新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2010年05月22日 08時40分53秒

    icon

    目には青葉・・・


    ここ数日PCの調子が悪くてネットにアクセスできないでいる間に、
    気温が上がってやっと20℃を超えました♪
    ロンドンではこの週末は27℃位まで上がるとか!
    日本でもイギリスでも新緑の美しい季節になりましたね。
    これで、かつおのたたきでもあれば最高なのですけれどね。
    残念ながら、こちらでは。。。

    kotokuさん
    ケマンソウ、この冬は特別に寒かったので消滅するだろうと
    思っていたのですが、なんだかすごい大株になってます。

    kotokuさんちの庭も一層充実してきましたね♪
    背の高いプランツが増えてきて、庭にメリハリが出てきたように思います。
    こつこつとがんばっているkotokuさんの努力の成果が毎年少しずつ出てきているようで、
    いつも楽しみに見せて頂いています。ヽ(*´∀`)ノ゚
    レッドキャンピオン、いいなぁ。
    うちのは今年は全滅のようです。
    ブルーベリーの花、可愛いですね♪

    みっちゃん
    白いツツジかと思ったらクレマですか〜。
    ツツジも新緑の頃は、葉っぱもつやつやしてきれいですよね。


    庭も少しずつ隙間が埋まってきました。



    ゲラニウムの中でも、うちで一番乗りはいつもこの黒フウロです。



    咲き残りのヒメリュウキンカに混じって、コリダリスがきれいなブルーに染まっています。
    うちではこのブルーのは長持ちしないので、昨年新しく植え足したものですが、
    厳しい冬を乗り切ってくれたようです♪


    馬酔木もそろそろ色が褪せてきました。
    いつもきれいな時には撮り忘れるのよねぇ。。。



    芍薬の最初のつぼみが少し色づいてきたようです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    aloe ムク kotoku

コメント: 全9件

from: lapisさん

2010年05月29日 08時49分00秒

icon

「Re:目には青葉・・・」
ムクさん、
チュンちゃんは残念でしたね。
一旦元気になっていただけに、余計に落ち込んじゃいますよね。
ムクさんはやれるだけのことはやってあげたのだから、
あまり気落ちしないでね。

鳥さんと言えば、同居人によると、世代交代をしてもうちの庭に来てくれていた
ロビン君は冬のある日から突然姿を見せなくなってしまったとか。
おそらく厳しい冬が越せなかったのだろうと思います。

うちの庭には近所の猫たちがよく来るのですが、
何年か前にいたずらばかりして鳥や魚を取っては半殺しにして遊んでいた
ベンガルの兄弟猫が引っ越して行って、やれやれと思っていたのに、
別の隣人がまたベンガルを飼い始めて・・・それがまた悪さばかりするのです。
唯一隣の猫Tiggyがそういうことをしないのですが、
一度ネズミを捕ってきて隣人に見せたのを褒められてからは、
ネズミ捕りに命を賭けるようになってしまって。。。

ここ2週間ほど隣人がホリデー中なので、私がTiggyの世話をしているのですが、
一昨日餌をやりに行ったら、部屋の中でちっちゃいネズミにじゃれついていて・・・
見ると、どうやらwood mouseのようで、急いで紙袋にキャッチして庭に放したのですが・・・
昨日、死んでいるのを見つけました。
どれくらいの間もてあそばれていたのかわからないのですが、
その間に弱ってしまったのでしょうね。

猫に、ラットはいいけれどマウスはだめと言い聞かせるわけにも
いきませんしねぇ。。。

wood mouseは、こんなのです。(telovationから拝借)
http://toolsmust.com/computers-notebooks/going-green-with-wooden-mouse/
あ、これじゃあなかったね。 (^^ゞ

体長10cmにも満たない小さいネズミで、耳と目が大きいのが特徴。ポターのお話の中にも出てきますね。

http://www.the-piedpiper.co.uk/th1g.htm


コルクウィッチアがきれいですね♪
こちらもそろそろウツギの類の時期に入りますよ〜。

ピンクに芍薬もきれい♪
うちのダークレッド(牡丹色?)のは、すでに散ってしまいました〜。
白いのはどうやら今年も葉っぱだけで終わりそうです。

ヒメフウロはこちらでも同じものが野原や道端によく生えていますよ〜。
学名のGeranium robertianumから、普通はHerb Robertと呼んでいますが、
寒くなると真っ赤になるのでレッド・ロビンと呼ぶ人もいます。


aloeさんのロビンちゃん達も無事に巣立って行ったようですね♪
ロビンって、けっこう意外な所に巣を作りますよ。
うちでも以前に終わった後のロングポットにマルチング用のバークを
置いたままにしてしていたら、その上に巣を作ってましたよ。
まったく無防備な場所だったので、猫にやられないかとひやひやしていましたが、ある日空っぽになっていたので無事に飛び立ったようでした。
昨年のブラックバードも前日まで親が餌を運んでいたのに、
次の日にはすでに巣立ちをしていました。
鳥でも動物でも、すぐに飛んだり立ち上がったりできないと、
生き残ることができないのですから、自然界は厳しいものですね。
長〜い間親の世話になってるのは、人間くらいなもんでしょうかしらね。

うちのクレマティス・モンタナですが、
あまりにすごくてとうとう塀を押し倒してしまって・・・
秋に塀を新しくしたので、その時にばっさり切ってもらったので
(と言うよりは、切らないと塀が建てられなかったので・・・)、今年は殆ど花を付けていません。
昨年は根元にブラックバードが巣を作っていたのですけれども。



ちなみに塀を倒してしまった恐ろしいモンスタナを貼っておきますね。
イギリスではモンタナは一番普通にあるクレマティスで、
何もしなくても勝手にどんどん大きくなりますが、終いには恐ろしいことになるので、
注意が必要だということをつくづく実感しました。



これもあまりに大きくなりすぎて、見上げるような上の方に咲いているライラック。



ついでにお隣の借景、狂い咲き満開ライラックも。
いつもうちの白いのが終わる頃に咲き始めるのですが、
今年は同じ頃に咲いています。
と言うのも、うちのが昨年よりも1ヶ月遅れだからです。



つぼみの時の方がいい色で好きです♪



ツリバナもいつの間にか咲いて、いつの間にか散ってしまいました。
(お隣の庭から撮った方が、風情があるみたい)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ムクさん

2010年05月28日 21時08分35秒

icon

「Re:Re:Re::Re:目には青葉・・・」

こんばんは。
昨日はネガティブですみません。
今日は休みだったので大分イイです(-ω-;)
夕方庭の見回りに行ったらシャクヤク咲いてましたΣ( ̄□ ̄!)

去年の開花は5月6日だから三週間くらい遅れましたね。
ここへきてまた3月並みの寒さなんだとか(=_=;)ゲンペイコギクとかフウロソウみたいな小さい花がカワイイです♪

kotokuさんはMさんとこで丸い葉っぱのゲラは持ってないと仰ってましたが、こーゆー細かい葉のゲラはお持ちなのでしょうか?
↓これはフウロ草の名前で売ってたのですが、ヒメフウロでしょうか?葉が真っ赤になったりしてお気に入りです♪
シルバーシャドウっていうゲラニウムが欲しいのですが、タネとか売ってるのかしら??

aloeさんのモンタナ、ホントに見事ですねぇ!
ムクんちのは今年は5輪くらいしか咲きませんでした(つдi)シュミエンで花数を増やす剪定方法をやっててそれに習って剪定してるのがどうも悪そうだから今年は剪定しないでおこうと思います。

もたもた書いてたら先にaloeさんの書き込みがあったので投稿し直します♪

aloeさん
ありがとうございます(T^T)
別の巣の雛たちの声が今日はしなくなってたからあの子もホントにもうちょっとで飛べたんだろうな・・とガックリきます。
余所んちの親鳥に駆け寄って口を大きく開けて餌をねだってた姿が忘れられません(つдT)メソメソ。
いい加減この寒さ、どうにかしてよ!とお天気にまで腹が立つ今日この頃です。
ロビンちゃんはツバメみたいに子育てが上手くいったお家には翌年も巣作りに来てくれるのですか?
心配ごとが増えるのは困るけど小さなロビンちゃんが巣立っていく姿を間近で見られるなんて幸せですネ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: aloeさん

2010年05月28日 20時29分18秒

icon

「Re:Re::Re:目には青葉・・・」
ムクさん悲しい思いをしましたね。
実は私もちょうど同じ頃同じ様に鳥と奮闘していました。

前回書き込みした日の夕方(同じ火曜日です!)夕飯の支度をしていて例のハンギングバスケットに植えてあるローズマリーを使おうとゴソゴソ枝を折ろうとしていたら小鳥が巣から飛び出し、一匹はパティオに、もう一匹はパティオの隅の茂みに飛んで(落ちて?)行きました。
パティオの子は庭に飛んで言ったので自分で飛べるんだと安心しましたが、茂みの子はゴソゴソ音はするんですが姿を見せず、懐中電灯を持ってきて暫く探しましたが見つけられませんでした。
私が脅かしたせいで巣から落ちてしまい、両隣には猫がいるし暗〜い気持ちになってしまいましたが諦め部屋に戻りました。
その後も気になり何回も料理の途中探しましたが見つけられませんでした。
…が暫くしてハンギングバスケットを見ると何とチビッ子が二匹羽をバタつかせながらバスケットにぶら下がっていて、次の瞬間一緒に庭へ飛んで行きました。。二匹とも飛ぶことが出来て自力で巣にも戻れていたみたいで安心しました。
その日の夕方はちびっ子達の飛行練習と親鳥の声援でとっても賑やかでした。短距離、超低空飛行でドッテッと茂みに着地する子や、ちょっと上手に飛べる子は自由に飛び回り(でも庭の近くだけ)木の枝にとまり誇らしげにさえずっていました(声はまだ子供)。
そんなチビッ子や親鳥の姿を見れ本当に和まされました。

でも今日(多分昨日も)はもう巣は空き家になっているようです。
鳥の習性は知りませんがあんなにヨチヨチでもう巣立ったんでしょうか?ちょっと心配になります。

ムクさんのチュンちゃんは残念でしたが、ムクさんは手のひらでチュンちゃんの温もりを感じることが出来たのならその子はお役目を果たしたんだと思います。
元気出してくださいねー。


この子ベンチの隙間に足が入りドテッとなってました。

見にくいですが右が親鳥、左にチビッ子がいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ムクさん

2010年05月27日 22時38分18秒

icon

「Re::Re:目には青葉・・・」

こんばんはー。
ここ3日ほど鬱です(´・ω・`;)
火曜日がお休みだったのですが、
ムクんちのハンターキャットがまたチュンちゃんを獲ってきてしまって・・いつものことだ・・すぐ死んじゃう(T^T)と思って埋葬場所を考えながら両手で包んで温めていたら・・なんだか鼓動が!( ̄□ ̄!)
足も動きだして・・・もしかしたら助かるかもしれない!頑張ってチュンちゃん!!
ってしばらく両手で包んでいたら・・餌くれー!って大口あける程元気にo(^-^)oこの子は強いなぁって感心しつつ、パンやらうどんやら食べさせつつ様子を見ていると・・大きな鳴き声を出すようになったから去年ヒヨちゃんをリリースした時のようにカゴごと外に出して親を呼んでみました。
一度母鳥と思われる雀が餌をやりに来ました。
でもカゴから出せないのを悟ったのかどこかに行ってしまいました。
小一時間したら父鳥と兄弟と思われるスズメと母鳥の3羽で様子を見に来ていたからカゴから出して接触させてあげようと思って松の木にたけてやったのだけど雛はまだ飛べないから地面に落ちて大声で鳴いてました。
暫く餌やりして羽根が丈夫になったらリリースしてあげよう♪って、もう絶対返せる!と思って部屋に連れ帰ったのですが、
もう大丈夫と思って油断してしまったせいでカイロとか入れずに小箱にティッシュを詰めて暗くなったら寝かしてあげたのです。



朝起きたら・・


(T□T)うわぁぁぁぁぁん

信じられない!あんなに元気だったのに!私が寝てしまったばっかりに。。。。。。
やっぱりひな鳥はどんなに羽根がフサフサに生えてても絶対人間の体温以下にしてはいけなかったのですね。

多分、ホントに多分ですが寒くて死んでしまったようです。
悔やんでも悔やみきれない。
もう一生寝たくない!と思うほどのショックでした。
仕事が休みなら寝ずに抱いていてあげたのに・・本当に可哀相なことをしたと仕事に行ってもトイレでこっそり泣いたり、一日中上の空でミスばっかり(´・ω・`;)
去年ヒヨちゃん無事リリースの後もチュンちゃんのリリースに失敗したのだけどその経験が全く活かせなく自分に腹が立ちます(=_=;)
いつもこの時期は悲しい別れがあって自分の誕生月なのに大嫌いです。
aloeさんちのロビンちゃんが無事に巣立ちますように( ̄人 ̄*)

鬱鬱としたこと書いちゃったので華やかな庭の花を。
コルクウィッチアのその後

アヤメと相性がイイです♪

ボリジも不気味なほど咲いてます(A^^;;)

地面を這って咲くバラ、メイクイーンはもうすぐ満開です




ビオラはもう終わりだからこれが最後かな?

まだ相当滅入ってますので皆さんへのレスは後にしますね<(. .)>ごめんなさい。
今週は謝ってばっかりです(沈)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: aloeさん

2010年05月25日 00時15分58秒

icon

「:Re:目には青葉・・・」
こんにちは
lapisさん、皆さんお久しぶりです。
こちらは毎日夏のようなお天気です。
皆さんのお庭花いっぱい!やっぱり花は和みますねー。

…先ずは、うちのパティオのハンギングバスケットなんですけど


こんな人の出入りするところにロビン(多分)が巣を作っていて、中の様子は見えませんが親が餌を運ぶたびに小鳥の鳴き声が聞こえ癒されてます。


随分昔にkotokuさんに紹介して貰ったナデシコ、確かkotokuさんのはブルーぽかったですよね。。あれはまだ見かけたこと無いですが、赤、ピンク、クリーム色と色々試しましたが皆一年限りでしたがこの白は今年も復活、と言うか去年より大きくなりました!鉢植えのドライな環境でも元気いっぱいです。もっと増やそうと計画中です。でもガーデンセンターでも余り見かけないんですよ。


アジュガが凄いです。


でも私はこっちの斑入りの方が好みです。


スズランもヒッソリ咲いてます。


勿忘草は終わりかけですが写真でイマイチうまく撮れないこのクレマチスは今満開です。ホントはピンクです。c. montana rubens


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2010年05月23日 23時00分11秒

icon

「Re:Re:Re:Re:目には青葉・・・」
ムクさん>なるほど。たぶん掲示板の画像の横幅の最大が480なので元画像をそれぐらいにしておくと、保存時にあまり縮小されなくてすむかもしれないですね〜プロパティ見ていて今気がつきました。

八重のコデマリカワイイヽ(o^∇^o)ノ♪ってオオデマリも良いですね〜〜白花好きの本領発揮ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ムクさん

2010年05月23日 19時47分55秒

icon

「Re:Re:Re:目には青葉・・・」

取り急ぎ。
kotokuさんありがとございます♪
でもいつも画像はMさんとこに貼る習性(?)から59KBに縮小して貼ってます。
ちなみに640ピクセル。
縮小しすぎなのでしょうか??
で、kotokuさんご紹介のソフトをDLしようと思ったのですが、できません。無料DLをクリックすると次々にページが変わって一向にDLする気配がないです(困)

試しに80KBまで上げた画像貼ってみます。
八重のコデマリ、こんな感じです。

Σ( ̄□ ̄!)あ、今気付きました。
59KBでアルバムに残した画像が37まで落とされて保存されてたみたいです。
この画像↑は76に縮小したのですが51まで下げられてました。
やっぱり縮小しすぎてたみたいです(xox;)
調子に乗って満開のオオデマリにクレマ絡まるの図(虫が付いて今年の花は汚い)


それとモッコウバラの次に早かったルイ14世。開いた姿より蕾の方が気品があったので(^^;)ゞ
わー。プレビュー見たら解像度塩梅が全然違いますねー!
kotokuさんありがとう♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

aloe lapis kotoku

from: kotokuさん

2010年05月23日 02時18分34秒

icon

「Re:Re:目には青葉・・・」
kotoku
lapisさんのお庭、葉色の綺麗なものを色々植えてて綺麗ですね〜♪
水色のコリダリス、コリダリスは早春のイメージがあったんですが、結構長持ちするんだな〜って思いました。
芍薬は此方より早いように思います。

花のみっちゃんさん>大和郡山に昔1年住んでた事があるんですがフラワーセンターが有ったの知らなかったです〜金魚しか知らなかったというか、その頃は無かったのかも。
娘さんとお花を観に行くのって素敵な休日の過ごし方ですね♪
お散歩に良いところですね♪

ムクさん>コデマリとウツギ、すごい立派ですね〜〜
コデマリに八重があるんですね。知らなかったです。
ニャンコちゃんが眠っている場所にカワイイお花を植える気持ち、共感します。私も庭のこの部分↓鳥さんが眠っている場所で、寂しくないようにカワイイ色のお花を選んで植えています。


ところでムクさん綺麗な小花なのですがここの掲示板だと直で解像度の大きい写真を載せると掲示板の自動縮小になってピクセルが潰れてしまうので、一旦、縮小してから載せるともっと綺麗に載りますヨ♪
↓一度に沢山の写真を簡単に縮小するこんなソフトも便利ですヨ〜私はこれで80KBに解像度を落としてから載せてます♪
http://i-section.net/software/shukusen/


庭ではそろそろバーバスカムのサザンチャームが咲いてきました。


ナンチャッテキッチンガーデンではチャイブなどのネギ類が咲いてきたです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

aloe ムク lapis

from: ムクさん

2010年05月22日 18時22分41秒

icon

「Re:目には青葉・・・」

こんにちはー。
lapisさん
PCはもう大丈夫ですか?
花のみっちゃんさんもご無理なさいませんように。
園芸づいた頃のことを思い出しました。
夢中になっちゃってご飯食べる時間があるなら庭いじる!なんてくらい動き回ってましたよσ(^^;)
その頃に比べたら随分と落ち着いたもんです(笑)
それでもいろんな花が咲き出すと写真撮ったり花がら摘んだり・・PCいじる時間がないヾ(=_=;)
朝晩は寒いんですが日中はここのとこ毎日夏日が続いておりますぅ。
水やりしたり草抜きしたり・・でも一向に綺麗にならないのは何故!?(´・ω・`;)
白い花の木が元気です♪
ウノハナ(姫ウツギ)とか八重のコデマリあたり。

ウツギといえば・・ターシャに憧れて植えたコルクウィッチアもいい塩梅に。春に水仙なんかが咲いてたあたりの上の方です。

ジャーマンアイリスも咲き始めました。色によってはまだ咲かないのも。

これは黒花じゃないんでしょうけどムクんちで一番暗い色のゲラニウム。

kotokuさんのお庭の配色がとっても好きです♪ピンクと青の組み合わせが好き。

裏庭で愛猫が埋まってるあたりは好きな色を集めました

lapisさんのケマンソウ、凄いですねーΣ(@o@;)
姉の会社の人のお宅も凄いことになってるらしく株分けして白花を貰ってきたみたいですが、ピンクは込みすぎで株分けもできないくらいだとか。
ムクが植えたのなんて咲いたことあったっけなぁ?(“?)


買い物に行ってきたら切り花でムク好みの色のカーネーションがあったので庭の花とアレンジしてみたです。
ってもオアシスがもうボロボロで挿したいとこに挿せないやらでいつものごとくごっちゃ挿しです(´▽`;)ゞアハ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

aloe lapis kotoku