新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: するめさん

    2012年05月07日 12時56分29秒

    icon

    五月の花便り

    Lapisさん
    みなさま

    こんにちわ。昨日の続きなのか今朝も雷とほんの少しだけ雨が降りましたが、今は日差しが戻ってきています。
    昨日は茨城県や栃木県では突風の被害が出ているようです。
    Lapisさんのブログを拝見するとイギリスでもやはり雨の日が多いようですね。

    写真はバイカウツギです。五月梅ともいうようです。
    良い香りに誘われてキアゲハやアオスジアゲハが毎日寄ってきます。


    ヒメウツギの鉢植えも満開です。今朝の雨で花びらが大分落ちてしまいました。


    エルサレムセージです。でもセージの仲間ではないそうです。
    ユニークな花の姿がおもしろいです。

    もこもこだった黄モッコウバラは昨日思いっきりさっぱりと剪定しました。花には香りがないのに枝を切ると良い香りにうっとりします。
    次はナニワイバラの剪定です。あの立派なとげに立ち向かうのには心の準備をしてからです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: やらわさん

2012年05月29日 06時40分59秒

icon

「Re:Re:五月の花便り」
するめさん

ぎぼうし
というのですか…

こちらでは、農家の庭先や畑の隅っこに至るところに有ります

街の中にも中心部から離れた住宅地にも有りますが、中には食用だという事を知らずにいる人達も多いように見受けられます


仰る通りの食感とぬるりとした味わいが魅力的です

味噌汁でも味わいますが、やはり酢味噌和えが一番好きです

(*^o^*)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: するめさん

2012年05月28日 23時45分23秒

icon

「Re:Re:五月の花便り」
Lapisさん

こんばんは。壁で咲く藤の花も、キイロの菜の花もブルーのしゃくなげもみんな外国を感じます。
以前 飛行機がイギリスに近づいた時に見たモザイクになった畑が印象的でしたが、菜の花の黄色だったのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: するめさん

2012年05月28日 23時27分22秒

icon

「Re:Re:五月の花便り」
やらわさん

“うるい”って“ぎぼうし”の事なんですよね。
5〜6年前に友人から信州産のおすそ分けを頂きました。味噌和えにしてはじめて食べました。口に入れるとでキュツ・キュツとしてほんのり甘くておいしかったです。
その後、春先に気を付けて食品売り場をみると発泡スチロールのトレイに5〜6本入った弱々しいうるいが売ってあります。たぶん温室育ちの物だと思います。
ウチの庭には白い筋や黄色っぽい筋の入ったぎぼうしが植わっていますがおいしくなさそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年05月27日 16時12分22秒

icon

「Re:五月の花便り」

lapisさん

我が家の庭は、早春から初夏に移り行く時節、一年で最も過ごしやすい爽やかな陽気の今日この頃です

若葉も新緑萌木色から濃い緑色に変化してうつろう風の流れになりました

判りにくいでしょうが、木々の合間の向こうの淡い緑の、にんにく畑が有りますよ

面積は一町歩くらいでしょうか

この畑では、長芋、ごぼう、にんにくを輪作しています

我が家に毎年、屑物が届くんです

規格外の売り物にならない長芋にんにくごぼうが、わんさかと、お裾分けになるんです〜

味は変わらないし、かえって屑野菜の方が重宝ですよ〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

するめ nic kotoku lapis

from: やらわさん

2012年05月26日 21時51分13秒

icon

「Re:五月の花便り」

lapisさん

長芋&ごぼう
入手しにくいのですか!?

英国の食生活には馴染まない食材なんでしょうか…


だし汁とろろ飯は最高なんだけどねぇ

私は、短冊切り長芋を砂糖酢醤油で味付けしてご飯と一緒食いが最高に美味いと思います!!

ごぼうは、用途が広いです

けさがきごぼうの酢味噌和えが大好き

丸ごと昆布やらと煮付けたのも好物ですし

どぜう鍋には欠かせませんし、馬肉鍋にも必需品です

南部煎餅汁にも不可欠


細いごぼうを
醤油みりん日本酒一味などで漬け込んでおけば、酒の肴、おかずにゃ最高です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: やらわさん

2012年05月26日 09時34分41秒

icon

「Re:五月の花便り」
写真は同じに撮ってもサークルに転送すると、何故か横になったりします


どうなってんの!?


一回に複数の写真を掲載する方法を知りません

┐('〜`;)┌

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年05月26日 09時30分37秒

icon

「Re:五月の花便り」


あさつきを発見!

掘って来ました

酢味噌和えが一番好き〜

昔むかしのコンクリート製の洗い場、炊事場、今はない井戸で使っていたらしい物を保存して外の水道の近くに置いて、山菜などをさばく時に使っています

丸太のまな板が有ります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年05月26日 09時24分14秒

icon

「Re:五月の花便り」


桑の葉

実も、やがて実ります

昔、養蚕をしていた時に桑の畑が有りました

数十年前に木を切ってしまったのですが、その生き残り?が有ります

最近は、桑の葉の栄養素が注目を集めてるらしいです

果実も貴重です

どこにも売ってない極めて贅沢な果実だと思います

食べれば舌が真っ黒というか濃い紫色になります

アントシアニンとでも言うのでしょうか

老眼改善効果が有ればい〜な〜♪

(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

nic lapis kotoku

from: やらわさん

2012年05月26日 09時15分00秒

icon

「Re:五月の花便り」


うるい

今正に旬です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

lapis kotoku

from: やらわさん

2012年05月26日 09時13分41秒

icon

「Re:五月の花便り」


古い写真を使っちゃだ〜めって教育的指導を頂きましたので、庭と近辺の食糧を探して来ました。

三つ葉です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2012年05月26日 05時48分56秒

icon

「Re:五月の花便り」


こんばんは。
なかなかみなさんにコメントができなくて、ごめんなさい。
出かけることが多くて、なんだかバタバタしています。

4月から降り続いた雨がようやくあがって、こちらも青空の広がるいいお天気になっています。
先週は寒くて石ころ大のヒョウが降ったと言うのに、
今週はいきなり夏になって、気温も28℃まで上がりました。
こういう典型的なイギリスの予測の付かないお天気にはもう慣れっこになりましたが、
1日に20℃の気温差は、体がついて行ってくれません。

するめさん、
バラとクレマティスがとってもきれいですね♪
先日のナニワイバラもきれいでしたが、今回貼って下さったバラたちも素敵です!
こちらはバラの季節にはまだまだです。
例年でも6月ですので、今年は少し遅れるかもしれません。
うちでもまだ小さなつぼみがちょこんと付き始めたばかりです。
えっ、バラは植えないんじゃないの、って言われそうですが・・・
ムフフ、十数年間花の咲かないナニワイバラを含めて、
数えてみると10株くらいあるのはあるのです。

遅レスですが、宇治の三室戸寺のツツジと石楠花、
すばらしいですね〜♪
昔々に三室戸寺を訪れたことはありますが、残念ながら季節が違いました。
確かその近くのお寺に普茶料理を頂きに行った時だったと思います。
こちらも、ツツジと石楠花の季節に入っています。
今は、日本のツツジが満開で、石楠花はまだまだこれからです。

するめさんの所でも、kotokuさんの所でも、ウツギがきれいな季節ですね。
こちらでは、ようやくつぼみがあがってきたところです。
そして、ようやく藤の季節になりました。
日本のすばらしい藤棚をこちらの人に見せてあげたいと思うのですが、
こちらでは藤は壁に這わせるのが普通です。
ほらね、こんな風に。



これはそんなに古い木ではないので貧弱ですが、
オックスフォードの古い大学の建物の壁に一面に花が咲いている風景などは、
それはそれでなかなかのものですよ。

雨の中でライラックの花が咲き始めていたのですが、
いきなりの夏で、今朝写真を撮ろうと庭に出たら、
すでに茶色くなり始めていて、がっかりでした。

今年は、4月からの雨と低温のために、
花の時期が半月ほどずれてしまったように思います。



少し前から、菜の花畑が満開になっています。
菜の花と言っても、日本の菜の花ではなく、菜種油を取るためのものです。
この花も、今年は随分遅れているように思います。



先週と先々週Savill Garden とWisleyに出かけましたが、
また近く画像を貼りたいと思います。
サツキは日本の皆さまには珍しくもないと思いますので、別のものを。
上のブルーのは日本では見かけないようなので、貼っておきますね。
10m以上の木になります。

やらわさんへの返信も、近いうちに入れますね。

kotokuさん、キッチンガーデンのスレッドは毎年新しく作っていたように思いますので、
新スレッド立ててくださいね。
うちは菜園も悪天候のために、遅れっぱなしです。
(お天気よくっても、いつも遅れっぱなしではありますけれど)


追伸
やらわさん、
おはようございます。
ごめんなさい、ニアミスみたいでしたね。
いつも書き込みする前に、一応掲示板の画面をチェックするのですが、
この掲示板はどうも表示が遅いようで、時々ニアミスになってしまいます。

長芋、にんにく、ごぼう、長葱、どれも大好きなものばかりです。
特に、長芋とごぼうはこちらでは手に入りにくいので、うらやましい限りです。

それに、ご自分の山林と庭に生えるものだけで食料をまかなえるなんて、
なんて幸せなことでしょう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年05月26日 05時42分32秒

icon

「Re:五月の花便り」


するめさん
ご心配を頂きましてありがとうございます。
夜中ですが起きていました。
大きく揺れ、長く続きました。

地震慣れと言うか、余震慣れと言うか、気持ちのどこかに去年のような巨大地震はもう暫くはないだろうと言う根拠のない慢心が有ります。

幸いな事に拙宅は、去年からずっと深刻な被害と言う物は極小です。

地理的に恵まれているのでしょうか…
有難い事です。


私は、内陸部の山奥・高原地帯に住んでいます。
かつては、僻地一級と言われてたらしいです。
これが幸いしているのでしょう…?


十和田周辺地区の農産物も徐々に全国に知られるようになって来ました。

長芋
にんにく
ごぼう
長葱

そこいら中の農家が生産しています。

特に長芋とにんにくとごぼうは、人気が有るようです。


今は、こちらは山菜の最盛期です。


私は、自分んちの山林の山菜と庭の自生?する野菜類、雑草類、草木の芽や葉っぱや、花びらやらを食って命を繋いでいます。

(*^o^*)ちょっと大げさかな…


田植え真っ盛りの水田地帯から八甲田山連峰を眺めました。判りますか…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: するめさん

2012年05月25日 16時39分44秒

icon

「Re:Re:Re:五月の花便り」
Lapisさん
みなさん

こんにちは。朝からしとしと雨が降ったり止んだりしています。それにしてもうすら寒い一日です。

やらわさん
一昨日の夜中にあった地震は大丈夫でしたか?
余震が続くので大きな地震に備えていつも準備されている様な事を書いておられたのですが・・・。
その日のNHKの「今日の料理」では青森十和田の長芋料理をあの超有名な三国清三シェフが料理をしていましたね。近くの町なのかしら?と番組をみておりました。
Lapisさん 
チェルシーフラワーショーのお知らせをありがとうございます。ゆっくり時間をかけて拝見したいと思います。もう少し英語が堪能であったらもっともっと楽しめるのにと悔やみます。
kotokuさん
可愛い池ができましたね。タニウツギのピンクの花が満開ですね。Kkotokuさんの庭を見ているといつも年齢差を感じてしまいます。
「若さっていいな〜」って。

もうじき6月になってしまうのでその前にバラの花を少し見てください。

コンプリカーターが玄関横で一杯咲きました。ミツバチもたくさんやってきたので秋のくすんだオレンジ色の実が楽しみです


ウイリアムシェークスピア2000.花が大きくて重くてうつむいてしまいます。


フラウ・カールドルシュキ。今年のドルシュキ夫人は凛として美しい。雨が多いと大きな蕾のままボトッと落ちてしまいます。


「フォンド・メモリーズ」 2年目です。ラベルでは淵が紫ではなくピンクだったのですが・・・気温のせいかしら?


小雨の中、今朝から咲き始めました。ジャック・マニー。


通販のお店から届いた時は「一才リョウブ」と記されていましたが友達は「コバノズイナ」だと言います。


Lapisさんこのニオイ、届きますでしょうか?
又、イングリッシュブルーベルの写真を眺めています。ブルーの帯が漂っているみたいで本当に美しい眺めです。青色が今年は濃いように思いました。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2012年05月23日 21時36分08秒

icon

「Re:Re:五月の花便り」
こんにちわ(^▽^)
lapisさん、畑のスレッドが迷子になったのでもしお時間ございましたら引き上げて下さると有りがたいです;


そろそろ陽射しが強くなってきたので庭にパラソルを出しました。


ここのところ暑い夏が続いてるのに、豪雪で農業用水の水道が折れちゃったので
少し前に庭に、水撒きの水をとりあえず貯めておくナンチャッテ池を作りました(^^)
余ってるビニールハウスでメロン育てるのに水を使います♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年05月20日 09時44分44秒

icon

「Re:五月の花便り」
lapisさん
英国の森
日本にはない品の有る景色に見えます


少年の頃
エミリー・ブロンテの嵐が丘を読み感動しました


後に、映画を観て、英国の地に憧れた記憶が今でも鮮明に残っています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2012年05月14日 23時38分46秒

icon

「Re:Re:Re:Re:五月の花便り」

こんにちわ。土手のタニウツギが咲いてきました。

するめさん>タニウツギは和歌山の山にも咲いてるんですね。知らなかったです。灯台下暗し(@@)
私もWAKAYAMAのイメージは
み〜かん〜の花〜が〜さ〜いて〜い〜る〜〜〜♪って歌の感じです。
シャクナゲやつつじのお花、ちょうどいい時期にお出かけでしたね♪
西洋シャクナゲを庭に植えたいのですが丘の上で乾燥しているのと、日陰が少ないので植えずにいます〜;

タニウツギの木の下には自然に生えてるシャガが咲いています。

周囲に植えてる黄金シモツケはもちろん植えたものですが、そのほかはこのへんは自然に生えたものなので、咲いても私の手柄ではありません;
付近に、梅園の梅の下に一面のシャガが咲いてる場所があるのですが、でもシャガだとイギリスのイングリッシュブルーベルのようにさわやかさんじゃないのは何故(--)
ブルーが一面に咲いてると高原っぽくて妖精とか出てきそうです。


まだ今から咲いてくるところですが、花が咲き終わったら種がいっぱい散るのであっちこっちで木が生えてきて、最近は少しは抜いています;

今は花壇ではブルーベリー以外はたいして咲いていない緑の多い季節です。薔薇のツボミもシャクヤクのツボミもまだ小さいです。

最近、花壇の高低差を出すために、増えた白花のキョウカノコを真ん中あたりに6株植えてみました。
そんな緑っぽい時期です〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: するめさん

2012年05月12日 18時22分47秒

icon

「Re:Re:Re:五月の花便り」
Lapisさん

こんにちは。
イングリッシュブルーベル きれいですね。こんなに群生するのですね。ついでに07’と09’の画像ももう一度みました。。
すごい!ですね。先日藪のなかに群生している「シャガ」の花を見ましたがイギリスの方が見たらびっくりされるのかしら?日本で当たり前に見ている花が西洋ではそうでなかったりするのがおもしろいです。

スレッドが「五月の花便り」になっています。すみません。
「5月の花便り」が正しいですね。

kotokuさん
kotokuさんの庭は広くて気持ちがよさそうです。今日は和歌山も気温が低くて少し寒いくらいです。
うちのバイカウツギ(西洋バイカウツギ?)はご近所から挿し木した苗を頂いた物です。タニウツギの可愛いピンクの花もこの辺りの山でも咲いています。
5月はミカンの花の良い香りが朝早くから漂ってきます。
ここは和歌山!そう思わせてくれます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2012年05月11日 02時07分16秒

icon

「Re:Re:五月の花便り」

ご無沙汰してます。
こちらイギリスは、相変わらずの雨で、
花の写真も殆ど撮っていません。

なんとか半日雨が上がった間に、ブルーベルの森に行ってきましたが、
辿り着くまでの道が水浸しでぬかるんで大変でした。
ここ数年暖かい春でブルーベルも早く咲いたのですが、
今年は気温が上がらず遅れ気味で、まだピークの前でした。
それに雨続きで倒れてしまっているものも多くて、残念。
でも、その晩からまた嵐になりましたので、
行っておいてよかったと思っています。

ここは、殆ど人も入らず、
小道の両側はどこまでもブルーの海が続いています。





















  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2012年05月10日 22時49分41秒

icon

「Re:五月の花便り」
するめさんちのバイカウツギ綺麗ですね(^▽^)
私、和歌山に居る時はウツギを知らなかったんで、金沢に来て、ウノハナとかタニウツギが咲いてるのを山で観て、はじめて知りました。
ウノハナが咲くのはまだ先ですが、タニウツギはたぶん週末に咲いてくるかな〜と思います。

庭ではブルーベリーが満開になりました。
実ができるのは真夏ですが、またヨーグルトに入れて食べようと思います。

この前から花壇の小道に砂利を敷く作業をしてて、小道が雨の日でも少し歩きやすくなりました。

しかし花壇に植えてたオーリキュラが無くなってました〜;
株のあった場所にモグラの穴が出来てたのでモグラの直撃で枯れたんじゃないかと思われます。
うち、よくそういう事があるので、カタクリなどのまだ少ししか植えてない植物は鉢ごと庭に埋めてるんですが、今度はオーリキュラもそうしようと思います。
写真は鉢植えで越冬させていたオーリキュラです。昔種まきしたものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト