新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2007年09月02日 04時58分45秒

    icon

    ちいさい秋み〜つけた


    9月になりましたね。

    夏の間沈黙を守っていた鳥たちのさえずりが、いつの間にか庭に戻ってきています。
    ひんやりした空気の中に、ロビンたちのやさしい声が響いてきます。

    冷夏で出遅れた夏の花々はまだ咲き続けていますが、初秋を感じる花も少しずつ増えてきています。
    こちらでは朝晩は肌寒く、秋の気配を感じますが、日本ではまだまだ残暑の続く9月ですね。
    でもそれも、もうしばらくの我慢です。

    ♪ちいさい秋、ちいさい秋、
        ちいさい秋、み〜つけた〜♪

    庭で、ロビンたちの口笛に気がついたら、夏ももうすぐ終わりです。

    そんなときにお勧めの一冊は、『夏の庭』(湯本香樹実 新潮文庫)。
    少年たちの短いひと夏の出来事。
    そして、大人になってしまった私たちにも、過ぎ去った懐かしい夏の思い出です。
    庭をコスモスでいっぱいにしたくなりました。



    画像は、Vitis vinifera 'Purpurea' 英名は Ornamental vine
    秋が深まると、葉っぱが濃い紫色に変わります。
    小さなブドウがなりますが、人間にはちょっと酸っぱすぎるようですね。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全24件

from: lapisさん

2007年09月26日 06時38分46秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」

インディさん

景色も空気もいい所で育ったキャベツは、味もきっといいことでしょうね。
こちらのキャベツは硬いのが多いので(生食に向くのはスプリングキャベツと言う、とんがったのだけで、他のは炒めるにも茹でてからでないと、どうしようもないほど硬いのが多いのです)、日本の美味しいキャベツがなつかしい!

前に貼って下さったラベンダー畑も、とってもいい景色でしたよね♪
またいい写真が撮れたら、よろしくね。

庭の片隅では、コルチカムが顔を出しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年09月25日 23時58分54秒

icon

「Re:Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」


昨日は、中部・南部を11ものミニトーネイドー(台風)が襲い、屋根が吹き飛んだり、大木が倒れたり大変だったようです。
Montroseさんの近くもかなりの被害があったようですが、大丈夫でしたかしら?
このあたりも1日中突風が吹きました。

今日も変化の激しい天気で、洗濯物を入れたり出したり・・・
昨日の突風で倒れたコスモスなど背の高いプランツの支柱を直したり、たくさん落ちたリンゴを拾い集めたり・・・けっこう忙しく過ごしました。

kotokuさん
窓辺の花、秋を感じる色合いでとても素敵です♪

日本のミセバヤもいいですよね。
特にあの○い葉っぱがかわいいし、寒くなると綺麗に紅葉するのもうれしいボーナスです。

>うちの春から秋の気温は関西でいうとちょうど六甲牧場ぐらいの温度だそうです〜
いいですねえ!
暑い夏にはよく夜になると車を飛ばして六甲山まで涼みに行ってましたよ〜。


ハニーサクルにも、赤い実がいっぱいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年09月24日 23時44分38秒

icon

「Re:Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」
私もセダムを何種か植えてます〜♪(∂∂*) 今、お花の時期ですね〜
昨日、さぼてんクラブの会合で訪れたお宅に、
欲しかったオオベンケイソウが植えられてたので、一枝挿し木用にもらってきました〜♪
今、lapisさんの写真のものに似た銅葉のヨーロッパミセバヤが咲いてるところなんですが、もう少ししたら大きい葉のミセバヤが満開になるのでまたUPします〜♪

カモミールは冬に温室内で鉢で育ててる時によくアブラムシがついてたんですが、庭に植えてると何故かアブラムシがつかなかったです〜(??)風か、光か、カエルさんのせいかな〜。
うちの春から秋の気温は関西でいうとちょうど六甲牧場ぐらいの温度だそうです〜
春に花が咲いてる時は背が高くなってたので、てっきりジャーマンカモミールだと思ってたんですが、いつになっても枯れなくて、夏になったら急にぺったんこになってました;;
それで、「あ〜これってローマン種やったわ〜」と気がついたです〜
ローマン種を育てた事が無いのですが、このまま横に広がってくれたらいいのにな〜♪背が高くなったら刈り込んでみます〜♪

Limonium suworowiiかわええですね〜♪知らなかったお花ですッ
リモニウムって調べてみよ〜っと♪(*б。б)

今日は先日の台風で倒れてたお花を刈り取って切花に持って帰ってきました〜

シンビさん>私の店は一般のお花とは関係無い感じです〜。
詳しくは7月22日前後の投稿記事をご参照下さい〜m(。_。)m
その草、名前がわかんないのですがうちでも生えてます〜なんだかすごい茂りますヨ;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年09月24日 20時04分07秒

icon

「Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」



カオさん
たくさん綺麗な花を楽しませていただきました♪

今年はうちのkaffir lilyはもう一つでした.
と言うか、慌ただしく過ごしている間に見逃してしまいました。
で、先日訪れたグラスガーデンで見かけたうちのと同じ品種のを貼りますね。

私も、けっこうsedum 好きなんですよ。
日本にいた時は、ベンケイソウっていうイメージしかなかったのですが、こちらに来てから品種の多さや、春から秋まで長い間、葉も花も楽しめるので、その良さを見直したプランツです。葉っぱも斑入りのっていいですよね!
今年は長雨で徒長してしまって、大きくなりすぎたので、困っていますが・・・
'Purple Emperor'です。



ローンカモミール、成功してよかったですね♪
今年は冷夏だったのが幸いしたのかもしれませんね。

kotokuさん
ローマンカモミールも芝生に出来ない事はないでしょうが、普通は草丈が30-40cm位になると思うので、しっかり刈り込みを続けないと芝生にはならないですよ。
グランドカバーにはなるかもしれないけれど、日本にいたときの経験では、関西ではアブラムシがわんさかでした〜!
kotokuさんちも、夏は高温になるそうですが、アブラムシは大丈夫でしたか?
確か、八重咲きのは草丈が伸びなかったと思いますが・・・

ローンカモミールにしても、春から秋にかけて何回か刈り込みをしてやると、きれいに揃って丈夫になりますね。

先日訪れたガーデンで、いっぱい咲いていたふわふわのピンクの花は、kotokuさんが好きそうだなと思って撮りました。
アップで撮るともう一つですが、離れてみるとピンクのもやがかかっているようで、とてもかわいいでしたよ。
Limonium suworowii

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年09月23日 19時37分00秒

icon

「ご存知でしたら」

今晩は シンビです。

昨日まで真夏日でしたが、今日午後から降って来ました。

kotokuさん。
度々、お手数かけてすみませんでした。<(_ _)>

もう一つクエスチョン宜しいでしょうか?開店なさったお店は
矢張りお花に関係あるのでしょうか?伺おう、伺おうと思いつつ・・・。

千代を連れて行くスポーツ公園のバーゼットゴルフの広い広い草むらの中にこのように生えている山野草?名前が解りません。

何方かご存知でしたら教えて下さいませんか。
全体の感じです。

これ以上よれませんが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年09月23日 18時35分40秒

icon

「Re:Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」

只今、草地のコスモスが1m70cmぐらいで咲いてます〜
天気予報によると今日からだんだん涼しくなるみたいです。


lapisさん>Eupatorium 良いですね〜♪最近、お花屋でエンジ色のお花のものを見かけて、いいな〜って思ってました。
手ごろなの見かけたらGETしたいわ〜〜

シンビさん>lapisさんが書いたうちの店の記事は7/22日前後の記事だろうと思います。私の実家は和歌山です。

カオさん>そういえばうちにローマンカモミールが生えてました←種蒔いたの忘れてた;
これって横にこのまま広がるのかな〜?って興味しんしんです
芝生になってくれたらいいけど〜;


インディさん>うちのキャベツは青虫攻撃で
只今穴だらけです〜(××)早く虫の少ない季節になってほしいわ〜〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: インディさん

2007年09月21日 08時52分54秒

icon

「Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」

ご無沙汰しています。
写真撮りに妹と遊んでいます。
リコリスは猛暑の時に植え替えたので花は咲いていません。
しっかり葉が出てくるのを待って来年に期待します。
嬬恋のキャベツ畑です。
こんな景色のいいところで育つキャベツはしあわせですね。
キャベツの匂いがいっぱいでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カオさん

2007年09月20日 23時33分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」
nicさんの竹炭作り楽しそう!

私は久々に庭の掃除しました;
落ち葉を掃いているとき、例のローンカモミールの香りがふわっとしてきてちょっとハッピーな気分になりました♪

lapisさん
この時期うちの庭は花が少なく寂しくなるのでEupatoriumいいですね。でもうちも場所が…。

今庭で咲いてる花達。

kaffir lily去年は全然花が咲かなかったのですが植え替えたせいでしょうか、今年は順調です。



caryopteris去年のうちに切り詰めたので今年は少し姿勢が整っています。



sedum色が好きです♪斑入りの葉っぱも◎



rose aloha凄くいい匂い。何回も咲いてくれます。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年09月20日 18時18分42秒

icon

「Re:Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」

日本は厳しい残暑が続いている所が多いようですが、こちらは今週に入ってからうっとうしい天気が続いています。

そんな時には、元気のある花を!

イギリスの晩夏から初秋にかけての元気な花と言えば、Eupatoriumです。
Eupatoriumの仲間は36-60種類(分類の仕方で違ってくるようです)もあり、フジバカマやサワヒヨドリもそうですね。
大きなボーダーの後ろによく植えられているのは、北米原産のEupatorium maculatum で、2mを超えるものが多いです。
フジバカマのような楚楚とした感じではありませんが、他のボーダープランツの後ろにでんと構えている姿はなかなかのものです。
それに、花には蜂や蝶が群れるように集まってくるので、ワイルドライフにとっても有益な植物のようですね。

残念ながら、うちのような狭い庭には向きません。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年09月16日 22時34分11秒

icon

「Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」

天気予報によると、今日はどうやら、晴天続きの最期の日になりそうです。

kotokuさん
ジニア、可愛いですね♪
昔は百日草っていうと、おばあさんの庭に植わっていて、仏様に供えるようなイメージでしたが、今は本当にいろんなのがありますよね。

無いものねだりで、私は庭にもっと日向がほし〜い!

そうそう、アガパンサスで思い出しましたが、うちのアガパンサス、苦節何年目かで、この夏咲いたんですよ♪
(鉢植えでよく咲いていたのを、地植えにした途端にうんともすんとも言わなくなって3年後、あきらめて鉢植えに戻してから3年目です。)
春の乾燥がよかったのかしらねえ???

クレマチズ heracleifolia きれいでしょう。
中国原産のようですが、日本のセンニンソウやクサボタンによく似ていますよね。

kotokuさんちのクレマ、生き残ってよかったですね!
うちは、春の乾燥でかなりの種類が消滅してしまいましたが、
テキネンサス系は乾燥にも強いのか、サバイバルして、プリンセス・ダイアナなんかまだ咲き続けています。(たぶん咲き始めてからの合計だと200輪は超えていると思います)

シンビさんのコムラサキも綺麗に色づいていますね。
うちのは今年は花も小さくて、強風の日が多かったせいか殆ど実をつけず、がっかりです。
インディさんの所のは、いかがですか。
それと、確か昨秋おっちれさんが見事な画像を貼って下さったと思うのですが、今年はどうなのでしょうね。

画像は Sorbus aucuparia  
ナナカマドの仲間で、こちらではMountain Ashと呼ばれますが、
どこにでもある樹です。今年は色づくのが早く、8月中旬にはもう赤くなり始めていました。そろそろ葉も赤くなりかけています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年09月15日 23時02分06秒

icon

「Re:Re:失礼しました。」

kotokuさん。 今晩は シンビです。

亀ですみませんm(__)m 例の「パスワード。IDが違う」 でまた2,3日かかりました。パスワードが白くなるのでイラつくのですが、どうもパスワードでなく!Dを一つづつ入れないからだと気付きました。1字入れるとパッと出るのでそレをクリックしていたらエラー、エラー(笑)IDはそんなに神経質にしなくてもいいのにねぇ(ーー;)

<kotokuさんWroto>
> シンビさん>複数画像の投稿方法は七月九日の投稿記事でしたよ〜

ありがとうございます<(_ _)> 保存しましたが矢張り未だ不安です。
>
> 先日の投稿の富士アザミの写真、
> 私からは見えてましたヨ〜(??)
> もしかして表示に時間がかかって見えないのかな〜?大きいアザミですね〜〜

送る時には見えていたのですごくビックリしました。

> それと、母が入院中なのは私の記事でして、lapisさんちの事ではないですヨ〜〜

失礼しましたm(__)m 其れでお母様のその後の経過は如何ですか?
それからkotokuさんのご実家は何処ですか?

お見せはお花屋さん?でしょうか?
Lapisさんがご紹介くださったのは何日だったでしょうか
直ぐ忘れてしまってすみませんm(__)m

オレンジ色のジニアもあるのですね 可愛い・・・^^;。

Lapisさんのクレマチスお花をアップで見たいです
クリックすると画面が大きくなると好いですね(*^_^*)

お詫びとお礼に<紫式部>(正式には小紫式部とか)を・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年09月14日 15時34分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」
lapisさんクレマチス綺麗ですね〜(∂∂*)
仙人草に似てる品種ですね〜
私、クレマチスに憧れるんだけど、庭でなかなか上手く育たないです〜今年も暑さで枯れた・・・・かと思ってたんだけど
ギリギリ生き残って葉が出てきました;;;

晩に6度ってすごいですね(@@)もうそんなに温度下がるんですね〜
でも、冬の温度はあまり此方と変わらないぐらいだし、
イギリスって夏が短くて春と秋が長いんだな〜という印象です。それで植物が綺麗に育つのかな〜?

写真はジニアのプロフュージョンアプリコットです。
lapisさんの園芸のお友達の庭のように、うちも全然日陰がなので、コテージガーデンっぽい感じの植物が合ってるのかな〜って思います。
でも、最近流行り?;の植物って日本の夏では「ちょっと日陰」ぐらいでよく育つものが多かったりしますね;;
今年の夏は〜暑すぎてアストランチアとクリスマスローズ、アガパンサスあたりもカリカリになって撲滅寸前でした;(やっと生き生きしてきたです)
いつも大丈夫な八重のイングリッシュデージーは今年は撲滅してしまいました〜(><;
でも、意外?にワスレナグサ(Myosotis scorpioidesのほう)がギリギリ持ちこたえたです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年09月14日 05時02分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」

今日もすばらしい青空の一日でした。
残念ながら、明日は天気が変わって、雲が広がるそうです。

先日訪れたガーデンで咲き乱れていたクレマティス。
8月から9月に、香りのある小さな淡いブルーの花をたくさんつけます。
派手な花ではありませんが、まとまって咲くと星を集めたようで綺麗ですね。

Clematis heracleifolia


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年09月13日 04時37分32秒

icon

「Re:Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」

先日の長期予報では、今年は秋が長く、ひょっとしたら12月になっても木々に葉が残っているかもしれないとか。

kotokuさん
シモツケの葉っぱ、春先みたいな綺麗な色になっていますね。
うちのは、紅葉し始めています。

おかあさま、早く自宅療養になるといいですね。
実家で、家事のお手伝いも良くしてあげてくださいね。
私はもう両親がいませんので、日本に帰っても、寂しいです。
ご両親、大切にしてあげてください。


画像は、少し前に、あるガーデンで見たキレンゲショウマ。
今年は例年よりずっと早く花が咲いたように思います。
この花を見ると、秋の訪れを感じます。。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年09月12日 22時59分11秒

icon

「Re:失礼しました。」
ようやく涼しくなってきたので、庭の植物も復活してきました〜
夏の間はカラーリーフのシモツケがカリカリになってましたが
やっと生き生きした色になってきたです。


シンビさん>複数画像の投稿方法は七月九日の投稿記事でしたよ〜

先日の投稿の富士アザミの写真、
私からは見えてましたヨ〜(??)
もしかして表示に時間がかかって見えないのかな〜?大きいアザミですね〜〜
それと、母が入院中なのは私の記事でして、lapisさんちの事ではないですヨ〜〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年09月12日 18時55分36秒

icon

「失礼しました。」

今晩はシンビです。

昨日画像が載っていなくてすみませんでしたm(__)m

改めまして「富士アザミ」です。

kotokuさん。 複数画像の載せ方もう一度教えて頂けませんか?
日にちでも結構です。5,6月か6,7月を毎日見たのですが駄目でした。(×_×;)もっと後だったのでしょうか お願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年09月12日 04時51分30秒

icon

「Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」


昨晩はなんと6℃!まで下がりましたが、今日は朝からからりと晴れたすばらしいお天気でした。

近くに住む園芸友達と一緒にガーデンセンターに出かけて、帰りにランチをして、おしゃべりはいつも植物の事になってしまいます。
年齢も趣味も(もちろん人種も)まったく違いますが、共通の植物好きと言うところでつながっています。
彼女の庭は、まったく日陰のない庭で、春から秋まで花の溢れるコテッジガーデンで、私の庭は半日陰で、樹木やシュラブにシダや山野草的な花の庭と、まったく違った感じの庭ですが、種や増えすぎたプランツの交換をしたり、ガーデン巡りに行ったりという、いい関係です。

ようやくナスタチウムが咲き始めました。
こちらでは、ナスタチウムの種類がとても多く、夏が終わる頃になってようやく花をつけるものもけっこうあります。
今年は冷夏のせいか、かなり遅れて芽を出しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年09月08日 23時41分25秒

icon

「Re:Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」
lapisさん>秋のお花、綺麗ですね〜
うちはなんだか秋のお花が少なくて
今、夏とおんなじ花が咲いてる状況です(><;
紫花のギボウシって実は持ってなかったんです。
父がどっかから買ってきて、今年植えたものが初めて紫のお花だったので感激〜です♪
私はギボウシは庭や草地に植えっぱなしにしてるのですが、どうもこのあたりのナメクジは、他のものを食べてるらしくて?あんまり被害は見かけません。でも、イギリスのナメクジはギボウシ大好きなようですね;
葉脈だけになってて、細い葉の品種かと思いました(@@;
お花の咲く時期が遅いギボウシってなんだか新鮮です〜〜
今まで葉っぱしか見てなかったけど紫のお花の品種って綺麗ですね〜♪


シンビさん>ナルホド;ギボウシも花だけ見たらカンパニュラ似ですね;
実家の母が入院中なので先月から実家に行ったり、来たりしてました〜(家事できないお父さんの事も心配だし;)でも、半月ぐらいしたら自宅療養に入るみたいなんで安心です〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年09月07日 01時05分21秒

icon

「Re:Re:ちいさい秋み〜つけた」


日本は台風9号の接近で、暴風域に入る地方も多いようですね。
被害が少なく済む事を、祈っています。

こちらは引き続き、まあまあのいい天気が続いています。

kotokuさん、昨日書き忘れましたが、秋にホスタに施肥をするのをお忘れなくね。

シンビさん
お久しぶりです。
義母の葬儀が終わってからも、何やかやとあって、なかなか自分の体のことをかまっている時間がありませんので、まだ痛みは続いているのですが、大きな病院での検査は今月末くらいになりそうです。
医療や福祉の崩壊してしまっているイギリスでは、検査一つ受けるにしても、日本では想像もつかないような状況なんですよ。
こちらの福祉や医療について書けば、毎日のブログがそれで成り立つだろうと思うほど、ヨーロッパの先進国の中では最低の状態です。

と、話が横にそれてしまって、ごめんなさい。
貼ってくださったアマクリナム、きれいですねえ♪
こちらも今年は涼しいせいか、8月頃から咲き始めています。
一度植えておけば、丈夫で毎年見事な花を咲かせてくれるし、とってもいいですよね。
イギリス南部でも、よく見られる花で、マルチングをしっかりしておけば、南部では地植えで冬越しも大丈夫です。

>アマリリスと浜木綿のハーフ(笑)です。浜木綿の事を「クリナム」と言うそうですね

ちょっと訂正を。
アマクリナムはアマリリス(ベラドンナリリーの方)とクリナム属(ハマオモト属)の一つのクリナム・ムーレイCrinum mooreiの交配種で、浜木綿と掛け合わせたのではないので、念のために。
ハマユウもクリナム属の仲間です。
(日本でハマユウと呼ばれているのは Crinum asiaticumです)

それから、ホスタとギボウシは同じものです。

☆過去ログは、最近のものは横の更新日順スレッドをクリック。
それより前のは、メッセージアーカイブをクリックするか、カレンダー下の前月をクリックしても見られますよ。

シンビさんへのお返しの花は、ウィズリーの新しい大温室の中で見た綺麗なEncyclia nemorale
(たぶん日本ではエピデンドラム ネモラーレ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年09月06日 16時13分14秒

icon

「台風9号の行方は・・・。」

皆さん こんにちは シンビです。

台風の中精神的に参ってる私を姉が近くの温泉に誘ってくれ、一時凄い中行って来ました。
山梨は夜9時頃からが大変らしいです。何も進路を変えるなんて・・・
性格の悪い台風ですね!(ーー;)
進路に当たる方々お互いに気をつけましょう。

Lapisさん。 お元気になられて好かったですね。私はおかげさまで
咳の方は遠のいたのですが、
今度は原因がよく解らない前身の痒み(ジンマシンとか)に悩まされ、
腕のいい皮膚科医とかかりつけの診療所の先生とどちらかと迷いましたが色々話せるかかりつけの先生の所に行きました。
多分結果は善いと信じています。

以前Lapisさんに咳止めに「グリセリン」と教えて頂き、
薬店の店員に「飲めるグリセリンを」と言いましたら\(?。?")ハテ?とこんな顔され、此方はどうでしょうなんて新薬勧められそうだったので断って(新薬なら処方してもらったのがあるので)やはり教えて頂いた
URLの民間療法をやってみました。正直効いているのか解りませんでしたがオオバコの花と言うか軸というかを煎じて飲んだり、
蓮を擂って飲んで見ました。
何か亡くなった母や祖母が言っていたのを思い出したからです。
今ではたまに出るだけです。ありがとうございました。

kotokuさん。
何方かお悪いのでしょうか? どうぞお大事に<(_ _)>
どうも頭が悪くて二枚以上出すのが解らなくて戻ってみようとしましたが
どうやったら過去ログが見れるのかわからないので、
又いつかお教え下さい。いくらやっても出来なくて・・・馬鹿デス(__)

秋はLapisさんのお花のような紫がやっぱりぴったり来ますね§^。^§「ホスタ」ってカンパニュラの仲間でしょうか?

思いがけずに咲いてくれた「アマクリナム」です。アマリリスと浜木綿の
ハーフ(笑)です。浜木綿の事を「クリナム」と言うそうですね
何年か前、香に惹かれて求めました。
好きなので今壁紙にして居ります(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon