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  • from: bajamaniacさん

    2006年07月09日 09時53分21秒

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    エンジン・エグゾーストについて

    エンジン・エグゾースト関係の話題はこちらにお願いします。まだモディファイ情報なども大歓迎です!

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コメント: 全12件

from: 104さん

2006年09月01日 19時48分42秒

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「Re:Re:エンジン・エグゾーストについて」
 今回のUP、早いですね♪

 一人で撮っていると思うので限界があるなかで、じゃじゃ馬ぶりが
ばっちり出てますね。

 ノーマルと一番違うのは、低速からの加速でしょうか。

 砂を巻き上げて疾走するのはタマランとです。

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from: bajamaniacさん

2006年09月01日 09時00分46秒

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「Re:エンジン・エグゾーストについて」
TGN製、バハ用エグゾースト、X-CAN後方排気バージョン、インストールしました。

迫力の走行シーンをご覧ください。

赤色のエアフィルターカバーにもご注目ください。
砂地など、後の掃除が楽になり、大変有効なパーツだと思われます。
空気の吸入もそんなに抵抗になっていないと思います。
十分楽しめるパワーが出ていました。

動画はこちらで
http://www.youtube.com/watch?v=hkoYhaWotCc

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from: ぢゅんさん

2006年07月16日 11時13分22秒

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「Re:エンジン・エグゾーストについて」
Bajamaniacさん、104さんランデブーお疲れ様です<(_ _)>

テールパイプを外してパワーアップするとわ思いつきませんでした。
( -人-).。oO(わたすぃも外そっ)

チャンバーの製作を目論んでいましたがモナカマフラーにちょいと太目のパイプを溶接し直したほうがいいかもしれませんね。

パイプのへこみ具合をみるとやんちゃな走りが目に浮かびます。

『Baja』の名を掲げているマスィーンです、どんどんラフファイトしていきましょう(*^^)v

もーさん、G260へのディファイ予定とのことですね(  ̄ー ̄)フフ

ピストンリングは治具を使わなくとも装着は可能です。
ただ、外すときは気をつけないと割れてしまうかも・・・

ヘッドのトルクもシビアになることはないとおもいます。
わたすぃもヘッド、ピストン、ピストンピン、コンロッドベアリングをG260へ変更しています。

今のところ問題は発生してません、パワーの違いはがなり実感できました。

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from: もーさん

2006年07月16日 09時54分25秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:エンジン・エグゾーストについて」
みなさんこんにちは。
ようやく昨日天気が良かったので初走行ができました。
アイドリングから軽めのアクセルワークでの走行を終え
全開走行へと気持ちよく走らせていたら途中なぜか急に出足加速が
良くなり音が大きくなりました?
?と思いマシンを見てみたらマフラーの排気パイプが外れて脱落
してどこかへ飛んでいってしまっています。
何もしていないのにチューンドマフラー(?)状態に
なってしまっていました。
しかしこの状態、出足加速がまるで違いますね(^^)v
そんなで無事シェイクダウンを終えました。

パワーには欲が尽きないものでG260のパーツを購入して
ボアアップを計画中です。
気になるのはこのエンジンはピストンリングを使用しているので
組み付けには実車のようにピストンリングコンプレッサー
のような冶具がいるのでしょうか?
シリンンダヘッドボルトの締め付けはトルク管理が必要なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

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from: bajamaniacさん

2006年07月15日 23時45分17秒

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「Re:エンジン・エグゾーストについて -お手軽パワーアップ」
折れ曲がった純正パイプ。
詳しくは、104さんのブログのこちらをご参照ください。
http://madkiller.cocolog-nifty.com/rc/2006/07/baja5b__59bb.html

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from: bajamaniacさん

2006年07月15日 23時42分02秒

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「エンジン・エグゾーストについて -お手軽パワーアップ」
補足です。
スペシャルチューンドマフラー(?)の写真をアップいたします。

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from: 104さん

2006年07月15日 22時32分54秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:エンジン・エグゾーストについて」
本日の走行(詳しくは当方ブログ参照)より。

お手軽で、なおかつすばらしくパワーアップする方法です。

ペンチ、もしくはニッパーで排気パイプとサイレンサーをつないでいるシリコンチューブを固定しているナイロンバンドを切り、排気パイプを外し、ニードルをちょこっと絞ります。

 排気オイルによる汚れ、排気音量の上昇(レーシーになります)と引き換えに、ものすごくパワーがあがります。

 ナイロンバンドを二本用意しておけば、戻すのも簡単です。

是非お試しあれ。

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from: 104さん

2006年07月09日 22時08分43秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:エンジン・エグゾーストについて」
もーさん初めまして。

海岸で走らせたっきり走らせる余裕がなくて車に積みっぱなしです。

弄りたいところは色々あるんですが、場所を取るので

なかなか部屋に持ち込む気になりません(笑。

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from: もーさん

2006年07月09日 21時38分51秒

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「Re:Re:Re:Re:エンジン・エグゾーストについて」
>ぢゅんさん色々なアドバイス有難うございます。
グローエンジンほどエアクリーナーについてもシビアにはならなくてもいいというのは楽でいいですね。
始動やアイドリングも楽ですし。

104さん始めまして。
もうすでにガンガン走行なされておられるのですね。
今日も雨で走行できず・・次週こそは。
エアクリーナーの外側のスポンジですが同じ構造でサベージを
走らせている方の走行後の様子を見たことがありますがやはり
外側は汚れるので毎回洗っていたそうです。
内側の湿式スポンジは砂塵の立ち具合にもよりけりですが
わりといつもきれいでした。
あまりよいアドバイスではありませんですが参考までにです。

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from: 104さん

2006年07月09日 19時20分08秒

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「Re:Re:Re:エンジン・エグゾーストについて」
エアクリーナーですが、二重構造になっているので

外側のスポンジを汚れたら交換するだけでもいいかな?

なんて思ってます。

実際スクーターなどはほとんどエアフィルター掃除なんて

しませんし。

画像のものは、純正のフィルタの上に巾着状のフィルタを

かぶせている感じでしょうかねぇ。

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from: ぢゅんさん

2006年07月09日 18時31分06秒

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「Re:Re:エンジン・エグゾーストについて」

もーさんこんばんは。

グロー用フィルターオイル使えると思います。

グローエンジンはピストンとピストンライナーの2パーツで気密性を確保。

ガソリンエンジンはピストン、ピストンリング、シリンダーの3パーツで気密を確保。

前者は細かいチリ、埃の混入に極めて弱くフィルターをしっかりメンテナンスしなくては圧縮抜け、果てはピストン、ライナーの交換にいたります。また、プラグにカーボン等が付着し点火不良を起こしパワーダウンにも陥ります。

後者は少々の埃が混入してもピストンリングがシリンダーとしっかり密着しているため圧縮抜けを防いでくれます。プラグも電子点火なのでこの点も前者より優秀?です。

どちらがいいか?と言うと個人の差はありますが私は後者を絶賛です。
しかしながらどちらもフィルターメンテを怠れば間違いなく修理の道を歩むことでしょう(^_^)

アメリカのBaja5Bオーナーにはミニバイク用のパワーフィルターを装着している方がいらっしゃいます、そのうちフィルターオイルが不要になるかもしれませんね。

この写真はアメリカのBaja5Bフォーラムから頂戴してきました。

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from: もーさん

2006年07月09日 17時55分03秒

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「Re:エンジン・エグゾーストについて」
みなさんこんばんは。
エアクリーナーの事ですのでここでどうかと思いまたまた書き込みさせていただきます。
エアクリーナーオイルなのですがグローエンジンで使っていたHS takagiの強力なオイルがあるのですがガソリンエンジンには
どうなのでしょうか?付属のオイルはhpiのグローエンジン用
と同じですので使えないかな?と思いまして。

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