新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2009年07月05日 05時27分39秒

    icon

    夏の光・太陽の花


    みなさま、こんばんは。
    1週間ほどご無沙汰しました。
    久しぶりにフランスに住む娘の所に行って来ました♪
    先週から急にイギリスに夏がやって来て毎日暑い日が続いていますが、
    フランスも暑かったですよ〜! (連日30℃以上でした。)

    実は出かける予定だった日にいきなりの豪雨と雷だったのですが、
    雷がうちのパソコンを直撃して、
    ケーブルだけでなくPCも壊れて修理に出していました。
    私のは大丈夫だったのですが、ネットに繋がらない状態で。。。

    帰って来ると、ウィンブルドンももうファイナルですね。
    杉山愛は残念でしたが、勝敗にかかわらず彼女のスマイルは
    いつも私たちの心を明るくしてくれます♪
    出かけていて見ていなかったのですが、
    女子シングルスはセリーナが優勝を決めたようですね。
    イギリスのマリーもロディックに敗れたので、
    日曜日はフェデラーとロディックの対決。
    日本の方は夜中の観戦、どれにさんはもっと早い時間でしょうか。
    センターコートならぬリビングのテレビのセンターに陣取って、
    ストロベリー&クリームを食べながら観戦するつもりです。

    Dahlia 'Murdock'
    太陽が似合う情熱の色、実際にはもっと燃えるような赤です。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 33
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全33件

from: lapisさん

2009年08月19日 07時40分51秒

icon

「Re:Re:夏の光・太陽の花」

こんばんは。
イギリスにもやっと夏がやって来て、
このところ10日ほど少し夏らしい天気が続いています。
予報では水曜日はロンドンでは30℃まで上がるとか!

でも、気温の低い日がずっと続いていたせいか、
周りはすっかり初秋の気配でいっぱいです。
ナナカマドは7月ごろから色付き始めて今はもう真っ赤になって
いますし、ブラックベリーも例年より1ヶ月も早く熟し始めました。

庭ではいつのまにか、ツリバナの実がぶら下がり、
ハマナスの実も赤くなり始めました。







ムクさんの所も、すっかり初秋の気配ですね。
ジュランタの花がきれい♪

お盆は過ぎても、関西はまだまだ残暑が厳しそうですが、
帰国中のaloeさんは京都の猛暑に耐えていらっしゃいますか。
kotokuさんは里帰りされていたら、きっと暑かったことでしょうね。
他の皆さまの所はいかがでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kotoku

from: ムクさん

2009年08月18日 22時09分37秒

icon

「Re:夏の光・太陽の花」

こちらはすっかり秋です。もうこのタイトルとは違う花になってしまいますが・・
二週間前にナツズイセンが咲き、もう終わりました。

代わってリコリスジャクソニアナ(多分)が咲きました。

パンパスグラスの穂も伸びてきました。

青花フジバカマも咲き出しました。
秋ですね〜(寂)
蜂さんは忙しそうです。


ホスタの花が涼しげ♪

紫一色だった筈のデュランタが今年は何故か覆輪で咲いてこれまた涼しげ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2009年08月13日 05時34分23秒

icon

「Re:Re:Re:夏の光・太陽の花」


こんばんは。

なんだかこのところ皆さんホリデーにお出かけなのか、
それとも夏バテ気味なのか、書き込みも少なくて、
閑古鳥が鳴いていて、さびしいですねぇ。。。と、思っていたら,
久しぶりにaloeさんの書き込みが入っていました♪

aloeさん、
日本滞在を楽しんでいらっしゃるようですね。
貴船神社の貴船菊はまだ咲いていませんでしたか。

イギリスは今年も冷夏で終わってしまいそうですよ。
今週はずっと晴れるとのことだったのですが、
今日(水曜)もうっとうしくて午後からはずっと雨でした。
留守中の水遣りはあまり心配しなくても良さそう!

画像なしでちっともかまいませんから、
おしゃべりに来てくださいね。
ブルーの花の好きなaloeさんに、先日訪れたガーデンで咲いていた
リンドウGentiana doeringianaの画像を贈りますね。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: aloeさん

2009年08月12日 21時42分51秒

icon

「Re:Re:夏の光・太陽の花」
lapisさん、みなさん、こんばんは
ただ今日本滞在中です。前半雨や曇りが多く気温も低めでしたがやっぱり蒸し暑いです。
lapisさんイギリスはこの夏余りお天気良くないのでしょうか?来る前に結構色々植えてきたので心配です;

ムクさんも山に行かれたのですね。お買い得なゆりが手に入り良かったですね。私もこないだ京都の貴船神社に行ってきました。清流と緑のもみじが美しかったです。日本は山と水が沢山あって好きです。

kotokuさん別スレですがパーゴラにきゅうりって可愛いかも!野菜って愛嬌があって楽しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: lapisさん

2009年08月10日 08時16分44秒

icon

「Re:夏の光・太陽の花」

こんばんは。
週末からから急に暖かくなって、イギリスにも夏がやって来ました。
と言っても、気温はロンドンで24〜26度くらいなのですけれど、
なによりも青空が見えるって言うのが、うれしいですね。
あと数日は続きそうなので、お日さまと青空を楽しみたいと思います。

kotokuさん、
ロビン、可愛いでしょう♪
うちの庭にも今朝フワフワ綿毛の子が顔を見せていたので、
そろそろ鳥たちが戻って来てくれる時期のようです。
バードテーブルや水浴び場の掃除をして、待ってます。
鳥たちのさえずりの聞こえない庭って、
なんだか物足りないですから。

フロックスと萩のコラボ、いいですね♪
ユリももうすぐ咲きそう。
ワームウッドは葉っぱの銀色がいい色ですよね。
こちらではオウシュウヨモギとともに野性でも見かけますが、
ハーブ畑にもよく植えられています。

銀葉と言えば、ラムズイヤーやシロタエギクなどとともに
今年はこんなのも寄せ植えや庭で活躍しています。
黒いコリウスは変な色に写ってますねぇ。。。



毎日一つか二つポツポツ咲いていたConvolvulusも
いいお天気になったせいかたくさん咲き始めました。



ペチュニアはニチャニチャするのが嫌で植えないのですが、
この香りのいいダブルが手に入った時だけはハンギングに
しています。
家の中にまで甘い香りが漂ってきます♪
やっとワサワサに茂っていたブドウの剪定をしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

aloe ムク

from: kotokuさん

2009年08月08日 01時18分58秒

icon

「Re:Re:Re:夏の光・太陽の花」
ロビンてカワイイ〜ですねヽ(o^∇^o)ノ♪
庭に来る鳥さんを撮ろうと思うんですがどうも上手くいきません。
っていうかウチのインコすら上手く撮れない(--;<動きすぎ;;
lapisさんちはユリが花盛りですね〜♪
3本で86個ってすごい!日本なら趣○の園芸の読者コーナーに投稿したら載りそうなぐらいですね;
うちの夏のユリはまだ咲いてないですが隣との境界線では隣の萩が咲いてきたので借景になってます(?;)

となりの萩とウチのフロックス ブルーボーイでたまたまコラボってます。


ハーブボーダーではワームウッドが地味花を咲かせそうな感じなのです。ワームウッドは虫除けぐらいにしか使えませんが
葉の色がなかなか気に入ったので、今後もっと増やしたいな〜って思っております。


lapisさんのバーバスカムも無事咲いたのですが、まだ本格的に数が咲いてないので、沢山咲いたら再度ご報告します〜♪
これは驚くほど沢山苗が育ちました♪
暑さにも強いようなので白いバーバスカムが咲き乱れるのを
今から楽しみにしておりますo(∂∂ )o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

aloe lapis

from: lapisさん

2009年08月06日 19時31分26秒

icon

「Re:Re:Re:夏の光・太陽の花」

こんにちは。
昨日は急に気温が上がってロンドンでは29℃位になったようです。
うちの辺りでも26℃になりました。
日本にお住まいの人たちからはなあんだと言われそうですが、
湿度も高くて寝苦しい夜でした。

夏咲きのクレマティスをいくつかご紹介しますね。
6月末から咲き続けているクレマティス プリンセス・ダイアナも
だんだん花が小さくなってきました。
昨年場所を変えたにもかかわらず、すでに150輪くらい咲いてくれましたが、チラホラチラホラ咲いて一度に賑やかにはなりませんねえ。



昨年植えたこれは(名前ど忘れ!)花が重なって咲くと
ちょっとうっとうしいですよね。
日本の「サムライ」のような雰囲気のクレマで、
実際の色は画像よりもう少し濃い目のブルー。



そして今年新入りのクレマティスは日本で作出された「福園」。
同じインテグリフォリア系の以前に育てたことのある
プチ・ファーコンにそっくりですが、少し色味が違うかしら。
なかなか渋いヴァイオレットです♪
イギリスには最近入ってきたばかりのようです。



数年前留守中の水切れで殆どのクレマティスを枯らして
しまいましたが、またぼちぼちと増やしています。、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2009年08月05日 03時17分05秒

icon

「Re:Re:夏の光・太陽の花」

7月からさえずりを止めて、姿を消していたロビンたちが
そろそろ庭に戻って来つつあるようです。
例年ならば8月中旬過ぎからなのですが、
今年は巣立ちが早かったので、帰って来るのも早いのでしょう。

数日前に庭仕事に忙しい私の前を
何回か「帰ってきたよ〜」という合図を送るかのように
かすめて飛び過ぎた気配を感じましたし、
週末に訪れた庭園では、春に巣立ったばかりの若いロビンが
まだふわふわの綿毛を残したまま、
それでも赤くなった胸を誇らしげに膨らませて迎えてくれました。







彼が親たちのテリトリーにチャレンジする日も近いようです。
でもその前に、さえずりのお勉強をしなくっちゃあね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2009年08月04日 20時24分46秒

icon

「Re:夏の光・太陽の花」

こんにちは。
関西に住む友人から梅雨明け宣言があったと便りが来ましたが、
ムクさんやkotokuさんの所でも梅雨は明けたのかしら?

1週間ほどご無沙汰していました。
ロンドン周辺は相変わらずのうっとうしい天気だったようなのに、
いつも行く東海岸の方では、行く先々でお天気に恵まれて、
海と魚料理を楽しんできました♪

帰って来ると、またまたうっとうしい空模様です。
昨日夕方に少し晴れただけで、夜中からまた雨になりました。
先月中旬に剪定しまくったのに、
雨が多いので庭は再びジャングル状態になっっています。

6月中旬から咲き続けてきたユリたちも
そろそろ終わりに近づいてきたようです。
ちょっとコオニユリに似たこれはLilium henryi (中国原産の湖北百合)
実際の色はもう少しやさしいオレンジ色です。
                 

これは昨年間違って紛れ込んだ謎のユリの一つ。
なんとも頑丈で、突風の吹く北隣との境に肥料もなしで
放置したままなのに、3本で86個の花をつけました。
こんなにたくさん咲くと暑苦しくていらんわ〜と言う感じ。
葉っぱも花も皮細工のように硬いせいか、さすがのリリービートルも
歯が立たないようです。

                 

こちらではイースターリリーと呼ばれる鉄砲ユリの園芸種。
ちょっと留守にするとリリービートルにやられて、葉っぱはぼろぼろです。



リリービートルは、イギリスに比較的最近入ってきた害虫ですが、
その被害は本当にひどいものです。
ユリは花とともに葉も美しいのに、この虫にやられると
ずたずたにされてしまいます。
日本にはすばらしいユリがたくさんあって、世界のユリの殆どが
日本のユリを元にして作られていると言ってもいいくらいなので、
この害虫が日本に侵入しないことを切に祈るのみ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ムク kotoku

from: ムクさん

2009年07月30日 01時11分08秒

icon

「Re:Re:Re:夏の光・太陽の花」
編集ができないので取り急ぎ訂正〜(xox;)

↓ラバテラかな?と書いたのはムスクマロウかもです(((゜д゜;)))明日花を匂ってみよう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ムクさん

2009年07月29日 23時54分12秒

icon

「Re:Re:Re:夏の光・太陽の花」

こんばんはー。
どれにどらさん
大雨の被害とか出てないですか?大丈夫ですか?
日本では土石流の被害が出てる地域があります。
ムクんち界隈では確か6月中に梅雨明け宣言が出された筈だけど毎日シトシト降ったり夕立が来たり・・県内では竜巻被害が出たりと、変な天気。

kotokuさんのとこはまだ梅雨明けしてなかったですね。
結局どこも梅雨明けしてませんでしたーって後から訂正するんでしょうけども。
もう気象庁の予報は全く信用できません。
北日本は気温も低くて農作物の被害も懸念されてますヨ。
梅雨がない筈の北海道でも毎日雨だそうですから。


ところで、名前を忘れちゃった黄色いお花はコリダリスではないですか?
ラベンダーはフレンチラベンダーに見えますけど、寒さに弱いのでムクんちにはないからよくわかりません。。
どれにどらさんとこも「蚊」って居ますよねぇ?
ムクは蚊の居ない国に永住したいです( *´艸`)
そんなとこあるのかな?
蚊パラダイスのムクの花壇では雨に濡れて可哀相なカサブランカがイイ香り♪

このふたつは・・ラバテラだったかな?
忘れるほど前に植えた子がやっと咲きました♪

ピンクは全く植えた覚えのない子。

aloeさんの名前通りの星形のアジサイ清楚でカワイイですね♪
畑に行く途中にあった斑入りの涼しそうなアジサイ。誰が植えたのかもわかりませんが色合いが涼しげでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2009年07月29日 12時02分18秒

icon

「Re:Re:夏の光・太陽の花」
イギリス同様、なぜか雨の多いオタワです。100年に一度という集中豪雨に3日前なってしまいました。温度もようやく20度という日が3週間くらい続いて、農家の皆さんは心配しています。

きょうは久しぶりに晴れて暑い日でした。

皆様のおうちのラナビーンの花がかわいいですね。 ムクさんちではもう収穫もあったようですね。

我が家の庭ではお水の好きな植物が元気です。雨水をためるタンクのそばのロケットという名の黄色のLigulariaは、長い間白樺とヘッジに囲まれたところにあって、木に水分も栄養分もとられてたのでちっとも大きくならなかったんです。去年の秋この場所に動かしたら、見る見る内に大きくなりました。 適材適所ですね。良いにおいします。



名前をわすれたのですが。この黄色の花も(低く咲く植物)日陰で元気で咲いてます。



そうそう、ムクさん、自生のディリリーはピンクではなく、「暑苦しい」オレンジ色なんですが、写真に撮るとそういえばちょっとピンクぽいですね。



日向のガーデンができたので、かねがね欲しいと思ってたラベンダーを買って植えたら、なんかわたしのイメージとちがうラベンダーが咲いてきました。これもラベンダーなんですよね。(確信なし)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ムク

from: lapisさん

2009年07月26日 21時22分05秒

icon

「Re:夏の光・太陽の花」

こんにちは。
今日もまたどんよりの空模様です。

昨日は晴れたり曇ったりの、そこそこの天気だったので
久しぶりにウォーキングに行ってきました。
雨が多いせいか、森の中は湿った匂いでいっぱいでしたが、
久しぶりにけっこう歩いたので、気分は爽快でしたよ。
たった1週間夏日が続いただけで、その後気温も上がらず
日照時間も少ないので、なんだかすでに初秋の気配で、
ナナカマドの実が赤くなりかけているし、あちらこちらでヤナギランが
満開になっています。
イギリスでヤナギランの群生と言うと、線路脇や道路脇などが多くて
なかなか写真が撮れません。
これはFootpathの脇にちらほら咲いていたのをパチリ。

森の中ではこんなのもあちらこちらに。

ちょうど今こちらの野生ランの花の時期なのですが、
昨日歩いた所では残念ながら見つかりませんでした。


庭ではシアスタデージーが咲き始めています。
派手なダブルの花はあまり好きではないのですが、
昨年プラントフェアで見つけたこれはシャギーな花びらが
なかなか気に入っています♪



シンプルなダリアも一番花が咲き始めました。





黄色いのはホーバーフライとのツーショット。
フライなんて名が付いていますが、ミツバチやクマンバチと
一緒に交配には欠かせない大切な庭の友です。
幼虫がアブラムシを食べてくれる種類のもいます。


aloeさんのアジサイ(アジサイと書くとちょっと語弊があるのですが・・・)のうち、
上の画像のは装飾花が大きくてきれいですね♪
スノーボール、復活してよかったです。
でも、あの虫はシーズン中にまた帰って来る可能性があるので
気をつけていて下さい!

日本からの書き込み、お待ちしています。

そろそろF1レースが始まりそうですが、
それを見てからちょっと数日留守にいたしますので、
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: aloeさん

2009年07月25日 01時01分20秒

icon

「Re:Re:Re:夏の光・太陽の花」
大変ご無沙汰してしまいました;;;
突然行方不明ですみませんでした。。と言ってもまた数日後には一時帰国するのですが。。。あちらから出来る限りお邪魔するようにします;;

皆さんの書き込みは途中まで拝見しました。改めて見ると皆さんのプランツ、お庭は立派だな〜と思いました。

近頃は急に雨が降り出すことが多いので帰国前にやっておきたい庭仕事も全然出来ず焦り気味です。
只今うちはアジサイの季節です。

新入りの子たち。


こっちはまだプラポットのまま。


春にバッサリいったスノーボールが復活しました。


またラナビーンの報告もします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2009年07月24日 01時04分45秒

icon

「Re:Re:夏の光・太陽の花」

こんにちは。
午後から激しい雨が降ったのに、今はお日さまさんさんの
いつものわからん天気です。
雨の合間にお隣の茂りに茂った庭の剪定を2時間もやったので、
腕が痛いのと、体中がかゆくなりました。

ムクさん
皆既日食のこと、こちらでも日本や中国では大騒ぎだと
昨日のテレビのニュースの時に言っていましたよ。

>ホリホックはこのところお店ではタネでも苗でも八重ばっかり出廻ってて、一重好きのムクはそんな懐かしい感じのシンプルな子が好きです♪

こちらでもそうなんですよ。
で、やっときれいな一重のパステルのミックス種を見つけたので、
kotokuさんと半分コしたのですが、
kotokuさんちで増えてきれいな色のが咲いたら
分けてもらってくださ〜い。

朝顔、いろいろ咲いてていいですね♪
桔梗咲きも大好きで何回か種蒔きしたのですが、
やはり気温が低いのでポションでした。
この間、花屋の店先で丸葉朝顔を3本プラ鉢に植えて支柱に絡ませてあるのが5千円もしていて、あきれてしまいましたよ〜!

百日草の上のは近似系配色がおしゃれですねぇ♪

ダークレッドのヘメロカリス。
品種名忘れちゃいました。



これはとてもきれいなレモンイエローで気に入っています♪
'Whichford'


どちらもまだ昨年植えたばかりなので、株は大きくありませんが
けっこう花は次々咲いてくれます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

ムク kotoku aloe

from: ムクさん

2009年07月22日 17時21分11秒

icon

「Re:Re:Re:Re:夏の光・太陽の花」

こんにちはー。
lapisさん
園芸ネタに戻って良かったですネー。日本は今日は皆既日食の話題で持ちきりです。
トム・ワトソンは残念でした。実況もワトソン寄りの解説してましたヨ。
ムクはすっかりクリスウッドの虜です(ミーハー!笑)

ホリホックはこのところお店ではタネでも苗でも八重ばっかり出廻ってて、一重好きのムクはそんな懐かしい感じのシンプルな子が好きです♪戴き物のタネから発芽した子が定植待ちしてます。

↓の名前のわからない百合、とっても素敵です!!名前がわかったら教えてくださいネ!

どれにどらさん
霧の湖風情がありますねぇ。感動ものです!セリ科の花のようにも見えますけど、何の花かしらねぇ?ピンクのヘメロカリスが野生で咲いてるのも羨ましいです。
ムクんちにはこんな暑苦しいのがあるだけ(=_=;)母が植えたものですが、多分ヘメロカリスだと。。

フランネル草はコボレダネで殖えますよね。前に勤めてた会社の社長は挿し芽でも殖えるって沢山小苗を持ってきた時ありましたけど、どこをカットして挿すんだろ?って凄く不思議でした。

kotokuさん
スズメちゃんは獣医さんがタダで診てくれるんですか!?
でもムクんちは誰も連れてってくれないなぁ。近所にはないのですよ。昔から裸雛をリリースしてきたので大丈夫と思ったんですけどねぇ可哀相なことしました(ノ_・。)

朝顔は午後でも開いてるから朝見に行かなくても大丈夫ですヨ。
今日はどんよりして涼しいからかもしれませんが、午後2時過ぎでこんなです。

一番花は綺麗な紫の桔梗咲きだったのに絞りになって桔梗咲きも崩れちゃったこの子も苗を買ったうちの一つですが、これも午後ですヨ



kotokuさんちは広くて風通しも良さそうでイイなー。
ムクんちはモナルダとシャボンソウでピンクピンクです。
何気に奥の方でフロックスも咲いてます。
先日のお星さま百日草に変わった色が咲いてました

爽やかな白も。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

kotoku aloe etsuko - 2 lapis

from: lapisさん

2009年07月22日 06時25分50秒

icon

「Re:夏の光・太陽の花」

こんばんは。
今日も朝から雨模様で、日本の梅雨のような天気です。

残念ながら、全英オープンはワトソンの優勝は成りませんでしたが、
全世界のゴルフを見ていた熟年の人たちに勇気を与えてくれたことでしょう。

クリケットも、75年ぶりにロンドンのLord's(由緒あるクリケット場)
で、イギリスがオーストラリアに勝ちましたよ♪
そんなわけで、昨日は全国のクリケットファンは大騒ぎだったようです。
まあ、クリケットの方はあと5日間のテストマッチが3回あるので、
本当の結果が出るのは8月下旬という気の長い話ですけれど。

と、日本人にはちんぷんかんぷんの摩訶不思議なスポーツ、
クリケットのお話はこの辺にして。。。


ムクさん
ヘブンリーブルーの空色もいいですよね。
よろしければ、ムクさんにもどれにさんにも 'Star of Yalta'
の種が取れたら送りますよ。

どれにさん
Deerhurst Resort って、ゆったり休暇が過ごせそうないい所のようですね。
カナダって、そういう所がたくさんあるからうらやましい限りです。

画像のプランツは詳細がよくわかりませんが、
カラマツソウの白花でしょうか。
Thalictrum aquilegifolium 'Album'かしら。
霧に霞んでいるのがなんとも言えず雰囲気がありますね♪

「ビロード草」の名は他の花にも使われるようなので、
和名のスイセンノウ、あるいは別名のフランネル草の方が
わかりやすいかもしれませんね。
ラテン名はLychnis coronaria。
夏中花が次々咲いて、お日さまさえ当たれば元気いっぱいのお役立
ちプランツですよね。

こちらでも、デイリリー(Hemerocallis)が真っ盛りです。
カナダには野生のもあるのですね。素敵な色♪
(横のアナベルがしゃんと立っているのがうらやましい限り!)

日本でも野に咲くオレンジ色のカンゾウ(ヤブカンゾウやノカンゾウなど)が、
同じ仲間ですよね。
花は一日花でも次々と長い間咲いてくれるお利口さん♪
若芽も花も食用になります。

イギリスとオタワは夏になれば多分同じ頃に花が咲くのだろうと
推測していましたが、やはりそうみたいですね♪

kotokuさん
メールのお返事まだ差し上げてなくって、ごめんなさい。
種、無事に届いてよかったです。

これ、畑に勝手に咲いてきたホリホックです。
実際の花色はとてもきれいな淡いピンクなんですよ♪
これも種が取れたら、また送りますね。
空の色が不気味でしょう。
このところ毎日こんな鉛色の空模様です。



kotokuさんの庭も夏らしい感じになってきましたね。
他のお花もピンク系が多いからエキナセアもピンクが合うようですね♪
うちのはつぼみが上がってきたところです。
(シアスタデージーの陰になってしまっているので、遅いようです)

オレガノの花はうちと同時期です♪
違った場所でいろんな花がいつ咲いてくるのかって、比べるのも
楽しいものですよね。

>梅雨の間は晩になると蛍が飛んでいたのですが、そろそろ終りで、最近は夕方になるとヒグラシが鳴いています。

ああ、なつかしい日本の風景。
こちらにはセミもいないし、秋になっても虫の声を楽しむこともないし
・・・あれほどうるさくて暑苦しいと思っていたセミの声さえも
ないとなると、本当に懐かしいものです。
カナダではセミや虫の声が楽しめるのでしょうか。

白いスイセンノウをペタリ。



昨秋、花友からヤブカンゾウらしきものをもらったのですが、
場所が悪かったのかまだ花は付いていません。
代わりに先日Savill Gardenで見たそれらしきものを。
完璧な日陰に咲いていました。



うちのヘメロカリスもぼちぼち咲いているのですが、
まだ写真を撮っていないのでまた撮ったら貼りますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2009年07月22日 01時10分19秒

icon

「Re:Re:Re:Re:夏の光・太陽の花」

此方はまだ雨が続いております。
明日から晴れてくるようなので草刈りしたいわ〜〜と思っております。
lapisさんちはユリが綺麗に咲いてますねヽ(o^∇^o)ノ
うちは梅雨の雨でお花が溶けちゃいましたが、鬼百合だけはまだこれからのようです。
今年はエキナセアが沢山咲いてます。

エキナセアが最近は白や黄色があるようですが
私はやっぱりこのピンクの大きいお花のエキナセアが夏の夕方に咲いてる風情が好きです。

ところで、話は変わりますがムクさんちの保護したスズメの話が出てたので思い出しましたが、以前、スズメが温室の中のネズミ用の粘着罠にかかった事が有りました。
動物病院に持って行って治療してもらったのですが残念ながら死んでしまってちょいトラウマに(ToT)(以後、粘着罠はネズミしかかからないように棚下の狭い場所におくようにしたです)
いやはやしかしながらこういう場合、野生動物の保護なので動物病院さんはお金は要らないとおしゃってました。どこの動物病院もそうなってるのかよくわかりませんが、手におえない場合は相談してみると良いと思いますヨ♪(申し訳け無いので庭のお花ぐらいはお礼にあげておきました;)

皆様の所では朝顔が綺麗に咲いていますね♪私は朝に弱いので朝顔をあまり植えないのですが、風情があって良いですね♪

朝顔の青ではないのですが庭ではこぼれ種のニゲラをみつけました。


どれにどらさんの所も霧が出るんですね。
此方も雨になると必ず霧になるほどの濃霧地帯です。
私は太平洋側の乾燥した海の側で育ったので霧をほとんど見た事が無かったのですが霧の風景も素敵ですね。

庭ではハーブのオレガノが咲いてきました。
梅雨の間は晩になると蛍が飛んでいたのですが、そろそろ終りで、最近は夕方になるとヒグラシが鳴いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

aloe ムク lapis

from: どれにどらさん

2009年07月20日 22時48分15秒

icon

「Re:Re:Re:夏の光・太陽の花」
久しぶりです。

スポーツはあまりしない(できない、すご〜い運動オンチ)みない人なので話題にはいれません。

ゴルフといえば、ちょっと2泊3日で行ってきたDeerhurst Resort というところは難しいゴルフコースでも有名なところで、ゴルフバーケーションの熟年が沢山泊まっていました。わたしたちはカヌーをしたり泳いだりハイキングをしたりだったんですけどね。ゴルフは打ちっぱなしに時々行くくらいで難しいといわれるところではする勇気ありません。

そこは来年主要8ヶ国首脳会談の場所になります。

ゆっくりするのが目的だったので野生の花も沢山咲いていたのですが今回は花の写真あまりありません。早朝の散歩でみた水辺の花の写真を。朝は空気の温度が湖の水の温度より低くなるのでこういう風に霧が発生します。花の名前はわかりません。



皆様のお庭では相変わらず珍しい花が沢山咲いてますね。特にユリの類、みたことのないものばかりです! 我が家にはユリはないんです。違う種類だけど花の良く似たDaylilyはあります。Daylilyは育てやすいのでわたしにぴったり。

日本語でビロード草という植物と一緒に。この黄色いのは小さめで花が咲いても高さは80cmにもなりません。ビロード草はくれた日本人の友人がそう呼んでいたのでそれが名前だと思ってるんです。



これはこちらでは野生のDaylily。これは背が高くてわたしの背丈くらいになります(160cm)。毎年へりから出てきてる新しい芽を引っこ抜いて捨ててます。放っておくと蔓延ります。



lapisさんちの朝顔の色引き込まれそうな青ですね。あんな色のドレス欲しいわ!

ムクさん、すずめの子残念でしたね。 心やさしいんですね。

そうそう、我が家のクロコスミアは温室か何かでかなり大きくなってたのを買って植えたので今年は花が咲くのが早かったのでしょう。 わたしが買った時友人のお庭では芽が出てきたばかりだったんです。 来年は(うまくでてきてくれれば)花が咲くのは7月の終わりだと思います。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

aloe ムク kotoku lapis

from: ムクさん

2009年07月19日 23時43分29秒

icon

「Re:Re:夏の光・太陽の花」

こんばんはー。
lapisさん
マンツーマンでスポ観ネタで盛り上がりますか!(ガハハ)
今、全英オープン観ながら打ってます。遼クンは残念だったけど久保谷さんはまだ頑張ってるし。あらっ♪クリスウッドって格好イイ(はぁと)
久保谷さん、可哀相なんですヨ。初日2位タイだったのに、遼クンがT・ウッズより成績が良かったってニュースがスポーツ紙の表紙をデーンと飾ったのでした。
スタートが遅かったので新聞に間に合わなかったんですって。
ゴルフってホント、ルールが??ですが、コースごとに定められてるPAR数よりどれだけ少ない打数で廻れたか?なだけの本当は簡単なルールなんですよね。
PAR数と同じ打数で廻れればパー、1打多ければボギー、2打多ければダブルボギー。
1打少なければバーディ、2打少なければイーグル、3打少なければアルバトロスだったかしら?
何しろ専門用語が多すぎですよね。でも今日本では若い女性の中でもゴルフがブームだったりするそうです。
遼クンの影響大なのでしょうが・・。ムクはやりません(できません)が。。昔はオジサンのスポーツってイメージでしたけどねぇ。
その点は園芸とか盆栽に似てるかもしれない。今や若者にもミ盆栽なんか人気ですからね。

ワトソンとマナセロの父子のような光景は日本でもちゃんと伝えられてますヨ♪微笑ましいです。lapisさんがいちいち旦那さんに呼ばれて付き合わされてる姿も微笑ましいですウフフ。

>いつも「強風が吹く」とか「風がきつい」とか書いていますが、
今回の全英オープンの様子を見ていただくと、ちょっと風が吹くと
いつもあんなのだというのがわかっていただけると思います。

2日目、遼クンとウッズの予選落ち決定まで観ましたが、恐ろしい風でしたー(@o@;;)海沿いだから?と思っていたけどもlapisさんち界隈もあんな風が普通に吹くんですか?
バンカーの深さも驚愕でした。すり鉢状ですものねぇ。

ところで、モーターサイクルで日本人が活躍してるそうですが、モの字もこちらでは語られてません(謎)

そして日本はこの週末は明日が海の日でお休みなので3連休です。
皆さんお出かけなのかしらねぇ?
ムクは町内からすら出てませんが(つдi)

暑いから出たくないし、どこかお店に入ればクーラーが効き過ぎて寒くて頭痛がしますし。。

あ、それから・・スズメちゃんですが、日本には保護施設は無いでしょうねぇ。
子供のころ獣医さんになりたいって淡い夢を抱いてましたが実現させてればそーゆー保護施設みたいなのを開設できたのになぁ。。こないだのチュンちゃんはムクが寝なければ死なずに済んだかもしれないといまだに後悔の嵐です(T^T)
命が助かるかどうかの瀬戸際なのだから一晩くらい徹夜すれば良かった・・。今更遅いけども(沈)
さぁこのくらいで園芸の話にしましょうか(笑)
lapisさんのピンクになっちゃったアジサイ、勿体無いですね。ブルーの方が断然綺麗♪
朝顔ってあまり苗を買うことないのだけど、今年は3種買いました。
そのうちの一つ、アーリーヘブンリーブルーがとても元気です♪
マルバアサガオは昨年のコボレダネから沢山発芽したので茂りそうです。
さてさてそろそろ決着が付きそうだからテレビに集中しようかしら(こらこら)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon