• トップ
  • トークルーム

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全174件

from: しづさん

2023年10月15日 15時54分12秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名

ちらし寿司、押し寿司、巻き寿司、おなます等、故母の味…懐かしいです!

■元気をもらったエピソード

昔は酢の物の酢をきれいに飲み干していました。酢は疲労回復!

それで元気に過ごせたのかも・・・!?(4人姉妹の末っ子の私は、姉3人に時々笑われていたように記憶。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ひとさん

2023年09月10日 23時23分31秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
バナナパウンドケーキ
■元気をもらったエピソード
実家に帰ったら、お母さんが作ってくれます。私の子供も大好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: エコさん

2023年09月10日 22時40分45秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
亡き母の作ってくれた美味しいカレー

■元気をもらったエピソード
仕事で疲れて帰る道で 我が家から漂って来るカレーの香りで元気になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ふみみんさん

2023年09月02日 06時26分56秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
手打ちうどん
■元気をもらったエピソード
長野県に住むおばあちゃんのところに、夏休み、お正月と、必ず帰省すると、おばあちゃんが、手打ちうどんを、作ってくれた思い出が、あります。
あとよくおやきも作ってくれました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: あてこさん

2023年08月24日 12時33分24秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
チャーハン
■元気をもらったエピソード
残業で帰ってきたときのチャーハン大好き

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ひまわりママさん

2023年08月24日 12時25分42秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名

冷やし中華

■元気をもらったエピソード

つわりでつらかった時、お隣の奥さんが冷やし中華を持ってきてくれ、そのお気持ちがうれしかったとともに冷やし中華がこんなにおいしいと初めて思った瞬間でした。
さっぱりとしてつわりの身には本当においしく元気が出ました。もう数十年前の話です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: sarisariさん

2023年08月20日 10時01分16秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名

運動会のお弁当

■元気をもらったエピソード

母のお弁当はおいしかったです。運動会は苦手でしたがお弁当は楽しみでした。元気をもらえました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: にゃんさん

2023年08月17日 07時43分09秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
祖母の巻き寿司

■元気をもらったエピソード
子供 ながら運動会の時はいつも 祖母が作ってくれた巻き寿司をお弁当として持って行きました リレーで一番になった時は本当に喜んでくれました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: あじきんさん

2023年08月16日 20時37分33秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
おにぎり、おもち、カップ麺、お弁当、お菓子
■元気をもらったエピソード
阪神の震災時、同じアパートの方と目の前の学校のグラウンドに避難しました。
何人か、お子さんが居ましたが、うちの子が一番、小さかったので、お隣の方が
御主人のお弁当を作っていたものを、うちの子が小さいからと頂いて、(小さいから
食べないと弱るからと)その後も、その隣の方が御自分達は食べられないのに、コンビニでお菓子を買って来てくださって子供たちにと。

小学生の子供たちは、うちの子が一番小さいからと多めにくださったり、向かいの方はアパートが倒壊して冷蔵庫と一緒に外に放り出されたからと、カップ麺やお餅を
焼いてくださいました。

阪神の震災で避難して深夜、1000人避難している場所に芯の残った、おにぎり6個が届きました。周りは道路が陥没して電柱が倒れてた状態で、それでも何とか届けないとという気持ちで届けたと。とても、ありがたかったです。

深夜3時には地震発生と同時に、姑がおにぎりと、卵焼きを作って県外から舅と義弟が
来てくれました。

皆、大変なのに、気遣って下さって、うちの子は普段より沢山、食べてました。
この時、皆さんにしていただいたことは、必ず、他の困ってる方(社会)に返していこうと決めました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: あじきんさん

2023年08月16日 19時53分31秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
ホットケーキ
■元気をもらったエピソード
友達がシングルマザーで、まだ幼稚園ぐらいの時に、仕事から帰ったら、息子さんが
ママ疲れてるから甘いもの、食べたら元気になるかと思ってとホットケーキを焼いてくれたと嬉しそうに話してくれました。
なんて優しい子なんだろうと感動しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: あじきんさん

2023年08月16日 19時50分29秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
梅肉をつかったり、野菜たっぷりのスープなど
■元気をもらったエピソード

貰った方ではなく、元気になって良かった方ですが・・・

子供が高校生の頃、彼氏が部活の合宿で夏バテで食欲が無いと(それぞれ個々で食事をするというので)「じゃあ、うちに食べに来ない?」と誘いました。
娘と相談して梅肉で、ささみを和えたり、野菜を色々入れて小さく刻んでスープにしたり・・・彼は食べてから無言で、うつむいてました。

「どうした?何か有った?」と聞いたら「普通の家の普通のご飯って、こんなのですか?」と。自分が来たから、あれこれ、たくさんのメニューを作ってくれたのかと。
いやいや夏バテで食べれないと言うから我が家の普段よりは少ないよと。

毎日、お父さんが真っ直ぐ帰るという話を聞いて信じられなかった。食べて、そういうことかと判りました。これが毎日、出て来るなら真っ直ぐ帰りますよね。と自分家と比べて、あまりの差にショックだったのと同時に、美味しくて感動したと。
「で恥ずかしいんですが夏バテで食べれないって言ったんですけど、おかわりして
いいですか?」と。

他の日にも友達が食べに来て彼と同じ反応で感動したと。

うちの(自営)店舗の改装をしてくださった職人さんにお弁当の差し入れをしたら
驚かれてました。今時、こんなことする家、無いよと。物凄く嬉しいと感動されてました。

子供の後輩君(一人暮らし)が風邪で(しかも熱が有るのにバイト)たまたま連絡したので野菜スープを持って行ったら、物凄く感動して喜んでくれました。

料理は人を元気にするんだなと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: こうちゃんさん

2023年08月16日 09時13分13秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名 味噌カツ大盛り。

■元気をもらったエピソード
名古屋へ行った時に「明日からハードだから」って得意先が
特別大盛りをガッツリご馳走してくれました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: いちごの小春さん

2023年08月15日 23時42分52秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名 ホットケーキ

■元気をもらったエピソード 姪っ子がホットケーキ作ってくれました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: taさん

2023年08月15日 23時11分44秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名 
喫茶店のケーキセット

■元気をもらったエピソード

大学入試前に母と入った駅ビルの喫茶店。
後に、とても高いセットだったと母がずっと溢していましたが。都会の喫茶店は高い!

私を落ち着かせようと、のんだ紅茶の味は、格別でした。もちろんケーキも、、、見事合格した良い思い出です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: chiroさん

2023年08月15日 22時32分44秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
母が昔作ってくれた手作りおはぎです。

■元気をもらったエピソード
甘すぎず、小豆、きなこ、ごまがあり、ごまのおはぎが一番好きでした。
市販のおはぎは甘すぎて、母のおはぎは、とても美味しかったです。元気をもらえた懐かしい味です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: くりゆみさん

2023年08月15日 20時40分52秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名

ビビンバ丼

■元気をもらったエピソード

自分の体調が悪かった時に夫が珍しくビビンバを自分に作ってくれて元気になった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: サブさん

2023年08月15日 19時55分23秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名三色そぼろ弁当ですね。

■元気をもらったエピソード 高校生の時にお弁当に作ってもらった三色そぼろ弁当、蓋を開けたらその綺麗さには元気をもらえました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: 野うさぎさん

2023年08月15日 19時33分02秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
  お稲荷さんの、お弁当

■元気をもらったエピソード
  その日は、運動会でした。
  母はお仕事を持っていたので、運動会には、観にこれません。
  お弁当箱いっぱいのお稲荷さん・・・
     周りの、お友達にも分けてあげてね・・・と
  手紙が入っていました。
  母が観に来れないぶん、周りの友人たちから、「美味しい・美味しい」
  と喜んでもらえたことが、なによりも嬉しく、元気がでました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: さくらりんごさん

2023年08月15日 19時26分37秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名

カレーライス🍛

■元気をもらったエピソード

母の日に子供達が作ってくれたカレーライスが最高に嬉しく、とっても美味しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: chiroさん

2023年08月15日 18時11分22秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
夫の作ってくれた高島平あぺたいと 両面焼きそばのアレンジメニューです。


■元気をもらったエピソード
卵、もやし、青ネギ、豚肉を入れて、かなりカリカリに焼いて作ってくれますが、カリッとした食感が美味しく、元気が出ます。
たまにしか作ってくれませんが、夫が料理する唯一の料理なので、元気をもらえます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: ふみみんさん

2023年08月15日 17時34分58秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名

母のミネストローネ

■元気をもらったエピソード

風邪の時スープなら飲めると、ミネストローネをよく作ってくれました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: かりんちゃんさん

2023年08月15日 17時28分05秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
ゴーヤーチャンプルー
■元気をもらったエピソード仕事でふさいでいた時に沖縄出身ほ明るい友達が私の大好きな豆腐をたくさん入れたチャンプルーを食べさせてくれた。元気と前向きになれた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: フトンターレさん

2023年08月15日 17時24分59秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名 焼肉


■元気をもらったエピソード
コロナ禍になり友人と6年ぶりに会う事が出来ました。
3人での食事会でしたがその中で私が一番年下です。
先輩の若さを保つ元気をもらいました。
麻雀教室に通ったり・踊り(日本舞踊・ハワイアンと)エネルギッシュです。
ラインしてるよね?グループ作成しようとか・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: masumiさん

2023年08月15日 17時18分26秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
お豆腐とわかめのお味噌汁

■元気をもらったエピソード
父のお通夜の夜、忙しすぎて何も食べられなかった私に
姉妹のように育った従姉妹が作ってくれたお味噌汁。
遅い時間だったけど1杯いただき、翌朝も温め直していただき葬祭場へ向かいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: ひとさん

2023年08月09日 19時52分24秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名おいなり

■元気をもらったエピソード
お母さんが作るおいなりが大好きです。
結婚して、実家に帰るとおいなり持たせてくれます。
小さい頃から食べてるので思い出の味で元気が出ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: ハートのおうちがほしいな^v^ppさん

2023年08月08日 12時41分24秒

icon

元気をもらったあの食事

■メニュー名 

母の小さい頃の思い出の中に存在するアップルリング♡

■元気をもらったエピソード

母に元気をもらった食事ってなにかある?ってきいたら リンゴのはいったあのま~るいパン を 娘に再現してもらえるほど成長したんだな。子育てがんばってよかったし だんだん 年齢を感じてしまう現象が体のあちらこちらにでてきて 心がちょっとショックをうけているときだったから すごく元気をもらえたって。 母の思い出のアップルリングは 検索しても もう販売されていなくって 画像がなければ再現もできないかなっておもってたら なんと 検索していたらほかの方も 同じことをつぶやいていたのと再現していたのをみつけて がんばってみました。

母の感想は?

思い出の中のアップルリングよりもふわふわで でも 中のリンゴがたっぷりで すごくおいしぃっていってもらえました。 パンをこねる板や棒 おかしの型など 道具をけっこうかってもらちゃったけど 買ってよかったっていってもらえるぐらいにおいしくできました。 母も元気になれたし 母の嬉しい言葉をきいて わたしも元気をもらえました。 通勤時間をつかって いっぱい検索しまくった(^^;) かいがありました。おかげでしばらくは リンゴ関係とお菓子の道具関係が 広告表示に (笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ゼラニュウムさん

2023年08月04日 05時12分20秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名 唐揚げ

■元気をもらったエピソード
手作りの大きな唐揚げを姉からもらい1品おかずが増え
たのが嬉しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: パンさん

2023年08月02日 12時34分24秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名
ポテトサラダ

■元気をもらったエピソード
子供な旦那が周りに私の作ったポテトサラダが美味しいと自慢してるのを聞いて元気を貰いました(o-∀-o)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: 翼が欲しい虎さん

2023年07月31日 10時18分27秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名 プリン

■元気をもらったエピソード 子供のころ、風邪をひいて食欲がなくなった時、唯一食べられたのがプリンでした。よく、母が作ってくれました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: おちゃっぴーさん

2023年07月31日 09時04分02秒

icon

元気をもらったあの食事
■メニュー名

バタじゃが

■元気をもらったエピソード

娘が途中入園した幼稚園で、ちょうどじゃがいもの収穫祭があり、子供たちが掘ったじゃがいもに地元の酪農家さんが作ったバターを乗せて食べる催し物がありました。

親子ともども慣れない環境で、収穫祭で歓迎会もかねて開催され、楽しい時間を過ごしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

もっと見る icon