新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2007年05月14日 19時08分03秒

    icon

     nicさんの山便り


    nicさんの里山作りがどんな風になっていくのか、皆様もきっと興味があると思いますので、別スレ『nicさんの山便り』にさせていただきました。
    一人で里山作りに励むnicさんをみんなで応援したいですね。

    (今までのところは、任意にピックアップしています。画像も貼りたかったのですが、形式が違うとの事で、IT音痴の私にはどうすればいいのやら・・・で、文章のみ転載です。nicさん、よければ重なる画像でもいいので貼ってくださいね。)



    [nic]     2007.05.08
     
    里山が荒れると山がダメになると言う本を読みふけりながら、調和の取れた場所・そよ風に耳を傾け心休まる場所を作ろうとしてます。
     バラは大好きだった父の思い出と、入院している母への届け物それが約束なんで申し訳ありません。
     イギリスの庭園って、バラが主張するのではなく調和が大切と眺めています。
    コンパニオンプランツは、農薬を減らし自然の中に多くの生命活動を営む場所になる事も、マクロの世界をカメラでとらえているとそう感じます。
     雑草やバラ=農薬は人間にただ薬で病気を抑えるのと同じで、自己免疫力を高めれば、病気にもかかりにくくなります。
     ススキや小枝は、チップにして大切なマルチング材として利用出来ます。たき火をすれば、今流行の木酢の散布(勝手に解釈)灰も、肥料として使えます。

     樹木も30年以上手を加えていないので伐採と思っていた心も、この木を切れば、新しい芽が伸びて元気になるよと今は間伐という気持ちです。自分が元気な20年位で出来れば良いなと考えています。

       

    [lapis]     2007.05.10

    >里山が荒れると山がダメになると言う本を読みふけりながら、調和の取れた場所・そよ風に耳を傾け心休まる場所を作ろうとしてます。
     
    うれしい言葉ですね♪
    農薬や化学肥料にばかり頼るよりも、周りの自然から学びながら、自然と調和する庭作りをしていきたいと、いつも思っています。
    人がここまで痛めつけてしまった自然を、少しでも守っていけるのも、人にしかできない事だと思いますから。(と、えらそうな事を言ってしまいました。。。)

    里山と言えば、秋田でお一人で里山維持を続けていらっしゃった清太郎さんと言う方をご存知でしょうか。
    この掲示板にも名を連ねてくださっている某M氏のサイトでも、四季折々の清太郎さんの森を取り上げて下さっていますので、ぜひご覧になってくださいね。

    『秋田・里山の植物誌〜清太郎さんの森』

    http://mozmoz.web.infoseek.co.jp/satoyamaframe.htm

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 351
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全351件

from: nicさん

2015年01月26日 09時22分27秒

icon

皆さん お久しぶりです

 最初のスレット から書き込んでみました

 千葉は暫く作業をしていなかったので荒れてます
 少しずつでも続けていないと あっという間に元に戻ってしまうんですね


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: するめさん

2014年02月06日 14時47分52秒

icon

Lapisさん こんにちは。
またまたチルターンは嵐のようですね。和歌山は昨日は雪がちらつき今朝も随分と冷え込みました。
写真のスノードロップの種類は何かしら?と思いモウズイカさんのところまで見に行ってきました。「2008・2・14 イギリスはポカポカ陽気」 で始まりフィジック・ガーデンの Snow drop Theatre ひな壇に鎮座している花たちにまたまた感激してしまいました。NIVARIS Atkinsii だったのですね。あとでブログを拝見するとちゃんと書いてくださっていましたね。
細めの葉っぱといかにも滴を思わせる小さい可愛い花にお目にかかりたいものです。

ロマネスコは生食なのですか・・・挑戦してみます。
友人はパン粉をまぶしてオーブンで焼くとおいしい!と言っておりました。
なにはともあれ、「みどりのゆび」でお会いできた事がとってもうれしいです。

theaterは(英)ではtheatre 知らなかった~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kotoku lapis

from: lapisさん

2014年02月06日 04時55分42秒

icon


みなさまこんばんは。
こちらイギリスの南部は年明けからもずっと嵐の連続で、
昨晩からまた風速70マイルの強風が吹き、大雨に満潮が重なって、
各地で洪水、停電、倒木、線路の崩壊などの被害が続いています。
幸いにうちは坂の中腹なので洪水にはなりませんが、
台風並みの強風に庭の木々もいつ倒れるかというような状態が続いています。
そんなわけで、スノードロップもあと一息の所まで来て、縮こまっています。









銀葉のシクラメンコウムに蕾がついて、一輪だけそっぽを向いて咲いています。




するめさんの所はやはり暖かいですね。
スノードロップもきれいに咲いているし、ヘレボルスも最初の一輪が素敵な色です♪
うしろに散っているのは、この前貼って下さったツバキの花びらでしょうか。

ロマネスコ、最近は日本でも栽培されているようですね。
もう少し、ロマネスコのレシピを考えなければと思っています。
こちらの人は生のままディップにつけて食べたりもするみたいですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: するめさん

2014年01月26日 22時45分34秒

icon

nicさん
こんばんは。
なんだか壮大な仕事ですね。ちまちまとやっている我が家の庭とはえらい違いです。

「大橋慶三郎」っていう方は以前、NHKのドキュメンタリーでその仕事ぶりを拝見したようにおもいます。
千早赤阪村というのが私たち大阪の中学校の耐寒訓練「冬の金剛山登山」の登り口でした。もう50年もたちますがその地名はよく覚えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年01月22日 00時02分11秒

icon

みなさまーーー こんばんは
今年も宜しくお願いいたします
 lapisさん お元気でなによりです
 kotokuさん おめでとう 我が家も孫が2年保育に入園 早いものです
 するめさん パン旨そう 山に石釜作りたい夢です
         間伐材分けて頂いた方はピザ釜に使われてる方です やはり旨い

あっという間に冬到来
田舎へ弾丸お墓参りの翌週から 雪 雪 ・・・
八ヶ岳に行けません

忘れられないよう いつもの里山つくりのご報告です
植えた金柑は食べられもせず黄色い実をつけていました

入り口の道直しも地元の間伐材を分けて頂け順調に準備してます
参考は
 大橋流
 http://www.ringyou.or.jp/publish/detail_509.html
 四万十
  http://www.pref.nagano.lg.jp/ringyosogo/seika/gijyutsu/documents/128-4.pdf

 別の世界も面白いでしょ
最近は 土嚢を使った道の整備
 
 http://michibushinbito.ecnet.jp/Uganda2nd.pdf

 これ使える 
 山梨の道を補強するのに使ってみようと考え 面白いのは排水路にメッシュの管は知っていたのですが、間伐材を数本入れるといいとか 丁度 沢の水道なのでまたまた試してみたい衝動に駆られています



ススキが伸びて手に負えなくなってきたのでそろそろユンボを借りようとおもっているので合わせて作業しちゃいます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: するめさん

2013年11月06日 15時14分03秒

icon

nicさん
こんにちは。早速見させていただきました。
きれいですね。それにとっても不思議な姿にびっくりしました。
まだまだ不思議な生物はこの地球にいっぱい生息しているのでしょうね。

又、不思議、不思議の書き込みをおねがいいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2013年11月04日 11時45分59秒

icon

lapisさん するめさん

お名前教えていただきありがとう
生き物って不思議な進化してますね

ザトウムシ メクラムシ とも言うとか・・・
拡大して写された方がいました

 http://baba-insects.blogspot.jp/2012/09/1_3.html

あの小さい体でも拡大すると また不思議 自然の面白さですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2013年10月21日 19時51分33秒

icon

nicさん、ご無沙汰しています。
写真のクモはそっくりなのがこちらにもいて、
名前がDaddy-long-legs spider(足長おじさんグモ)です。
(たぶん亜種がたくさんいるとは思いますが・・・)
確か日本ではユウレイグモっていう可愛そうな名だったように記憶しています。

その後、鎌倉彫の方はいかがですか。
nicさんのことだから、精進を重ねて随分上達されたことと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2013年10月17日 00時15分44秒

icon

するめさん こんにちは ・・

行かれたするめさんに一言のつもりでした
北海道は広いですね 札幌朝レンタカーで出かけて猿払まで日帰りもしました
ラベンダーの富良野にも行ったことあります
小樽は電車で
一度は北斗星で帰った事も
積丹でダイビング 摩周湖だったか淡水もした事が
まあ広い 広い なんでも次の信号と言われて 数キロなんて処もりますね

まあ若かりし頃の思い出かな

さて蜘蛛です とても小さいのですが、脚が細く頭がトテモ小さいですねホントに米粒より小さかったんで写るかな マクロで近づいたら逃げなかったので一枚

なんて名前だかご存知の方 教えて m(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: するめさん

2013年10月14日 20時34分08秒

icon

nicさんこんばんは。
これはクモですか?足がながいですね。
いつもnicさんの写真は「あれ?これは・・・」と思ってしまいます。

北海道に行ってこられたのですか?
ホント、広いですね。高速走っても、普通の道を走ってもなかなか食べるところが見つからなくって困りました。
nicさんはどのあたりに行かれたのかしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2013年10月13日 04時33分11秒

icon

北海道 やはり広大で気持ちがいいですね

連休 一寸行って参りました

おお 草刈してもやっぱり千葉は元気です もう緑一面
散歩していて 一枚


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2013年01月07日 21時10分33秒

icon

nicさん、
あけましておめでとうございます。
今年もいろんな方面でのご活躍をお祈りしています。

「山伸び」おもしろいですねぇ!!!
>え・・税金が ・・ 心配してましたが 山林 原野なので 課税基準に満たないのだそうです
>その分 綺麗にして還元ですね
新年からいいお話をありがとうございます♪

そして、いかにも新年らしい竹の模様の姫鏡、出来上がりが楽しみですね。




P.S.
私の方は、久しぶりの書き込みが「いいお話」ではないので、
数日後に改めて書き込みをさせていただきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

nic

from: nicさん

2013年01月06日 22時48分33秒

icon

あけましておめでとうございます

 新年もよろしくお願いいたします

小生は、笹子トンネルの事故 また 今年は雪が早く多いので 春までは 八ヶ岳もお休みです

昨年のびっくりニュースを一つ
 千葉の山林が地積調査で数年続いていますが、図面が出来たと確認に行ってきました

昔から 山は山伸びがあるとは聞いていましたが・・・
なんと 倍 やっぱりね 八ヶ岳でも地積では正しいのに何故か千葉はそれ以上に感じてました

え・・税金が ・・ 心配してましたが 山林 原野なので 課税基準に満たないのだそうです

その分 綺麗にして還元ですね

こんな感じで なんでも いい話が倍あれば最高です



今回は 竹の姫鏡を一枚
 昨年の教材の竹が 半年かかってやっと完成したので 姫にしてみました
 塗りあがるのは、半年後ですかね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年12月02日 05時19分28秒

icon

そろそろ雪の季節です
 週末 ・・・ 雪 高速道も道路閉鎖やチェーン規制です

 気温も 深夜 -5度 

また 来年まで静かな里山ですかね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年10月24日 23時16分37秒

icon

こんにちは・・
 新しいですね さてどうしたらいいやら

 とりあえず古いのにコメントしてみますね
 里山つくりも 八ヶ岳は1年を過ぎ もうすぐ2度目の冬 マイナス20度はいかないけど・・

地元の方も最近は暖かいと 言いますが ね マイナスは やはり寒いです



この景色に惚れちゃいました

 一年あっという間でしたが、殆ど週末の雨に泣かされた半年でした 今週末日曜も雨・・

これで 繋がらないと すれば 新しいトピックですかね よろしくです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

するめ nic

from: nicさん

2012年09月24日 07時25分38秒

icon

「Re: nicさんの山便り」

みなさん素敵な花便り

小生も八ヶ岳から あれから1年です 早いですね
今年は 週末が殆ど雨で作業は中途半端です

それでも少しずつ様子が判ってきました
 バラは 新芽が食べられちゃうので花までいきません
 それでも自然のバラの葉があっちこっちにあるのでこの冬を乗り越えるかが興味です
 マリーゴールドは元気に咲いています
 そしていまの季節は小さな花が沢山ありました
 
そう 一年が過ぎ咲いていたので一枚
 どうしてこんなに沢山咲くのかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年09月02日 22時44分22秒

icon

「Re:nicさんの山便り」

やらわさん
 こんにちは 春満開の桜いいですね
 塩漬けにして 桜茶 これもお目出度い
 ひらひらと さくら吹雪に まあ一献

小生も好きなこと出来る年になった気がします
あと1年半で還暦です ・・
もう 若い世代に移行しないとね

するめさん
 いつも綺麗な写真ですね
 自然のままのなかだとなかなかこうはなりません
 今頃 千葉は ジャングルだろうな

さて 焼き菓子と お酒
 小生 甘党なので どっちも好きですが
 甘納豆 でもいけちゃいます

ホット ウイスキーやブランデーなんかだと きっと合いますよ
 チョコレートなんかもいいですね

やっとセットで完成 4日がコンテストの締め切りなので間に合ったかな

  
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: するめさん

2012年09月01日 20時44分36秒

icon

「Re:Re:nicさんの山便り」
nicさん

美しい木目のぐい飲みですね。
お酒も美味しくいただけるのでしょうね。
でも 焼き菓子には暖かな紅茶か苦めのコーヒーが合うと思うのですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

nic

from: やらわさん

2012年09月01日 05時54分37秒

icon

「Re:nicさん」


これは、我が家の庭です。二階の部屋から撮影しました。


桃色の花の木は、八重桜です。

彼女の年齢は、推定アラ50、熟女?(*^o^*)

でも、花の色は、毎年、乙女の輝きです。


私は、彼女の花の蕾とイチャイチャしながら遊んでいます(^o^)v


勢い良く枝を伸ばしています。

景観上、美観上?、繁茂した枝を切っています。

切った枝の花びらを摘んで塩漬けにしています。

白湯に塩漬けの花びらを一輪散らし、かほりを味わってます。

料理にも使ってます。

枝は、乾燥させて、チップにして燻製料理に活用しています。


木工も好きなのですが、現状では、nicさんみたいに専門的に時間を取れないので、憧れます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

kotoku するめ lapis レン nic

from: nicさん

2012年08月31日 23時22分36秒

icon

「Re:Re:nicさんの山便り」
やらわさん

 お褒めの言葉 ありがとう
 いいですよ お送りします ☆ミ

 もう少し色々作ってみますので 
 ご希望ありましたら リクエス下さい

lapisさん おめでとう

 210万 なんて素晴らしいですね
 小生も同じ頃からですが 97万
 まあ 私一人のメモみたいなんで 少し嬉しいやら
 何がいいのかね とおもいつつ やってます

そう 里山も色々考えて生かしていけば沢山の自然の恵みが
捨て間伐 もっと生かせないかな ・・・

スダジイも 木工旋盤の先生が欲しい ・・
これで 薪以外の道が広がりました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon