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from: Hideさん
2008年04月19日 10時14分10秒
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ダブルファンクションエアーファンネル
エアークリーナーの無い日が続いている。
昨日もDDMで頼まれ買い物をしたのだが自分の一番困っている部品を買うのを忘れた。 とほほhh・・・
ガラクタ箱をあさっているとエアークリーナを取り付けるベース部分が出てきた。 何で持ってるんだろう? 更にあさっていると小さなおもちゃのようなファンネルが出てきた。 工作の始まりだ。
何のことは無い ヨシムラファンネルのパクリだ。
な〜に、考え方を頂戴しただけで製作はオリジナルだ!勘弁してくれ 吉村おやじ。
大径ショート丈のファンネルは、高回転時に物凄い勢いでキャブレター内に混合気を引き入れる事が出来る。しかし低回転域は、混合気の流れがゆっくりとして流速が安定しない事から両刀使いという訳には、行かない。 そこで小径ロング丈のファンネルとのコラボレーションと言うわけだ。 小径ファンネルの足元は、絶妙なクリアランスを設け高回転時の流入抵抗にならないように形状を作り直している。 これは、グットアイデア また、走りに磨きがかかるぜ!
PS
8,000rpmOVERでクラッチミートするこのエンジン20,000rpmが常用回転域になったが一体何処までが低回転なのかは、判らない。 実はこんなファンネル無用なのかもしれない。
しかし、ノーマルの吹き返しによるベトベトを見るたびに本当は、こいつらもエンジンの中に入りたかったんだろうなと思いながらのファンネル製作となった。
効果の程を探りたいにも
エアークリーナが無い日が
今日も続く・・・・・切腹・
By Hide-
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コメント: 全3件
from: やねやさん
2008年04月19日 11時10分21秒
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「Re:ダブルファンクションエアーファンネル」
813キャブいかれましたね?
エンジンによっても違いあるのかもですが、26ccで付けたときの中速辺りまでのトルクアップは当時?感動でした
まぁ今回のエンジン程の衝撃はさすがになぃですが(笑)
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from: Hideさん
2008年04月19日 10時35分29秒
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「Re:ダブルファンクションエアーファンネル」
チョッと横からのアングル写真です。
こっちの写真の方が小径ファンネルと大径ファンネルの混合気の流れ道が見えるかな?
そういえば今回からキャブレターをWT813にしましたよ。 やねやさんが最高っす!を連発していたので騙されて見る事にしました?
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from: Hideさん
2008年04月19日 11時44分45秒
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「Re:Re:ダブルファンクションエアーファンネル」
構造図をみるとスロットルを動かすとそのたびに霧吹きよろしく
プシュっとガソリンを混合気通路に吐き出すような構造になっていますね。 中速域までのピックアップというあたりがその辺なのでしょうね私の作ったこのファンネルの特性ともバッチグーな感じがします。 ますます楽しみになってきました。
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