新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2010年06月07日 07時08分17秒

    icon

    みなづきの花便り


    こんばんは。
    『初夏の花便り』にタイトルを変えようかしらと思ったら、
    日曜日が芒種だから、暦の上ではもう初夏は過ぎてしまったのね。。。

    イギリスはここ数日急に気温が上がって、
    ようやく初夏のようなお天気になってきたところなのに。
    土曜日はロンドンでは28℃くらいになったのではないかしら。
    でも、来週はまたうっとうしい天気に戻るようです。 (+__+)
    日本はそろそろ入梅が話題に上ってくる頃でしょうか。

    気温が上がったので、次々と花が咲き始めているのですが、
    このところあまり写真を撮っていないんですよ。
    今庭で一番はびこっているのは、woodruffとウェルシュポピーと
    アクイリジア(西洋オダマキ)、そして黒フウロでしょうかしら。









    日陰の部分は殆どwoodruffに占領されています。


    今年はポリゴナムがなぜか増殖していて、あちこちから顔を出して
    いるのですが、いずれもシュラブの下なので写真の撮りようがあり
    ません。(-_-;)


    そうそう、珍しく冬を乗り越えて黒法師ががんばってます♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: nicさん

2010年07月05日 00時51分04秒

icon

「Re:みなづきの花便り」

ムクさん
 お褒め頂き光栄です
 雨に元気な紫陽花を一枚

四角は材がありますよ
 四方盆・名刺盆 練習用の手板などです
 鏡には四角は大きい鏡でしょうね
 姫鏡には 丸と柄付き しかありません

Reが増えちゃう時は 削除してあげるといいですよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kotoku aloe

from: ムクさん

2010年07月04日 00時21分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:みなづきの花便り」

こんばんはー。
lapisさん
その後、いかがですか?
大変でしたねぇ(´・ω・`;)今も大変なのかしら??
無理しないでくださいね。そうでなくても結構キビシイ季節ですし。
こちらは毎晩凄い雷雨で、昼間は薄曇りな毎日です。
あ、昨日、今日は雷雨ではないですけれど。
土砂災害なんかも出てて、今の仕事がその災害対策をするような感じのものなのでクレームと助けを求める電話の処理で今週はグッタリでお花どころではなかったです。そもそも毛虫がどこかに居るのでメッキリ庭に出たくなくなってしまいました(うдT)草ボウボウだろうが虫に食われてようがもうどうでもいい!って感じになっちゃいました(xox;)第一咲いてる花がないものねぇ。。

あ、aloeさんありがとうございます♪あの二ヶ所だけはこうしたい!って思いがあって植えたのでお手本があったから上手くいったのです。
それ以外の場所は全く計画性なく植えてるのでゴッチャゴチャ(A^^;;)もうバラもクレマも終わってしまいました。
ディエラマ二色とかゲラニウムが咲いてる程度でつまらないわ。。





↑虫食いが酷い!!

あ、カシワバアジサイも見頃でした!

nicさんの鎌倉彫りはいつも素晴らしいですね!!四角とかはできないのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kotoku aloe

from: aloeさん

2010年06月25日 22時07分20秒

icon

「Re:Re:Re:みなづきの花便り」
こんにちは
lapisさん大丈夫ですか?どこか具合悪いと本当に辛いですよね。この際ゆっくり休んで体を労わってあげて下さい。
もし簡単な庭仕事をお手頃価格(£10/1h)でやってくれる日本人の方が必要でしたらメールでお知らせ下さい。

ワールドカップ日本勝ちましたね。日本では盛り上がっているのでしょうね。うちの庭でもにわかフットボーラーが出没してプランの被害が凄いです。

ムクさん
いつもムクさんの花の組み合わせとか色の合わせ方が素敵だな〜と思っています。ちょっと前のピンクのバラと薄紫の花とか、こないだの白バラと紫のクレマチスも最高です。

私は好きな花たちではあるけれど植えれる場所に適当に植え込んでいったため、改めて見ててみると@0@;…な感じになっていました。

それぞれ大好きなバラとクレマチスなんですけどとってもホットな組み合わせで何だかな〜です。。


前にも貼ったバラとクレマチスも結構濃い目だし。。


こちらも似たり寄ったり。。


私はもっとクールなのが好きなはずだったのに。。。今さら植え替えする勇気も気力も無いのでもう少し優しい色を足していくしかないですかね。


ついでに今咲いてる他のバラも貼っておきます。今年は全体的にバラの調子がいいです。テントウムシも多かったしそのせいでしょうかね。
下の2つはタグが無くなり名前不明。




paul's scarlet


他のクレマチスが咲いたらまた貼ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

lapis nic kotoku ムク

from: lapisさん

2010年06月24日 20時31分23秒

icon

「みなづきの病院便り」
こんばんは。

月曜日の朝、階段の上から転げ落ちて動けなくなり、
救急車で運ばれて2日間入院してました。
ひどい目に合いましたが、イギリスで入院するのは始めての体験だったので、
日本との違いなどいろいろ面白かったよ〜!
・・・なんて馬鹿なことを言ってる場合じゃないんですけれどね。
イテテテテ〜〜〜!

家に帰ってきましたが、まだ右手がちょっと動かせるようになったところですので、
1週間ほど書き込みもできませんが、
みなさんよろしくお願いいたします。

イギリスは今週に入ってからいきなり気温が上がって夏日が続いていますが、
首に鞭打ち用のカラーをしっかり巻かれて暑い事この上なし!
で、何もできません。

同居人では水遣りがうまくできないので、
庭も菜園も枯れるものが多いだろうけれど、仕方がないですよねぇ。。。
では、もう少し痛みが減って、少し動けるようになったら、
書き込み入れますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

nic kotoku ムク aloe

from: ムクさん

2010年06月22日 17時45分23秒

icon

「Re:Re:みなづきの花便り」

こんにちはー。
最近ついったーにハマちゃっててちっともPC開いてなかったです(´・ω・`;)
庭に出る度毛虫に刺されていよいよ医者行くハメになって庭にも出たくない今日この頃。
犯人の毛虫がどこに居るのかわからないから厄介です。
lapisさんのクレマ、水彩かと思いました(@o@;)綺麗ですねー!
aloeさんのバラと一緒の淡い色の子も好き♪

アイリス、清楚な白でしたね!!
あ、アイリスといえば・・先日kotokuさんがお持ちの白斑アイリスに似てる子が売られていたのでよっぽど買おうかと思ったけど名前が付いてなかったので水性だったら無理だし・・と泣く泣く諦めました(´・ω・`;)

kotokuさんちは庭巡りしてたら楽しそうですね!!広くていいなー。
ムクんちの遅咲きのクレマ、ダイアナさんが咲き出しました。

こっちはまるっきしターシャのパクリ(A^^;)
なんせ庭に出たくないので写真少なめ。
10日も前の新たなシャクヤク。

この一角だけ見ると素敵な庭っぽいインチキ写真(笑)

あ、ウチもツバちゃんが巣作りしました。kotokuさんちではもう巣立とうとしてるのにこのお宅は卵も産んでないのでは?と思われます。家族が通るとチョイチョイッ!って鳴くので勝手にチョイさん一家と呼んでます(笑)母はツバちゃんと呼ぶ(笑)チョイさんちのツバちゃんです(??)
しかし梅雨だというのに大して降りませんよぉー?夜降って昼間晴れるから過ごしやすいかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

aloe lapis kotoku

from: lapisさん

2010年06月21日 09時14分09秒

icon

「Re:みなづきの花便り」

こんばんは。
kotokuさんちのツバメくんたちはもう巣立っていったかしら。
先週まで3週間(毎週月〜木)続いたライブ番組'Springwatch'
の中でも、ツバメが巣立つまで毎日のように成長を見ていたので、とても気になります。

鳥といえば、昨日は笑っちゃうことがありました。
夕方に帰宅すると一軒置いて隣の家の人がやって来て、
「お宅のブルーティットがうちの庭で迷子になってたのだけれど・・・」と言うので
見ると、手の中に小さなブルーティットのひな鳥がいます。
(え〜っ、うちのブルーティットって、なに???)
「うちのかどうかはわからないけれど、このところ親子でいっぱい来てますよね。
たぶん親鳥が近くにいると思いますよ」と言って、手を出すとピョンと飛び乗って来たので、バードテーブルに放すとすぐに親が飛んで来て無事に一緒に飛び去りましたが、
飼ってるわけでもないので「お宅のブルーティット」はないですよねぇ。。。

フウリンソウやらジギタリスやらバラに混じって
白花のバーバスカムもなかなかいいものですよね♪
それにしても120株以上!!!
ピンクや紫だけでなく、白がちょっと入るとなんかすっきりしますよね。
正直言うと、「釣り鐘型の花は下を向いて咲くべきだ〜!」
と思っているので、余りフウリンソウは好きではなかったのですが・・・
kotokuさんちのフウリンソウは、ワイルドぽくっていいですねぇ♪
うちだと日陰できっとひょろひょろになっちゃうんだろうなぁ。

aloeさんちでも、いろいろ咲き始めてますね〜♪
アロハはイングリッシュローズのおかあさん、とってもいいバラです!
クレマティスも次々咲き始めているようですので、
また画像貼って下さいね。

うちでも初夏のクレマティス期に入ってきました。
一番乗りはこれですが、品種名忘れちゃいました。





1輪目がシングル、2輪目がセミダブル、3輪目がダブルで、
4輪目がまったく違う赤紫色です。
5輪目はどうなるの?
今年は花のサイズがなぜか馬鹿でかくて、直径が15cm以上もあって
可愛げがないですね。


1輪目のジギタリスですが、余り背が伸びません。


ハニーサクルも咲き始めました。
もう1つ別のは、ずっと後になって咲き始めます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

ムク kotoku aloe

from: aloeさん

2010年06月19日 03時52分23秒

icon

「Re:Re:Re:Re:みなづきの花便り」
こんにちは
kotokuさんのお庭満開ですねー。日頃の努力が報われるときですね。
フウリンソウ背が高くて良いな〜と眺めています。

うちの白いナデシコも花が終わると茶色くなり摘み取らなければいけませんが、とにかく花期が長いのと(造花の様!)半日陰で徒長しないので久々に見つけたお役立ちプランツです。
調子に乗って買った赤いミニナデシコは早くも徒長しています;

lapisさん、ムクさん
あの花はラミウムと言うのですね。ありがとうございます。
白、黄色、ピンクと有るのですね。葉の色がとても綺麗なので気に入ってます。

そうそう、アイリスが咲きました♪白でした。



ちょっと前になんと、今年初めての芝刈りをしました。なのでかなりコンディション悪いです;


今年はバラアロハが調子いいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2010年06月17日 21時03分13秒

icon

「Re:Re:Re:みなづきの花便り」

此方も我が家のツバメちゃんがそろそろ巣立ちそうな時期です。
4匹かと思ってたけど5匹も居りました。もうギューギューっす。
親とか巣に入って寝れんのでお外で寝てます。
明日には巣立つと思います。

白花のバーバスカム咲いてきましたヽ(o^∇^o)ノ♪
種いっぱい貰ったので120株以上植えています。

花壇のあちこちに刺し色で白のバーバスカムを植えたので、咲いてきたら少しすっきりした花壇になるかな〜と思います。
また満開になったら写真撮ってみます。

フウリンソウは満開になりました。
一番花はそろそろ切っています。山の気温では3番花まで咲くので早めに切ってます。

ナデシコは先日からの梅雨の雨で汚く枯れたのでハナガラをカットしました。
ナデシコは咲いてる時はカワイイんだけど手入れが結構大変かもです;;

lapisさんちはウツギのお花が満開ですね(@@)
マルバウツギって葉っぱよりもお花が多いぐらいの花付きですね〜
うちでもそろそろ自然に生えてきたウツギが咲いてきてました。
ウツギは品種が色々あって奥が深いですね〜

黄色の西洋オダマキ、結構遅く咲く品種なんですね。
遅咲きだと春先と違ったお花と組み合わせが出来て面白いですね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

etsuko - 2 aloe lapis ムク

from: lapisさん

2010年06月17日 08時12分17秒

icon

「Re:Re:みなづきの花便り」

こんばんは〜。
ここ数週間ほど、うちの庭はいつも以上に鳥さんたちで賑わっています♪
狭い庭に、時には一度に30羽以上が集まって来ます。
というのも、巣立ったばかりのひな鳥が親鳥に連れられて一緒に
やって来るからです。
ブルーティットやチャフィンチは4〜5羽も雛が一緒ですし、
ロビンも親子でやって来ます。
私が庭仕事をしている時は隣の猫Tiggyがよく一緒にいるのですが、
ひな鳥はまだ警戒心がないので、親鳥が警告音を発しているのに
お構い無しですぐそばで餌を食べたり、腕を伸ばすと2〜3羽が
とまりに来たりします。
親鳥も諦めたのか、この猫は害がないと思ったのか、先週くらいから
そばで見てはいますが、警告音を出さなくなりました。
というわけで、毎日毎日餌の補充に追われています。

朱赤のオリエンタルポピーもそろそろ終わりに近づきました。
一輪は三日ほどしかもたないですものねぇ。
kotokuさんちのは、きっと来年は見事な花を付けてくれると思いますよ。
うちのこの色のは、10年ほど前に種蒔きしたもので、一時は20株くらいあって、
花も今よりずっと大きくて(直径が20〜25cm!)、狭い庭では余りにも
壮絶すぎたので2株だけ残してあとは処分してしまいました。
おかしなことに、種蒔きから出たピンクや白のは3年ほどで消えてしまって、
今あるほかの色のはすべて大苗を買って植えたものばかりです。
家の名前(イギリスの家には番地だけでなく、名前が付いています)が’Poppy Cottage'なので、随分いろんなポピーを植えましたが、背の高いプランツが多いせいで1年草のポピーは種を蒔いても日陰になってしまって育たなくなりました。
フォックスグローブもようやく咲き始めました。



黄色いアクイリジアも。



Thalictrum(カラマツソウ)も咲いています。
実際の色はライラック色なのですが、なぜかいつもピンクに写ってしまいます。
高さは1.5mくらい。



アストランチアは手入れも何もしないのに、けっこういいんですよ。
鉢植えのは、鉢植えにするつもりではなくて、余りに込み合っていたのを株分けして、
どこかに植えるつもりで半分土の入っていた鉢に置いたのが、
ぐうたらなもので2年もそのまんまになってます。 (^^ゞ
土は半分しか入ってないし、鉢がパンパンになる位に増えてるので、
毎日夕方になると水切れで完全にお辞儀してます。
花が終わったら、今度こそどこかに植えてやらないとね。
斑入りの白花はまだこんなところです。
葉っぱがなかなかいいでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2010年06月15日 07時57分06秒

icon

「Re:みなづきの花便り」

こんばんは。
ワールドカップ、日本はカメルーンに勝ちましたね♪
カメルーンって、けっこう強くてプレイヤーもたくさんイギリスに
来ていますので、ちょっと難しいかなと思っていたのですが・・・
よかった、よかった!
2回戦は対オランダですが、守りに入らないで
思いっきり攻撃してほしいものです。
イギリスのチームはまったくのトホホですワ〜!


ムクさんもkotokuさんもケアノサスについてのアイデア、
ありがとう♪
>セアノサスは挿し木更新はできないのかしら?

挿し木は私も考えているのですが・・・挿し木をしてから地植えに
できるのが3〜4年後、それから充実して満開の花が咲くのに更に
3年以上となると、わたしゃ、もうこの世にはいない可能性が高いですねぇ。。。
・・・そうか、木になるまで待とうとしないで、シュラブで満足すれば
いいんですよね♪
とりあえず、花が終わったら挿し木をしてみますね。
挿し木用の枝を取るのがちょっと大変そう!

>鉢植えのクレマチスとかを株元に置くとかどうでしょうね

地植えのものだと育たなかったけれど、鉢植えを置くって言うのも
グッドアイデアかもしれませんね♪
何か合いそうなものを探してみます。
あと、毎年刈り込んでいる手前にある斑入りのLigustrumを
もう少し大きくして枯れた部分を隠すことも考えています。

aloeさん
ロンドンだとケアノサスは耐寒性、まったく問題ないと思います。
ケアノサス(日本ではセアノサス)の中でも耐寒性のかなりあるものや、
そうでもないもの、いろいろのようですね。
花後すぐに軽くトリミングしておくと翌年の花付がいいですよ♪

うちの庭もウツギ期になりました。
庭中に甘い香りが立ち込めています♪
前の住人はよほどウツギが好きだったみたいで、何本もあるのですが、
狭い庭では大きくなり過ぎるので、花後の剪定がちと大変です。


Philadelphus corobaris 'Aureus'(バイカウツギ)

 
Deutzia scabra (マルバウツギ)


Kolkwitzia amabilis 'Pink Cloud'(ショウキウツギ )

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2010年06月12日 23時32分20秒

icon

「Re:Re:Re:みなづきの花便り」
後から気が付きましたがムクさんの張った写真はシャクヤクじゃなくて薔薇なんですね(@@)ウッカリシャクヤクかと思っていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2010年06月12日 21時26分14秒

icon

「Re:Re:みなづきの花便り」
ムクさん>私は臆病ですのでお店に行っても「これ買おうかな〜でも他のお花と合うかな〜う〜ん、やっぱ今度にしよう。」って感じでいつも悩みすぎて何も買わない性分なのです;
そんなわけで庭のお花の種類自体は少ない感じですヨ〜;
少し前の記事にレスするのを忘れていたのですが、春咲きのゲラニウムって黒花と、モ様に貰ったものしかもってないです〜;
何種類か植えてたんですけどどうも居なくなってしまいました;;

aloeさん>うちは丘の上で陽射しと風が強いので春〜秋は地表部分がやや乾燥しています。
それで、ダイアンサス類は育つものが多いのですが、逆にクレマチスとかは植えれる部分が少ない感じかも;
いつも一定方向から風が吹いてるので庭の桂の木も片側の枝がほとんど無いぐらいなんですヨ〜(××)
うちのナデシコは少しずつ大きくなってはいるのですが、株分けせずにいる株はあまり急激には増えないように思います。
赤いナデシコ、挿し色に良いですね♪

ムクさん>ムクさんちのシャクヤク、好みのタイプです♪
うちのは今日、一株咲きだしたばかりです。
例年より6日ほど遅れました。

大きいタイプのシャクヤクは明日ぐらいに咲きそうです。
もう少し入梅が遅ければいいのにと思います。


フウリンソウは二分咲きぐらいです。


lapisさん>うちは石がいっぱい入ってる土なんですが、砂利っぽく入っていなくて、粘土質の土にど〜んと大きい石がいきなり入ってる感じです;
どうも土地を不動産業者が岩盤をむりやり削って整地したらしくて、それが土地に大きな石がゴロゴロ入ってる原因のようです。

lapisさんちのアストランチア、よほど環境が合ってるんですね(@@)うちでは絶えそうなぐらい貧相な出来なので羨ましいです;;
オニゲシをいっぱい植えたのに何故かつぼみが上がってきてないです;温室で冬越ししたので寒さが足りなかったのかしら?;
今年咲かなければ来年への楽しみに思っておきます;;

でも今年は、例の白花のバーバスカム順調ですヽ(o^∇^o)ノ♪
この写真の奥の方も全部白のバーバスカムなんですが、もうすぐ咲きそうです♪庭のあちこちに植えてるので、葉を広げてくれてグランドカバーにも一役かっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

etsuko - 2 aloe lapis ムク

from: lapisさん

2010年06月12日 08時26分41秒

icon

「Re:みなづきの花便り」

久しぶりに掲示板が賑やかでうれしいですね〜♪

今週に入ってからまたうっとうしい天気が続いています。
それに寒いこと!(テレビで見る限り、南アも寒そうですね。)
明日はいいお天気になるとのことなので、Wisleyに出かけてきま〜す。
帰って来てから、夜はEngland VS USA見なくっちゃあ!
日本は月曜日ですね。

ムクさんちはバラが満開で賑やかですね〜♪
スノーグースが売り出された頃はまだうちの庭は日当たりが
よかったので、フェンスを駆け上ってましたよ。
クシャクシャッとした感じの花がウヮ〜ッっていっぱい咲きますよね!
それに蔓が細くて棘無しなのがいいですよね。
日当たりさえよければどんどん大きくなってくれるいいバラです。
ひょっとして、スノーグースも鉢植え?

フェアチャイルド、ホント、本名長ったらしい!!
確かにぽってりして芍薬みたい。
でも、白い芍薬もバラに劣らないほどきれいです♪

6月は次々といろんなバラが咲いて素晴らしい季節になりますね♪
バラは皆さんにお任せしますので、どんどん写真載せて下さいね。

kotokuさんのお庭は、いろんな花がミックスして咲いているのが
自然な感じでいいですよね♪
特に背の高いものがけっこうあるのが、いいなあと思いながら見ています。
私も背の高いプランツが好きですが、狭い庭では四苦八苦ですが、
広い庭だとのびのびした感じになりますね。

ライラック色の面白い花は緑肥ですが、けっこう花も葉っぱも
きれいでしょう。
ええっと、名前はPhacelia Tanacetefolia。
面倒なので、ファセリアって呼んでます。

aloeさん
kotokuさんの庭でナデシコがよく育つのは、日当たりがいいのと、
(石が多いとおっしゃっていたと思うので)水はけがいいせいだ
と思います。
イギリスは雨が多いので、植えつける時に地植えでも鉢植えでも
底にたっぷりグリットを入れてやると翌年もきちんと咲いてくれますよ。
乾燥する鉢植えのがサバイバルしたって前に書いていらっしゃい
ましたが、乾燥していたからサバイバルしたのだと思います。
増やしたいナデシコがあれば、今の時期にsoft cutting(刺し芽)をしておくと
いいですよ。
簡単に根付きます♪

斑入りのグランドカバープランツはムクさんがおっしゃっているように
ラミウムLamium maculatum ですね。
日本の野原に咲くオドリコソウやホトケノザの親戚です。
ラミウムは半日陰の方が好きなので、aloeさんやうちの庭では
よく増えますよ。
グングン伸びるので、時々切り詰めた方がいいと思います。
ちょっと根の付いた所を切って植えておくとすぐに根付きます。
うちのは白花ですが、私は花は要らないのだけれどよく咲くのよねぇ。
どのラミウムも増殖しまくるので、ご用心!


鉢植えのアストランティアが咲き始めました。
地植えの方は、まだちょっとかかりそう。



一輪目のオリエンタルポピーが咲きました。
これからしばらくこの強烈な色に占領されます。
きつすぎて合わせる色がないのですが、アリアムの赤紫はわりと
合うみたい。
他の色のはなぜかいつも遅れて咲きます。
kotokuさんも種蒔きしてましたよね。
広い庭にいっぱい咲くと、きっと見事でしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ムクさん

2010年06月11日 21時08分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:みなづきの花便り」

こんばんはー。
ワールドカップが始まりましたねぇ。
皆さん同じ試合を観てるのかしら??
ムクはサッカーのテレビ中継が嫌い(特に日本の)なので多分観ないのですが・・(A^^;)
aloeさん謎の子はラミウム・ビーコンズシルバーじゃないでしょうかしら??
ムクんちではそのテのラミウムが何故か上手くいかなくて、昨年蔓性のラミウムの斑入りが綺麗だったから買ってみたのですが・・
恐ろしい蔓延り方で(((°д°;))))


調べたら黄花のオドリコソウだそうなのでそりゃぁ殖えますわな、って引っこ抜こうかどうかちょっと悩んでます。
花がカワイイのですよ。
ガリオブドロンとかって難しい名前らしいです。

久しぶりにハンギング作りました。
フクシアとカスミソウとブラキカムで。

梅雨時にフクシア枯らしちゃうのでいつまで掛けていられるか・・・?

ずっと作りたかったピンクのバラに紫の花。
キャットミントもラベンダーも上手くいかないしデルフィは日本では無理なのでリナリアを使ってみました♪
モネっぽくしたかったのですが、モネはミソハギと合わせてたかしら??この一角だけ切り取ればもうこれで満足だわ♪
あ、バラはアッサリ枯らしちゃったのも多いですヨ。
これはメイクイーンですが(ジャガイモじゃなくて)何故か虫が全く付かないしとても丈夫です。
aloeさんのアイリスは何色が咲くのかしら??楽しみですネ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

etsuko - 2 lapis aloe kotoku

from: aloeさん

2010年06月11日 00時35分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:みなづきの花便り」
こんにちは
時間をかけて書いたのにプレビュー確認後、元の書き込みがどこかに行ってしまいました…なので書き直しです>_<

lapisさん
相変わらずセアノサス迫力の青ですね。花後葉が出るのですか?
でも実際育ててみると色々と苦労があるものですね。参考になります。
それにしてもあの高さで咲くブルーの花って他にありますか?私は他に見たことが無いのでやっぱり良いな〜と思ってしまいます。
自己主張が強いですから単独で植えるのが良いかも知れませんね…広い庭が有ればの話なのでやっぱり我が家では無理そうですね。

うちのセアノサスはと言うと、日当たりの悪い所にある事もあってとっても地味です。咲いてる事さえ気づきません;



kotokuさん
茂ってますね〜。年々成長していくお庭が見れて楽しいです。
kotokuさんのナデシコは年々大きくなりますか?
私は白いのがうちで機嫌よく咲いてくれることに味をしめ同じものをまた買い足しました。
ついでにこんな子も。



dianthus deltoides 'flashing lights'
花は1.5cm位のミニです。


ムクさん
バラ凄いです。お世話無しと言うのがまた素敵!
私も放置派なのでお勧めプランツこれからも紹介して下さいね。

花のみっちゃんさん
鳥の習性は良く分からないのですがロビンは割りと人の近くに巣を作るようなので、ツバメと一緒でその方が安全な事を知っているのかも知れませんね。


すみません、名前分からないんですけどこれうちでグングン成長しています。



philadelphus 'manteau d' hermine'


数年前に植えて一度も咲いた事の無いアイリスが蕾をつけました!時期が来たのかホースが古くなってポタポタ水が垂れていたのが良かったのか、とにかく楽しみです。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ムクさん

2010年06月10日 22時28分13秒

icon

「Re:Re:Re:Re:みなづきの花便り」

こんばんは。
kotokuさんのお庭はいつもスッキリしていて性格が表れるなぁって思います♪お手製パーゴラがフォーカルポイントになってて良いですネ♪
lapisさんのwoodruffって日本にはないのですよねぇ?以前にもご紹介いただいたと思いますが凄くカワイイです♪
kotokuさんのコメント読んで思いましたが、lapisさんのセアノサスは乾燥してるから大きく茂ったのですね。
Mさんとこでメさんが自生地カリフォルニアでは砂地で茂ってるって仰ってましたものねぇ。

kotokuさん
ムクんちのバラは放任です。嘘だー!って思うかもですが、今年は一度も虫駆除してない(虫が居ない)し、肥料もやり忘れてますー。
お世話をちゃんとしてるお宅はちゃんと目線で咲くように誘引したり剪定してるのでしょうが、剪定の仕方もよくわからないから5枚葉とか関係なく切っちゃってたり・・。それでも育つ丈夫な子だけ育ててます。スノーグースはこんなに咲いても雪が降るまで返り咲くのでホント良い子です♪植えて5年くらいになりますか。香りもいいから放ったらかしでバラ育てたい人にはお薦めですヨ♪トゲも少ないですし。
これは今年初めて咲いたフェアチャイルド(←本名長いから忘れた)。芍薬みたいです。
でも重たくていつもうなだれてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

etsuko - 2 aloe kotoku lapis

from: kotokuさん

2010年06月10日 18時09分27秒

icon

「Re:Re:Re:みなづきの花便り」
こんにちわヽ(o^∇^o)ノ♪春本番ですね〜♪
ムクさんちの薔薇、毎年すごいいっぱい咲きますね〜
やはりいろいろ世話をしてるのでしょうか?

lapisさんちのオダマキカワイイ♪
ケアノサスって難しいようですが目が覚めるようなブルーですね(@@)
半耐寒性の木なのにそこまで大きくなってるっていうのがまずスゴイですね;;
スカスカした部分に何かまきつけてみたくなるけど乾燥してるとなると難しいですね;鉢植えのクレマチスとかを株元に置くとかどうでしょうね(;´▽`lllA``


少し前にaloeさんがナデシコの写真を貼ってらっしゃったのですが、うちでもようやく咲いてきたですヨ♪

フウリンソウも咲いてきたです。

この薄紫のお花は以前lapisさんが緑肥だと言っていた植物でしたっけ?です。
どうもどういうものだったか忘れてしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

nic aloe lapis ムク

from: ムクさん

2010年06月09日 21時30分09秒

icon

「Re:Re:みなづきの花便り」

こんばんは。
ご無沙汰しましたー(>o<;)
毛虫に刺された騒動やデジカメ紛失事件など色々ありまして(笑)
lapisさんのセアノサス、お見事ですねぇ!!
以前ペタコされてたモンタナも凄かったですが、
日本ではモンタナは4〜5年の寿命だそうなので剪定した枝でぬかりなく挿し木をしてあります。
セアノサスは挿し木更新はできないのかしら?もったいないですね(´・ω・`;)

日本は来週あたりから梅雨入りらしいです。
気持ち良い季節はアッと言う間でした。いや、無かったかな?
今でも朝晩は寒くて昼間は会社に居れば暑いくらいですけど、雨が暫く降らないので鉢植えはみんなグッタリしてます。庭はこんな感じです。
大きすぎて二階からじゃないと全く見えないバラ。
二階からだとこんな。右はスノーグース、左はロイヤルサンセット。
ロイヤルはオレンジからピンクに色移りするので二株植えてあるみたいでお得なカンジ♪


玄関付近は香りの良いものを選んで植えてます。鉢植えが殆どですが。

裏庭のバラは這ったり登ったり収集がつきません

ゲンペイコギクが益々盛りに

ニゲラも咲き出して賑やかです♪

植え替えなしで楽しめる多年草の寄せ植えがラクチンで好きです♪



二番目の芍薬が咲きました。バッタが刺さってます(笑)
この部分だけ見るとイングリッシュG風なのはジギタリスのせい?
明日以降またお休みが続くのでまた来ま〜す♪
貼り逃げでゴメンナサイ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

aloe kotoku lapis

from: lapisさん

2010年06月09日 07時27分47秒

icon

「Re:みなづきの花便り」

こんばんは。
イギリスではライラックの花が色褪せて、ウツギの季節になりました。
うちの庭ではライラックと前後してカリフォルニア・ライラック(ケアノサス)が
満開になります♪




実際の色はもっと濃いブルーです。
6mX3.5mくらいの木ですが、以前にも書いたことがあるように
いろいろと紆余曲折のあったプランツです。
まだシュラブの大きさの頃に、強風のために真ん中から
真っ二つに裂けるという事故をガムテープを巻いて乗り切り、
結局は片方の枝をすべて剪定して残りの部分だけが伸びて、
今の大きさになりました。
その間に植え替え3回。
ところが、あまり耐寒性のあるプランツではないので
昨年の厳冬で三分の一が枯れ、この冬の更に厳しい寒さで残りの
四分の三が枯れてしまっています。
花は天辺だけにしか咲いていないので、2階の窓からだと
まあなんとかきれいな色が見えるといった具合です。
かなり離れた所から撮ってみると、こんな感じ。 (>_<)



困ったことに、ケアノサスってトリミングくらいしかできなくて、
強剪定は無理なんですよね〜。
おまけに10〜15年くらいしか寿命がないらしくて・・・
うちのはすでに10年以上経ってると思うので、元気でもあと数年の命かも
知れないのですけれど。。。
最後まで看取ってやりたいと思うのですが、
とにかく下がすかすか。
根が張っていて乾燥しているので、他のものを下に植えてカバーするということができません。
横にある斑入りのLigustrumを剪定せずにもっと大きくして、
枯れ込んでしまった部分を隠すしか仕方がないかしらね。
何かいい方法があれば、お知恵拝借。

ちなみに2007年は5月上旬の開花でこんなのです。
花は満遍なく下から上まで付いていました。



2008年が一番すばらしかったのですが、私は日本にいて
同居人が携帯で撮った写真のみ。開花は5月中旬。

2009年は、画像の右の部分と写っていない反対側が枯れて
しまいました。冬が寒かったせいで開花も遅れて5月下旬でした。



そして、今年は果たして咲くのかしらと言うような状態で、
ようやく咲いたのが6月に入ってからでした。

aloeさんが前にうらやましいなんておっしゃってましたが、
こうなっちゃうとどうしようもないので、この国ではケアノサスは
シュラブのタイプのがいいですよ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

aloe kotoku ムク