新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Hideさん

    2008年05月21日 10時57分06秒

    icon

    Kankiti号がやって来た!

    こんにちは

    昨晩私のもとにKankiti号がやって来た。
    エンジンがかからなくなってしまい。ゴミの吸い込みなどもあるかもしれない。 それよりも大きな理由がある。
    エンジンをパワーアップしたくてどうしようもなくなってしまったようだ。

    どうやら各地で猛威を振るっているBaja野郎菌に感染してしまったようだ。しかもかなり強力なTS種に感染だ! ご愁傷様

    kankitiさんからは、このエンジンから使える物は使いリーズナブルにあげたいとの意向が伝えられている。 部品流用を行なうにも今のエンジンの状況が不明では、使用可否判断が出来ないので現状の不動状況を探ってみることとした。 以下にその検視状況を示す。

    まずリコイルを引いてみるととても圧縮が低くこれでは、エンジンがかからないだろうなという感覚を確認

    外観チェックを行なった


    何時もの部分からOILの噴出しがある。 脱腸にまで至ってないが時間の問題と言う印象。



    ファンカバーを外してみた。
    イグニッションクリアランスが以上に広い!! 
    写真右側が1.2ミリ 左が0.7ミリもある。(規定値0.3〜0.4) 固定ネジは、しっかりと締まっている。ずれたと言うよりも初めからこのクリアランス? フライホイールがDDMで売られている軽量&バランスタイプの物に交換されてあるがその際にクリアランス調整が適性値になっていなかった。または、調整作業を省いた? この軽量フライホイールは、バランスの為にマグネット外周を少し削っているらしい。径がほんのチョッと小さくなっているわけで調整は、必須である。 その他に考えられるところとしては、小石などが飛び込んでフラーホイールとイグニッションの間に挟まりイグニッションを動かしてしまうことがある。 いずれにしても定期的にここのクリアランスは、調整することをお奨めする。



    エンジンの不始動とは、無縁だがクラッチの偏磨耗である。
    右は、山があるが左は、殆ど無くなっている。 要交換というレベルである。



    キャブレターを外してみるとkankitiさんにより事前報告があったのだがパルスポートの為の小さな穴部分にガスケット破れがある。写真レベルであればエンジンは、かかるが不安定という感じになるのかもしれない。 もちろん交換必須である。 WT813に交換する予定ということでキャブレターの完バラ検証は、パスです。



    ちょっとびっくり! フライホイールを位置決めするKEYが無い!!


    Keyのかわりに砂がご覧のように貯まっていた。

    Kankitiさんに確認してみたが注意をはらって組んでは、いたのだが・・・・???ということであった。

    フライホイールを組みバラシした人なら理解してもらえると思うが少し緩いKeyの場合、この半月状のKeyは、ちょっと押してしまうだけでズレ落ちてしまう。 また、マグネットに飛びついてしまう。細心の注意を払うことは、勿論だが緩くなったKeyは交換です。
    安い部品ですが重要な機能部品です。 
    Keyは、点火タイミングを決めているフライホイールの位置決めぶひんです。 締結そのものは、ナットで締めることによりテーパーシャフトに喰い付きまわってしまうことは、ありません。 kankitiさんエンジンは、それなりの位置には、組まれていたのでしょうね。



    シリンダーを外してみました。 致命的な傷は、ありませんでした。
    しかしながらエンジンがかからなくて良かった!?と言う印象です。 写真では、判らないでしょうが砂・泥・OIL・水?が入っておりこのままエンジンがかかっていたらギタギッタになっていたことでしょう。



    クランク周辺にも砂は、行き届いておりベアリングもジョリジョリ感が感じられました。

    全ての部品を洗浄し、流用部品を取り出して行きたいと思います。

    さてさて購入部品のリスト整備を頼まれている。そのままクリックするのは、簡単だがリスト整備は、正直大変である。kankitiさんの為に頑張ろう!

    By 万歳TS Hide

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: kankitiさん

2008年05月26日 23時03分37秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Kankiti号がやって来た!」
やねやさん。こんばんは!

ほんまに買うぞぉって決心した時にバックオーダーとはね。
残念でしたぁ。
やねやさんのエンジンももうすぐ完成でしょうか?
走らせるのが楽しみですよねぇ。
関西方面でもBajaを楽しんでる方々と出会いました。
もっとBaja仲間が増えると楽しいですよねぇ。
そうなるとやはりTS化を急がないと・・・・

Bred君聞いてくれてる???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やねやさん

2008年05月26日 22時35分28秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Kankiti号がやって来た!」
Kankitiさんこんばんわ

決意虚しくバックオーダーとは残念ですね?

アレは迷いながら相談してるとBred君が嗅ぎつけて出すんですよ?!(笑


Hide先生と自分は相談翌日のバッグオーダー解除にまんまヤラレました(爆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kankitiさん

2008年05月26日 22時25分36秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Kankiti号がやって来た!」
こんばんは。
せっかく必死の思いで決意したのに残念ながら売り切れ!
ほんまに意気消沈でござんす。
今度の入荷は、いつになることやら・・・・
しかし、最近現実に引き戻されつつあります。

入荷するまで気長に待ちます。(ホンマカァァ?)

Hideさん!
お楽しみを仕込んで頂いたみたいでありがとうございます。
多分今度の土曜日は、仕事休みなので天気よければ実感したいと思います。
PS、22時頃・・・家の隅っこの方でエンジンかけてやろうとガソリン入れてリコイルを二度程引いていると悪魔の嫁が登場し、
「アンタ・・・こんな時間に近所迷惑なエンジンかけようとしてんのか?」と接近し殺されそうになりました。ほんまに地獄耳なんですわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月26日 10時23分29秒

icon

「Re:Re:Re:Kankiti号がやって来た!」
TS化を決意したKankitiさん

しかしながらここにパーツをリストアップをしたのが運の付き?
TSクランクケースは、一気にSOLD OUT! 気持ちは高ぶる物のクリックを受け付けてもらえなく残念。意気消沈・・・・

相談の結果、とりあえず今のエンジンを簡単にオーバーホールしてつなぎのエンジンとすることとした。 

原因は、不明であるがピストンリングの張力がまったく無くなってました。 HPIのリングは、0.7㎜厚みの為、手持在庫が無く色々当った結果何時もの秋葉原へダッシュ! ベアリング類も砂噛みが激しく全て交換 速攻組み上げ発送しました。

チャンバーのエキパイがもげてしまってBOX型のノーマルマフラーで楽しんでいるとの事 ちょっとお楽しみサプライズを仕組んでおいたので反応が楽しみだったりします。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月22日 11時14分57秒

icon

「Re:Re:Kankiti号がやって来た!」
エアークリーナーは、湿式でないと駄目でしょうね。
ノーマルも粉塵性能的には、悪くは、ないのですが正面の円盤が回ってしまったりするとその隙間から埃が入ってしまうので二重フィルターにならなくなってしまったりしますしね。 洗浄を続けているとスポンジも伸びてくるので更に隙間が大きくなりますよね。

ノーマルでしたら外のスポンジにTGNのデュアルステージ物を被せて更にプレフィルターを被せておく感じでしょうね。 OILは、必須です。

ノーマルのエアークリーナは、キャブレターの直前に小さな部屋を設けてあるような構造になっていて超高回転好きの私に不向きな構造でノーマルを使っていないのが現状ですね。 しかしオフロード走行を前提に考えると粉塵性能に優れる良い物が少ないのが現状ですね。洗浄のし易さを考えるとスポンジ式なのかな?と思っています。 でもスポンジ式のユニフィルターは、少し目が粗いようで細かい砂が入ってきてしまうそうです。 GBEの新しい青いフィルターが一体式で隙間が無く大きさも程好くなっているのでリーズナブルな価格設定とあわせて興味を持っている商品の一つです。 GBEのファンネル式のアダプターと共に使うと最高のパフォーマンスを出してくれるのでは、無いかと期待しています。 

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Leonさん

2008年05月22日 00時40分01秒

icon

「Re:Re:Re:Kankiti号がやって来た!」
> 和光のHideです。
> 管理人さんもhide?なのですがHide違いですので始めましてです。

> By エンジン工房Hide

Hideさん 失礼いたしました (汗)
じゃ〜オイラの知ってるHideさんは・・
管理人さんの方かも(^^ゞポリポリ

皆様宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kankitiさん

2008年05月21日 21時40分40秒

icon

「Re:Kankiti号がやって来た!」
こんばんは。
Kankiti号拝見しました。(笑)
砂地のグランドで数回走らせたのが原因でしょうか?
こんなに簡単にエンジンに砂が入ってしまうとは。。。。
砂地を走らせる時は、やはりスポンジにオイルを染み込まるタイプの方がいいのでしょうか。
純正フィルターにDDMのカバーを掛けて使用したることが大半なんですが、他に良いフィルターありますか?

フライホイールのイグニッションクリアランスの件ですが、
Hideさんに最初バラシテみたら?と言われた時にエンジンを降ろして
バラシ始めたのですが、フライホイールを手で回すと何か引っかかった感じがしたのでこれが原因かな?と思い軽く回転するように隙間を広げてみました。どどどどーーーーもすんません。

Kankiti号宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年05月21日 18時48分16秒

icon

「Re:Kankiti号がやって来た!」
Leonさん 》こんにちは&初めまして^^

インチキBaja野郎のJOKALISTといいます。

ヨロシクお願いしますね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月21日 15時35分55秒

icon

「Re:Re:Kankiti号がやって来た!」
越後のLeonさん始めましてです。

和光のHideです。
管理人さんもhide?なのですがHide違いですので始めましてです。

登録しないと記入できなかったのですか。
知らんかったです。 まあここは、登録したところで各種チェックボックスを外しておけばおかしなメールなど来ないので安全ですよ。(除く Baja菌感染)

RCいっぱい持ってますね。 エンジン好きの様子ですのでどこかでスロットル握って欲しいです。 間違えなくBaja感染すると思いますよ。

今後とも宜しくお願いします

By エンジン工房Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Leonさん

2008年05月21日 14時30分32秒

icon

「Re:Kankiti号がやって来た!」
管理人さん皆様 初めまして Baja所有してませんが
HPI大好きなLeonと申します。

Hodeさんお久しぶりです。(^^;ゞポリポリ
登録しないとコメントが書けない様でしたので
登録しちゃいました(笑)

去年の事ですが実際に走行するBajaを拝見する事が
出来たのですが凄い迫力ですね。

修理頑張って下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Hideさん

2008年05月21日 13時35分00秒

icon

「Re:Kankiti号がやって来た!」
私にもリスト見せて!と言う方が数名いました。

それでは、ということでここに記すこととしますね。

◎=手配必須
○=推奨(耐久性向上)
△=あったほうが良い
・=ご希望の品 OP

◎TS 2-Bolt Billet ReedInduction Crankcase for Large Scale RC Cars_dd351_$319.00
◎Compleat Top-End Kit for New-Style GP290 Engine(40mm boss)_ca378_$89.00
◎2mm Stuffer Stroker Crank_dd312_$57.50
◎.040 Copper Cylinder Gasket for RC Engine_ca318_$8.00
◎Flywheel Key_dr236_$1.3
○HRS Zero Drag Crankshaft Seal Inserts_dd263_$29.00
○UltraPerformance Ceramic Bearing Set w/Polymite Retainer_dd267_$65.00
△DDM Metal Starter Pawl for Zenoah/CY Engines_eg308_$13.50
△Craftwerks HP Spark Plug Wire_ee82x_$13.00

・Lauterbacher Adjustble OFFROD 4-Shoe Billet 54mm Clutch_gt213_$139.00
・Walbro WT-813 High-Performance Carburetor w/Modified Shaft_av522_$59.00

GP290Version2シリンダーに2mmストロークアップと言う組合せです。 クランクストロークによってベースガスケットの厚みが換わります。

2mmアップは、1㍉品
1㎜アップは、0.5㍉品
標準は、0.5㍉品または、0.3㍉品が標準と思ってよいですよ。
若干ピストントップの荒れを整える事を考えているのでチョイ薄めかも知れませんけどね。 無加工でも問題ないですよ。

これでまたDDM Bradくんから連絡が来ちゃうかな?

みんなで感染 TS病

By 万歳TS Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト