ロトルアを中心に、NZ暮らしの話題をお届けします。
NZに限らず、皆さんからの話題も、楽しみにお待ちしています。よろしく!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ヒロ&ポールさん
2010/03/28 21:06:41
icon
さざんか亭 移転します
突然ですが……さざんか亭が4月1日に移転します。・・・本当は「突然」ではなく、昨年10月頃から、移転先を探していて紆余曲折ありまして…やっと最近決まり
突然ですが……さざんか亭が4月1日に移転します。
・・・本当は「突然」ではなく、昨年10月頃から、移転先を探していて紆余曲折ありまして…やっと最近決まり、4月初めに引越作業ということになりました。
場所は同じロトルア市内(スプリング・フィールド)です。
市内中心部から車で3〜4分、2つのゴルフコースまで車で1〜2分、
スタジアムも近く、ラグビーの試合を徒歩で見に行けます!!!
徒歩1分で2つの大きな公園があり、その1つはドッグラン。
周辺の散策路では、羊や牛のいる牧場もあり、ロトルア湖や市街も見晴らせます。
路線バスもすぐ近くを通ります。
樹々に囲まれた静かで落ち着いた住宅街です。
新「さざんか亭」については、4月初旬〜中旬に、HP更新も含めて、皆様にご紹介して行きたいと思っています。
今まで同様の「くつろぎ宿」サービスを継続して参りますので、どうぞよろしくお願いします。
すでに引越作業に突入しているので、今後もしばらく記事upが遅れがちになると思いますが、ご勘弁ください。
(引越にともなうインターネット接続切り替えがスムーズにいきますように!)
メールアドレス、HP、電話番号は、今まで通りです。 -
from: ヒロ&ポールさん
2010/03/28 20:49:37
icon
庭のリンゴです
さざんか亭の庭の木から穫れたリンゴです。スーパーで売ってるのとあんまり変わらない大きさ、味もバッチリ!昨年はほとんど花も咲かなかった木を蘇らせたので、
さざんか亭の庭の木から穫れたリンゴです。
スーパーで売ってるのとあんまり変わらない大きさ、味もバッチリ!
昨年はほとんど花も咲かなかった木を蘇らせたので、いとしさもひとしおです。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: ヒロ&ポールさん
2010/03/24 19:44:20
icon
歩行者 優先?
ロトルア湖レイクフロント公園にて……駐車場を悠々と歩き回るガチョウたち車が近づいても、慌てず騒がず・・・しかも、道を譲らず・・・車の方もブーブー鳴らさ
ロトルア湖 レイクフロント公園にて……
駐車場を悠々と歩き回るガチョウたち
車が近づいても、慌てず騒がず・・・しかも、道を譲らず・・・
車の方もブーブー鳴らさず、ひたすら徐行です
-
from: ヒロ&ポールさん
2010/03/23 20:50:37
icon
秋分の朝
先日、「秋分」のロトルア湖の夜明けです。(さざんか亭のキッチンからの眺め)ちょうど7時過ぎそういえば、この頃の日没は午後7時過ぎ昼と夜の長さが同じにな
先日、「秋分」のロトルア湖の夜明けです。
(さざんか亭のキッチンからの眺め)
ちょうど7時過ぎ
そういえば、この頃の日没は午後7時過ぎ
昼と夜の長さが同じになって、これから日が短くなっていくんですね〜
南半球と北半球の季節が交差する時季です。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: ヒロ&ポールさん
2010/03/19 20:03:25
icon
ロトルアの紅葉
秋分前なのに、早くもちらほらと紅葉が始まったロトルアクイラウ公園の中に、1本、とても気の早いメープルがあって、もう真っ赤です。画像は、去年の同じ木(今
秋分前なのに、早くもちらほらと紅葉が始まったロトルア
クイラウ公園の中に、1本、とても気の早いメープルがあって、もう真っ赤です。
画像は、去年の同じ木
(今年は、車で通り過ぎるだけで、まだ写真を撮る時間が持てません)
4月〜5月、いろんな木が紅や黄色に染まって行きます。
ロトルア市内の紅葉・黄葉の見所は…
クイラウ公園
市街中心部の街路樹(いろんな種類のメープルが見事です)
ガバメント・ガーデンと市役所の間のオーク並木
フェントン通りのオーク並木
ノボテル・ホテル前やミレニアム・ホテル前のメープル並木 など……
春〜初夏の日本から、秋色NZのホリデイにいらっしゃいませんか?
-
from: ヒロ&ポールさん
2010/03/16 20:22:08
icon
カフェテラス
ロトルア市街の真ん中にあるツタネカイ通り、その湖寄りの方は、各国料理のレストラン街です。一番レイクフロントに近いブロックは、車の通行が禁止され、道路全
ロトルア市街の真ん中にあるツタネカイ通り、
その湖寄りの方は、各国料理のレストラン街です。
一番レイクフロントに近いブロックは、車の通行が禁止され、
道路全体がカフェテラスになっています。
それぞれのカフェやバー、レストランでの食事も、その前のテラス席で……
まだまだ7:30頃まで十分明るい、初秋のロトルア
4月の第1週でサマータイムも終わるので、
いまのうちに、アルフレスコ・ミール(屋外での食事)を楽しんでおきたいですね。
「明るい」と言っても、
日暮れと共に、気温は晩秋並みに下がります。
長袖の上着は必ず持って行きましょう。
-
from: ヒロ&ポールさん
2010/03/14 22:29:52
icon
ウォーキング・フェスティバル
長〜〜〜い間、書き込みをサボってしまいましたすみません12月から続いていた睡眠時間3〜4時間の日々のせいで、さすがに頭痛やら手足のしびれやら、ちょっと
長〜〜〜い間、書き込みをサボってしまいました
すみません
12月から続いていた睡眠時間3〜4時間の日々のせいで、
さすがに頭痛やら手足のしびれやら、ちょっとヤバい状態になってきたので、
睡眠時間確保のために、PCに向かう時間を制限していました。
それでも、せいぜい5時間くらいしか睡眠がとれなかったのですが……
おかげさまで、「さざんか亭」は、3月下旬まで、ず〜っと大賑わいです。
13日(土)から、ロトルアでは「ウォーキング・フェスティバル」が開かれていて、
来週末まで、いろんなコースのウォーキングやイベントがズラリ!
3キロくらいから、10キロ、ハーフマラソン、フルマラソン・ウォークまで。
親子で参加したり、犬と一緒のウォークなどもあります。
もうすぐ夏も終わり。
NZの人たちは、この季節を目一杯楽しもうとしています。
「さざんか亭」では、11泊のシニア男性が、毎日、マウンテンバイクでお出かけ。
ヒロ&ポールは、明日と明後日、別の組のゲストを案内して、タウポやタウランガに1日ガイドツアーで出かけます。
from: maplepapaさん
2010/03/30 07:59:57
icon
「Re:さざんか亭移転します」お久し振りです。移転されるとのこと・・また暫し大変ですね。でもロケーションは最高のようで、移転後の記事が楽しみです。無理