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from: 聖歌隊の助っ人さん

2009年02月24日 11時21分22秒

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負の世界遺産&十二音技法?

「今日この頃」のヨハネ講座を興味深く拝読しております。遺されているバッハの2つの受難曲のうちどちらが好きかと問われたら、私は情熱的・劇的であると同時に

「今日この頃」のヨハネ講座を興味深く拝読しております。

遺されているバッハの2つの受難曲のうちどちらが好きかと問われたら、私は情熱的・劇的であると同時に最終曲のコラールで信仰・神学的に昇華するように感じるヨハネ受難曲に軍配を上げてしまいます。(マタイはマタイで好きですけれども)

>救世主の受難は、ホロコーストや広島の原爆などと同じような「人類の愚行」である。(そのⅠより)

処刑具である十字架がキリスト教会に掲げられているのは、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所や原爆ドームが「負の世界遺産」として登録されているように、受難の象徴としての十字架を負の(世界)遺産として捉えているように改めて思いました。

>これは遠くはストラヴィンスキーなどが得意としたポリリズムというやつで、バッハの他の作品を探してもここまでのポリリズムはあまりない。すごく独創的で新しい。(同)

別曲の話で恐縮ですが、私は今マタイ受難曲のコラールの練習をしており(テナーパート)。第1部の終曲を歌いながら「これって本当にバロックなのか? 十二音技法って20世紀に入ってからだよな」と、目を回しています。

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from: 聖歌隊の助っ人さん

2009年02月26日 22時15分56秒

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「Re:Re:負の世界遺産&十二音技法?」
franz先生、コメントありがとうございます。

> 十字架を見つめることは大切なのだけれども、
> 十字架そのものを必要以上に美化することに抵抗を覚えるのも、
> これが負の遺産だからなのです。

 十字架そのものを必要以上に美化するということのイメージが湧きにくいのですが、ノン・クリスチャンにとってはヴァンパイア(ドラキュラ伯爵)の弱点や、悪魔祓い(エクソシスト)の武器(?)というようなイメージかもしれません。
 クリスチャンの方でも、franz先生が「楽観主義者」と言われるように、十字架が本来持つ意味の重さについて考える機会を持たれずに、著しく単純化されたおまじないやお守りと同じように捉えてしまう方もおられるのでしょうか。

> でもバッハの音楽は、
> イエスの死の直後の静けさと厳粛さを物語っている。
> それで充分です。
> 物事はシンプルに考えた方がいいのです。

 バッハが聖書・キリスト教の本質を音楽で表現するのは、プロフェッショナルの教会音楽家である彼にとっては当然のこととして考えていたかもしれませんね。(バッハに「あったり前だろうが!」とカツラを投げつけられながら怒られそうな気がします(笑))
 でも、21世紀に生きている私たちが時代を超えてそれらに親しむことができるということには、純粋に幸せを感じずにはいられません。
 「バッハの音楽に私の幸せがあるのだ。」と思うのは楽観主義者ではないですよね?

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