新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 拓也さん

    2011年03月14日 19時53分30秒

    icon

    東北地方太平洋沖地震被災

    被災状況はご存じかと思います。
    日本は大変なことになっていますが、日本人の冷静な対応に世界中が感嘆しているというニュースに感激です。
    亡くなられた方へ哀悼の意を表します。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: やらわさん

2011年04月10日 09時07分40秒

icon

「Re:東北地方太平洋沖地震被災」

比較的被害が少なかった青森県八戸市の沿岸部や、米軍基地の有る三沢市の沿岸部の状況は、マスコミは殆ど報道しません


たった一人の被災者の状況は、報道されません


多くの被災者の状況は、毎日、大々的に報道されてますが、県内の地元紙にも、たった一人の被災者の困窮は、報道されません

支援から取り残されている人達も相当数居るのではないでしょうか

私は、そのような方々に思いを致すのですが、彼等に何も支援出来ないもどかしさにストレスを感じます…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kotoku lapis

from: lapisさん

2011年04月10日 00時15分58秒

icon

「:Re:東北地方太平洋沖地震被災」

地震発生後もうすぐ1ヶ月になりますね。
遅れている支援や先の見えない原発事故など、
不安なことが山積みになっていますが、
お休みさせて頂いていた『みどりのゆび』を再開しようと思っています。

こんな時に、ガーデニングどころではないと自粛させて頂いていたのですが、
被災された方々への支援は、これからもずっと長く続けていかなければ
ならないことですし、私たちにできることは日々の生活を大切にし、毎日を
元気に生きることだと思いますので。

経済も回して行かなければならないことですし、
私たちもせいぜいがんばって、種や苗を買って
街や庭が花いっぱいになるように努めましょう。
きれいな花の写真もどんどん貼って下されば、
ひょっとしたら被災地の人たちの目に留まることもあるかもしれません。


地震や原発関係のことは、これからも引き続きこのスレッドに
書き込んで下さい。

>被災者の皆様に
春の花を届けても良いのではないかと思ったり

やわらさん、
実は私も同じことを考えていたのですよ。

もちろん、今は食べ物や水などが一番必要とされるでしょうが、
阪神大震災の時に、毎日同じような食品ばかりが届く中、
避難所に届けられたお花に、みなさんがほっとされたというのを
聞いたことがあります。

小さいことでも、私たち一人ひとりに何ができるのか、
今だけではなく、これからもずっと考えていかなければと思います。



下の文は、イギリス在住の中国人の友人からメールで回ってきたものですが、
ぜひ皆様にも読んで頂きたく、コピーをしました。

この少年の未来に幸あれと祈るばかりです。
そして、この手紙を書いてくれたベトナム青年(だろうと察します。
どういう経過で、日本で警察官になられたのかわかりませんが・・・)
にも、感謝です。

Japanese boy teaches lesson in sacrifice
Created: 2011-3-24 0:17:31

EDITOR'S note:

THIS letter, written by Vietnamese immigrant Ha Minh Thanh working in Fukushima
as a policeman to a friend in Vietnam, was posted on New America Media on March 19.
It is a testimonial to the strength of the Japanese spirit, and an interesting
slice of life near the epicenter of Japan's crisis at the Fukushima nuclear power plant.
It was translated by NAM editor Andrew Lam, author of "East Eats West:
Writing in Two Hemispheres." Shanghai Daily condensed it.


Brother,

How are you and your family? These last few days, everything was in chaos.

When I close my eyes, I see dead bodies. When I open my eyes, I also see dead bodies.

Each one of us must work 20 hours a day, yet I wish there were 48 hours in the day, so that we could continue helping and rescuing folks.

We are without water and electricity, and food rations are near zero. We barely manage to move refugees before there are new orders to move them elsewhere.

I am currently in Fukushima, about 25 kilometers away from the nuclear power plant. I have so much to tell you that if I could write it all down, it would surely turn into a novel about human relationships and behaviors during times of crisis.

People here remain calm - their sense of dignity and proper behavior are very good - so things aren't as bad as they could be. But given another week, I can't guarantee that things won't get to a point where we can no longer provide proper protection and order.

They are humans after all, and when hunger and thirst override dignity, well, they will do whatever they have to do. The government is trying to provide supplies by air, bringing in food and medicine, but it's like dropping a little salt into the ocean.

Brother, there was a really moving incident. It involves a little Japanese boy who taught an adult like me a lesson on how to behave like a human being.

Last night, I was sent to a little grammar school to help a charity organization distribute food to the refugees. It was a long line that snaked this way and that and I saw a little boy around 9 years old. He was wearing a T-shirt and a pair of shorts.

It was getting very cold and the boy was at the very end of the line. I was worried that by the time his turn came there wouldn't be any food left. So I spoke to him. He said he was at school when the earthquake happened. His father worked nearby and was driving to the school. The boy was on the third floor balcony when he saw the tsunami sweep his father's car away.

I asked him about his mother. He said his house is right by the beach and that his mother and little sister probably didn't make it. He turned his head and wiped his tears when I asked about his relatives.

The boy was shivering so I took off my police jacket and put it on him. That's when my bag of food ration fell out. I picked it up and gave it to him. "When it comes to your turn, they might run out of food. So here's my portion. I already ate. Why don't you eat it?"

The boy took my food and bowed. I thought he would eat it right away, but he didn't. He took the bag of food, went up to where the line ended and put it where all the food was waiting to be distributed.

I was shocked. I asked him why he didn't eat it and instead added it to the food pile. He answered: "Because I see a lot more people hungrier than I am. If I put it there, then they will distribute the food equally."

When I heard that I turned away so that people wouldn't see me cry.

A society that can produce a 9-year-old who understands the concept of sacrifice for the greater good must be a great society, a great people.

Well, a few lines to send you and your family my warm wishes. The hours of my shift have begun again.

Ha Minh Thanh

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年03月24日 12時33分57秒

icon

「Re:Re:東北地方太平洋沖地震被災」
lapisさん

lapisさんの書き込みを今日はPCで拝見しました。

昨日まではiPhoneのため音楽まで聞こえませんでした。
聞き方がわからないのかも(汗)

福島県 四家和子さんのメッセージ「謹んで御冥福をお祈りいたします」に感謝と、富士山の写真に見とれ、素晴らしい音楽にひたってしまいました。


イギリスの若い人たちの活動からは。
頑張れ!!日本!!
cheer up!! Japan!!
Ji-eung Lim, Korea (韓国)

「頑張れ!!」という言葉の響きに、なんと励まされることでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: lapisさん

2011年03月23日 19時40分11秒

icon

「Re:東北地方太平洋沖地震被災」

☆私の『菜園日記』の方に、韓国の方からのメッセージが
届いていますので、ご紹介しておきます。

http://lapisland.exblog.jp/ (コメント欄クリックして下さい)

「東日本大震災で被災された方々、
ご家族、ご親戚、ご友人の方々に、
心よりお見舞い、哀悼の意を表します。

korean people also pray for the soul of the deceased.
we made the memorial site for them.
http://www.japanearthquake.jp

Do not give up! japan!
japan and korea, we all are friend.」


そして、↑こんな素敵なサイトも作って下さっていますので、
ご覧になって下さい。

[追記]
桜の花をクリックすると、コメントが出てきます。
右下の部分から、メッセージを送ることが出来そうです。


☆イギリスでも若い人たちが、いろいろな活動を始めています。

その中から、このサイトをご紹介します。

http://messagestoprayforjapan.blogspot.com/



拓也さん、
がんばっていらっしゃるようですね!
私も、自分に出来ることを少しずつやっていきます。
やはらさん、お元気で安心しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年03月23日 17時21分57秒

icon

「Re:Re:Re:東北地方太平洋沖地震被災」
特に海外の多くの国から激励のメッセージが沢山きました。
http://www.uizensen.or.jp/20110317/message-ichiran.pdf

日本を支援してもらっていることを実感しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: 拓也さん

2011年03月23日 17時18分01秒

icon

「Re:Re:東北地方太平洋沖地震被災」
lapisさん、こんにちは。

地震の恐怖から1週間以上も過ぎたのですね!

寒さのうえに、原発の災害まで発生し、被災地に皆さんが無事でおられることを心から祈っています。

放水が成功しているようで、どうかこのままいってくれますように!と、まったく同じ思いです。

特に、80歳のおばあさんと16歳のお孫さんの救出されましたね!TVを見ながら、感動で胸が熱くなりました。
1名でも多くの方が救出されることを祈っています。

さて、やらわさんは、lapisさんのメッセージに拍手されているので、お元気のようで良かったです。

>拓也さんも、お仕事がんばってくださいね。

はい、僕は今、やっと災害救援ニュース第1号の掲載までこぎつけました。
http://www.uizensen.or.jp/20110322/index.html
すでに、今夜2号発行が予定されおり、あまり寝る暇がないのですが、何か役に立てるかと思って、頑張ります。

では。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年03月22日 22時49分07秒

icon

「Re:東北地方太平洋沖地震被災」
lapisさん!

ご心配下さり、大変にありがとうございます

私は、太平洋から離れた十和田湖に近い内陸部の山奥に居住してますから、震度も4程度だったと思われます

棚の上の物が落下してたり、本棚から落下してたりしてましたが、食器棚は無事でしたし、被害は軽微でした

八戸、岩手、栃木など甚大な被害の地域に在住している親類も居ますが、みな無事でした

多少の不便な日々のようですが、被災者に比せば、蚊に刺されたようなもんでしょう


私は、お陰様で平常に近い毎日を過ごしておりますからご休心下さいませ


ありがとうございました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: lapisさん

2011年03月21日 08時41分43秒

icon

「Re:東北地方太平洋沖地震被災」

地震発生以来1週間以上が過ぎました。

原発は、今のところ放水が成功して状況悪化が抑えられているようで、
どうかこのままいい方向に向かってくれますように!
と、願うのみです。

今日は、80歳になる女性と16歳のお孫さんが8日ぶりに救出された
とのうれしいニュースがありましたね。
このニュースで、石巻で消息の知れない友人家族もどこかで無事にいて
くれるのではないかという希望が出てきました。

東京や神奈川にいる親戚や友人・知人、そして東北に住む他の友人たちの消息も
やっとつかめて、ホッとしているところです。
メンバーのモウさんやムクさんも、お元気のようです。
やらわさんがご無事かどうかわからないのですが、
青森の友人の話では、むこうはそれほど被害はなかったとのこと
なので、きっとお元気でいらっしゃると思います。

nicさんのお友達もご無事だということがわかって、
本当によかったですね。
みなさまのご家族や親戚、お友達がご無事でありますように。

食料や水が避難されている方たちの所になかなか届かないらしいですが、
道路状態がよくなって、燃料調達がうまくいって、
1日でも早く届けられるのを祈るのみです。

日本からの報道を見て、こちらの人たちはみな、
日本人がどれだけ我慢強く、どんな時にも平常心を失わない民族であるかということに、
感動しています。
(淡路阪神大震災の時にも、同じことが言われました。)


拓也さんも、お仕事がんばってくださいね。
私にできるのは今のところ、
友人・知人や、町で会う人たちにRed Crossなどの
募金先の電話やメールアドレスをプリントした紙を
くばって義援金をお願いすることくらいですが、
支援は今だけでなく、ずっと続けていかなければならないことですから、
これから先何ができるのか考えていこうと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nicさん

2011年03月19日 06時18分39秒

icon

「Re:東北地方太平洋沖地震被災」
嬉しい事が
 先日の友人からMailの返信が・・
 兄の家に避難していると
 全てが流された とも

でも 短い文でしたが 嬉しさがこみあげてきました
 郵便物は受け付けてくれる様なので箱に入れられるものの準備をします
 家具作りの道具
 電気が無くても手工具は使えます

 甘いチュッパチャップス も添えて
 未来への夢 希望が届きますように

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kotoku lapis

from: kotokuさん

2011年03月18日 14時03分06秒

icon

「Re:Re:Re:Re:東北地方太平洋沖地震被災」
私も地震の被害を見ていると何か出来ることが無いのかと思いますが、個人からの支援物資が受付けられていないので募金する程度の事しか出来ません。
このところ被災地の夜間の気温が氷点下で、灯油もほとんど無いと報道されているので心配しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

拓也 nic

from: 拓也さん

2011年03月17日 17時43分09秒

icon

「Re:Re:Re:東北地方太平洋沖地震被災」
lapisさん、僕は関西ですから影響はありませんでしたが、lapisさんのメッセージに大変励まされます。
ほんとに一日も早く復興に向けてなんとかしたいと思います。

さて、日本の労働組合の中心となるホームーページを運用しています。
http://www.uizensen.or.jp/

現在、世界中から大量に励ましの言葉が文書で届いています。
今夜から被災者の皆さんご支援されている関係者の皆さんへ励ましの言葉を発信する準備をしているのですが、なかなか追いつきません。

今夜は徹夜になりそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年03月17日 09時45分32秒

icon

「Re:Re:東北地方太平洋沖地震被災」




これは、イギリスの新聞、Independentの日曜の第一面です。

この文の下に

DON’T GIVE UP JAPAN!
DON’T GIVE UP TOHOKU!


と、続きます。



海外にいて、祈ることと、募金をすることくらいしか出来ないのが、
情けなく腹立たしいですが、


世界中の人たちが、

がんばれ、日本。
がんばれ、東北。



と、応援しています!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

やらわ nic 拓也

from: nicさん

2011年03月16日 20時58分50秒

icon

「Re:東北地方太平洋沖地震被災」
仙台に友人が・・・
 11日に新居 泊まりに行くね

 連絡があり ホッとしてます
 まだ こちらからは 何も送れません

会社の方は親戚の方が気仙沼 何も言えませんでした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト