新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2008年07月23日 02時24分28秒

    icon

    ♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪


    自分で育てた野菜やフルーツ、どうやって食べていますか。
    たくさん取れ過ぎたけれど、どうやって保存をしたらいいのかしら。
    おいしいレシピを知っているのだけれど、
    自分ちだけで食べてるのは勿体無いなあ。
    おいしいレシピを見つけたのだけれど、誰かに教えてあげたいな。
    私の創作レシピもまんざらじゃないのよ。
    Etc.Etc.

    そんなおいしい♪かんたん!レシピをみんなで共有しませんか。
    メンバーの人たちは全員食いしん坊!
    そして、お料理大好きな人も多いと睨んでいます。

    ガーデン巡りのスレッドと同じく、
    メッセージ欄が出たら、スレッドタイトルのRe:の欄を消して
    レシピの名前をタイトルに入れて下さいね。
    誰か特定の人のレシピの場合は、
    必ず○○さんのレシピと書くのを忘れないで下さい。
    (定番になっているレシピには必要ないと思います)
    おいしいレシピにリンクを張って下さってもけっこうです。
    (以前に書き込んで下さったレシピも、
    よろしければもう一度書き込みお願いいたします。)

    「野菜とフルーツ」と言っても、
    みなさんベジタリアンと言うわけではないと思いますので、
    野菜とフルーツが使ってあれば、もちろんお肉やお魚が入ってもOKです。
    野菜だけでなくお肉やお魚用のドレッシングやソース、サルサなども。

    おいしい♪かんたん!レシピをお待ちしています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 59
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全59件

from: lapisさん

2012年09月11日 02時13分21秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」



レシピのスレッドも引き上げておきますね。

食べ物に関する話題は、レシピがなくてもこちらにどうぞ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年06月29日 21時54分31秒

icon

「Re:Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」

皆様のご自慢の野菜やら料理やらを物々交換しましょう〜(*^o^*)

僕は、野菜は栽培出来ません。
そこら辺の山菜を採取するくらいしか出来ません。


手の込んだケーキなんぞは作れるはずもありません。

山菜を刻んだ物を混ぜ込んだ小麦粉と卵のピザと申込しましょうか、お好み焼きと申込しましょうか…くらいしか出来ませ〜ん


あとは、漬物

モツ煮込み
馬肉鍋
鯨汁
南部煎餅汁
タラのあら煮
鮭のちゃんちゃん焼き


お洒落な調理とは無縁

北国料理
の一部のみ

りんごを砂糖煮したもんくらいは作れるかな〜

お洒落でないし美しくないから写真なし!!

(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2012年06月29日 21時26分51秒

icon

「Re:Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」
わ〜(^▽^)すごい美味しそう♪
写真もすごく綺麗で料理本みたいですね。するめさんはお料理がお上手ですね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: するめさん

2012年06月29日 16時32分29秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」
Lapisさん

こちらのスレッドを引き上げてくださってありがとうございます。
うっとしい梅雨の時期(今日はさわやかな晴れの日です。)にレモンケーキはいかがでしょうか?
バターケーキは四つの材料 粉、砂糖、バター、卵でできますが材料を混ぜる順番の違いで食感が違うようです。
これはケーキ工房「オーブン・ミトン」の小島ルミさんのレシピです。

材料(21×8センチのパウンド型1台分)

全卵      110g(2個分弱)
グラニュー糖  120g
バター(無塩)     120g
レモンの皮のすりおろし   1個分
レモン汁    小さじ1
薄力粉     120g 

180℃のオーブンで40〜50分焼く。

写真のレモンは皮を使ったあとのもの。
すももはご近所からの頂きもの。

もう一つはカラメルバナナケーキ (小島ルミさんのレシピ)
このケーキはバターと砂糖を先に泡立てた方法です。

材料(直径18㎝の丸型1台分)

バター      120g
グラニュー糖    60g
卵黄        40g
生クリーム     40g
牛乳        30cc

卵白        80g(約2個分)
グラニュ-糖    50g

薄力粉       150g
ベーキングパウダー   3g

バナナ       4〜5本
くるみ       100g 

カラメル
グラニュー糖     80g
バター        30g
湯        大匙 1

バナナを先にカラメルでソテーしておく。
型全体にバターを塗って、ソテーしたバナナとくるみを入れ少し残しておいたをその上に流しいれる。
 
バターケーキの生地を半分入れその上にソテーしたバナナの残りを載せる。
残りの生地を流し入れ 170〜180℃のオーブンで50分〜1時間焼く。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kotoku lapis

from: lapisさん

2012年06月28日 21時39分22秒

icon

「♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」



美味しいレシピは、こちらのスレッドでどうぞ♪

レシピなしでも、美味しい写真もね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2012年04月22日 03時30分08秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」



レシピのスレッドも上げておきますので、よろしく♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2012年01月12日 23時17分40秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」


冬の間、花の話題が少なくなると思いますので、
レシピのスレッドを引き上げておきますね。

美味しくて簡単なレシピがあれば、よろしく♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月18日 19時17分17秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」

我が家の庭

子供の頃、水田だったが、その後、畑になり、一部は、林業家だった祖父が様々な樹木を植栽して50年位が経過して林になってます。

今は、クローバーが一面です。

これは、雑草を草刈り機で刈った後の庭の一部の風情です。

地面にへたばって撮影したのよん
(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月18日 13時05分37秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」

するめさん

建物がステキって…

建築時期不詳の江戸時代か明治時代かに建てたと推察する、米や豆類などの穀物小屋です。

他に自家製味噌樽などの保存食料も備蓄していた小屋です。

今は、ガラクタの物置小屋です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年11月17日 22時06分55秒

icon

「Re:Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」
Lapisさん
なんだか不思議なご縁ですね。びっくりです。
岡本に住んでいたクラブの先輩がたも何人かいらしゃったのでもしかしてお知り合いが・・・なんてね。
ちなみにクラブは映画研究部でした。

パン作りでお手伝いできる事があればいつでも・・・といってもなにしろ遠いからすぐに駆けつけるわけにはいきませんねぇ。

岡本にフロインドウっていうパン屋さんがありましたね。おばさんが食パンを白い紙にに包んでくれて。今も息子さんがパンを焼いているとききましたがあのまんまのお店かしら?

やらわさん
美しい藤の花だこと。
花の後ろの建物がとっても気になります。ステキです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月17日 20時09分40秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」

手入れをしきれない庭

勝手に花が咲きます

私は、藤の花を見ると音楽が湧いてきます

一応、作曲もするもんで…
(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

nic するめ

from: やらわさん

2011年11月17日 20時01分17秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」
するめさんのパン
旨そう〜

lapisさんのポタージュと一緒に食ってみたいなり〜♪


lapisさんの和食
い〜な〜

イグノーベル賞を受賞された方は、和食を好まれますの!?


リンゴをおろしてステーキに添えるのは旨いんだなぁ

肉料理には、リンゴおろしが合います!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月17日 19時51分28秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」
lapisさん

素晴らしく芸術的なポタージュですねぇ〜!!
(*^o^*)

真紅のポタージュ
初めて拝見しました〜

どのような味わいなのか興味津々です

ビートルーツ?
ホースラディッシュ?
クレームフレーシュ?

一体何の事やら
わっかりましぇ〜ん
(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月17日 12時21分22秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」
lapisさん

お誉めに預かり恐れ入ります

ジョークというより
ウイットに富むよう心掛けております


しかぁし
素養を磨き忘れたきた人生でしたので、品格に欠ける点が多かろう事をお許し頂きたいと存じます


皮肉など嫌味な感じにならぬよう努めているつもりでございます

(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年11月17日 03時36分38秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」

するめさん、
パン作りのアドバイスをいろいろありがとうございます♪
また、実際に作る時になったら、ヘルプをお願いするかもしれませんので、よろしくね。

子供の頃、阪急岡本に住んでいて、近くのK大は私の遊び場でしたよ。
大学生のお兄さんたちに剣道を教えてもらったりしてね。
お転婆だったので、岡本梅林の木に登って、下にいる男の子たちに
梅の実をぶつけて遊んだりしてました〜。

やらわさん
いつもジョークたっぷり(あるいは皮肉たっぷり!?)の発言を
ありがとうございます♪
そういう発言、大好きなので、いつも楽しみにしておりますよ。

>お洒落なガーデンの中の
>おしゃれなお食事
>上品極まりないですね

ところがどっこい。
うちの庭を実際にご覧になられたら、
きっとびっくりされると思いますよ!

「お洒落」というよりは、「だ洒落」。
「上品極まりない」と言うよりは「危険極まりない」。

家の前の道路から庭の一番奥までは、
なんと5段階になっているというくらいの急斜面にある
うなぎの寝床式のネコの額ほどの庭ですから。
(道路から一番奥まで、なんと階段の数が21段あります!)
ですから、庭の全景はまったく見えず、写真を撮るのもアクロバットです。

それに、おしゃれなお食事というよりは、
普段の食事は、殆ど和食ですので、
こちらの食材でなんとか和食らしきものを作るのに、
四苦八苦しております。
今日の昼食も、鰯の生姜煮、小豆カボチャ、大根・ニンジン・豆腐の味噌汁、
ワカメとキュウリの酢の物でした。

鍋をつつきながら地酒を飲み、月光を愛でながらセレナーゼを
爪弾く・・・それこそ、最高の贅沢ではありませんかしら♪

ところで、kotokuさん、
紫いものパンのお味はいかがでしたか?



最後のビートルーツ(日本ではテーブルビートかな?)を収穫したので、ポタージュを作りました。
ホースラディッシュをピリッと効かせて、仕上がりにクレームフレーシュを。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年11月15日 20時42分01秒

icon

「Re:Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」
Lapisさん
わたしもパンは本格的に習ってはいませんが近所の友達から要点をきいたりあとは本をしっかり読みました。一次発酵、二次発酵さえわっかてくればできますよ。そこまでの試行錯誤が疲れますがおもしろい。
こねる時だけ機械にしてもらって発酵はオーブン、時にはこたつ、または電気毛布。色々利用しています。
そんな具合だから寒すぎず、暑すぎない秋と春は自然発酵でうまく焼きあがります。

実は私も4年間阪急岡本まで通学していました。でもアホ学生していたので実際は3年間程度かもしれない。
三宮センター街 トアロード、元町 良く友達とお茶しました。
懐かしい40年も前の話です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月15日 02時52分48秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」

はい〜
ほんと
素晴らしい
ですぅ

お洒落なガーデンの中の
おしゃれなお食事

上品極まりないですね



わたしゃ
雑草だらけの庭を漠然と眺めながら

東の山の端から煌々と黄金色の輝きを雑草の庭に降り注いでくれる月光に照らされて

地酒の日本酒の一升瓶を立てながら

訳の分からない手料理の鍋物を突っつく日々…


時折
若いときの趣味だった
クラシックギターでセレナーデなんぞを爪弾きながら
涙したりしてる

晩秋の夜長に
月の光に照らされて
なぜに涙してしまうのか
何十年も生きてても
理由が解りませんね

(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年11月15日 01時51分38秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」
Lapisさんは花の名前だけじゃなくレシピにまでも。
何と言うことでしょう(^-^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年11月15日 01時27分44秒

icon

「Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」

するめさん、
ラッセルアップル、日本にはないのが残念!
甘くて柔らかめのリンゴですが、とてもすてきな芳香があります。
もし、日本のリンゴで試してみられるなら、
そういうリンゴを使って下さいね。
硬くて酸味の強いリンゴの場合は、お砂糖をかなり増やさないと
だめかもしれません。

今朝も、トーストにたっぷり乗せて、少しシナモンシュガーをふって食べましたが、
甘さほんのりでリンゴの香りがいっぱいで、とても美味しいでしたよ♪

いつの間にやら、「コンフィチュール」って言葉が、巷に溢れるようになりましたが、
なんてことはない、フランス語でジャムのことです。
でも、日本ではどちらかと言うと、野菜で作ったものに使われることが多いようですね。

それにしても、するめさんの焼かれた食パン、美味しそうですね♪♪

本格的なパン作りはやったことがないので、
パン好きの私としては、うらやましい限りです。
ひとつには、神戸生まれの神戸育ちで、
身近においしいパン屋さんがたくさんあったせいかもしれません。
イギリスのパンはもうひとつなのですが、
うちの近くには、おいしいパン屋さんが何軒かあるので、
それも自分で焼かない理由になっています。
でも、最近になって、何を思ったのか、うちの気まぐれ同居人が
「パンを焼こう!」なんて言い出しているので、
日本に帰った時に、パン焼きに必要な器具など買いたいなと思っているところです。
また、いろいろアドバイス下さいね。



最近作った中から。
左3つがラッセルアップル・コンポート。
後ろのが、ブラックベリージャムとイタリアンプラムジャム、
前のが、アップル&ブラックベリージャムとクィンス+ペア+アップルジャム。



普段の二人のお三時は、こんな簡単な、
なんちゃってラズベリータルトとかパウンド型で作る焼き菓子です。
来客のある時は、アーモンドクリームやカスタードを作って詰めますが、
癌の手術後、脂肪分を減らしている同居人には、
脂肪分が半分のクレーム・フレーシュを使ったりします。
ちょうど秋成りのラズベリーを菜園仲間の人からもらったので、
別に最後のラズベリージャムを作りたくて、ラズベリーの少ないケチケチタルトになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年11月13日 17時08分47秒

icon

「Re:Re:♪野菜とフルーツのおいしいレシピ♪」
ラッセルアップルというリンゴを初めてみました。おっしゃるように写真で見ると「長十郎 梨」にしかみえませんんネ。
淡泊な味かと思ったら甘いとか・・・果肉は柔らかそうですね。

なめらかでとっても美味しそうです。最近よく耳にする’コンフィチュール’ってものなのかしら?
ビンに人差し指をつっこんでちょっと味見を・・・なんて

私の作った食パンにもあいそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon