新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

マニアじゃないけどメカ好き

マニアじゃないけどメカ好き>掲示板

公開 メンバー数:5人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: とさん

    2020年03月10日 15時35分49秒

    icon

    【組立製作】アカデミー  academy 1/144 F-16 ファイティングファルコン 結局フィンは、、、


    先の大阪万博が終わったころに開発設計が始まったF-16 は、当初の設計思想が功を奏してか、改修がよく行われているようで、内部は大幅に近代化されていて、それが舵面や脚、アンテナという外装に影響しているそうです。ま、CFT付けた時点でかなりイメージが変わっちゃいましたが・・・
    したがって、いまは、オリジナルの F-16A の高画質写真を見つけるのはかなり困難かも。..

    H.スタビと V.スタビ。

    前者(H/S)はCから大きさが大きくなったのはわかったものの、
    対地攻撃に端を発する引き起こし不足改善策なので、
    結局、AもBも、退役してないものは大きいスタビライザーフィンに換装(block 20 適用)されていったようです。

    後者は、やっぱりC 開発中のころから拡張されたようです。

    というわけで、アカデミーのこれら2種のフィンは、
    形状はそれほど悪くはないものの、
    特に水平尾翼の位置は、
    フィンのコード長が短いのに、
    大きくなったフィンと同じようにスピードブレーキより後縁が出っぱってる、
    やはりちょっと(けっこう)後ろ過ぎたようです。
    後縁コーナーカットがないのは、初期形状としてセーフだったんですね。

    さてさて、どう仕上げたらええんでしょう?

    キャノピーとその周りの形作りも課題です、、、


    ちなみに、block number はF-16全タイプの通算のようです。
    block number は、
    A/B : 1, 5, 10, 20. (すべての機体は20にアップグレード済み)
    C/D : (25), 30/32, 40/42, 50/52.
    E/F : 60 (based on 50)
    IN : 70/72 インド用 (based on 60)
    V : 70/72 新造および既存機アップグレード
    外見上の大きな変化は、
    A Block 15 以降でH/S 大型化。V/S基部後端にドラッグシュート格納対応。
    C Block 50 でコクピット前に4つのIFF機器用レーダーアンテナが追加、
    C Block 60はエンジングレードアップでノズルが延長し変更になっているようです。

    せっかく作ったけど圧縮されてぼけぼけ、、、、^^;;
    でも、個人的には整理できました。。。^^

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件