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公開 メンバー数:114人

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  • from: jabaさん

    2008/09/03 20:09:36

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    お安くパワーアップするには?

    あまりお金をかけずにパワーアップするには何をすればよいですか?教えてください!!!
    今はマフラーでけ変えています、黒くて前の方に長いの

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コメント: 全4件

from: Hideさん

2008/09/08 13:55:42

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「Re:Re:お安くパワーアップするには?」
直メールで質問の多い物をここに記させていただきます。

> あまりお金をかけずにパワーアップするには何をすればよいですか?

思いのほか反響?がありわたしは、驚いている次第ですが少ない小遣いの中で皆さんBAJAを楽しんでいる様子ですね。
>

>・・0.15ミリのガスケット・・・但し、そこまでの薄さ・・エンジンによっては、ピストントップとシリンダーTopスキッシュと干渉・・・

に対して どうやって どの位 加工量は? どんな加工機が必要 どのように回避 と言う質問が数件ありました。

充分な機械加工設備の無い人、測定器が無い人が普通だと思います。
   そのような人向けに説明します。

シリンダーベースガスケット無しでシリンダーを組み込んで手でクランクを回転させた時に干渉する場所を少しずつ紙やすりで削ってください。

だけです。

これで0.15㎜のガスケットを組み入れた時に安全なクリアランスが確保できます。 加工のイメージとしては、ピストントップ表面のざらつきが綺麗になくなりちょうどツルツルになったぐらいになると思います。 わたしが0.3㎜ガスケットを組み入れる時は、一度0.15㎜ガスケットで組み上げ干渉の有無を確認し、必要に応じてピストントップを削っています。


つぎに、ピストンの軽量化

ピストンスカート部裏側を見ていただくと端部が機械加工され鋳肌面と1ミリ近い段差が出来ているのを確認できると思います。
下側はその場所を基準にピストンTOP内側のR部分に向けて直線で結んだラインでリューターなどで削っていきます。 加工端末は、なだらかになるように一箇所だけ集中的に削られた形にならないように気を使ってください。 熱膨張時いびつな形状になり焼きつきなどの発症ポイントになりがちです。

判らない事などありましたら遠慮なく質問下さい。

By Hide

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from: Hideさん

2008/09/04 21:48:13

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「Re:Re:Re:お安くパワーアップするには?」
> 3〜5万ぐらいでどんな改造ができますか?

そこまで出さなくても十分な気がします。
自分で切った貼ったが出来ないという風にみると
簡単なのがエンジンの載せ換え
お勧めのエンジンなのですがGP290Version2が良いと思います。
このエンジン中々私好みでストロークは、SSと同じ
ボアだけ36ミリ(36x28=28.5cc)クランクは、スタッファータイプが標準で組み込まれてます。
http://www.davesmotors.com/store/product872.html

かなり廻せて遊べるタイプですよ。

後は、クラッチをどうするか? SSのクラッチでもOK
余裕があるのであればラウター4Pクラッチ、
キャブレターは、WT813または、WT771が面白そう
まあノーマルでも十分速いですよ。

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from: jabaさん

2008/09/04 21:15:42

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「Re:Re:お安くパワーアップするには?」
Hideさんありがたいアドバイス有難うございました
3〜5万ぐらいでどんな改造ができますか?

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from: Hideさん

2008/09/04 17:18:10

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「Re:お安くパワーアップするには?」
jabaさん》

こんにちは

> あまりお金をかけずにパワーアップするには何をすればよいですか?

既にチャンバー装着されているので大分高回転での伸びも良くなっている事と思います。

ほんのチョッとの手間がかかりますが圧縮比を上昇させるだけで全然別物になりますよ。

方法は、簡単でシリンダーベースのガスケットを薄いものに交換するだけです。 ノーマルが約0.5ミリです。 安全確実と言う辺りですと0.3ミリがお奨めです。 私の23ccは、0.15ミリのガスケットを入れています。 但し、そこまでの薄さですとエンジンによっては、ピストントップとシリンダーTopスキッシュと干渉する場合もあります。 少し、発熱が多くなりますがハイオク燃料との併用であれば問題ないです。 自分で作ればほぼ『0円』チューンです。 DDMなどでもカッパーガスケットが$8程度で販売されてます。

つぎに、ピストンの軽量化
これもまた手間は、かかりますが自身で行なう場合、かかる労力と時間を考えなければほぼ『0円』です。 ピストンのスカート部やTop裏には、駄肉がかなり付いています。 1分間に20,000往復も移動するピストンです。 かなり効果的です。

次に、フライホイールの軽量化
DDMから市販されてますが回転バランスを崩さないように軽量加工すれば良いだけです。 自分で行なえば無料です。

少しお金がかかりますがシンプル&簡単にパワーアップさせるのであればボアアップが少ない労力で確実なパワーアップだと思います。

PS
ある程度の数字を言ってもらえればその枠の中で更にアドバイス出来ますよ。

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