

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ひとさん

2022年03月18日 00時14分41秒

icon

お金と健康

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: かなえ808さん

2022年03月05日 00時51分35秒

icon

聞いてばかりでなく、あなたの見解を書いてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: pochiさん

2022年03月02日 14時21分52秒

icon

今現在すでに老後なのですが、つい最近降ってきた不安です。
兄が結婚すると言ってきたので、今現在住んでいる母と兄名義の家に住み続けるにはそれなりのお金が必要であろうと言う心配。

働いていないので、ローンは組めない。
組むとしたら、住んでいる家を手に入れる前提で家を担保にする。

お金の心配は、全く心楽しいものではありませんね。

父が亡くなった時に、相続放棄を母に迫られた結果がこれです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: またんまたんさん

2022年02月16日 18時41分35秒

icon

あります!お金の不安もあるし、
義弟夫婦とか、義妹が転がり込んできそう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: めだまやきのおやじさん

2022年02月16日 18時29分27秒

icon

健康面ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: KYOさん

2022年02月16日 09時31分36秒

icon

実家の維持ができるかとか、お墓の片づけとか。。。なやみが計り知れない。
費用面でも固定資産税など払っていけるのか。今は親と同居してて私たち夫婦はおんぶにだっこ状態。親の年金を当てにしてる部分も。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ひまわりママさん

2022年02月14日 15時47分00秒

icon

健康不安ですね。自信があってもいつ何が起こるかわからないです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: どろんさん

2022年02月13日 20時37分30秒

icon

お金と健康

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: またんまたんさん

2022年02月09日 09時41分52秒

icon

お金の不安

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ダレパンダさん

2022年02月09日 09時06分36秒

icon

日本

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: まう8さん

2022年02月07日 14時35分11秒

icon

やや 体力が、気になるので、いくつに なっても 有酸素運動は、していきたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: おとうちゃんさん

2022年02月06日 19時25分41秒

icon

将来の不安を勝手に想像して焦って煽ることより、今の時間・現実に目を向けたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

もっと見る icon

  • 01 100年時代
  • 02 お金
  • 03 住まい
  • 04 食・健康
  • 05 おうち時間
  • 気になるトピックを選んでね♪

Powered by SANYU AGENCY