新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Hideさん

    2008年02月22日 12時25分44秒

    icon

    点火タイミング

    BAJAの点火タイミングは、仕様書によると30度@7000rpmとなっている。
    まあだいたいクラッチがつながる回転数の時の点火タイミングである。 どこを基準に30度と言っているかと言うと上死点(TDC)である。プラグがスパークをしても実際に混合気に着火して爆発⇒膨張するまでには、時間がかかるので上死点の手前でタイミングを取っている。BTDC30°@7000rpmと表記されている。 だいたいですが皆さんが美味しいと感じてる辺りが16,000rpm辺りです。このあたりでは、22.5°相当まで遅延していると言うことです。 最近のオートバイなどでは、当たり前のようにそれぞれの回転域、速度、シフトポジションなどで点火タイミングをCPUが最適値にシフトさせているのですがBAJAの場合は、固定式 高回転まで回れば回るほど遅延していくだけです。 私は、今現在23ccエンジンで頑張っているのですがトルクを増やせない以上パワーを上げるためには、高回転化をしようとしているのです。目標22,000rpm これは、90km/hの速度が可能になる回転数です。



    ヨーロッパのメーカーでBAJAにボルトオンで付けられるこの様な部品が売られています。 DDM製にも似たような物がありますがあれは、シャーシマウント穴がありません。
    今コイツを買ってしまおうかと悩んでいるところです。

    さてさてどうするか。

    By Hide

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 30
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全30件

from: JOKALISTさん

2008年03月30日 01時41分59秒

icon

「Re:点火タイミング」
タイヤ・・・了解です^^

試してみます☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年03月29日 14時30分08秒

icon

「Re:点火タイミング」
あのタイヤは純正ですよ。インナーは付属してますがノーマルと同じものです。オプションのものはリアの黒モールドと同じ感じで発泡密度が高いようで少し固めです。私が履いているのはミィディアムです。ソフトコンパウンドはラインナップにありません。ハードコンパウンドとインナーの固さで組み合わせれば4種類?の固さで楽しめます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぞぉ△さん

2008年03月29日 14時18分28秒

icon

「Re:点火タイミング」
JOKALISTさん》 Hideさんが装着していたフロントタイヤゎ純正だと…



で…火曜にスーラジで…
パドルタイヤと一緒に…
買っちゃいました(((^^;)。
フロントイボタイヤゎ残り1セット在りましたよ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年03月29日 13時03分08秒

icon

「Re:点火タイミング」
あのタイヤ?
支部長がこないだ履いてたイボフロント?
アレって純正っすか?
ノーマルよりちょいワイドっぽかったよーな印象が・・・

ステアリング特性が変化するのであれば試してみたいので詳細ヨロシクですm(__)m

今日はリードバルブエンジン用にショートシャンクファンネル式エアクリの開発に取り組みます☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年03月29日 12時41分04秒

icon

「Re:点火タイミング」
あのタイヤいい感じですよ。
ただし 芝の上ですとグリップが随分良くなり走行フィーリングが大きく変わってしまい 今まであしまわりのセットで曲がる車両を作っていたものがこのタイヤだけでググッと曲がる様になり最初戸惑いました。もしセットを替えるているようであればノーマルに戻して走らせ始めたほうが人間の馴染みが早いと思いました。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年03月27日 21時59分24秒

icon

「Re:点火タイミング」
スーラジのパドルタイヤが欠品・・・

ぞぉ△さんでしたかぁ(笑)
僕も焦ってオーダーしときました^^;

砂丘妄想キャンペーン☆僕も参加です(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぞぉ△さん

2008年03月27日 21時55分21秒

icon

「Re:点火タイミング」
Hideさんのレポートでヤバイ汁が出てきました(((^^;)

今ゎ頑張って資金を作る事にします♪

ですが、火曜にスーラジで砂丘ツアーの為のパドルタイヤを仕入れました♪
それと、Hideさんのフロントタイヤと同じ物も(^ー^)

さぁ〜て!BajaのPV見ながら暴走妄想でもしよおかなっ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年03月27日 20時27分28秒

icon

「Re:点火タイミング」
素晴らしい結果が出ましたね、僕も頑張らないと置いて行かれますね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年03月27日 19時48分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:点火タイミング」
まさにハイエンド23CC

26CCゃ29CCよりも大分速かったぢゃなぃですか!(笑)

これからは自分もちゃんとお風呂入れてあげます。
そぉすればウチのBAJAちゃんも・・・(爆)

でもバランス良くとか愛情がいかに大事かってコトですよね(^o^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年03月27日 18時36分53秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:点火タイミング」
怒涛の24,000rpm編

性懲りも無く真夜中のBAJA走行会をおこなった。
タコメータをガムテープで貼り付け回転数を確認する為に・・・・

先週の日曜日にかなりの高回転まで回るエンジンになっていることは、確認が取れていたのだがどのぐらい回っているのかを確認してみたくどうしようもなくなった。
まずは、いきなりの結果報告ですが目標22,000rpmを大きく上回る24,000rpm達成です。
現在 57-17の速比で遊んでいますが57-18にすればゆうに時速100km/h走行が可能な回転数です。 あのノーマルの『もぉ〜』という加速やカタログスピードからしたら物凄い進化です。23cc世界最強のBAJA?と呼んでよいでしょう。 まだまだいじくる余地(計画)があるのにこの数字は、正直びっくりです。26ccや29ccのみんなと楽しく遊べたのもこの超高回転の結果による物だと思います。

当面の目標を上方修正させていただきます。
 『最高速度100km/h』@実測 by 23cc

テスト開始・・
先日の走行会では、キャブレターの調整に専念するばかり点火タイミングの調整をまったくしていなかったことに気が付いた。 軽く暖気走行し軽くキャブを触り始める。高回転の伸びは昨日よりかなり良いはっきりとトルクのあるパワーバンド&加速域が現れてきた。 Lも3/4とだいぶ絞っているがピックアップもさることながらエンジンの熱上昇が殆ど無くシリンダーを素手で触っていられるぐらいだ。フリクションを意識した改善と組立でここまで替わってしまう物かと自分自身感心している。タコメータの示す数字もコンスタントに22,000rpmに達している。若干の点火タイミング変更も加えながらキャブレターのセットアップも満足する物となった。ちなみに点火タイミングは、遅角側に2度ずらしです。 高回転でのパワーバンドでリアの沈み込みからシャーシ下面とのグランドクリアランスが不足していることからリアサスを左右とも10ミリほど締めこんでおいた。更にいっぱいまで立ち上げていたリアウイングを真ん中にした。足まわりのセットは、コーナリングマシーンを目指して8の字練習をしていたことからチョッと直進性の悪い状態。(変更するのがめんどくさかっただけ)実走行できる距離は、70メートルが限界。 反対までゆっくりと走らせ大きくターンさせる少しゆっくりとアクセルを開けグリップを確保しながら完全に直進状態にまで持ってきてアクセルを握り締めた。
 速い速い恐怖を感じるぐらいだ!さらに上の回転でパワーバンドに入りもう一伸びする。 まだ速度が完全に伸びきっていない。しかし、アクセルをもどし大きくターンさせる。 うひょ〜BAJAが横を向いたまま走ってる〜 かなり危険なオーラ 一か八かアクセルを開けてスピンをさせようとした。 そうしたら何のことは、無いリアにトラクションがかかってきっちりとコーナリングしてくれた ふぅ〜 ビビらせやがって・・・ お楽しみの回転数確認 “24,200RPM” 『やった!』 一人ガッツポーズをしたのは、言うまで無い。 しかも我がBAJAくん何事も無かったようにアイドリングしている。 タフなやつだ・・・・・

PS
今更ながら加速キャブwt813発注しました。 & インテークチャンバーは自作しようと思ってましたがめんどくさかったので購入してしまいました。 後日、レポートします。 まだ速くなるのかな? 


By まだまだ続くぞBAJAチューニング!! Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kankitiさん

2008年03月21日 07時25分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:点火タイミング」
おはようございます。
Hideさん。
ご謙遜を・・・・・。私も酒を飲んで海外デビューすると上手くしゃべれますかね?(爆)また、色々教えてくださいね。

THK778さん。
今後とも宜しくお願いいたします。
私もつい最近参加したのですが、現在納車待ちです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年03月20日 20時26分26秒

icon

「Re:Re:Re:Re:点火タイミング」
いやいや単なる呑んだくれです。お酒を飲むと英語がべろべろ?にしゃべれるようになるんです。入り口は電話の場合が殆どですけれども時差もあるのでメールのが便利だったりします。 今は、ネット上で自動的に翻訳してくれるのでそこで色々やりながら苦労しているだけです。 仕事も世の中にないものを創るのが仕事みたいで情報を集めて回るのが殆どです。だもんで色々聞いて回るのは、まったく苦には、ならないんですね。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kankitiさん

2008年03月20日 19時41分05秒

icon

「Re:Re:Re:点火タイミング」
こんばんは。
Hide様
あなたは、すごい人なんですね。メカには強いし英語ペラペラみたいやし毎回エントリーを見て驚いています。職業は何をされてるのですか?と聞きたいところですよ。凄すぎますです。
それは、そうと夜中にbajaを走らせることが出来る場所があるみたいで羨ましい限りですね。ナイター設備でもあるのでしょうか?
入荷の待ち遠しいkankitiより。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年03月20日 14時56分31秒

icon

「Re:Re:点火タイミング」
実走テスト開始編

夜中にこっそりBAJA三昧 天気も悪いのに真夜中に何をやっているのでしょうね。

イグニッションコイルの変更セッティングについてイギリスおやじと数度のメールのやり取りを行なった。

Aの方向にスライドすると力が出る。ストレートの短い小さなサーキットに向いています。
グリップのよい路面では、最高の加速をするでしょう。  トルク重視セットアップ

Rの方向にスライドすると高回転の伸びが良くなる。大きなカーブや長いストレートのあるサーキットに向いています。グリップの弱い路面では、コントロールしやすくなるでしょう。("R"="Retard"=遅角, "A"="Advance"=進角)   回転重視セットアップ

どんどん触れとのことだ。
しょうがない触ってくるか!真夜中なのに・・・・


まずは、暖気がてらに標準位置にて軽く走行。 いつものように豪快な加速。今日も元気だ!BAJA最高!

ほしい方向性としては、この無駄なスピン(ただへたくそなだけ?)を押さえ高回転化を進める。但し、アクセル戻しからの再アクセルON時にディレイを感じるようには、したくない。 その時の最高回転数が22,000rpmを超えているようであればおそらく90km/h超えとなる?。

1.5目盛りR側にずらし、オヤジが言っている方向性と合うかを確認。
おぉ! 確かに低速がマイルドになっている。 更に今までは、下から一気にどか〜ん!でグリップが収まるころには、ストレートが終わっているという感じから路面をしっかり捉えグングン加速していく高回転でもう一山パワーバンドが出てきて伸びていく。 これは、まったく別の車両だ!! 派手さは、押さえられたが車速がまるで違う。
 続いて3目盛り設定にしてみた。最初に受けた低速がマイルドで高回転での伸びが良い感じ! 3目盛りでもそこそこの加速なのでチョッと遊んでみる。中間でのアクセルオンでもマイルド感が出てきている。ちょっとやりすぎな感じ、 目盛りを2に再設定し走行 かなりいい感じ これ絶対お勧めです。 イギリスおやじののんびり具合は、いただけないがBAJAにコイツは、必須アイテムです。 排気量を上げてわけ判らなくなっている人もこれで特性を自由自在に作り出せます。 グリップのよいところでは、A側に振ってあげれば下からドッカン!パワーを拡大できるわけだ。 但し、ノーマル車に付けただけでは、エンジンそのものが高回転まで回るエンジンになっていなければどこまでを許容してくれるかは、判らない。圧縮比をいじくった車両では、顕著に性格変化をコントロールできるようです。 組付けのめんどくささ以上のお楽しみがあるのは言うまでも無い。

By 真夜中の悪戯たのしいな
         Hide大絶賛

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年03月19日 19時39分22秒

icon

「Re:点火タイミング」
やはり・・・

すんなりとはいきませんでしたかぁ・・・^^;

さすがはオヤジです(笑)

走らせるのが楽しみですね(*^-')b

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年03月19日 17時31分25秒

icon

「Re:Re:Re:Re:点火タイミング」
こんにちは

イギリスおやじからようやっと例の物が届いた。

点火タイミングを換えられるイグニッションファンカバーです。
実は、出来上がっていたのだが家族サービスのためにロングホリデーを
取得していたと言うことだ。
 先に送れ!!オヤジ。
まあいい。忙しくて装着する暇も無かったし。

で、装着。 マニュアルも何もなし。 調整による性能変化など何も同梱されていない? この部品を付けている人は、本当に機能を引き出せているのであろうか???



標準では、シリンダー側に取付けているイグニッションコイルをスライダーに組み付けてからファンカバー側に取り付けます。シリンダーとは、無関係になります。
全て必要な物は、同梱されていてボルトオンとの事だったが・・

ノーマルを参照して向きなどを合わせファンカバーに仮組みをしてみた

可動角の中でA側に移動していくとキルスイッチの端子に干渉することが判った。 根元で半田で付けて要らない部分でカットしてフルストローク動くようにした。
おやじ〜マニュアルぐらい作れ!



次は、フライホイールとイグニッションの隙間調整
部品そのものは、それなりの精度で出来ているので問題なさそうだが
肝心のイグニッションの取付け穴は、一回り大きいサイズである。
これでは、ただ組んだだけでは、0.3〜0.4㎜の適正隙間管理が出来ない。
考えた末に出た結論。
 シリンダーを外しての組立&調整。 『おぉー面倒だ〜』
まあいいか。シリンダーを外すたびに調整し直していたがこれ以降は、それほど
気を使わなくなるし、ベースガスケットでの圧縮調整もしたかったんだ。
コイルを全ストローク動かしたときに本当に隙間管理しなくていいの?と思っていたので
同時に確認を取ることにした。

結果どのストロークにおいても0.3〜04の範囲にあることが確認できた。
おやじ〜いい仕事してるじゃない。



 また、イグニッションコイルの移動に伴いケーブルも動いていくのだが標準で付いているコイルケーブルのラバーがあるとイグニッションコイルの根元にストレスが加わってしまう。 そこでラバーを廃止し、ケーブルに収縮チューブを被せて擦れる部分の保護でお茶を濁すことにした。

じゃ〜ん! 完成。と思いきや・・・・シリンダーのイグニッション取り付け部位が干渉して付かない。 痕畜生 マニュアル作れ!



まあ、イグニッション固定ボスを金鋸でぶったぎって終わり

あ〜らら もうノーマルには、戻せなくなってしまった

とりあえずBTDC30°にしておいた。 

実走レポートにつづく

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月24日 23時01分12秒

icon

「Re:Re:Re:点火タイミング」
こんばんは^^

ファーストイン⇒コースアウト(笑)

正に今の僕はそのまんまです。
ケイチュ〜ンの速度計測は読み上げ式ではないのでなかなか自分ではチェック出来ないんですよねぇ・・・ラップタイムは読み上げ式ですが(*^-')b

巧い先輩はバンク入り口の時点でカウンターあてながら既にスロットルを開け始めてますねぇ、見事にドリフト状態でコーナーリングしていきますが、ひとつ間違えばハイサイドです(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月24日 13時19分21秒

icon

「Re:Re:Re:点火タイミング」
>山崎編集長はS.R.C.Jの役員もされている方なんですよ。

あの人は、遊びが仕事でうまく軌道に乗ってうらやましい限りですね。 あの人の雑誌は、ほとんど友達だけで成り立っていると言うのは、ここだけの内緒の?話しということで・・・とても気さくな方ですからお腹を突っ突いてあげてください。

> ケイチュ〜ンの速度表示板・・・大体75km/h前後です。
> 速い先輩達は85km/hとか出してますねぇ^^;

10km/hの差は、大きいですね。 エンジンもそうですけれどファーストアウトをコントロール出来るシャーシ&タイヤセットアップなど奥が深いんでしょうね。

ファーストイン⇒コースアウト! とならないように気お付けましょう! 速度は、自動読み上げでは、無いんでしたっけ?

ケイチューンのバックストレートからの最終コーナ?は、1個と見ないで3つ位のコーナとして曲げていくんでしょうね。本当は、その後、ガーンと開けて行きたい所ですけどググっと回り込むインフィールド突入などストレスのたまりそうな感じですね。速い人は、あそこでポーンと加速しているように見える感じですね。

> パンドラのツマミが自在に操れるようになりたいのでヨロシクご指導お願いしますm(__)m

エンジンのアドバイスは、出来ますけれどラジコンは、素人なので何処まで役に立つやらと言う感じですが何なりとお申し付けくださいませ。難しければ難しいほど燃える男ですので難題をぶつけてくれた方が嬉しかったりします。
 エンジンリビルトファクトリHideて感じですかね。中を見たいだけと言うのが本音なんですけどね・・持ちつ持たれつ・・・

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年02月24日 12時21分56秒

icon

「Re:Re:点火タイミング」
Hideさん 》ありがとうございます^^

山崎編集長はS.R.C.Jの役員もされている方なんですよ。
キーマックさんのF-1は最高にステキです♪

ケイチュ〜ンの速度表示板・・・アレをチラ見するとかなりの確率でバンク入り口で突っ込んでしまうので(笑)あまり見ないようにしてるのですが、大体75km/h前後です。
速い先輩達は85km/hとか出してますねぇ^^;

パンドラのツマミが自在に操れるようになりたいのでヨロシクご指導お願いしますm(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年02月24日 07時26分34秒

icon

「Re:Re:点火タイミング」
> 山崎さん・・・やまくにさんかな?ヤマヘンさんかな??
> どちらにもお世話になってます♪

ヤマヘンこと山崎編集長ですね。
雑誌の取材、冬の筑波で何度かお会いした程度ですので
私のことなんぞ知らんでしょうがモトメンテ田口の舎弟といったほうが通りは、良いかもしれません。キーマックさんは、知り合いでは、無くXADOを調べてるときにサイトを見つけてたまに覗いているだけです。良いふいんきのサイトですよね。

> 僕のSAMBAエンジン、是非メンテの時ヨロシクお願いします☆

いつでどうぞ(日程には、余裕を持ってお願いしますね)
> 正直、メンテのタイミングとか何やってイイのかとか解らないもので・・・
> あのエンジンは元々空用のヤツを改造して製作されてるらしく・・・
> ノーマルとは構造とか使ってるパーツも違う部分もあって手を着けてないんですよ^^;

購入したところであればある程度の保守部品もそろっているでしょうから判らない事は、聴くでよいと思いますよ。みんな最初は、しろーとですから。物は、本国購入が安いと思いますがそれだと不動時間が長くなってしまいますよね。部品在庫&供給も保守性の重要な役割ですからね。
>
> もしもまだ弄る余地があってパワーアップ出来そうでしたらチューニングの方も考えてみてもらえますか?

了解です。
まあ 組み立て精度を上げてあげるだけで激変しますよ。 ただそこそこのエンジンには、なっているでしょうから。
クランクバランス修正・耐久性(冷却必要部位修正)・フリクション(あたりの除去)・消耗部品(リング・ベアリング・必要に応じてピストン)・コート処理 程度だと思います。

ピークパワーを上げることよりもトルク向上と滑らかな変動と言う方がサーキットでは、早くなるでしょうね。

それと走らせた感触でメインコースに合うフィーリングに詰めていくようになるのでしょうね。

> 僕はツーリングではメインでケイチュ〜ンを走ってますが、間違い無くあのコースならばノーマルエンジンで充分なんですよねぇ

謙そんなさらずにせっかく持っている良いものなのですから使いきっていきましょう! タイヤのセットで苦労する事が多そうですが遅角調整でピークバンドをぼかしてあげるだけでコントロールしやすくなると思いますのでぜひ触ってみてください(パンドラの箱)

>バックストレートでやっぱ90km/hオーバー出したいんですよ(爆)

あのコースですと中速からのマイルドな吹け上がりとバックストレートでの伸びですね。 コーナ立ち上がりからのスムースなコントロール性を持った仕様にしてあげれば90km/hオーバーは、いけるでしょう! ちなみにあそこでのスピード測定では、どのくらいに表示されていますか?
>
> そんなこんなでド素人なJOKALISTですが今後もアドバイスお願いしますね☆

あちらからすればここは、かわいいもんでしょう。あちらは、違う意味での玄人さん(一部本職)が多いのでこちらでは、息抜きの場として楽しむのも一案では、無いでしょうか。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon