新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2011年11月01日 04時28分32秒

    icon

    11月の花便り


    11月になりましたね。
    イギリスは、インディアンサマーに引き続いてわりと暖かい日が多く、
    この100年ほどの間で7番目に暖かい10月だったそうです。
    そのせいか、まだダリアやコスモスが咲き続けています。
    紅葉も少しずつ進んでいますが、本格的な紅葉にはもう少しといったところです。
    皆さまの所ではいかがでしょうか。

    おかげさまでPCも元に戻り、やれやれです。

    nicさん、
    初めてのトリカブトとのご対面、見てくれは意外と普通の花でしょう。
    それだけに怖いですよね。
    こちらでは、季節になると、切花として花屋に並ぶのでびっくりしてしまいますが、
    私も一度だけ花材としてこわごわ使ってみたことがあります。
    それに、トリカブトの恐ろしさを知らない人が多いのか、
    子供のいる家の庭に堂々と植えてあったりするので更に驚きです。

    kotokuさん、
    カツラの木、だんだん大きくなっているようで楽しみですね。
    カツラといえば、先月訪れたガーデンで、すばらしいカツラの香りが漂っているのに
    桂の木が見つからず、カツラを探してうろうろしているうちに正体を発見!
    枝垂れカツラというのがあるのですねぇ。
    始めて見たので、うれしいでした♪



    うちの庭で、今、きれいに紅葉しているのは、サンゴミズキやオーナメンタルグレープ。



    このグレープは、落葉寸前に真紅に燃え上がりますが、
    すぐに落ちてしまうので、いつもシャッターチャンスを逃してしまいます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 22
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

from: 拓也さん

2011年11月30日 15時21分39秒

icon

「Re:11月の花便り」
もしかすると、まだおられるかも。

そんなわけないか!?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年11月30日 14時22分45秒

icon

「Re:11月の花便り」
少し寒くなりましたね。
久しぶりに覗いてみたら、4人も和歌山の方がしかもご近所とは。
スモールワールド過ぎ(^-^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年11月30日 12時43分06秒

icon

「Re:Re:11月の花便り」

Lapisさん
まだウズアジサイがきれいに咲いているなんて信じられません。

もう一つ信じられない事が。
アイコさんって私のご近所に住んでいらっしゃるのですか?知りませんでした。もしかしてジョギングされてる時にお会いしてるかも〜です。

写真はLapisさんのブログで話題になりました我が家の今日のアルム・イタリカムです。ベス・チャトーさんのはアルム・イタリカム’マルモラタム’となっています。
環境が違うと葉っぱの様子も違ってくるのかしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

nic lapis

from: lapisさん

2011年11月30日 09時25分02秒

icon

「Re:11月の花便り」

明日から、師走ですね。
庭のライラックも、白樺や山桜もすっかり葉を落としてしまいました。
あとは、マグノリアの葉が半分残っているくらいです。

kotokuさんの庭、ブルーベリーがきれいに紅葉してますね♪
今年は周りの山も、とてもきれいに色付いているみたい。
カメラ、新しいのに変えたのかしらと思いましたよ。

kotokuさんちも、するめさんちも、アジサイが本当にきれいな色に変化していますね。
うちのは、一番いい色に変化していたのが、昨冬の寒さで枯れてしまったので、
この秋はあまりいい色のアジサイはありません。
柏葉アジサイも、もうひとつ。



11月が暖かかったので、ウズアジサイがまだ咲き続けています。
(画像が暗くて、ごめんなさい)



メギの散る寸前の紅葉です。



ところで、kotokuさんとするめさんが、元ご近所。
私の子供の頃の遊び場が、するめさんの通われた大学(ですよね)。
スモール・ワールドだと思っていたら、
なんとなんと、アイコさんとするめさんは町内会・・・と思ったのだけれど、
あれっ、違ったのかしら。。。??
私も、もうろくしてきたのかな?

アイコさ〜ん、私の小言にめげず、書き込みして下さいね!
yumiさんは、画像貼り付けあきらめちゃったのかしら?
画像なしでも一向に構いませんよ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年11月26日 15時25分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:11月の花便り」

kotokuさん
今日の和歌山は少し暖かいです。北陸とは日差しがきっと違いますね。
県道粉河加太線上にヤシの街路樹があるなんて知りませんでした。子供が小さい頃にはよく通った道なのですけど・・・

フウロウ草の葉っぱ きれいに紅葉していますね。わたしも好きなので何回か挑戦してみましたがウチでは夏越しがむずかしくて諦めました。
アジサイがkotokuさんのところほどではありませんが珍しく赤くなったので見てください。今年買った’マジカル シリーズ’の青花なのですがあまりきれいに’あきいろ’というのにはなりませんでした。もう一つはかなり古いものですが青花のダブルです。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2011年11月25日 22時41分07秒

icon

「Re:Re:Re:11月の花便り」
lapisさん>こちらは11月ぐらいに山でヤツデの花を見かけました。
秋は暖かかったのですが、ここ数日急に寒くなってきて、ここ2〜3日は晩にアラレが降っています。

初夏に薄紫の花を咲かせたアジサイは最終はこんな色になったので、アラレが降る前に少しドライフラワー用として家に持ち帰りました。
すっかりこの色になってからカットすると案外長持ちするのですが、少し早いとすぐに退色してしまうのでタイミング難しいです;

そろそろブルーベリーは真っ赤に紅葉しました。
昨年は奥のパーゴラの上まで雪が積もってパーゴラが歪んだので、春に筋交いを付けたのですが、今年も寒いという予報だし、パーゴラが無事潰れずに冬越しできるように祈るばかりです;

これは春に買ったゲラニウムで今年初めて秋の紅葉する状態を見るのですが、とてもきれいに色づいてくれる事が解かったのでもっと増えないかなぁって思っています。(^▽^)

するめさん>松江から西ノ庄にかけての県道粉河加太線はヤシの街路樹になってる所があるんですヨ♪
ヤシのショッピングセンターは昔、務めてました。
和歌山から金沢に嫁に来たら、気候が違いすぎて最初、庭に何を植えたらいいのかさっぱり解かりませんでしたよ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月25日 11時57分53秒

icon

「Re:11月の花便り」
するめさん
ご心配なく〜(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年11月25日 10時35分30秒

icon

「Re:Re:11月の花便り」
やらわさん

泣かせてしまってごめんなさい。
このサークルにLapisさんが’花便り’以外に発言できるような場所を作ってくださっているのですよ。
私は携帯を持っていないので携帯からのアクセスはどうなっているのかわかりませんが
やらわさんの書き込みの内容にクレームをつけているのではない事をご理解してください。また私が誤解を招くような発言をしてしまたとしたら本当にごめんなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月25日 06時44分39秒

icon

「Re:11月の花便り」
するめさん

野菜とフルーツのレシピ
というのは存じ上げません
こちらで食べ物の話題を発言してはいけないなら自粛します


ガーデニングはたしなみませんし、今は、山林作業もたいして行ってませんし、自慢出来るような話題がありませ〜ん

┐('〜`;)┌

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年11月24日 13時17分55秒

icon

「Re:Re:11月の花便り」
やらわさん
なんだかおいしそうな取り合わせですね。
こんな時はやっぱりお酒は熱燗なんでしょうね。

ん・ん・ん?これは食べものの話題だから

'野菜とフルーツのおいしいレシピ’の方にアップしたほうが良かったかもで〜す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年11月24日 02時28分00秒

icon

「Re:Re:11月の花便り」

するめさん
ネリネ、きれいですね♪
こちらではネリネはN.bowdenii以外は、ほとんど温室栽培なので、うらやましいです。

でも、数年前にヨーロッパが日本以上の猛暑になった時は、
こんな繊細なネリネも、なんとか外で大丈夫でしたよ♪
Nerine undulata



うちでも今、ヤツデの花が満開です。
それとヒイラギ南天の花も。
花が少なくなってくる時期なので、蜂たちにはとても大切な花ですよね。
いつもは秋の進行が、kotokuさんの所と同じくらいだと思うのに、
今年はちょっと暖かい秋なので、和歌山と同じ時期になったようですね。




この花も、霜が降りたら終わりになりそうです。
Hesperabtha coccinea

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月23日 18時40分23秒

icon

「Re:11月の花便り」

今夜のおかず

秋田名物ジュンサイ
大根オロシ

納豆
醤油
三倍酢
日本酒
一味とんがらし


lapisさん
まん丸な器だから
横っちょも逆さまも関係ないもんね〜(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月22日 04時06分32秒

icon

「Re:11月の花便り」
画像が横向いたり下向いたり…意図したのに反して…lapisさん、私しゃ、ちゃんと真っ直ぐの画像を提供しようとしてんです!!だけど携帯電話の撮影機能が、私の意図に逆らうんだよ!

まあ、たまにゃ芸術的な写真があった方が刺激をくすぐったりして、いいんじゃないの〜(*^o^*)ゴメンネー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年11月22日 03時56分53秒

icon

「Re:11月の花便り」
lapisさん

老木の柿の木は、毎年決まった数量(目測)の実を稔らせます


今年も綺麗な実を沢山ならせたなぁなどと
と柿の木に話し掛けると、きっと翌年も沢山の実を付けてくれるのです

不思議だなあ…

話し掛けるのが肥料になるなんて

(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年11月21日 20時17分13秒

icon

「Re:Re:11月の花便り」

昨晩から急に冷え込んできました。今日からストーブを出しました。
Lapis さんの庭のすばらしい紅葉もぼちぼち終わりでしょうか?
ネリネの花の真ん中もほんのり紅葉していますね。我が家のネリネ・クリスパは今が盛りです。

ヤツデの花も咲いています。よ〜く見るととっても可愛い花で沢山の虫がブンブンいいながら寄ってきます。これはアブかしら?





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: lapisさん

2011年11月21日 08時34分48秒

icon

「Re:11月の花便り」

こんばんは。
11月も半ばを過ぎて、木々は落葉を急いでいます。
庭のライラックはすでに裸木に、白樺の木も半分葉を落とし、
これからしばらく落ち葉掃きが日課になりそうです。
皆さまの所ではいかがでしょうか。



柏葉アジサイの葉っぱもきれいに色付いてきました。



最後のネリネも、霜が降りると終わりになりそうです。


やらわさん、
今年は柿が生り年みたいですね♪

画像が横向いたり、逆さまになってますよ〜。

前からお願いしていますが、
その都度新スレッドを立てずに、
同じようなトピックのスレッドに続けてくださると、
有難いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年11月15日 04時53分14秒

icon

「Re:11月の花便り」

こんばんは。
イギリスは、毎日うっとうしい天気が続いています。
気温が少しずつ下がって来たので、木々は紅葉・黄葉と落葉を急いでいるようです。

日本の皆さまの地方では、いかがでしょうか。



庭では、枝垂れモミジがきれいな紅葉を始めています。
いつも紅葉と落葉が同時進行なので、
あと数日ですっかり葉を落としてしまうことでしょう。

今年は、6本あるモミジのうち、紅葉したのはこの枝垂れモミジだけで、
他のはまったく紅葉せず、葉っぱがチリチリになって枯れてしまいました。
変な天候が続いたせいでしょうか?



盆栽用の苗木だったイチョウの木を、
庭に植えてから数年たって、3.5mくらいになりました。
これ以上大きくなると困るなあと思いながら、見ています。

日本の紅葉はどうでしょうか。


追伸
拓也さんもやらわさんも宵っ張りですねぇ。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年11月04日 00時01分52秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:11月の花便り」
kotokuさん

そうなんです。ヤシの木が街路樹って大きなスーパーがあるところかしら?
私は結婚するまで大阪の高槻にいて今は六十谷で暮らしています。
和歌山が一番長くなりました。なんせ35年ですもん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2011年11月03日 22時15分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:11月の花便り」
え!するめさんって和歌山の人なんですね(@@)
私、西ノ庄出身です。ヤシの木が街路樹の所です。
今は金沢に住んでるので、最初、こっちで植えるものが良くわかりませんでした;


そろそろ冬支度するべく、庭のこんなものとか片づけないといけないな〜と思っています。
今年はまた寒い冬のようなので、1m50cmぐらい積もるかな〜と思います。こんなの置いてるとまた壊れそうなので片づけます;

青紫の桔梗の葉だけこんな色になりました。
白い桔梗は黄色く紅葉しました。

夏にシダを植えてたのは今頃は青々してきたです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年11月03日 09時24分25秒

icon

「Re:Re:Re:11月の花便り」
Lapisさん

早速、シンミズヒキの事、教えていただきましてありがとうございます。長い間庭の隅の日蔭で大きくもならず、増えもせずにひっそりと咲いていました。
確かにミズヒキに比べると葉が細長く、黒いハの字の模様もありません。
なんだかスッキリしました。ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon