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創価学会SGIを本音で語ろう

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  • from: 21世紀さん

    2010年02月27日 13時02分58秒

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    「Re:御法主日如上人猊下御言葉」
    1月度広布唱題行の砌

    平成22年1月1日 於 総本山客殿


     「広布前進の年」の新春、あけましておめでとうございます。御隠尊日顕上人猊下には、御機嫌麗しく新年をお迎えの御ことと慶賀に存じ上げます。また、宗内僧俗御一同様には、すがすがしく「広布前進の年」を迎え、決意も新たに、いよいよの御奉公・御精進をお誓いのことと存じます。
     総本山におきましては、本年も恒例により、1月中、本日は元旦につき午前9時から行いましたが、原則的には午前8時より1時間の唱題行を執り行いますので、各位にはこぞって御参加くださるよう願います。

     特に、本年は「広布前進の年」であります。「広布前進の年」とは、言葉を換えて言えば「折伏前進の年」であります。広宣流布の達成は、折伏をもって初めて達成することができるからであります。

     その折伏を実践するために大切なことは唱題であります。唱題は仏道修行の根本をなすもので、成仏のための大切な行であります。大聖人様は『妙法尼御前御返事』に、

    白粉(おしろい)の力は漆(うるし)を変じて雪のごとく白くなす。須弥山(しゅみせん)に近づく衆色は皆金色なり。法華経の名号を持つ人は、一生乃至(ないし)過去遠々劫(かこおんのんごう)の黒業の漆変じて白業の大善となる。いわうや無始の善根皆変じて金色となり候なり。しかれば故聖霊、最後臨終に南無妙法蓮華経ととな(唱)へさせ給ひしかば、一生乃至無始の悪業変じて仏の種となり給ふ。(御書1483ページ)
    と仰せられ、唱題によって過去遠々劫の悪業も転じて善業となると明かされ、さらに無始以来の宿業がそのまま成仏の因となることを説かれたのが、煩悩即菩提、生死即涅槃、即身成仏の法門であると明かされておられます。
     また、『法華題目抄』には、

    而るに今の代の世間の学者の云はく、只信心計りにて解心(げしん)なく、南無妙法蓮華経と唱ふる計りにて、争(いか)でか悪趣をまぬかるべき等云云。此の人々は経文の如くならば、阿鼻大城をまぬか(免)れがたし。さればさせる解(げ)はなくとも、南無妙法蓮華経と唱ふるならば、悪道をまぬかるべし。(同354ページ)
    と仰せられ、世間の学者らが解を重んじて信心を軽んずる非を厳しく責め、仏法においては信心が根本であり、信心の実践なくしては、いかなる功徳も享受することができないことを示されているのであります。換言すれば、宗教・仏教から信心・信仰という行為を取ってしまえば、それは単なる理論であって、仏法でもなく宗教でもないのであります。単なる理論では、いかに立派であっても、いかなる功徳も受けることはできず、それによって成仏はできないのであります。そこに、仏教のおいては「夫仏道に入る根本は信をもて本とす」(同353ページ)と仰せらた深い意義が存しているのであります。
     つまり、我ら末法の荒凡夫は自分の力だけでは正しく真理を証得し、絶対的な幸福境界を築くことは到底できませんが、『御義口伝』に、

    三世の諸仏の智慧をかうは信の一字なり。智慧とは南無妙法蓮華経なり。信は智慧の因にして名字即なり。信の外に解無く、解の外に信無し。信の一字を以て妙覚の種子と定めたり。今日蓮等の類南無妙法蓮華経と信受領納する故に無上宝聚(むじょうほうじゅ)不求自得(ふぐじとく)の大宝珠を得るなり。信は智慧の種なり。(同1737ページ)
    と仰せのように、宇宙法界の根源の法を内薫自悟せられた御本仏大聖人の教えを信じて実践することによって、我らもまた、既に仏が証得せられた同じ智慧を持ち、「無上宝聚(むじょうほうじゅ)不求自得(ふぐじとく)の大宝珠」つまり、絶対的な幸福境界を得ることができるのであります。
     その信心の実践こそ唱題であり、唱題なくして仏法の広大無辺なる功徳を享受することはできないのであります。しかも、末法の題目は正像二時の自行の題目と異なり、自行化他にわたる題目であります。故に『三大秘法抄』には、

    題目とは二意有り。所謂正像と末法となり。正法には天親菩薩・竜樹菩薩、題目を唱へさせ給ひしかども、自行計りにして唱へてさて止(や)みぬ。像法には南岳・天台等は南無妙法蓮華経と唱へ給ひて、自行の為にして広く化他の為に説かず。是理行の題目なり。末法に入って今日蓮が唱ふる所の題目は前代に異なり、自行化他に亘りて南無妙法蓮華経なり。(同1594ページ)
    と仰せであります。すなわち、末法の題目は自行化他にわたるもので、自らも救い、他をも救わんとするものであります。
     つまり、自行の題目とは唱題行であり、化他の題目とは折伏であります。唱題と折伏は一体のものであり、信心を根本とした唱題こそが折伏の源泉となるのであります。この故に日寛上人は『観心本尊抄文段』に、「自行若し満つれば必ず化他有り。化他は即ち是れ慈悲なり」(御書文段219ページ)と、唱題行の功徳が満つるところに、必ず折伏の実践が伴うことを御指南あそばされています。

     されば、くれぐれも大事なことは、唱題も折伏も一体であり、唱題行が、ただ唱題行だけに終わるのではなくして、その功徳と歓喜をもって折伏を行ずることが最も大事なのであります。唱題だけで自行化他にわたる事の題目にならず、ややもすれば正法・像法の理の題目になずんでしまいかねないからであります。

     よって、本年「広布前進の年」は、一人ひとりがしっかりと唱題に励み、折伏を行じ、自行化他の信心に住し、もって本年の誓願を必ず達成するよう、仏祖三宝尊の御宝前に誓い、広布の大願を目指して勇猛精進していただきたいと思います。

     特に、現今の混沌とした国内外の世相を見るとき、我々大聖人様の弟子檀那は憂国の士となって、世のため、人のため、「身軽法重・死身弘法」の御聖訓を体し、我が身を呈して仏国土実現へ向けて尽力していくことが肝要であろうと存じます。「槿花(きんか)一日の栄」に因われて、今なすべきことをなさずにいることほど愚かなことはありません。

     どうか、各位には受け難き人界に生を受け、値い難き仏法に値い奉り、御本仏の弟子旦那となった深い因縁を心に刻み、この日本を救い、世界を救い、真の世界平和実現を目指して、いよいよ御精進くださることを心から念じ、本日の挨拶といたします。

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  • from: 21世紀さん

    2010年02月26日 23時14分40秒

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    御法主日如上人猊下御言葉

    元旦勤行の砌

    平成22年1月1日 於 総本山客殿


     宗旨建立758年の新春、あけましておめでとうございます。御隠尊日顕上人猊下には、御機嫌麗(うるわ)しく新年をお迎えのことと慶賀に存じ上げます。また、山内をはじめ宗内僧俗の皆さまには、すがすがしく「広布前進の年」を迎え、決意も新たに、いよいよの精進・御奉公をお誓いのことと存じます。
     宗門は、昨年1月3日、総本山におきまして、「出陣式」を挙行し、次いで7月15日・16日の両日、「立正安国論正義顕揚750年記念大法要」を厳粛裡に奉修し、さらに次いで7月26日、「7万5千名大結集総会」を、予定を上回る78,423名の大結集をもって見事に達成し、続いて11月28日には、年末を待たずに「法華講50万総登山」を突破・達成することができました。また、その間、5回にわたり「海外信徒20,000名大結集総会」を大成功裡に行うことができました。

     このように、僧俗一致して、すべての記念行事を大勝利をもって御報恩申し上げることができたのも、ひとえに全国法華講各支部の指導教師ならびに御信徒各位の弛まぬ御尽力と絶大なる御協力の賜物と、心から厚く御礼申し上げるものであります。

      さて、本年「広布前進の年」は、平成27年ならびに平成33年の新たなる目標へ向けて、全支部が足並みをそろえて大前進すべき、まことに大事な年であります。 目標の平成27年も33年も、遠いようで近く、「光陰矢の如し」「歳月人を待たず」と言われていますように、時は瞬くに過ぎてしまいます。

     したがって、目標達成のためには、我々はまず本年を必ず勝利することが肝要であります。なすべき時になさず、時を過ごして、あとで悔やんでも「後悔先に立たず」で、自責の念に駆られるだけであります。「未だ早いが遅くなる」という教訓がありますが、寒苦鳥のようであっては目標を達成することはできません。

     目標達成のためには、一年一年をおろさかにせず、緩みなく、時を移さず進んでいくとが肝要であります。我々の広布の戦いは、けっして停滞があってはならないのであります。停滞は後退につながりかねないからであります。後退は敗北であります。

     大聖人様は『聖人等御返事』に、

    月々日々につよ(強)り給へ。すこしもたゆ(弛)む心あらば魔たよりをうべし。(御書1397ページ)
    と仰せであります。月々日々に信心を奮い立たせ、とどまることなく、力強く広布の願業へ向けて前進していくことが大事でありまして、もし油断して緊張が緩むと必ず魔が襲ってきます。
     『聖愚問答抄』には、

    人の心は水の器にしたがふが如く、物の性は月の波に動くに似たり。故に汝当座は信ずといふとも後日は必ず翻(ひるが)へさん。魔来たり鬼来たるとも騒乱(そうらん)する事なかれ。(同409ページ)
    と仰せであります。「魔来たり鬼来たるとも騒乱(そうらん)する事なかれ」と御金言を心肝に染め、いかなる障魔が競い起きようが、唱題をもって決然として障魔を退治し、もって堂々の折伏大前進を断行していただきたいと思います。障魔が起きたとき、その障魔を払う術は、大御本尊に対する絶対信であります。絶対信とは、無疑曰信(むぎわっしん)の信であります。
     そもそも、信は仏道修行の第一歩であり、『法華題目抄』には、

    夫(それ)仏道に入(い)る根本は信をもて本とす。(同353ページ)
    と仰せられ、『御義口伝』には、
    此の本法を受持するは信の一字なり。元品の無明を対治する利剣は信の一字なり。無疑曰信(むぎわっしん)の釈之(これ)を思ふべし云云。(同1764ページ)
    と仰せられています。さらに『開目抄』には、
    我並びに我が弟子、諸難ありとも疑ふ心なくば、自然に仏界にいたるべし。天の加護なき事を疑はざれ。現世の安穏ならざる事をなげかざれ。我が弟子に朝夕教へしかども、疑ひををこして皆すてけん。つたなき者のならひは、約束せし事を、まことの時はわするゝなるべし。(同574ページ)
    と仰せであります。疑うことなく、大御本尊への絶対の信を持って、真剣に自行化他の信心を励むとき、いかなる大難も乗り越え、必ず即身成仏の本懐を成就することができるのであります。「諸難ありとも疑ふ心なくば、自然に仏界にいたるべし」との御金言をよくよく心肝に染めて拝すべきであります。
     『法華初心成仏抄』には、

    凡そ妙法蓮華経とは、我等衆生の仏性と梵王・帝釈等の仏性と舍利弗・目連等の仏性と文殊・弥勒等の仏性と、三世諸仏の解りの妙法と、一体不二なる理を妙法蓮華経と名づけたるなり。故に一度妙法蓮華経と唱ふれば、一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔法王・日月・衆星・天神・地神・乃至地獄・餓鬼・畜生・修羅・人天・一切衆生の心中の仏性を唯(ただ)一音に喚び顕はし奉る功徳無量無辺なり。(同1330ページ)
    と仰せであります。妙法受持の功徳は、「一度妙法蓮華経と唱ふれば」云々と仰せのように、ひとたび妙法蓮華経と唱える、そのただ一音によって、一切の仏・一切の法・一切の菩薩等、宇宙法界の十界の衆生がの仏性が喚び顕され、成仏に至ることができるのであります。
     つまり、信心、生活等、すべての問題解決の道は大御本尊への絶対の信を持って、妙法受持の偉大なる功徳を心から拝信し、確信を持って自行化他の信心に励むことであります。

     ここで大事なことは、「自行化他の信心に励む」ということであり、自らも広大無辺にて計り知れない大御本尊の功徳を享受するとともに、「我もいたし人をも教化候へ」(同 669ページ)と仰せの如く、一人でも多くの人に妙法を下種し、折伏を行ずることであります。すなわち、一人ひとりが「身軽法重・死身弘法」の御聖訓を奉戴(ほうたい)し、妙法広布に身を捧げ、折伏を行じていくところに、必ず自信の成仏がかない、自他共に幸せを築いていくことができるのであります。

      本年「広布前進の年」の「広布前進」とは、言葉を換え言えば、「折伏前進」ということであります。この「折伏前進」こそ、我々がなすべき本年度の最も大事な課題であります。されば『如説修行抄』には、

    誰人にても坐(おわ)せ、諸経は無得道堕地獄の根源、法華経独り成仏の法なりと音(こえ)も惜しまずよばはり給ひて、諸宗の人法共に折伏して御覧ぜよ。(同673ページ)
    と仰せであります。現代の如き、人心がが極度に荒廃し、世の中が乱れ、すべての社会現象が混迷を極めている原因は、ひとえに謗法の害毒あり、その謗法を退治していかななければ、自分自身の幸せも、他の人々の幸せも、混沌とした現状を打開することも、平和な仏国土を築いていくこともできないのであります。
     今こそ我々は、一切衆生救済の秘法たる大聖人の本因下種の仏法をもって、世のため、人のため、真の世界平和実現を目指して立ち上がり、憂国(ゆうこく)の士となって折伏を行じていくことが、本年の「広布前進の年」の最重要課題であることをよくよく認識し、異体同心・一致団結してすべての法華講員が折伏に励まれますよう心から願うものであります。

     どうぞ皆様には、本年「広布前進の年」の意義を心肝に染め、勇猛精進、折伏に励み、悔いなく戦いきっていただきたいことを心から念願し、元朝の挨拶といたします。

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  • from: 21世紀さん

    2010年02月25日 23時25分42秒

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    浜の真砂は尽きるとも、世に創価の問題は尽きまじ?

    投稿者:卍 投稿日:2010年 2月 2日(火)22時00分1秒   通報
    創価関連問題のお知らせ
    http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/cat_50029588.html

    国民にとって価値のない公明党 金権腐敗・「政治とカネ」で沈黙の訳は?
    http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/cat_1501605.html

    テレビ・新聞では知ることの出来ない興味深いものですね。

    創価学会にNO

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  • from: れいなさん

    2010年02月23日 15時24分48秒

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    【速報】矢野絢也氏 財界にっぽんに勝訴判決!

    月刊誌「財界にっぽん」に掲載された「矢野絢也に詐取疑惑が発覚!? 

    同窓生怒りの激白『矢野は母校への寄付金を懐に入れた』」と題する記事で名誉を毀損されたとして、矢野絢也元代議士が発行元の株式会社財界にっぽんと筆者の坂口義弘氏を相手に損害賠償を求めた裁判で、東京地方裁判所(廣谷章雄裁判長)は矢野元議員の全ての請求を棄却。

    矢野元議員全面敗訴の判決(8月26日)を言い渡していたが、本年2月19日の高裁控訴審判決で「本件記事内容につき、裁判上真実性を確定できる根拠がないことを確認する」とし、実質的に矢野氏の全面勝利となった。
    尚、被控訴人弁護団全員が創価学会員であるのも摩訶不思議なことである。

    また本件に関し一般学会員は「仏敵矢野絢也が敗訴した!」と大喜びしていたが、これまた「黒い手帳裁判」(学会敗訴)に続き、創価学会は仏敵矢野絢也氏に大恥を食らわされた形となった。
    http://6526.teacup.com/sokasecuritycamera/bbs/823

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  • from: 21世紀さん

    2010年02月22日 23時00分14秒

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    「Re:化儀抄(3)」
    第106条 信徒を通じての御供養

    一、謗法の人、子を法華宗に成して、彼の子の供養と号して法華経を供養する事有り。子が能開と成る上は、子細なく之れを納むべし云云。



    親は謗法のままだが、その子供が本宗の信徒になったとする。そのとき、親が、子供の名前で〝御供養〝してきたなら、そのお金を御供養として使うのは子供の方だということになるから、受け取ることに問題はない、と示されている。これは、親が子供に小遣いを与え、それを子供が自分の意志で御供養に使う、というケースもあろうが、そればかりではなく、親の意志で御供養するという場合も考えられる。つまり、たとえば親が、「自分も御本尊が有り難いとはわかっているが、さまざまなしがらみがあって、どうしても入信できない。しかし、なんとか御供養はしたい」と思い立ち、子供の名前で、子供を通じて御供養を出してくる、というようなケースである。こうした場合、あくまでも施主は子供であり、謗法の親は表に出ていないのだから、受け入れてもまったく差し支えない、というのである。逆に、それをも「謗法の供養は受けず」として拒絶してしまうと、「御本尊は有り難い」と思っている心まで無にしてしまうことになる。それ故、ある程度は寛容にされているのである。

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  • from: 21世紀さん

    2010年02月20日 00時18分52秒

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    創価学会の問題点を指摘されているブログ

    とても正直に、そして鋭く、創価学会の問題点を指摘されているブログ、サイトがありました。

    「アタシの知ってる創価学会」
    http://blog.goo.ne.jp/fujika1967 [ソースチェック]
    「創価学会の本質」
    http://www.geocities.jp/soukanohonsitu/index.html [ソースチェック]
    「一行日記 創価学会3世の私のつぶやき」
    http://onesentence.seesaa.net/ [ソースチェック]
    「きみのためにぼくができること」
    http://omoiyarinokokoro.seesaa.net/ [ソースチェック]
    「創価学会放棄宣言」
    http://houkisengen.hp.infoseek.co.jp/ [ソースチェック]
    「あるある創価学会」
    http://blog.goo.ne.jp/yoshikunjan [ソースチェック]
    「創価学会体験記」
    http://blog.goo.ne.jp/free-zu/ [ソースチェック]
    「創価学会員駆込寺」
    http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/ [ソースチェック]
    「私は創価学会員でした」
    http://blog.livedoor.jp/how_to_go/archives/cat_1055390.html

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  • from: 王様さん

    2010年02月17日 19時39分33秒

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    「追伸」
    池田センセは下品過ぎますし、横柄ですよね(笑)

    このような人を千年に一人の偉人(聖教新聞)として、崇めるのは理解不能ですね(笑)

    日蓮宗の司会者はまともですよ。

    あと、学会員のヤジがひどすぎます。

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  • from: 21世紀さん

    2010年02月16日 21時07分11秒

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    京都住本寺寺院明け渡し訴訟、宗門側の勝訴!大阪高裁判決

    1月28日 大阪高裁判決

    京都 住本寺不法占拠事件
    日如上人による住職任命は有効
    大阪高裁が京都地裁の不当な判決を取り消す


    正信会に不法占拠されている京都の古刹・住本寺は正信会住職藤川法融の逝去に伴い日蓮正宗側に寺院の明け渡しをすべきであったが、藤川の療養中、同じく正信会の山口法興が勝手に当該寺院に入り込み、新たに日如上人より任命を受けた阿部郭道師の就任を妨げた。

    そこで日蓮正宗側は京都地裁へ寺院明け渡しの訴訟をしたのであるが、京都地裁は何を勘違いしたのか、訴訟の争点が「血脈相承」の有無に判断があるがごとく著しく誤解し不当判決を言い渡した。

    そこで日蓮正宗側は大阪高裁に控訴した結果、日蓮正宗側の主張を全面的に認め、「正信会占拠の寺院は住職逝去の時点で日蓮正宗に返還すること」「血脈相承云々は当該裁判には一切関係ないこと」「阿部日顕および早瀬日如は被包括宗教法人を抱える立場として過去30年活動をしている事実」を全面的に認め、本件訴訟を京都地裁に差し戻す判決を言い渡し、住本寺が無事に日蓮正宗に戻ることが確実となった。
    創価学会脱会推進委員会

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  • from: 21世紀さん

    2010年02月12日 23時25分52秒

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    「Re:化儀抄(3)」
    第105条 師から弟子が所領を継ぐ

    一、師範の時、世間の義に依って所領等を知行あらば、其の跡を続ぐ弟子、縦い他人たりとも真俗の跡を続ぐに、子細有るべからず。謗法の所領を領するには成るべからず。其の地頭のそ子の分に当たるなり云云。



    師匠であった方が、生前、世間的な意味で田畑等の土地を所有していたならば、師匠の跡を継ぐ弟子が、たとえ血の繋がりのない他人であったとしても、仏法上のことを譲り受けるだけでなく、その土地も引き継いで差し支えない。これは謗法の所領を持つことにはならない、と示されている。その理由としては、世間でも地頭が死んだ時に、嫡子がいないために庶子(父親が認知した子)が跡を継ぐ、ということがあるが、それと同じことである、と言われている。今日では、日蓮正宗として、御僧侶方が個人的に蓄財して財産を残すことはしない、とされているので、ほとんど当てはまらないが、本条では、師匠の世間的な財産を、血の繋がらない弟子が受け継いでも、仏法上では何ら問題はない、と明示されているのである。

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  • from: ハムスターさん

    2010年02月08日 23時11分07秒

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    追伸

    前回の投稿で、

    >池田くんは司会者なのに、どうして偉そうに身延の批判をしているのかが改めて疑問に思いました。

    と書いたのですが、問答は、あくまでも弁士が行うものですから司会者って中立でなければいけないのではという意味です。
    補足しておきます。

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