新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はなのこさん

    2007年02月06日 01時46分59秒

    icon

    日本の番組情報


    lapisさん、みなさんこんばんわ。
    ご無沙汰していますが
    皆さんのお話、いつも楽しく読ませていただいてます。

    lapisさんのBBCの番組情報ですが
    日本では見る事ができなくて残念だなぁと思っていました。
    日本で園芸の番組といえば毎週日曜日の「趣味の園芸」が有名ですが
    他はNHKでたまーに放送があるぐらいなんですよね。
    昨年末あたりに「ターシャ・テューダー」や「ピーターラビット」などの番組がありましたが
    結構見逃しがちなので、日本版の番組情報書き込んでみたいと思います。
    園芸だけとなると少ないと思うので、自然系の番組も一緒に・・。


    毎週日曜日 19時30分〜 NHK「ダーウィンが来た!」
    これは生き物が多いですが、たまに植物系もあります。
    1月末の放送の世界最大の高山植物“プヤ・ライモンディ”も面白かったです(^_^)

    2月15日 22時〜 NHK「プロフェッショナル」
    国内外から評価を受けている庭師の方の特集だそうです。


    他におすすめやご存じの番組があったら教えて下さいm(_ _)m



    我が家の庭で今一番華やかな金魚草です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全17件

from: シンビジュームさん

2007年02月19日 19時57分10秒

icon

「花がある幸せ・・・。」
kotokuさん、皆さん今晩は シンビです。

> シンビさんの蘭綺麗ですね。(*б。б)上手に咲いてる〜〜〜

ありがとうございます。人様に「綺麗」と仰って頂けるだけで
もうもう嬉しくて^_^;

> シンビさんちは冬もおうちの中でお花が沢山楽しめそうですね。

花がないと一日も居られないのに、今はお小遣がそんなに無く、切花や植木鉢をどんどん買えるような経済状態でもないので、本当に蘭を好き気になっていて好かったと思っています。神様がそうさせてくれたのかもしれません(微笑)

> 私は静岡に、仕事(さぼてん農家の組合の会議)に行ってました。

ワーァ 多肉植物をされているのでしょうか?

> 一泊して、関連する生産農家の温室とかを見て回ってたんですが、ずっと移動移動〜って感じでした;いつも車で移動なんですが、カーナビが無ければ私は無力です〜〜;;

カーナビがあるんですね いいですね それにしてもやっぱり片道
450キロはすごいです(*^_^*)

> 移動中に何本か梅の花を見ましたが、静岡はもう梅が終わりかけてましたね;はや〜

今日テレビで満開の<河津桜>を見ました。ということはーーー
kotokuさんや私が行った時には少なくても5分咲きの状態を
見れた訳だと思いましたら 残念でなりません(×_×;)

> 私も、梅とか、桃とか桜の品種は見分けがつかないです〜

普通は皆さんそうですよーーぉ^^;

> 枝垂れた品種ってカワイイ〜な〜って思います♪

雰囲気好いですものね§^。^§
>
> 写真が全然関係ないけど、たぶんパフェパイナップルだと思うビオラで


可愛いですね!バックもビオラカラーで素敵です♪ d(⌒o⌒)b♪
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年02月18日 19時27分27秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:春は確実に・・・。ご免なさい!m(__)m」

シンビさんの蘭綺麗ですね。(*б。б)上手に咲いてる〜〜〜
シンビさんちは冬もおうちの中でお花が沢山楽しめそうですね。
私は静岡に、仕事(さぼてん農家の組合の会議)に行ってました。
一泊して、関連する生産農家の温室とかを見て回ってたんですが、ずっと移動移動〜って感じでした;いつも車で移動なんですが、カーナビが無ければ私は無力です〜〜;;
移動中に何本か梅の花を見ましたが、静岡はもう梅が終わりかけてましたね;はや〜
私も、梅とか、桃とか桜の品種は見分けがつかないです〜
枝垂れた品種ってカワイイ〜な〜って思います♪

写真が全然関係ないけど、たぶんパフェパイナップルだと思うビオラです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年02月17日 23時33分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ご存知でしたら・・・。」

今日の神戸は昨日とは打って変わって、雨の一日になりました。
皆様の所ではいかがでしょうか。

昨日、シンビさんの質問にお答えして、Scilla peruviana オオツルボ(大蔓穂)の事について書きましたが、どんな花なのかしらと思われた方もいらっしゃったと思いますので、画像を貼りますね。
あいにく、今手元にありませんのでWikipediaから拝借しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年02月17日 19時03分29秒

icon

「Re:Re:Re:Re:春は確実に・・・。ご免なさい!m(__)m」

kotokuさん、皆さん、今晩は シンビです。

甲斐路は少し前から泣き出しました^_^; 千代の運動が終わって
ほっとしてます(今日は三回も・・・)

kotokuさんはお仕事で静岡にいらしたのでしょうか 私は
友人が「お土産百個付のミステリーツァーに行こう知人が行って好かったと言ってたので」と熱心に誘ってくれたのとパンフレットに<梅林>の
文字があったので、<水戸の偕楽園>かと思い、行った事ないし梅の花が
好きなので申し込んでもらいました。然し当日になってバスの進行方向が
静岡方面に向っている ああ<熱海の梅園>かと思いました。そう言えば
日本一とも書いてあリましたっけ ところが近くに行ってから「もう申してもいいでしょう」なんて言って「丸子梅園」にバスをつけたのです。
日本一は日本一でも品種が日本一ということです。言ってみれば
普通の梅園が10種類くらいのが15〜20種類くらいなもので、その上
企画した人間が、馬鹿で横着(皆の感想(^^ゞ)らしく、インターネットあたりで一寸見て決めたものでしょう。考えても見てくださいませ
ねぇ kotokuさん。kotokuさんが仰る様に水仙が咲いている
程の静岡です 山梨よりずっと温暖でしかもこの暖冬です。山梨だって梅が満開のところが多いのです。殆ど終わっていて、しかも名札もきちんと
ついていなくてがっかりしました。甲府の不老園の方が余程素敵です。
まぁ 「芭蕉」がこの町を俳句に詠んだ事も有り、この梅園も一応知られてはいるのですが・・・一haの斜面を利用して様々な梅が見られる見頃の時はそこそこ好いのでしょうが、言っては何ですが素人が見て解るのは
紅・白梅、八重か一重、枝垂れかそうでないか、後は野梅(甲州)位なものではないでしょうか?広い梅園にあの素敵な香りの中を散策したかったです。あんな坂道登ってバッカミタイって感じでした。他にも色々嘘ばっかりで、もう二度とその旅行社使うのは止そうと思いました。

でもkotokuさん。片道450キロを一人で駆っとばされるのですか?カッコウイイですね^_^; 私一人では遠乗り駄目です(^^ゞ何方かが横に座ってくれてあっちへ行け、こっちへ行けと言ってくれれば何処へでも行きますが(笑)

この間のお詫びと今日の愚痴を聞いていただいたお礼です。
大型種だし良い花なのに生産中止になってます。生き延びて欲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年02月16日 22時10分25秒

icon

「Re:Re:Re:春は確実に・・・。ご免なさい!m(__)m」
シンビさん>いえいえ全然気にしてないですヨ〜〜〜〜;
私、出張で静岡に行ってたので、此方を見るのが遅れました;;
静岡あたりはもう早咲き水仙が終わってました;;早〜〜〜ッ

いやはやしかし静岡、片道450キロで、そろそろヘロヘロぎみなので、明日またお野菜の記事について投稿しにきます〜〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年02月16日 19時32分11秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ご存知でしたら・・・。」
lapisさん、皆さん、今晩は シンビです。
       
> 神戸は今日も青空のいいお天気です♪

甲斐路も昨夜の木枯らしで覚悟しました通り
朝冷えて氷がはりましたが、昼は暖かくなりました。

lapisさん。
色々と詳しいアドバイスや楽しい為になるお話。特に
「気をつけるのは、この花は全体に毒性がある」と
「きれいだと思っても切花にはしない事。猫のxxのようなにおいがしてクサ〜イですよ」には
目がテンでした^_^;

それからフォローまでして頂きましてありがとうございました。

この際お恥ずかしい話をもう一つ打ち明けます。先日
「いかなごのくぎ煮」ともうしましたが 夜おつまみに
しようとあけて吃驚!なんと「近江牛の味噌漬」だったのです
去年送って頂いた容器と同じで上から見た色も・・・。
美味しく楽な夕飯となりましたが確かめもしないで、
彼女やネットに・・・。
考えてみましたら 未だ「いかなご」には早いですものね
嗚呼恥かしい!(。-_-。) ポッ

本当に手数のかかるシンビですが長い目で見てください。
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年02月16日 11時56分43秒

icon

「Re:Re:Re:ご存知でしたら・・・。」
       
神戸は今日も青空のいいお天気です♪

シンビさん
気になさらないで下さいね。kotokuさんも優しいから、大丈夫!
私なんかもしょっちゅう、おかしなミスやってますよ。
ネットの掲示板でまでそんなに気を使っていたら、疲れちゃいますよ〜。
お互い、気楽に行きましょうね。

例のお花の名前、合っていてよかったですね。
春先に咲く小さなシーラScilla siberica も可愛いですが、今回お尋ねのScilla peruvianaも、とても印象的な花ですよね。
この花についてのちょっと面白いお話を。
この花はポルトガルから北アフリカにかけての原産なのに、名前にペルーが入っていますよね。英名でも、ペルーのヒヤシンスとかキューバのユリなんて呼ばれるので、南米原産かと思ってしまいますね。
18世紀に始めてこの球根がイギリスに持ち込まれた時の船の名前がThe Peru (ペルー号)だったことにちなんでいるとのことなのですが、その後カリブ諸島の辺り、特にペルーで野生化して繁殖した事もあって、南米原産だと思われてしまうようです。

育て方ですが、とにかく水はけのよい土を使ってくださいね。以前に私が育てたときには砂を混ぜた土に植えていました。花が咲き終わったら休眠前に肥料を与えます。できるだけ植え替えをしない方がいいと思います。
植え替えや株分けをすると次の年は開花しない事が多いようです。
気をつけるのは、この花は全体に毒性があるとのことなので、必ず手袋をはめて作業をすること。
きれいだと思っても切花にはしない事。猫のxxのようなにおいがしてクサ〜イですよ〜!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年02月15日 15時05分05秒

icon

「Re:Re:春は確実に・・・。ご免なさい!m(__)m」
kotokuさん、皆さん シンビです。

kotokuさん。
 ス・スミマセン!m(。-_-。)m よくお名前も見ずに返信画面にしてしまい、返信画面では下↓のようにコメントから始まります。
其れをコピーして 暫らくlapisさんのお名前を拝見していましたので、お二方にあんなご無礼をしてしまいました。何時まで経っても慌てものの性格は直りません。もう自分が嫌になります(__) 
どうぞ、どうぞ此れに懲りませずコメント頂きたいと思います。
お詫びのお返しと言っては何ですが、洋蘭の事でお解りにならないことが
もしございましたらどんなことでも仰って頂けませんか 私で解らない場合でも、近くにプロがおりますので伺ってお答えさせて頂きます。
本当に申し訳ありませんでした。

              シンビ拝



> シンビさんはいつも蘭が上手ですね〜
> 私、今年、カトレア咲かなかったです〜〜(そもそも一鉢しか持ってないけど;)
> 難しいわ〜〜と言ってたら、知り合いの蘭好きさんに育て方の本を貰いました。
> 熟読してがんばって来年咲かせます〜〜〜〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年02月15日 14時45分01秒

icon

「Re:Re:ご存知でしたら・・・。」
lapisさん、皆さんこんにちは シンビです。

> 今日の神戸は昨日の嵐が嘘のように晴れ上がっていいお天気です

甲斐路も昨日は春雨だけで今日は風がすこーしあるもののとても
気持がいいです。今のところ・・・^_^;

lapisさん。

丁寧なご説明本当にありがとうございました。
そうでした!そうでしたv(^^)v 写真は
頂点迄咲いていなくて色も薄かったですが確かに仰って頂いた
ものでした。「シーラー」でなくて「シラー」なのですね業者も
少々いい加減ですね 初めてです植木市でこんなの(ーー;)
大概横に和名が書いてあるか、和名で売っています。

検索しましたらこんな風に乗っていました。

「オオツルボ(大蔓穂)はユリ科ツルボ属(シラー属またはスキラ属)の多年草。学名Scilla peruviana。原産地は地中海沿岸の南ヨーロッパ、北アフリカなど。学名のシラー・ぺルビアナで呼ばれる事も多い。」

やっとすっきり致しました。又宜しくお願い致します<(_ _)>


> それから
> > 難しいわ〜〜と言ってたら、知り合いの蘭好きさんに育て方の本を貰いました。
> > 熟読してがんばって来年咲かせます〜〜〜〜
>
> これは、たぶんkotokuさんが書かれたのではなかったでしょうか?

又、失敗してしまいました。直ぐお詫びします。何時まで経っても私は・・・(__) 失礼します。 
         
         =シンビジューム=

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年02月15日 13時13分07秒

icon

「Re:ご存知でしたら・・・。」

今日の神戸は昨日の嵐が嘘のように晴れ上がっていいお天気です

シンビさん

シーラ(Scilla)の仲間は100種類近くありますので、シーラだけではよくわからないし、「シーサーアンブレラ」というのはたぶん日本の業者が付けた名前ではないかと思うのですが・・・私は日本のいわゆる商品名というのはよくわからないのですよ。

写真の葉っぱと、「アンブレラ」や、シンビさんがおっしゃっている「綺麗な紫の本当に可愛い傘のような花なのです」との言葉からすると、Scilla peruviana ではないかしらと思います。
それならば、5月頃に咲く花で高さが30-40cmくらい、2ヶ月くらい咲き続けます。昨年5月頃に帰国していた時、よく見かけましたよ。
花は帽子のような傘のような形で、縁取りのように小さい星のようなブルー系の花(たまに白もあり)をいっぱいつけます。
葉っぱは、早く芽が出すぎたと言うよりは、これの場合は秋から冬にかけてずっと葉っぱが出ていたように思います。
和名はオオツルボ。たぶんツルボというシーラが日本にありますので、それより大きいと言う事でついた名ではないかしら?
シンビさんはお花を知っていらっしゃるようなので、上に書いた学名で検索して、花の写真を確認してみてくださいね。(日本語だと、オオツルボか、シラーペルビアーナで検索かな)

合っていたら、栽培方法知っていますので、また書き込みしますし、違っていたら調べたいと思いますので、どちらにしてもお知らせくださいね。

それから
> 難しいわ〜〜と言ってたら、知り合いの蘭好きさんに育て方の本を貰いました。
> 熟読してがんばって来年咲かせます〜〜〜〜

これは、たぶんkotokuさんが書かれたのではなかったでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年02月14日 23時20分25秒

icon

「ご存知でしたら・・・。」
lapisさん、皆さん 今晩は シンビです。

「今日は雨お昼頃から晴れる」といったのに逆です。午前中はそれほどでもなく今盛んに降っています。関西は吹き降りだそうで・・・当地の方々
どうぞお気をつけ下さい。

今日の画像は昨年植えて間もなく芽が出てしまったものです。でも賢い
植物は成長が此処までで止まっています。駄目になってしまうかもしれませんが、とても美しい花で植木市では「シーラ又はシーサーアンブレラ」と書いてありましたが、何方に伺っても知らない・・とネットで探しても出てきません。綺麗な紫の本当に可愛い傘のような花なのです。何方か
正式の名前をご存知の方いらっしゃいませんか?お教え下さいお願い致します。

<lapisさんWroto>
> 難しいわ〜〜と言ってたら、知り合いの蘭好きさんに育て方の本を貰いました。
> 熟読してがんばって来年咲かせます〜〜〜〜

是非!是非!美しい蘭が咲きますよう シンビもお祈りして居ります。

前にも申しましたでしょうか? 蘭を開花させる私なりのコツ(笑)は
「どこかで気にしていながら放って置く」無責任のようですが、此れが
何か一番今のところ上手くいっております。

では又、(^_^)/~~・・・オヤスミナサイ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年02月12日 07時14分15秒

icon

「Re:春は確実に・・・。」
シンビさんはいつも蘭が上手ですね〜
私、今年、カトレア咲かなかったです〜〜(そもそも一鉢しか持ってないけど;)
難しいわ〜〜と言ってたら、知り合いの蘭好きさんに育て方の本を貰いました。
熟読してがんばって来年咲かせます〜〜〜〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年02月09日 19時00分55秒

icon

「春は確実に・・・。」

lapisさん、皆さん 今晩は シンビです。

少し亀になりました。<(_ _)>

昨日、関西の親友から其処だけこの時期だけのの産物「いかなごのくぎ煮」が送られてきました。此れが出回ると「嗚呼、春が来たんだ」と
思うそうです(^_^) 千代のおやつ(肉店経営)やその他まで一緒に、
恐縮しました。
今日の「コチョウラン」も4年前の私の誕生日に彼女から送られたものです。3本立ちだったのですが、一本は人間のいたづらで亡くなったウサギの「ミミ」にギロチンに遭いました(油断した私の責任(+_+))が二本は
健在で毎年私の少しの努力に最大限報いてくれています。(*^_^*)

lapisさんは日本にどの位いらっしゃるのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年02月09日 03時13分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:日本の番組情報」

>
> kotokuさん
>
> DVD,日本滞在中にお借りできたらうれしいです。 (*^∀^*)
> また、日本に帰ってから連絡しますので、どうぞよろしくね。
>
> 温室の中にしても、レンゲが咲き始めるなんて、本当に暖冬ですね♪
>
> お返しの花は先週までの暖かさで咲き始めたCyclamen coum

は〜い(^v^)了解しました〜♪

シクラメンの原種系のってジウエで育ってカワイイですね♪
私、普通のガーデンシクラメンしか育てた事がないです。
いつもの年は冬に北陸の天気が悪いので、冬前に和歌山の実家に預けてきました。(写真は実家に預ける前のシクラメンちゃん)
今年、こんなに天気が良いんだったら金沢に置いててもよかったかな〜?と今頃思ってます;;
実家では父がシクラメンの花がらを摘まないので、春になるとこぼれ種でチビ苗が発生してます。
でも父さんってば種が落ちて発芽してるのに全然気がついてないから、「シクラメンっていつのまにか分球するよね」って言ってました;
球根じゃないし、こぼれ種だってば〜(--;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年02月08日 02時52分45秒

icon

「Re:Re:Re:日本の番組情報」

kotokuさん

DVD,日本滞在中にお借りできたらうれしいです。 (*^∀^*)
また、日本に帰ってから連絡しますので、どうぞよろしくね。

温室の中にしても、レンゲが咲き始めるなんて、本当に暖冬ですね♪

お返しの花は先週までの暖かさで咲き始めたCyclamen coum

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年02月07日 19時43分59秒

icon

「Re:Re:日本の番組情報」

こんばんわ(∂ω∂)ノ♪

> 『ターシャ・テューダー』の番組のことを知ったのが放映当日で、見られなかったんですよ。(>。<) 
> ターシャのことは随分前からBISESの雑誌などで知っているのですが(というよりは、昔に庭の事ではなくて絵本で知りました)、前にあった番組も見ないままで今回のも見逃してしまって・・・どなたか録画している方がいらっしゃらないかしらと思っているのですが・・・

ターシャ テューダーの続編の番組は録画してなかったのですが
昔の放送の、庭の分は特典映像付きのDVDを買ったのでお貸しできますよ〜
(でも、複製不可になってて、コピーできないようになってるんです〜(><)

最近、暖かいので温室の中でレンゲが咲いてきました♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年02月07日 09時40分50秒

icon

「Re:日本の番組情報」

今までの暖冬が嘘のように、急に寒くなってしまいました。
せっかく咲き始めた花たちが、寒さの中で震えているようです。
木曜日は、雪になるとの予報が出ています。

はなのこさん

日本の番組のご紹介、ありがとうございます。

『ターシャ・テューダー』の番組のことを知ったのが放映当日で、見られなかったんですよ。(>。<) 
ターシャのことは随分前からBISESの雑誌などで知っているのですが(というよりは、昔に庭の事ではなくて絵本で知りました)、前にあった番組も見ないままで今回のも見逃してしまって・・・どなたか録画している方がいらっしゃらないかしらと思っているのですが・・・

もう一つ、1月に『清太郎さんの森』という里山についての番組があったらしいのですが、わかったのが当日で、どうすることもできず・・・残念でした。
お一人ですばらしい里山を作っていらっしゃる方です。

早めに日本の方が掲示板に書き込みしてくだされば、イギリス組も日本の家族や友人に録画を頼めると思うのですけれど・・・

書いてくださった2月15日の番組は、ぜひ見たいなと思います♪
またいい番組の情報があれば、書き込んでくださいね。

金魚草、可愛い♪
でも、今の時期なのですか?!やはり暖冬だからでしょうか。

お返しの画像は、冬のアイリス、Iris unguicularis 'Mary Barnard'
小さな花ですが、秋から春先まで咲き続け、香りもいいですよ♪



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト