新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2007年07月13日 06時25分00秒

    icon

    夏のキッチンガーデン

    日本は台風の影響で、大雨になるところが多そうですね。
    被害のないことを祈ります。
    こちらイギリスは、週末に掛けてようやく気温もあがり良いお天気になりそうとの
    予報です。

    このところ、みなさまのキッチンガーデンの様子をお聞きしていませんので、
    新スレッドを立てました。
    野菜やフルーツ、ハーブなどの出来具合はいかがでしょうか。

    うちは、はっきり言って、今年は出遅れでまったくだめです。(×_×;)
    バタバタしていて、コンポストが切れてしまっているのに1ヶ月
    も買いに行けなかったというお粗末な話もありまして・・・
    先月は低温と日照不足で、種まきは失敗するし、苗は育たないし・・・
    といった具合です。
    チリー(トウガラシ)やスィートペパーの苗は、10cmから
    まったく成長せずナメクジにやられてしまうし、苺は雨のせいで
    水っぽいし、レッドカラントはネット掛けが遅れて鳥さんに
    食べられてしまうし、プランターに植えたトマトも、やっと
    小さい実がつき始めたところです。

    サラダ用のレタスなどとハーブ類は、まあまあ。
    外に植えたバジルが低温で生長しないのを除けば、元気に育って
    毎日の料理に役立っています。

    そうそう、Greek basilにちょっとハマッテいます♪
    普通のバジルに比べるととても小さい葉ですが、香りはもっと
    強いので好き嫌いがあるかもしれませんが、サラダに混ぜてよし、サンドイッチにサラミなどと一緒にはさんでよし、魚肉類の香り付けにもいいですよ!
    台所の窓際で、毎日の水やりだけ欠かさなければ、機嫌よく育ってくれます。
    英名はGreek basilですが、ギリシャ原産ではなく、イギリスには
    イタリアから入ってきたようですが、原産地はチリーだとか。

    ☆いろんなものに合うGreek basil dressing をご紹介しますね。

    Greek basil        刻んで大匙3〜4
    ニンニク         1片
    シャロット        1個(なければ玉葱小1/4でもいいが、              シャロットの方が香りが良い)
    オリーブ         大6個
    トマト          小1個(できればプラムトマト)
    ディジョンマスタード   小さじ1
    バルサミックビネガー   大匙1
    レモンジュース      大匙1
    すりおろしたレモンの皮  少々
    *******
    塩・胡椒         適量
    オリーブオイル      1/4カップ

    ミキサーかフードプロセッサーで材料を良く混ぜて、そこにオリーブオイルを加えてさらに混ぜ、塩コショウを加える

    ***イギリスの大匙は、tablespoonと言って、日本のカレー用のスプーンより大きいくらいです

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: kotokuさん

2007年07月27日 18時11分30秒

icon

「Re:開店おめでとうございます。」
lapisさんシンビさん>いやはや有難うございますッ
スゴイちっこい店なんでなんだか恐縮です;;;
いつも栽培所の温室で店番してるんですけど真夏とかスゴイ暑いんで、今年からは家で店番が出来て涼しいです;;
今、店番してたらちまたの小学生が買いもんに来ましたッ(「'')駄菓子屋感覚かもッ;;

写真は一年草のヘレニウムのヘレン オブ トロイです。


昼から店番することになったので、これからは朝方に庭に居ることになりそうです。
今日も朝、庭でお花を摘んできて、台所の花瓶に生けました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年07月26日 23時13分39秒

icon

「開店おめでとうございます。」

再びのシンビです。

kotokuさん。
お店開店だそうでおめでとうございます。お祝いが遅れました。
何時になるか判りませんが、そちらに伺う機会がありましたら
きっと寄せて頂きます。
好いなぁ・・・羨ましいです。 私からのお祝いはズバリ!命!(から二番目(^^ゞ)の最近開花しました「洋蘭」をお送りさせて頂きます。

お身体に気をつけられて頑張って下さい。 では

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年07月26日 22時57分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:夏のキッチンガーデン」
Lapisさん、皆さん 今晩は シンビです。

Lapisさん。さっそくに色々と詳しくアドバイスいただき、ありがとうござます。<(_ _)> 参考にさせて頂きます。此れで私の所の
ハーブも人の役に立つ事が出来、喜ぶとおもいます。

スッゴイ画像ですね このままアートみたい(*^_^*)

実物の赤が此れより凄いなんて・・・(・_・)。

珍しいものをありがとうございました。

          =シンビジューム=

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年07月26日 17時51分58秒

icon

「Re:Re:Re:夏のキッチンガーデン」

シンビさん

レモンバームはミントと同じく、庭に離すとワンサカ広がる事が多いので、ご用心!
種を飛ばさないように、つぼみが付いたらすぐに取った方が良いですよ。もし、食用にするなら、花を咲かせない方が葉っぱが硬くなりにくいですしね。
レモンバームはいろんな効用があって、特に気持ちを明るくしてくれるので、落ち込んだ時などにハーブティーにして飲む(朝晩2回ほど)と、とてもいいのですが、ハーブティがお好きでないそうなので残念。

ドレッシングを作る時に刻んで混ぜるとか、スパゲティを茹でて、トウガラシとニンニクをオリーブ油でいためた中に入れてあえ、仕上げにバジルの代わりにレモンバームを混ぜるとか。
あと、サーモンの包み焼きで、レモンの薄切りとともにレモンバームの葉も乗せるとか、いろいろ利用できると思います。

入浴の時に、一枝お風呂に浮かべるのもいい香りですし、花瓶にさして、身近においておくのも気分がよくなりますよ。

サラダバーネット♪
日本では、あまり利用されていないようですが、私は葉っぱの形が綺麗なので、よく使いますね。
キュウリに似た香りがするので、サラダに散らしたり、サンドイッチに他のものと混ぜてはさんだり、スープに浮かしたり・・・
どうやらワレモコウの仲間のようで、赤っぽいなんとも奇妙な花を付けますが、サラダに使うのなら花を付けない方が良いので、、花茎が上がってきたら刈り取って、柔らかい葉だけを使うようにします。


画像は昨年種を蒔いた中から選別した真っ赤なスイスチャードですが、毎日雨ばっかりで、日に余り当たっていないのに、ニョキニョキ育って、他のものと混植しているのに、バランスが取れなくなり困っています。(^o^;)
実物は、写真よりもっと鮮やかな赤です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年07月25日 17時23分41秒

icon

「Re:Re:夏のキッチンガーデン」

こんにちは シンビです。
またまたご無沙汰ですみません。

甲斐路は3日続きの猛暑です。関西も梅雨明けされたのですから
本来なら今日当たり宣言したいのでしょうが、来週に又梅雨前線が
下がって来ているので考えているのだと思います。
酷暑と予想したのに冷夏と言わねばならない人は今どんな思いで
いることやらです。関東以北は8月にづれ込むなんて言う人も
当たらない気象庁が言う事ですから当てにはなりませんが(嘲笑)


蒸し暑さが不眠を余計助長して、絶えずダルさがつきまとって・・・
そんな中ブログが変になってしまって(他のインターネットは大丈夫のに)
昨日など午後早めにゆっくり長々と書いたコメント確認画面を出そうとしたら
文字が消えてしまいました。そこから変なプロバイダーの人と結局食事挟んで
10時頃迄結局らちが開かず、だんだんおかしくなるブログ仕上げたのが
昨日が終る頃(×_×;)しかも初めの4分の1位の内容で!
今日スキルの高そうなプロバイダの人と話せてスコーシ
気持ちが落ち着きました。少し様子を見ようかと・・・。

そんな訳でアウトルックや他のインターネットは勿論、もう仕上げなくては
ならないお預かりしている数人の短歌の簡単な表も作らねばならないのに
ま〜ったく 今日これからでもぼちぼちいきまひょか(笑)です。

茄子しかないなんていいましたが、口に入りそうなものこんなものが
ありました。「サラダバーネット」は何度も枯れかかりましたが、
「レモンバーム」は雑草と同じ底から根が出たので大鉢から抜きましたが生きています。私はハーブ茶も嫌いです。ハーブは日本のもの赤・青紫蘇
生姜等しか愛用しません。何か良い方法をご存知でしたらお教え下さいませんか お願いします。

時々ですが又来させて頂きます。どうぞ宜しく<(_ _)>


kotokuさんから教わったのですが何か忘れてしまったようです。ボコンボコンと言って動かないのですが レモンバーム(上)のソース(と言うのでしょうか)しかでていないのですがプレビュー見たら二枚載っていて・・・しっかり理解していないのかもしれません(^^ゞ






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年07月21日 03時07分05秒

icon

「Re:Re:Re:夏のキッチンガーデン」

りす美さん
書き込みありがとうございます♪

>今日は何とか「コメントを書く」が作動しました!
これが良くわからないんですけれどねえ・・・
どうしてなのでしょうか。

でも、今までは質問してはそれっきり姿をくらましていらっしゃったので、初めてハーブの様子などたくさんお知らせくださって、とてもうれしいです♪
これからも続けて書き込み、よろしくね!

こんな風にして、メンバーの方がせめて週に1回ずつでも書き込みしてくださると、私も自分のブログを書く時間が作れそうなのですけれど・・・と、ちょっとぼやいてみました。

りす美さん、いつも初心者だとおっしゃりながら、ちゃあんと立派にやっていらっしゃるではありませんか!

コリアンダーって、日当たりさえ良ければ簡単に育ってくれますよね!
うちは同居人がカレーに使ったり、私がタイ風サラダなどに良く使うので、けっこうたくさん育てますが、「ミツバ方式」で育ててます。
その方が柔らかいですよ。

ミントって、ホントに元気でよく育ちますよね!
でも、庭で広がると大変な事になるのでご用心!
レモンバームも同じくですよね。
私もピムスが大好きで、一時期ピムスの味比べにイギリス中を飲み歩きました〜♪
ミントは、おなかが繊細な人は、ご注意を!!!
一度に食べ過ぎるとおなかを壊しますよ。
人によっては、ミントの葉をたくさん入れたお風呂に入っただけで、おかしくなる人もいるそうです。
ミントを使ったレバニアンサラダがなかなかいけます♪
興味がおありなら次回レシピを入れます。

フェネルだけでも場所取りなので、私はディルもミツバ方式です。

ボリジ、りす美さんの所は虫はつきませんか?
うちはブラックフライがすごくて、その後ウドンコ病にやられてしまって、ソープウォーターもまったく効き目無しです。(>。<)
ベルガモットもうちではウドンコ病にやられます。
たぶん、りす美さんとこは日当たりのいい庭で、うちは半日陰だからでしょうね。(半日陰の上にプランツあり過ぎ!がよくないのはわかっているんですけれど・・・)

アンジェリカまで育てていらしたとは!
うちはアーティチョークでさえ持て余しました。
アーティチョーク、かなりスペースを取って植えないと、蒸れてしまいますよ。

シソはおっしゃっているように赤紫蘇のほうが丈夫ですね。
でも、こちらではアオジソの方が使い道が多いですよね。
イギリスでは、慣れないと結構難しいのでうまく育っているのだったら、成功ですよ!

バジルもシソの仲間なので、ここではちょっと気難しいですよね。
私が気をつけているのは、水を切らさないようにする事と、摘心を
小まめにする事位でしょうか。

それから、苺のハンギングバスケットですが、年間通じて20数種類の鳥がやって来ますが、なぜかハンギングのは食べませんね。
カラントとかラズベリーはすぐにやられますけれど。
うちは鳥よりも、S&S軍団です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: りす美 - 3さん

2007年07月19日 22時14分45秒

icon

「Re:Re:Re:夏のキッチンガーデン」
> りす美さんのハーブの出来具合はどうでしょうね。
と言う所を見てドキッとしてやって来ました。(今日は何とか「コメントを書く」が作動しました!)
・コリアンダーは二週間おきに種蒔きすれば良いのでしょうが、場所が無いので一回植えただけ。非常に問題無く育ちましたが、現在終盤=蕾をつけはじめると、摘んでも摘んでももう、だめですね。今は花が咲くのをもうそのままにして、来年の為の種を得ようという策に転換しました。
・ラヴェンダーは花後に刈り込んで鉢に移しました。花を乾燥したものを瓶詰めにして、これからポプリでも作ろうか、と思いながらそのままです。
・ミントは、ミントライス、ミントクッキー、PIMM'Sに、と色々使って結構満足。これもうちのはピークを過ぎました。ジンジャーミントだけが未だ健在。
・ディルを種から大きく育てるのは難し過ぎました。背丈30cmくらいで花をつけてます。これも種に期待しようと思ってます。
・バジルは最初は調子が良かったのにその後思うように行かず、現在RHSに問い合わせ中。どう言う環境に置いて欲しいのか、ちょと判りあぐねています。
・ボレッジは相変わらずこぼれ種で次々に育っては花を付け、という世話入らずの優秀さ。
・ベルガモットは種から育てて、引っ越し先に持って行こうと鉢のままにしていましたが、窮屈な様子が見て取れ、来年は来年だ、と思って、昨日地面に移しました。
・紫蘇は赤5本、緑2本。赤の方が育ち易いんでしょうか、今後に期待。最初の頃aphidかな?が葉の裏についたので、ソープ・ウオーターを作ってしゅっしゅっしたら一回で問題解決、その後順調です。
・カリープラント:鉢の中でしょんぼりしていたのを地植えに移した所、元気一杯になって、一体あれは何だ?と見違えた程です。
・フェンネル:去年ほど大きくならないんですが、何とか元気にやってます。
・アンジェリカ:去年植えた苗が2mを超える大きさ、人間の顔くらいの花が何個も付き、二週間前くらいに種を収穫するとともに抜きました。
・タイム各種、フレンチタラゴン、セージとローズマリー:株分けしてストロベリーポットに移したんです。ローズマリー以外は元気。ローズマリーは枯れてしまいました。
・パセリ:消えてしまったので
・ナスタチューム:こぼれ種の株が三つ、遅々に出て来ました。また虫が一杯つくんでしょうが、現在の所は未だ大丈夫。
・アーティチョーク:ブラックフライでしょうか、去年もそうだったんですが、一面に取り付かれて生育せず、今年はとうとう滅亡してしまいました。場所が良く無いんでしょうかね。。

・ラディッシュ:これも次々に種蒔きすれば良いのは判っていながら一回だけで、だから一回だけの収穫。ちょっとだけ。。
・トマト:遅くから育てたので、これから花が付く所です。大丈夫かと少し不安。
・アスパラガス:収穫し始めが早かった=終わりも早かった。現在ぼうぼう状態です。
・きゅうり:芽が出て少しした頃は虫の餌食になりそうだったのを、これもソープウオーターのスプレーで立ち直り、これから花をつける所。

このような感じでございます。


> 写真のハンギングバスケットは1週間ほど前のですが、その後たくさん実を
> 付け始めているので、これからが楽しみです。
> ピンクの花も可愛いし、味もなかなかいいですよ♪
この写真を見て吃驚しました。うちでこんなことしたら、一発で鳥にやられてしまいます。地面にうえげ
> これ、お勧めですが、またラベル失くして名前を忘れたので、出て来たら
> 書き込みますね。
>
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年07月18日 02時05分25秒

icon

「Re:Re:夏のキッチンガーデン」
「寒さの夏は、おろおろ歩き」
今年のイギリスは、そんな感じで夏が来ませんねえ。。。。

kotokuさんの畑は、いろいろ育っているようですね♪

バッタがオクラを食べるんですねえ。 @@
以前オクラを何回か試したのですが、イギリスでは暑さが足りない
のか、花さえ咲きませんでした〜。
関西では、植えれば育つって感じだったのですけれどねえ・・・

Montroseさんの畑も広そうだから、お天気が悪くても、何とかなっているかな
と思っていたのですけれど・・・
>今年は雨が多く気温も低いので夏野菜の育ちが悪いですねえ。
とのことで、残念ですね。

温室のキュウリは、日本の種からでしょうか。
それだと、ホントに楽しみですね♪
こちらのキュウリは大きいばかりで、余り美味しくないですものね。
ああ、日本のケマのキュウリが食べた〜い!

>毎年レッドカラントを収穫する時とてもきれいでうっとりしちゃうんです。
光に当たると、宝石みたいに綺麗ですよね♪

>毎年シソを育てようと種を蒔くのですが、一度も発芽したことがありません。
う〜ん、確かに今年の天気ではねえ・・・たとえ発芽しても、伸びないかもしれませんね。
私は今年はだめだろうと思って、種まきしませんでした。バジルだけです。
シソの種まきは、どんな方法でやっていらっしゃるのでしょうか?

シンビさんのナス、順調みたいですね!
ナスやキュウリのぬか漬けで、ご飯が食べたいよ〜!
こちらのナスやキュウリでは、ぬか漬けなんてとても無理なんですよ。

カオさんのGrow Bagはどうなったかしら?
インディさんはベランダでは育てていらっしゃらないのかな?
nicさんも野菜作ってらっしゃいますよね。
りす美さんのハーブの出来具合はどうでしょうね。
他の方もキッチンガーデンの様子を知らせてくださいね。

写真のハンギングバスケットは1週間ほど前のですが、その後たくさん実を
付け始めているので、これからが楽しみです。
ピンクの花も可愛いし、味もなかなかいいですよ♪
これ、お勧めですが、またラベル失くして名前を忘れたので、出て来たら
書き込みますね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年07月17日 19時46分57秒

icon

「Re:Re:夏のキッチンガーデン」

今晩は シンビです。

台風一過の昨日は蒸し暑く、今日は又雨午後から止みましたが
晴れ間は除きませんでした。鬱陶しいし、体調も良くありませんが
新潟の方々の事を考えましたらとてもそんな愚痴は言ってられません。

殆ど鉢植えのわが家ですからキッチンガーデンと言われましても・・・。
去年悪戯に胡瓜をプランターでやってみましたから今年はーーー
茄子を二本ゲットしましたがさて何に植えようか DIYにも
行くのもおっくうになって思い出したのが園芸高校?だったか
朝顔だかなんだか育てていたのを真似てスーパーで貰った
大きくて深いハッポウスチロールに植えました。今のところ
順調?でしょうか ぬか漬けが好き(特に茄子)なので一つ
あればいいのですが中々大きくなりません(笑)今日も一つ
獲って半分にして胡瓜と一緒に朝つけました夕飯に添えたいので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Montroseさん

2007年07月17日 07時34分08秒

icon

「Re:夏のキッチンガーデン」

>みなさんこんばんは。

日本は台風、地震と大変な被害が出たそうで、心が痛みます。私もlapisさん同様関西出身、渡英する前にあの阪神大震災を体験しました。みなさんに被害がありませんことをお祈りしています。


> このところ、みなさまのキッチンガーデンの様子をお聞きしていませんので、
> 新スレッドを立てました。
> 野菜やフルーツ、ハーブなどの出来具合はいかがでしょうか。
>
> うちは、はっきり言って、今年は出遅れでまったくだめです

私もです。今年は雨が多く気温も低いので夏野菜の育ちが悪いですねえ。

果物はラズベリーが終わりかけ、グーズベリー、レッドカラント、ブラックカラントが盛りです。毎年レッドカラントを収穫する時とてもきれいでうっとりしちゃうんです。

サラダ用のレタスは私もまあまあです。今年は雨が多いのでやはりと言うか、ナメクジが多く色々食べられてしまいくやしいです。。。卵の殻をまいておくのですが、あんまり効果がないみたいです。

温室(Unheated)で育てているきゅうりの花が始めて咲きました!早く収穫して食べたいもんです。あと、トマトは今60cm位です。スイートペッパー、なすびはなかなか大きくならず、このままでは実がならないまま秋になってしまいそう。

コジェット(ズッキーニ)が生り始めました。大好きな野菜なのでもう少し大きくなってくれるまで待ち遠しいです。雨が多く涼しいせいかジャガイモがすごい勢いで育ってまるでジャングル状態。さやいんげんはまだ10cm以下です。

毎年シソを育てようと種を蒔くのですが、一度も発芽したことがありません。人に教えてもらったように色々試したのですが、それでもだめでした。今年もまたまただめでした。。何が悪いのかわかりません。。。絶対に育てたいハーブなのでがっかりしてます。

写真は初めてできた双子のコジェットです!!






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年07月13日 22時39分51秒

icon

「Re:夏のキッチンガーデン」
こんばんわ〜
lapisさん、私もトマトは上手くいってないです〜
実家のトマトはプランターで1m50cmぐらいになってたのに〜
うちでは畑のトマトが50cm(TT)夏野菜難しい〜です。

実家トマト↑


オクラはなんとか実が出来てきました〜♪
隣の土地の畑の人が、以前オクラを作ったらバッタに食べられてたようなので、見張らなくては〜〜〜〜



今年はトウモロコシが初めて上手くいきました(@@)
このままタヌキと鹿に見つからないのを祈るばかりです〜
時々、雌花のめしべが見えてきたら、花粉をつけてます〜



スイスチャードにはアブラムシがついてたので
きれいにとって、赤い株だけ鉢に植えてみたです♪
赤いのは食べるのが勿体無くなって食べないかもしれません;(?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト