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from: 聖歌隊の助っ人さん

2009年02月24日 11時21分22秒

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負の世界遺産&十二音技法?

「今日この頃」のヨハネ講座を興味深く拝読しております。遺されているバッハの2つの受難曲のうちどちらが好きかと問われたら、私は情熱的・劇的であると同時に

「今日この頃」のヨハネ講座を興味深く拝読しております。

遺されているバッハの2つの受難曲のうちどちらが好きかと問われたら、私は情熱的・劇的であると同時に最終曲のコラールで信仰・神学的に昇華するように感じるヨハネ受難曲に軍配を上げてしまいます。(マタイはマタイで好きですけれども)

>救世主の受難は、ホロコーストや広島の原爆などと同じような「人類の愚行」である。(そのⅠより)

処刑具である十字架がキリスト教会に掲げられているのは、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所や原爆ドームが「負の世界遺産」として登録されているように、受難の象徴としての十字架を負の(世界)遺産として捉えているように改めて思いました。

>これは遠くはストラヴィンスキーなどが得意としたポリリズムというやつで、バッハの他の作品を探してもここまでのポリリズムはあまりない。すごく独創的で新しい。(同)

別曲の話で恐縮ですが、私は今マタイ受難曲のコラールの練習をしており(テナーパート)。第1部の終曲を歌いながら「これって本当にバロックなのか? 十二音技法って20世紀に入ってからだよな」と、目を回しています。

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from: 聖歌隊の助っ人さん

2009年02月28日 13時01分59秒

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「Re:Re:Re:Re:負の世界遺産&十二音技法?」
> でも、これは僕の個人的な考えです。
> 違う考えを持つクリスチャンがいていいと思うし、
> もしかしたら僕の方がクリスチャン的には違うのかも知れない。
> 昔だったら異端として非難されたかも知れない。
> イエスを愛することには変わりはないのだけれども・・・・。

Franz先生、私も同じ思いです。

"Jesu juva!"(神よ、助けたまえ), "Soli Deo Gloria!"(神のみに栄光あれ)とバッハが楽譜に書き込んだ彼の音楽は、全ての違いを超えて存在しているように思います。

東京バロック・スコラーズのヨハネ受難曲の演奏会のご成功をお祈りします。

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