新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: gantetsuさん

    2007年04月28日 16時36分10秒

    icon

    FG&プロライン兼用ハブ完成しました。

    こんにちは、以前言っていたFG用ワイドハブが完成しましたので、お披露目です。
    右側2本がDDMでおなじみのFG用ハブです。あまりにも短いのでFG用オンロード用タイヤが付きませんでした。そこでフロント30mm、リア25mmずつ延長させて作ったのが左側です。材質は、オリジナルと同じステンレス製。ネジの部分は、NCで切らないと荒れてしまうので、機械でやってもらいました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全28件

from: もーさん

2007年05月14日 22時10分06秒

icon

「Re:Fブレーキ装着!感激です。」
おこんばんは♪
お褒めいただき有難うございます。
硬い頭であれこれ考えて取り付けしたまででしてアイデア不足
もありますが装着完了といったところです。
実走で何が起きるかわかりませんが改良していくつもりです。

何か嬉しいかといいますと走りも良くなるでしょうが
なんともメカニカルになって眺めが良くなったといったところです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: gantetsuさん

2007年05月14日 19時15分54秒

icon

「Fブレーキ装着!感激です。」
こんばんは
もーさんもFブレーキ装着なんですね。
しかも、特注であつらえたかのように(なんか変ですね、キットなんだから、本当は・・・)すばらしい組み上げに・・・
ブレーキキットの写真ですが、もーさんのアップしてあるのを見て
すごい(ある意味)と感心してました。
ワイヤーの取り回しも考えておられるようで、
またまた、脱帽です。
走行後のレポート楽しみにしています。
どんどんデバックして、これからFブレーキつける人達のパイオニアになってください。
かく言う私もその1人ですが。(すみません)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年05月13日 22時35分52秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
おこんばんは♪

土曜は連休に一回出勤があったので休みになり二日かけて装着完了しました。なんか集中し過ぎで少々お疲れモードです。

フロントワイド化+フロントブレーキはhirobeeさんが世界初?でしょうね!
またディスクのブレ対策作られましたら写真アップお願いします。

もちろん実走レポしますね。
付属サーボのままなのでトルク不足気味ですがどんな走りになるか楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月13日 21時55分31秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
もーさん こんばんわ
確認しました〜ブラケットに穴開けてロッド逃がしてガイド代わりに・・・
さすが、もーさん!なんかうれしく感じました〜(笑)

スナップリング代わりになりますよね〜樹脂パーツ!
でもね〜リアブレーキハブ自体少し長くて、ワイドハブの中に入らなかったんですよ、
だから片側のリブ落としてハブの真中にローター来るようにしています。
プロラインハブならホイール側のハブテーパーだけど余裕です!
下の写真のように、
片側ドン切りしてベアリングをガイド代わりにして、ホイール側に樹脂パーツ入れる予定しています。
写真はターンバックルにナイロンナットですけど
もーさんレポート通り当たります!
今は長めのキャップにしてます。

もーさん、今日はこもってたんすね〜

私は、お昼前から雨だったのですが、
朝のうちに空物仲間と新しい飛行場に場所確認しにいって、
すぐワキの川で桜マス釣りに・・・釣れませんでしたけど、
また新しいお遊びコース出来たので安心して?今まで寝てました〜。

なんか
爆睡&もーさんフィードバックレポート見てたら
元気になったので作業開始します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年05月13日 21時11分16秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
凄い!あのウンコキットがバッチリ装着されてるじゃないですか〜。

実走レポ楽しみにしてまーす♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年05月13日 16時57分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
こんにちわ。順調ですよ〜

リヤのハブに付いているスナップリングの樹脂製みたいなのですよね。これを両側に付けるとちょうど良さそうですね〜。
使えますね、リヤのブレーキハブ。

こちらは土日とずっと家に閉じこもりとりあえず取り付け完成しました。
試走はまた次回です。

実際にこのキットを使っておられる方にしかわかりにくい内容ですが簡単にページにアップしました。
http://www2.ocn.ne.jp/~fs246t/menubaja.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月13日 12時52分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
もーさん
こんにちわ!

ワイドハブ使ってます。
旋盤内径拡大した、リアブレーキハブを使ってるんですけど、
ノーマルハブより使えるハブ幅少ないんですよね〜
だからブレるとハブの角に引っかかる感じです、
でもリアブレーキハブに付いてる樹脂パーツ付ければOKかな〜?
メーカーにそのパーツ頼むの忘れてるだけなんですけどね!

順調ですか〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年05月13日 09時14分02秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
有難うございます〜!

昨日から進行中です。
こやつはなかなかのクセ者です。
手作りパーツより精度悪い・・・。

hirobeeさんはフロントワイドハブを使われていて
ディスク外側の支えが無くなっていますよね?
ですのでさらにブレ易くなっているのでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月10日 23時23分53秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
もーさん〜こんばんわ〜

十分高度ですよ間違いなく!

自分が面白かったらなんでもOK!
夜中にボール版使って怒られても…OK!

寝れなくなりますよ〜
バハ調教とっくにチェック入れてますよ〜
私も超スローペースですが、進んでいます…進んでるはず!

がんばってね〜!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年05月10日 21時52分50秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
hirobeeさんこんばんは。
私は前回の走行は無事楽しめました〜

HDダンパーですがHPI製かはっきりわかりませんでした。
でもおそらくそうだと思います。

いよいよ私も問題児、Ramtechのブレーキ装着に取り掛かりました。
高度な改造はできませんが少しずつですが私のページにアップしていきますので見てあげてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月08日 22時51分34秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
どうも〜GW無事に乗り切りましたか?

HDダンパー・ロット太!いいですね〜
そのうちアップグレード版(高価商品!)が出ると思ってましたが、
今まで、以外に情報出てこなかったですよね。
HPI純正ですよね?
シリンダー容量変わらなそうですね〜ロッド周りだけで行けそう〜
普通に走る分には、ノーマルダンパー見た目ほど悪くないですもんね〜
調子に乗るからやっつけちゃうわけで〜(笑)

DDMのバックオーダーの嵐まいりましたね〜
ほしがる物は万国共通!

パドルタイヤ人気無いみたいだけど〜(笑)
良かったですよ〜パドルにもスタビがほしい〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年05月05日 23時44分39秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
 HDダンパーとして売られるんでしょうかね〜。
どんどんマイナーチェンジされてメンテ性が向上するといいんですが。

 ターマックタイヤとスタビほし〜よ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年05月05日 20時31分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」

USフォーラムで見つけました。
新ダンパーパーツ?でしょうか。
キャップにボールエンドが金属になりロットが太くなっています!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年05月04日 16時04分11秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
hirobeeさん、午前3時になってますね。夜更かし絶好調でしょうか。

Fブレーキはやはり廉価版だけありかなり改良が必要そうですね。
リンケージですがドイツのホビーテックのブレーキ(以前ここで報告ありましたユーロ値のもの)のサーボをリバースさせてFブレーキのワイヤーを内側に持ってくるレイアウトはさすがですね〜。これならブラケットだけアルミのアングルかで自作して真似できそうかな。
他色々試しながらゆっくり時間かけてなんとか実用までもってこうと思います。
先行情報有難うございました。
>Baja走 気つけてね〜
はい、有難うございます。前回はビス一本仮止め状態のまま忘れてそれが原因であちこち壊れました。
締め忘れだなんて最近たるんでるみたいですので気を付けまーす。

屋根すべり3mmヘッドチョップド仕様ですか、これは痛そうです。
ヘリポート、こちらも隣町にあります。ロッジがあるのでこれからの季節は人がいて騒音苦情になりそうで出来ませんがオフシーズンは誰もいないのでたまに行ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月04日 03時19分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
もーさん
おはようございます!初日から夜更かし中〜

もーさんが仕事してるのに抜け駆けしたから、
ヘリポートの舗装で全開前転10m屋根滑り・・・
ほんと綺麗にまっすぐ滑りましたよ!(笑)
全高3mmチョップド!バランスいいですね〜Baja!

ターマック履いてもイマイチに感じますか〜
外径そんなに純正と変わらなそうだったので、ピニオン出るまで
安く済みそうなプロラインを用意してたんですが、
40にノーマルピニオン&ノーマルインナーじゃダメなのね〜
と思ってました。

Fディスクなんですが〜3PK引っ張り出して、
セットしたんですが、どうしてもワイヤーラインの取り回しと
ブラケットがカウルに当たってカッコ悪いので
取っ払ってしまいました。

以前ここでユーロ値のFディスク報告有りましたよね?

そいつの取説みたいなの見ながら、ブラケット作って
センターから引き込んでやれば行けそうなので、
寸法取りしている最中です。

テスト走行無しで手で回した感じだと、
パッドをつめて、ディスクのガイド代わりにしてやっても、
ディスクがぶれてハブに噛むような感じが有るんですよね〜

ディスクの外径大きいの作るか、
キャリパーとハブ間のスペーサー薄くして、
もう少しディスクがキャリパーに(2〜3mmだけど)しっかり入れば
いいかな〜?

ブレーキカムも必要無い方を削った方がいいかも!
カムの帰りがシャキッと行くように、
スプリング変えたんだけど、帰りすぎで残っちゃう感じ有りました。
リンケージで調整だと引きも押しもシビアだし〜
左右ひっくり返したらカム使えるけど、
カムのロッド穴も85㌦なのでね・・・!考え中です。

長々語ってしまいましたが、簡単に言うと、
手焼いてます!私にも教えて!
もーさん〜連休初日Baja走 気つけてね〜





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もーさん

2007年05月03日 22時09分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
おこんばんは。
私は今日も仕事でした。ようやく明日から休みです。

早くピニオン18Tが欲しいです。
23ccでもターマック走行の場合は少々ローギヤ気味に感じます。
スタビもですね。

それと私もエコノミーフロントブレーキを装着します。
hirobeeさんはフロントブレーキ先発で色々な改良もされていますよね。
私にもまた色々教えてください。
ディスクが暴れてブレーキ引きずり等はないでしょうか〜?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobee - 2さん

2007年05月03日 20時11分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
こんばんわ〜

ログインがうまく出来なくなったので再登録しました〜
hirobee=hirobee-2同じ人間です!

DDM値段付きましたね〜!
例のカーボンパーツがまだ着てないのでしばらく
オーダーかけないつもりでしたが〜

ピニオンほしいですね〜!!

先ほどフロントハブをやっつけて来たので〜
鉄足も気になってますが〜高いしね〜
鉄足特攻しても、今度弱い所に逃げたら直しづらいので取り合えず
純正+スーラジオーダーで行きます!

ターマック&スタビ!早く国内に〜スーラジに〜ですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年05月03日 08時46分00秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
> どーもでーす!
> 皆さんGW真っ最中なんだね〜
> 私は明日からです〜しかも雨っぽい!

関東は、日曜が雨のようですね〜。

> 104さん
> HPIのオンラインで
> HDリムとパドルタイヤのF・R等も出てましたよ!
その前に、ターマックだしてくださいよ・・・。ね

HDリングはお店から注文かけてあるから、連休明けに入荷するかな〜。

DDM、新型ピストン、ピニオンと強化ギアも出荷状態になりましたね〜。
ピニオンほすぃ。>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hirobeeさん

2007年05月02日 17時45分27秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
どーもでーす!
皆さんGW真っ最中なんだね〜
私は明日からです〜しかも雨っぽい!

104さん
HPIのオンラインで
HDリムとパドルタイヤのF・R等も出てましたよ!

HDリムは、パドルのサイドウォールとだと押さえが弱そう〜 
GWだからOKですね!あっ!LED関係のパーツも増えてました!
20アイテム位増えてたかな〜
他に何が増えたか分からないですけどね。

スーラジにも在庫有るって何日か前に聞きましたよ。

突然失礼しました〜皆さんGW中の事故注意ですよ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 104さん

2007年05月01日 21時13分38秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:FG&プロライン兼用ハブ完成しました。その3」
もーさん>
 なるほど〜目からウロコでしたよ〜。

ノーマルキャブでもクランクから圧とってるんですね〜。

アメリカでは、新型ピストンと強化ビードリングが出荷されたようです。
どうなってんじゃ国内市場は・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon