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from: aniさん
2008/11/26 15:57:55
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メンテナンスについて
どうも、皆様お世話になります。先月baja5bを購入したばっかりのアニです。先日久々に時間ができましたのでbajaを思い切り走らせてきました。やっぱり
どうも、皆様お世話になります。
先月baja5bを購入したばっかりのアニです。
先日久々に時間ができましたのでbajaを思い切り走らせてきました。
やっぱり面白いですね〜。
ですが、前日の大雨のために半渇きのグランドで、1タンク走っただけでこの状態です。
ある程度の泥はその場で落として、後は自宅でコツコツと、、。
かなり面倒な作業ですよね。
皆さんはメンテ、というより清掃ですが、どうされていますか?
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from: ZZ383さん
2008/11/26 18:37:57
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「Re:メンテナンスについて」
aniさん》》
こんにちわ。
僕も最近は毎週そんな感じです。
僕の場合、洗車はやはりyoshioさん同様、ボディ&タイヤは外しています。
ボディが付いていればメカボックスはそんなに汚れていませんが、外しておくと洗車時も安心ですし、ついでに次回に備えてバッテリーの充電、もしくは放電もできます。
サーボホーンも緩むとなめやすいので、ここでチェックできますね。
あとはマフラーエンドにキャップをして、エアクリーナーに覆いを被せて丸洗いです。
洗剤を使っていますが、強力なものを使うと、アルマイトの色が落ちてしまう物もありますので要注意です。
洗い終わったら基本エアブローですが、エアが使えない場合はウェスなどで水分を良くとるようにしています。
特にキャップボルトの頭とかに水分が残っていると錆びやすいです。
それが終わったら、リアの6角ハブを外して、異物が無いか確認しています。よく草とか紐の類が絡んでいることが多いです。
あと、スパーカバー内に砂や小石が無いか確認し、
リコイルカバーも外して中を見て掃除しています。
それと、各ボールエンドに樹脂への攻撃性の少ない油脂で注油し、全体にシリコンスプレーをかけ、シリコンスプレーがリアブレーキ廻りに付いてしまったら脱脂しています。
あとはエアクリーナーを洗って、タンク内のガソリンを抜いてから、キャブレターのプライミングポンプを押してキャブの中も空にしておくと良いです。
また、タンクの中にガソリンを残す場合でも、キャブ内だけでも空にしておくと良いですよ。
タイヤも水洗いしてしまっていますが、あまりしつこくやると(特にフロント)インナーに水が浸透してしまい、寿命が縮みます。
aniさんは最近買ったばかりのSSのようですので、サイドのアンダーカウルのカットラインが違うほうですよね?
それならあまり異物は入りにくいと思いますが、シャーシも含めて泥の多いところを走る時には、隙間に耐油スポンジを入れておくと、泥や小石などが入リにくくなりますよ。
洗車後、できれば一回エンジンをかけておくと完璧。
雨天走行の後もですが、エンジンをかけて水分を飛ばすのはエンジンにも良いですね。
水溜り走行とか、水洗いのあとって、放置しちゃうとクラッチベルの中もけっこうサビてたりします。
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