新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2011年06月07日 07時56分43秒

    icon

    6月の花便り


    なんだかあっという間に5月が過ぎてしまいました。
    花便りのスレッド、立てておきますね。
    毎度タイトルを考えるのが面倒になってしまって・・・、
    今年は『○月の花便り』で、通そうかと思いますが、いかがでしょうか。
    月が変われば、タイトルを変えて書き込みしてくだされば幸いです。
    よろしくお願いいたします。


    日本は早い入梅のようですね。
    こちらは春からずっと日照り続きでカラカラに乾燥していましたが、
    昨日やっと雨らしい雨が降って、庭や畑には恵みの雨になりました。



    牡丹色のが散ってしばらくして、ようやく白い芍薬が咲き始めました。
    riechanの所と同じ時期になりましたね。
    こちらは今年はすべての花が早めです。
    今年はわりと花付きがよくて、たくさん咲いたのですが、
    どうもこの花はうまく撮れません。
    この前、riechanからグラデーションかとご質問のあった芍薬も、
    写真と実物はまったく違う色です。
    実物はもっとダークな牡丹色なんですよ。





    アクィリジア(セイヨウオダマキソウ)は、レモンイェローのが咲き初めました。



    そろそろアルカミラモリス(レディースマントル)も咲き始めています。
    kotokuさんの所も、もう咲きそうですね。



    オリエンタルポピーの花が少し小さめになってきたので、
    他の花とも釣り合いが取れるようになって来ました。
    (以前は直径25cmもあるのが、わんさか咲いて、
    余りにも強烈でしたので。。。)

    やらわさんの庭は、草刈だけでいろんな野草や草花が咲き乱れる
    なんて、それこそ究極のガーデンではありませんか!
    どんな花が咲くのか興味津々ですので、また写真を載せて下さいね。
    私も、体力の衰えなどから年々花の種類を減らして、
    手入れをしなくても済むような植物だけを残して行くようにするつもりです。

    yumiさん、
    画像のことは気にしないで、
    拍手と文での参加、大歓迎ですよ♪

    aloeさん、インディさん、お元気でしょうかしら。
    ずっと気になっています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

    kotoku riechan aloe yumi やらわ

コメント: 全16件

from: yumiさん

2011年07月04日 12時22分28秒

icon

「Re:Re:6月の花便り」
残念無念。 何がって、外はどしゃぶりの雨雨雨!!
  これじゃあ写真撮れません。
とほほ。どうもタイミングがいつも悪い
天気の日にカメラ忘れず庭に行くようにします
それでは・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: やらわさん

2011年07月01日 14時19分41秒

icon

「Re:6月の花便り」
大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変=大変×⑩綺麗です美しいです…


印刷して額縁に入れ飾って置きたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

拓也

from: 拓也さん

2011年07月01日 02時37分25秒

icon

「Re:6月の花便り」
7月になってしまいました(>.<)
すみません。






おしまい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

yumi lapis kotoku やらわ

from: 拓也さん

2011年07月01日 02時35分01秒

icon

「Re:6月の花便り」
7月の花便りまでになんとか...





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

yumi lapis riechan kotoku やらわ

from: 拓也さん

2011年06月30日 17時30分52秒

icon

「Re:6月の花便り」
今日は少し時間がありましたので、
先日のEnglish gardenのつづきをアップします。









時間を見つけてまたアップします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年06月27日 18時36分01秒

icon

「Re:Re:6月の花便り」
綺麗な薔薇はこちらでした。







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年06月27日 18時34分23秒

icon

「Re:6月の花便り」
先日、滋賀県は大津にあるEnglish garden琵琶湖大津館へ行きました。
綺麗な薔薇が咲いていましたが、あいにくデジカメを持っていませんでした。iPhoneで撮ったものですがアップします。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2011年06月27日 17時25分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:6月の花便り」
残念無念。今日は朝から雨それも霧雨。
喉は痛いし。また写真伸びそうです。ごめんなさい
イチゴやっと大きくなってきたのに、赤くなりません。
とほほ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2011年06月26日 15時12分03秒

icon

「Re:Re:Re:6月の花便り」
きれいです。今日は半日草取りでした。
 北海道とはいえ、暑くてばてました。
そろそろ写真撮りますね
未だ圧縮自信ないです・・。
でもチャレンジしますね
もうずいぶん写真とっていないので

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年06月24日 04時48分56秒

icon

「Re:Re:6月の花便り」

こんばんは〜。
riechanの庭は、バラの花が次々咲いて、楽しみですね♪
きれいなバラの写真、たくさん貼ってくださいね。
nicさんやaloeさん、kotokuさんも、バラの花、よろしく!

うちにもバラの花がないわけではないのですが、
どうも一般受けするようなバラではないので。。。
花のあとのローズヒップのためのバラとか、花ではなく葉っぱが好きで植えてるバラとか、
ヨレヨレ花びらのバラだとか・・・
というようなわけで、バラはいつものように皆さまにお任せいたしますので、よろしく!

riechan
以前にご質問のあった肥料ですが、
うちは庭には殆ど肥料を入れていないんですよ。
ポピー類には、まったく肥料は与えません。
畑も、できる限り肥料をひかえて、収穫量は少なくても、
野生的な味の野菜を目指しています。

>今年は白を多く使ってるので白っぽい庭になってます

確かにkotokuさんの庭、今年は白が多いですよね。
夏になると、どうなっているのでしょうね。
白い芍薬が素敵です♪

うちは反対に今年は白花が少ないかもしれません。


そろそろラベンダーが開いてきました。


フレンチラベンダーは、うちでは冬はもたないので、鉢植えにしています。

ジョンソン・ブルーは咲き終わり(と言っても、ボツボツ咲いているのですが、他のプランツの陰になっています)、




今年はこの水色のが元気がいいようですが、
品種名忘れちゃいました。



葉っぱのために育てているセネキオに花が咲いてきました。
実際の色はもう少し淡いレモンイェローです。


黄金シモツケ、葉っぱは好きなのですが、
花がちょっとすごいピンクですよねぇ。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年06月11日 14時05分52秒

icon

「kotokuさん」

リボンを付けた草刈機
かっちょい〜でしょ!!
(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: やらわさん

2011年06月11日 14時01分14秒

icon

「Riechanありがとうございます」

広大な庭を持て余してる

ボク…

人間一人と無数の草花

圧倒的に
ボクの負け〜

>^_^<

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: kotokuさん

2011年06月10日 22時13分31秒

icon

「Re:Re:6月の花便り」
こんばんわ
lapisさんちのレディースマントルとゲラニウムの組み合わせ良いですね〜ウチは芍薬はまだコロコロしたつぼみのままです〜


こちらではバーバスカムのサザンチャームが咲いたり

チャイブが満開になったり

小道の周辺がもこもこになりました。

riechanさんちはバラが沢山植えてあるのですね〜
うちはあまりバラが多く無いのですが、今日はオールドローズのDuchesse De Montebelloが咲きだしました。

今年はバラが遅いです。

yumiさん体調が戻ってきて良かったです♪

やわらさん 暖かい時期は草も伸びるしウチも草刈りが大変です。
最近、2サイクルの草刈機を買いましたヨ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: riechanさん

2011年06月09日 20時02分27秒

icon

「Re:6月の花便り」
近頃は梅雨の晴れ間に咲き出した花が多くなり、それに連れて元気が増します。

白い芍薬も咲いてそちらのお庭も賑やかになって来て、画面を通して喜びが伝わります。



家のピンンクの芍薬も日一日と莟が開きます。

今日も庭に出ていて思ったんですが、そちらはこの頃から日照時間が長くなるんじゃないですか?
お日様の力には逆らえません。
家は山の中なので、夕方が早いので、こういう時期は、もっと太陽を!!と願う所です。
紅の牡丹ちゃんは写真と少し異なるのですね。
きっと眺めながら、いい色合いと惚れ惚れなさっておいでなのでしょうね。


> アクィリジア(セイヨウオダマキソウ)は、レモンイェローのが咲き初めました。

可愛い、色合いのオダマキさん。
こんな色合いはお庭を優しくしますね。
うらやましいい!!!!!

アルケミラモリス、家にもあります、どんどん大きくなっちゃって。


>

この冬、駄目になってしまったかと、危ぶまれたのですがなんとか咲いてくれました。
パットオースチン

Lapisさんの所のポピーが25センチ?それは又大きい事。
肥料が良いのでしょうね。
アイルランドポピーが欲しくて何度か挑戦しましたが、土壌の関係と思いますがすぐ駄目でした。



プロスペリティ


モティマーサックラ
もう少し先進むと房になって見事です。その頃またUPしますね。


> やらわさんの庭は、草刈だけでいろんな野草や草花が咲き乱れる
> なんて、それこそ究極のガーデンではありませんか!

ほんと、ほんと!!
> どんな花が咲くのか興味津々ですので、また写真を載せて下さいね。

私も楽しみにしていますね。

> 私も、体力の衰えなどから年々花の種類を減らして、
> 手入れをしなくても済むような植物だけを残して行くようにするつもりです。
>
同感です。


> aloeさん、インディさん、お元気でしょうかしら。
> ずっと気になっています。

私も気になっております。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2011年06月08日 20時01分06秒

icon

「Re:Re:6月の花便り」
みなさん、素敵な花が咲いていますね。私も体調が戻ってきたので
 そろそろ、写真をデジカメで撮って添付しますね
圧縮のしかたがいまいち自信ないのですが
チャレンジしてみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年06月07日 21時26分38秒

icon

「Re:6月の花便り」

lapisさん
ありがっと

いやらし言い方ですが
我が家の庭は
余りにも広い…

維持管理が大変
だから
放置


自然に生息する野草
おれに断りなく
ようやるな〜

野鳥
ミミズ
等々

まぁ
勝手に我が家に住み着いて…

この野郎って
感じ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis