新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2009年09月14日 08時46分31秒

    icon

    もう秋ですね


    こんばんは。
    土曜日は暑くて半袖だったのに、日曜はどんより寒くて
    外に出る時はフリースなんか引っ掛けてました。
    今夜もまた10度位になりそうです。

    ホトトギスが咲くと、秋って言う雰囲気になりますね。


    庭の隅っこにはこんなのもあちこちから顔を出しています。


    もう一つアスターを。Aster hervey


    aloeさんも庭師のお友達のロビンにはまりそうですね♪
    可愛いでしょう!

    庭仕事をしているとロビン君が近づいて来るのは、
    実は土を耕して出てくるミミズを期待しているんですよ。
    だから、ロビン君が近くで待っている時は、出来るだけ土を掘り
    起こしてミミズを表に出してやって、少し離れた場所に退散して
    見ているようにすると、彼は大喜びで食事にありつけるというわけです。
    そういうのを何回か繰り返すと、いつも近くに来てくれるように
    なりますよ。

    面白いのは、モグラのあとも追っかけるのだとか!
    理由は同じで、モグラが掘る地面から出てくるミミズを期待して
    のことです。

    aloeさんちはまだバードフィーダー用意してなかったのですね。
    ぜひこの際バードフィーダーをいくつかぶら下げてください。
    庭に出る楽しみがもっと増えますよ♪

    でも、ロビン君に関しては地面で餌をとることが多いので、
    ネット状になった地面に置くバードフィーダーがいいですよ。
    (鉢の受け皿でもいいのだけれど、雨が降ると餌が水浸しになって
    しまいます)
    今はまだ餌が豊富で土も軟らかいので、ミミズなどを掘ったり、小さな昆虫や
    カタツムリなどを食べていますが、
    もうすぐしたら、mealwormという虫の乾燥したのを買って与えてくださいね。
    それから秋から春にかけてはフルーツやベリーなども食べます。
    冬場はケーキの屑みたいなのも喜びますよ。

    うちの同居人も仲良しのロビン君がいなくなって、
    夏中さびしい思いをしていたようですが、父さんロビンから
    テリトリーを譲り受けた息子のロビンが戻って来てくれているので
    喜んでいます。

    鳥の世界も厳しいものですね。
    一生懸命エサを運んで子育てをしても、その子が巣立ちをすると
    親は子供にテリトリーを譲って消え去ることになるのですから。。。




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    ムク kotoku aloe

コメント: 全24件

from: インディさん

2009年09月30日 09時19分54秒

icon

「Re:もう秋ですね」
lapisさん みなさん こんにちわ♪

lapisさん
ガウラとってもステキです。
鉢植えもいいですね。
蔓のものとか、大きく育つものは、どうしようっていつも悩みます。
自然な感じは好きですが、小さな庭やベランダではコンパクトにしてしまいます。

aloeさん
リス君がとっても可愛いですね。
畑にも来てほしいです。
aloeさんとこの写真はとっても雰囲気があって大好きです。
リス君の登場やロビン君など、メルヘンの世界みたい♪

ムクさん
イヌサフランはコルチカムの別名ですね。
イヌサフランで覚えちゃったので・・・
花が小さいのは混植のせいかも知れないですね。
うちのは大きくてピンクのキノコみたいです。

kotokuさん
コスモスは畑にもいます。
ピンクの普通のコスモスが好きですが、いろいろあると楽しいかなって黄花も黄色とオレンジ、ピンクも濃いのとか・・・
秋だなって思う花です。
田園風景がすてきです。
蕎麦は一度育てたことがあります。
すっごくカンタンでした。

もうすぐ、中秋の名月です。
こちらは、今週は雨模様、畑も休んでいます。
お月さまの名前のあるダリア
ダリアはシングル咲きが好きです。

ミッドナイトムーン
種類が多くて覚えられないです。



いつも、コメントのお返しができなくてすみません。
畑は豆が多いのに本人はあまりマメではなくて・・・
しその実の塩漬け、今日あたり出来上がります♪
あっ、ブルガリアのトマトでピンクのトマトの種もらいました。
来年の夏が楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

aloe lapis

from: lapisさん

2009年09月30日 04時46分38秒

icon

「Re::もう秋ですね」

こんばんは♪

kotokuさん
メルアド、受け取りました。

サボやサキュラントの情報も、ありがとうございます。
日本のサボやサキュラントの名前って、面白いですよね。
○○玉とか××丸とかいろいろあって・・・
ちなみに私の幼少の砌の呼び名は瑠璃丸でございました。
やせっぽっちで男の子みたいだったせいか、
みんなからそう呼ばれて嫌でしたねぇ。。。
もしかしたら青光りするオブツーサの新種に
そんな名前が付けられたりして。



晩生のナスタチウムが今頃になってから元気に広がってきました。
モンシロチョウの産卵期が終わってから葉っぱが成長すると、
イモムシの餌にもならず、葉っぱも小さいままで、
サラダに使うのにはちょうどいいことを発見♪



フウチソウに花が咲き始めるとすっかり秋です。



このネリネは鉢植えなのですが、晩秋にこんもりバークを掛けて
ジャスミンの茂みの中に突っ込んでおいたのですが、
春になっていろんなプランツが茂ってきてすっかり忘れられた存在に
なってしまっていて・・・
先週気がついたら、シュルシュルと
長〜〜い首を伸ばして蕾をつけていました。
必死でお日さまを探していたのでしょうね、
普通のネリネの茎の二倍以上の長さまで伸びていて、
可哀想なことをしました。 (-_-;)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2009年09月29日 14時22分47秒

icon

「Re:Re:Re:もう秋ですね」
lapisさん 個人レターの方にメルアドを書いて送りました〜〜

みせばや元気そうですねヽ(o^∇^o)ノ♪
斑入りの方は普通の丸いやつよりも成長が遅いのでそんなもんですヨ〜
アガベは和名ではメリコ錦です。
Agave sp.Mexico f.variegataですヨ〜
和名はメキシコが訛ってメヒコ、メリコとなったのではないかと推測しております;
元気そうに見えますヨ〜〜
それはゆっくり育てるとあまりハゲシク大きくならないのでジャマにならずに居れるかな〜と思います。

さぼてんは牡丹玉と呼ばれるものですね♪
ハオちゃんはH.retusaで日本では寿と呼ばれるタイプです。
十分綺麗に育ってますヨ〜o(∂∂ )o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2009年09月29日 08時01分42秒

icon

「Re:Re:もう秋ですね」

kotokuさん
今日(月曜)午前中にEMS届きましたよ〜。
いろいろ入れて下さって、ありがとうございます♪
すぐにお礼のメールをしたのですが、さっき見たら送付できなかった
との通知が入っていました。
メルアド変えたのですか。
もしそうなら、新しいアドレスをお知らせくださいませ。





前に送って頂いたミセバヤですが、
鉢が小さかったのとちょっと水切り過ぎたのか
あまり大きくなっていません。
芽が出始めた頃にS&Sにやられてしまっったので、
葉っぱも少ないのです。(T_T)
来年はもう少し大きな鉢に植え替えますね。



アガベはこんな感じです。
(葉っぱのシミは、石灰質の水がかかってしまったため)
あと二鉢はちょっと水やりが少なかったのか、
もうひとつ元気がありません。
このアガベの学名を教えてくださいね。
ごめんなさい、名札失くしちゃったみたいです。



ついでに貼っちゃうと、
4つ目の花が開花中のGymnocalycium mihanovichii。


お日さまが足りなくてちっとも光らないハオちゃん。
ちょっとくたびれ気味です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kotoku

from: lapisさん

2009年09月29日 07時17分07秒

icon

「Re:もう秋ですね」

こんばんは。
皆さまの所もすっかり秋のようですね。
こちらでも少しずつ秋が深まって行くのを感じています。
週末に訪れたうちから一番近いナショナルトラストのクリーブドン
でも、紅葉が始まっていました。
出来ればガーデン巡りのスレッドの方に新たに書き込みをしようと
思っているのですが、少しご紹介しておきますね。
午前中曇っていたので、写真が暗いですけれど。



池の周りのカエデはまだ紅葉には少し早いようです。



きれいに紅葉しているのは、スモークツリーやEuonymusの仲間です。



栗のイガも大きくなって、ぼたぼた落ちています。
栗ご飯食べた〜い!



これまたワンサカ落ちているのはホースチェスナッツ(セイヨウトチノキの実)です。
こちらでは伝統的な男の子たちの遊びに使われます。
どうするかっていうと、ナッツ(コンカーと呼びます)に
穴を開けて紐を通したものをぶつけ合って、相手のナッツを
割った者が勝ちということになります。


インディさん
絞りのコスモスも可愛いですね♪

ガウラといえば、この夏見かけたたくさんのガウラの中で
一番印象的だったのは、大きなコンテナー植えの奔放に咲き乱れる
ガウラと、その後ろのボックスのヘッジに囲まれた花壇の中にも
同じガウラが咲き乱れるというコラボでした。
うまく写真が撮れなかったので、よくわからないかもしれませんが、
肉眼で見るととっても素敵でしたよ♪



aloeさん
日本の朝顔はこちらでは難しいですが、マルバアサガオは
そんなに難しくないですよ。
室内で種を蒔いて、芽が出たからといってすぐに外に出してしまうと
大きくならず失敗することが多いようです。
じっと我慢の子で、夜の気温がかなり上がってから外に出して
馴らしてから庭や鉢に植える方がいいと思います。

1m位のアナベルが7ポンドとは安いですね〜!

kotokuさん
白花ホトトギス、清楚でいいですよね♪
私もどこかで探して来て、もう一度植えたいなと思っています。

日本の山村の畑の風景、懐かしくていいですねぇ♪♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kotoku

from: kotokuさん

2009年09月29日 03時22分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:もう秋ですね」
こんばんわヽ(o^∇^o)ノ

インディさんのコスモスの色合い綺麗ですね♪
私は土地に生えてくるコスモスに夏でも水遣りをしてないです。
でも特に問題なく?;育つぐらいですから、手間もかからないしインディさんの畑の隅にでも今年の種を採ってこぼし種で育ててみるのも良いかもしれないですね♪

lapisさんの斑入りガウラすご〜い(@@)そんなのあるんですね〜
私はこの前ガウラを植え替えしたんですが、びっくりしたのかちょっと早めに休眠に入ってしまって、
もう冬芽になりました(;´▽`lllA``
ミセバヤの系統は、日陰に置いてた株はまだ咲いてなくて
日向に置いてた株はもう咲き終わってたり、かなり開花に幅がありました。


ムクさん
うちの白花ももう咲いてきたです〜ヽ(o^∇^o)ノ

白花はすっきりしててかわいいですよね。
ムクさんの、寄せ植えの鉢、花期があっててカワイイです♪

aloeさん
うちは風が強いのでコスモスやチコリは2mぐらいになります〜
でも薔薇などは葉がこすれて病気が発生しやすいので良し悪しかな〜って思ってます;;
リスかわいいですね(><)♪しっぽ触りた〜い♪


こちらでは近くの村の畑で蕎麦の白い花が咲きだしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ムクさん

2009年09月28日 22時00分43秒

icon

「Re:Re:Re:もう秋ですね」

こんばんは。

aloeさん
公園の様子は本当にもう秋ですね!!
人事なのでやっぱりリスさんカワイイ♪って思っちゃいます。
ガーデナーには喜ばしくないのでしょうけど。

サルビアは・・どうでしょう種類にもよると思いますけど、ウチの場合、耐寒性さえ強ければ丈夫で年々大きくなりますヨ。
先日貼ったアズレアは元は9cmポット一株ですから。
リシマキア・ファイヤークラッカーを横に植えてしまったので負けたようです。
あとチェリーセージ・ホットリップスなんかも大きく育ってますよ♪
チェリーセージは耐寒性のないのもあるので買う時はよく調べます。
でもサルビアの仲間は挿し木が簡単なので心配な時は保険の小苗を作っておけば殖やせると思います。


インディさんの写真はホントにいつも美しいですねぇ。溜め息が出ます( *´艸`)
イヌサフランってコルチカムのことでしょうか?そんな風に花弁が細いのは初めて見ました。
カワイイですネ♪
ムクんちのコルチカムはかぐや姫が出てきそうな光を放ってましたヨ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: aloeさん

2009年09月27日 18時17分38秒

icon

「Re:Re:もう秋ですね」
おはよーございます。
こちらは今日も晴天の良い天気です。

公園の景色もスッカリ秋になりました。



lapisさん
アサガオ立派ですね。
今年は私も挑戦してみましたがとてもあんな風には育てられません。一体何が違うんでしょう…;(多分全部?)
植えた種は全部発芽しましたがその後の成長がとても悪く、結局花を咲かせたのは1株だけ。しかもヒョロヒョロ;一応色んな条件(日向、半日陰、日陰、地植え、ポット)で植えたんですけどねぇ。。

>朝顔もたくさん採れそうなので、入用なら送りますよ。

ありがとうございます!…でもきっと育てられないので皆さんの画像で拝見させて貰う事にします。

>aloeさんたちが行かれたガーデンセンターは、例の問屋さんですか。
随分安いんですね!

そうです例の問屋街です。でも私たちの買えるガーデンセンターは問屋ではないんですが、それでも普通のG.Cより全然安いです。
問屋はもっと沢山種類が有り安いのですが一般客は買えません。…残念。。

前に貼った画像にあるアナベル(1m位)(ムクさん、そうです、あれアナベルです。)が£7でしたから市販の半額ぐらいでしょうか?

ムクさん
サルビア随分大きかったんですね。今まで上手く育ったことが無いので分らないのですが、年々大きくなるというより年々衰退していくんでしょうか?
今年買ったサルビア(前に貼ったガーデンセンターの画像のトロリーの奥の方にある青いやつ(名前不明))はもしかしたら来年も育ちそうな気配でちょっと期待してるんですが。

kotokuさん
コスモス、私も画像見てデカッ!…って思いましたよ。
あのあたりがコスモス畑になるのを勝手に想像中。

インディさん
> ☆畑は野うさぎやタヌキが遊びにくるので、ブロッコリーやサニレタスの苗は全滅しました。

うちもこの人が活躍中(>_<)

猫背…。

ミーアキャット風。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: インディさん

2009年09月27日 05時56分37秒

icon

「Re:もう秋ですね」
lapisさん、みなさん こんにちわ♪
秋ですね。
我が家の秋の花を探してみました。
やっぱり、コスモス
こぼれ種で、あっこんなところに咲いたの一輪
もしかしたら、こぼし種かも知れません。



ガウラはかなり切り詰めているのですが、花芽が伸びると自由奔放って感じですね。
来年の植え場所を思案中
自由奔放なところが蝶が舞うようでいいという意見もありますね。



プランタのルピンバジルの花

シソはしその実の塩漬けに挑戦しています。
バジルも実の塩漬けってあるのかなぁ・・・



イヌサフランっていいなぁって思ったことなかったのですが・・・
こんなふうに混植すると、花も小さめになって
あっいいかも♪
こちらは、森林公園のイヌサフランです。




☆畑は野うさぎやタヌキが遊びにくるので、ブロッコリーやサニレタスの苗は全滅しました。
しかたなく、残っていた苗をもう一度植えて、ネットで囲みました。
環境がいいってことは、そういうことなのかもって・・・
マンジュシャゲも満開です。
今年は一枚も撮ってませーん。
早くしないと枯れちゃいますね。
アセアセ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

ムク etsuko - 2 kotoku aloe lapis

from: ムクさん

2009年09月26日 20時31分14秒

icon

「Re:Re:もう秋ですね」
こんばんはー。
こちらも秋晴れで、暑さ寒さも彼岸までと言いますが、夏が少なかったのを取り戻そうとしてるかのようにここへきて蒸し暑さがぶり返してます(A´・ω・`;)

lapisさんのサルビアはパテンス(Salvia patens)かなぁ?
と思います。葉っぱがムクのと違いますよね。
好きなサルビアですけど耐寒性がアズレアの半分くらいなのでここでは耐えられないんです(;_;)


ヒューシャはカラーリーフみたいになっててステキ♪
とんぼちゃんはお尻がアブみたいですねヾ(≧ε≦)
そういえば・・今年はオニヤンマとかシオカラトンボを見てません。
以前勤めてた会社はウラが田んぼだったのでしょっちゅうオニヤンマが開いてる窓から入ってきてましたケド。

>コスモスやサルビア、ガウラって、写真撮りにくいと思いませんか。
アップか遠景しか撮れないですよねぇ。。。

そうですよねぇ。
ってもムクの場合、大抵アップで撮っちゃうんですけど。。

コンボルブルスってlapisさんとこでは外で越冬できるんですか?ヒューシャと一緒に室内かな?
そろそろ室内組の取りり込みのことも考えなくちゃですね。憂鬱だわぁ。。
枝垂れた白花ホトトギス見たかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2009年09月25日 08時22分15秒

icon

「Re:もう秋ですね」

今日は珍しくからりとした秋晴れの天気になりました。

kotokuさん、
お茶送って下さったとのこと、うれしいな♪
楽しみに待ってま〜す!
でもプランツ以外の時は、EMSじゃなくっていいですよ〜。
日本からはせっかくSALがあるのだから、生もの以外はそれにして下さいね。
SALでもたいてい1週間以内で届いていますよ。

私の方も、菜園の方の淡いピンクのホリホックの種が採れたので、
近いうちに送りますね。
朝顔もたくさん採れそうなので、入用なら送りますよ。
ムクさんやaloeさんはどうですか。
前に貼った時に、どれにさんが気に入って下さったみたいでしたので、
どれにさんにも送りますよ。

コスモスやサルビア、ガウラって、写真撮りにくいと思いませんか。
アップか遠景しか撮れないですよねぇ。。。
これ、ムクさんのとお揃いかなと思うのですが、
ピントが合わずうまく撮れません。
うちでも風で倒れまくってます。



ガウラや半耐寒性のサルビアなど、そして残念なことに
白花ホトトギスもこの冬の思いがけない寒さで枯れてしまいました。
これはこの春植えたばかりなので、まだ株が小さいです。



ムクさんの白花ホトトギスはまっすぐ立ってるんですね。
うちにあったのは、垂れ下がる種類のでした。
ひょっとしたら、「天の川」だったのかもね。
今写真を探してみたのですが・・・見つかりませんでした。
残念!ブルーの60cmくらいの縦長の鉢から白い花が四方に垂れ下がって、
なかなか風情があったのですけれど・・・

aloeさんたちが行かれたガーデンセンターは、例の問屋さんですか。
随分安いんですね!
ブルーの好きなaloeさんに、マルバアサガオとConvolvulusの
ツーショットを。



Convolvulusは、日本に帰国されていた間に一度貼ったような記憶が
あるのですが、切り戻しをしたらまた咲き始めたので、もう一度。



9月になってから、斑入りのヒューシャ(フクシア)にようやく
花が咲き始めましたが、冷夏だったせいか花が非常に少ないです。
代わりに今年はなぜか、葉っぱのピンク色が濃いのが
思わぬボーナスでしょうか。



ムクさん
赤トンボの写真、ありがとう♪
赤トンボを見ると、秋だなあと思いますねぇ。
こちらにも赤とんぼはいるのですけれど、今年は1回くらいしか
見ていません。
夏らしい夏が来なかったので、大きいブルーやグリーンのも
今年はあまり見かけませんでしたねぇ。。。
代わりにまったく優雅でない太っちょのトンボを貼っておきますね。
名前は多分、Four-spotted chaser
羽を広げると7〜8cmくらいです。



kotokuさんから頂いたミセバヤにつぼみが付いて来ましたよ♪
写真撮ったら貼りますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ムクさん

2009年09月24日 21時25分46秒

icon

「Re:Re:Re:Re:もう秋ですね」

こんばんは。
kotokuさん
コスモス・・デカッΣ( ̄□ ̄;)そしてシックな色ですネ♪
水揚げが悪くて切り花にするとすぐシナっちゃうけど、シャクヤクやクリロみたいに切り口を熱湯に数秒漬けてすぐ冷水に挿すと少しイイみたいですヨ〜。
このガウラ、そーゆー品種なのか昨年植えたばかりだからか60cmくらいのチビなんですよー。探さないと咲いてるかどうかわからない(A^^;)

aloeさんはブルーがお好きでしたネ♪
2〜3年前はこんなに沢山咲いてたのに、周りの多年草に負け気味で昨年あたりから咲かなくなっちゃったので今年は周りの邪魔者をバッサリ切りました〜。
azureは「空の」って意味だそうですヨ。
このサルビアは丈夫で大好きなのだけど、1.5mくらい伸びる花茎が地面近くまで倒れて咲くから見栄えが良くないんです(;_;)春先に一度選定するといいらしいけれど。


先日連れ帰った子と葉っぱだけになって邪険にされてた子たちで寄せ植え作りました〜。
イワシャジンもaloeさん好みの色かしら??

昨年のkotokuさんの白花ホトトギスに魅せられて200円で売ってたので迷わず連れてきた子とか、大文字草とか雪割草とか詰め込んだけどセンター決め忘れたー(xox;)やり直しデス(沈)

でも暑がりな子を選んで寄せたのでこのテで水やりが少し楽になりま〜す。

etsukoさんと行かれたガーデンセンター楽しそうですね♪
アナベルが咲いてるのでしょうか?ヘビみたいなトピアリー(?)もイギリスならではって感じで面白いですネ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

kotoku aloe lapis

from: kotokuさん

2009年09月24日 19時28分12秒

icon

「Re:Re:Re:もう秋ですね」
こんばんわ〜

ムクさんの絞りのガウラカワイイ〜ですね〜ヽ(o^∇^o)ノ
そうそう、最近めっきり日が短くなって、夕方はあんまり庭仕事が出来なくなりました。
さっきまで温室(電気がつく)に行ってたんですが6時にはもう真っ暗で、コオロギの声が四方から聞こえてきて秋の風情でしたが、熊が怖いので速攻帰ってきたです;
ツルニンジンは道のそばにあったのでそのうち種を探してみますので大丈夫ですヨ〜
といっても今日、ドコにあったのかわかんなくて探せなかったのですが、それとは別にクサボタンのような種を見つけたので蒔いてみます。

aloeさんとetukoさんはガーデンセンターに行ったんですね♪
さすがイギリスはお洒落だわ〜〜(б-б)
最近涼しくなってきたので庭仕事に良い時期ですね〜♪

lapisさん>今日、lapisさんに無農薬茶の小包を送りました♪
EMSなので3日ほどでつくと思います。
'Bertram Anderson'は私も育てています。もう此方でも咲きそうになってきました〜〜
深いブルーの朝顔、lapisさんらしい色合いの品種ですね〜(б-б)


草地部分にこぼれ種で生えてきた一番大きなコスモスが咲いてきました。
今年は2m20cmぐらいでした。

でも上の方で咲いてるのは写真が撮りにくいから小さく咲いたのを撮ってます〜;;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

aloe lapis ムク

from: aloeさん

2009年09月24日 04時12分14秒

icon

「Re:Re:Re:もう秋ですね」
こんばんは。

ムクさん
トンボ、秋を感じますねー。日本は四季がハッキリしていてそれぞれに美しいですね、ホントに!
ムクさんのサルビアの青は正に私好みの青で素敵!

ところで今日etsukoさんとガーデンセンターに行ってきました。
こんな所です。

とっても広いです。

こちらは前に行った時のものですがディスプレイも素敵です。




そして今回のお持ち帰り。

このセダム高さ30cmぐらいですが£1.50(約300円弱ぐらい)でした。

etsukoさんとこに行ったラナビーンは花は付けたそうですが実は成らなかったそうです。
そして同じ鉢からなぜかトマトも出て来たそうで(私は植えた記憶はありません)実は成ったそうですが赤くはならず、食べれなかったそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ムクさん

2009年09月23日 20時39分47秒

icon

「Re:Re:もう秋ですね」

こんばんはー。
aloeさん
ありがとうございます♪
lapisさんもありがとございます<(. .)>
明日からいよいよフルタイムなのでしっかりせねば(´・ω・`)
aloeさんのバコパ元気ですねー。
ムクんちでは毎度半月草なのでもう買わないことにしました。
毎日水やりできないので他にも鉢ものは減らしていかないとカモ。
クリスマスローズも今年は大量に枯らしてしまったー(T□T)
この辺だけみたいですがもう10日くらい雨が降ってません。日本海側も太平洋側も降ってるらしいのに。
こんなこと言ったらイギリス在住の方に怒られそうですが、めっきり日が短くなって庭仕事する時間が減りました。ムクの場合水やりタイムが削られます。

丁度一年前くらいからこちらにお邪魔してますが、その時も貼ったような・・赤とんぼが今年も遊びに来てたので撮らせてもらいました。
子の子は1cmの接写でも逃げなかったから死んでるんじゃ?と思って触ろうとしたら飛んで行きました(笑)
庭では勝手に殖えたノギクがあちこちで咲いてます。
絞りのガウラと

久しぶりに咲いたサルビア(S.アズレア)と。
オベリスクがあったりバラのトゲが襲ってくるので上手く撮れなかったけども・・・。

あ、前回貼ったゲンノショウコですが、ピンクのを探したけどありませんでした。
あれはもしかするとオシベが落ちた後なのかもしれないです(ガッカリ)
そこらじゅうで咲いてるけどみんなブルーのオシベが付いてるんですよね。それはそれでカワイイけども。
皆さんとこではどうかしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

kotoku aloe lapis

from: aloeさん

2009年09月22日 03時58分26秒

icon

「Re:もう秋ですね」
こんばんは。

lapisさん
ロビンの詳しいお話ありがとうございました!…2〜3年しか生きられないんですね。。
うちのロビンちゃんは相変わらず私が庭仕事をしていると律儀に毎回遊びに来てくれます。

今日庭でこんな綺麗な羽見つけました。約5cm。


kotokuさん

>毎年同じなのですがヘレンオブトロイで黄色い風景になってきました。

随分花が拡がってきましたね!
日陰の多いうちの庭ではあんな風にはならないので憧れです。同じ花でも毎年の成長や変化が見れておもしろいです。


ムクさん

> 手ぶらで帰るのもシャクだから山野草とか多肉とか無理に買ってきました(爆)

分ります〜!なんか持って帰りたいですよね、せっかく行ったんだから。
遅くなりましたが就職おめでとうございます。慣れるまで大変でしょうが頑張って下さい。


余り秋らしい花が無いんですがバコパが相変わらず元気イッパイなので貼っておきます。これはお役立ちプラントですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ムクさん

2009年09月21日 22時48分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:もう秋ですね」

こんばんはー。
lapisさん
ムクばっかりお邪魔して恐縮だわぁ(´・ω・`)
みなさんお出かけかしらねぇ??
連休中お出かけ日和ですから。
日本はいつからかハッピーマンデーなんて言葉ができて日曜と祝日に挟まれた平日はオセロのように赤い日になります。
お役所勤めの発想ですね。。お陰でお彼岸がいつなのかよくわからなくなっちゃいました(困)
木・金も休みを取って8連休なんて人もいるみたいで・・。


やっと今日園芸店をはしごしてきました。でもビックリする程この時期何もなーい(T□T)
手ぶらで帰るのもシャクだから山野草とか多肉とか無理に買ってきました(爆)

白ハギは20年くらい前に植えたのだったかな。。父がよく世話してます。1.6mくらいはあるんじゃないかと思います。
lapisさんとオソロのコスモスがやっと咲きました♪

コスモスは7月頃タネを蒔くと背が大きくなりすぎずに咲くからゆっくりめに蒔くといいって聞いていたのだけど一回目が発芽しなくて蒔き直したら遅すぎたのか30cmくらいのチビタで咲いてます。プラ鉢に植えてあるから地植えしてあげようかなって思ってます。
ベニシアさんのは前のと違って30分くらいのを毎週違った内容で放送してます。
ハーブを使った料理とかポプリとかオーガニックの虫よけとか作ったり、子どもや孫と遊んだり。

ドリコス、ムクんちではまだ頑張って三番花の蕾を付けてますヨ♪お豆もったいなくて食べられないわぁ。

Mさんとこで少し話が出てきたゲンノショウコ、違ったタイプのが撮れたので貼ってみますね。
シベが青いの
と、ピンクの子。ピンクの方が珍しいのかな?
もうむしっちゃったかもしれないけどよく見たら可愛かった(xox;)
kotokuさんに戴いたジェッタースジャケットはこの普通のゲンノショウコに負けちゃったみたいです(つдi)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

kotoku lapis aloe

from: lapisさん

2009年09月21日 18時37分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:もう秋ですね」

こんにちは。
日本はまだ連休の真っ最中ですね。
皆さま、楽しんでいらっしゃいますか。
少し涼しくなっているそうですから、出かけるのもいいし、
庭仕事もたっぷりできそうですね。
日本は休日が多いから、うらやましい限り!
イギリスは数えるほどしか休日(Bank Holidayって言います)が
ないので、8月末の休日が終わると次はクリスマスまで
なあんにもありませ〜ん。

ムクさん
白萩、ありがとう♪
見事に咲いてますねぇ!
かなり大きそうな株ですね。

大きくなるセダムは、耐寒性バッチリで、もちろん地植えでOKですよ。
水はけがよくて日当たりのよい場所だと、まったく世話要らずです。
うちは半日陰に植えているので徒長して大きくなり過ぎて、
夏が終わる頃には倒れまくってます。 (>_<)
出来るだけ水を切って育てる方が、株がしまっていいかもしれませんね。
ムクさんのは昔植えていましたよ。


これはどこかのロックガーデンに植えてあったちっちゃなセダムで、
花も葉っぱも濃いとても素敵な色でしたよ♪
Sedum 'Bertram Anderson'

ドリコスラブラブビーン、咲いたのですね。よかった♪
先日Physic Gardenの菜園で見たドリコスを貼っておきますね。




豆は食べられますよ。
画像が暗くてごめんなさいね。
これでも限界まで明るくしたんですけれどねぇ。。。
よく「うっとうしい」って書きますけれど、
今の時期でも曇りの日だと午後3時でもこんな感じです。
写真を撮っても真っ黒けのことがよくあります。
冬になるとどんなだか想像できますでしょう。

DVD楽しみですが、いつでもいいですよ〜。
お仕事ハードだそうだから、そちらしっかりがんばってくださいね!
ベニシアさんの番組、前に送って下さったのは見えましたよ。
それとは違うのかな。



いつまでも咲き続けるパラゴニウムにもそろそろ飽きてしまいました。


いつだったか一番花を貼ったマルバアサガオの'
Star of Yalta'は数ヶ月経った今も花数は減りましたが、
まだ毎日咲き続けています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

kotoku aloe ムク

from: ムクさん

2009年09月19日 21時16分38秒

icon

「Re:Re:Re:もう秋ですね」

こんばんはー。
lapisさん
10月の方が紅葉も綺麗だし日本の秋を満喫できるのではないでしょうか?
お墓参りとかだとお彼岸に帰国したいでしょうけど。

ラナビーンのタネ、頑張って採ってみます♪
あ、ドリコスのタネ、採れたんですヨ♪
環境が合ってたみたいですネ!

ロビンちゃんのこともありがとうございます<(. .)>見てみたいな・・。

ハイビジョンで録っていたベニシアさんの番組、毎週放送してるのだけど・・lapisさんに、と思ってBS2の方を録るようにしたので何回か溜まったらお送りしますネ♪
途中からになっちゃうかもしれないけれど。
ベスの番組も再放送要請してるのですが、まだ予定ないみたいです(ノ_・。)


新しい仕事は大変ですよー(T^T)今まで勤めた中で一番ハードかも。
続けられればかなりのスキルアップになるので一生懸命やらないと(xox;)

もう散っちゃったけどlapisさんの代わりに(?)ムクんちの白ハギ。
あとこちらで何度か拝見したlapisさんの大きくなるセダム、ずっと欲しかったんです。寒さにも強いらしいから。
で、近くのスーパーでお手頃なのを見つけて衝動買い(^^;)ゞ
これは地植えして大丈夫なのかしら〜?
lapisさんのと同じ子かな??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kotoku

from: lapisさん

2009年09月19日 07時01分52秒

icon

「Re:Re:Re:Re:もう秋ですね」

ムクさん
再々就職、おめでとう♪
働きやすい職場だといいですね。

日本は5連休なんですね。
それに気がつかないで、日本行きのチケットを買おうとしたら
すごく値段が高くなっていて、満席状態でした。
で、帰国は10月に延ばすつもりです。

ロビンのことですが、
>イギリスにしか居ないようなイメージを持ちましたけど、そんなことないのかしら?

イギリスにいるのと同じ種類のロビンは、たぶんヨーロッパ全体に
いると思います。ドイツやフランスでも見かけたことがありますよ。

日本にもコマドリと言う、こちらのロビンの親戚筋みたいなのが
いて、やはりオスは顔から胸に掛けて赤い色をしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA

ロビンはとっても可愛いし、鳴き声もいいしで、
イギリスでも一番好好かれている鳥なのですが、
その実態はと言うと、小さいくせにやたら広いテリトリーを
持っていて、テリトリー内に他のオスが入って来ようものなら、
攻撃しまくって殺してしまうことさえあるようです。
一度だけそういう場面に出くわしたことがありますが、
その時はまだそういう生態を知らなかったので、
本当にびっくりしました!
野生では2〜3年しか生きられないそうで、それだけ生存競争が
激しいのかなと思います。
この前、親は子供にテリトリーを譲って消え去ると書きましたが、
事実は子供が親のテリトリーを奪い取って、親を追い出してしまう
わけですよね。

でも、ロビンの可愛い姿やしぐさを見ていると、
そんな事実をすっかり忘れてしまいます。


ラナビーンの種は、取れなくても来年また送りますよ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

aloe

もっと見る icon