新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kotokuさん

    2012年07月13日 22時23分37秒

    icon

    7月の花便り

    7月の花便りスレッドいっちゃって宜しいでしょうか?;

    梅雨時期はアジサイが咲いていますが、するめさんの所とやはりだいぶ時期がずれていますね;
    晩秋にエンジ色になるアジサイは、今は水色から紫に変わったところです。
    夏にはベージュに赤の斑点が入った色になり、晩秋にエンジ色になりますのでそのままカットしてドライフラワーにしています。

    ふんわり咲いたアナベルの前では萩が咲いてきたです。
    この頃、ピンクのアナベルというものがカタログなどにも載っていますが、あれってどうなんでしょう?そのうち安くならないのかしら〜

    庭ではユリの日の本が咲いています。
    普通っぽい白いユリが好きなので、少しずつ増えたらいいなあ〜と思っています。



    庭ではリアトリスが咲きだして

    夏の花、エキナセアが咲き始めました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: やらわさん

2012年07月28日 09時42分03秒

icon

「Re:祝・オリンピック2012」

開会式見ました

渋滞の原因はタクシーが溢れてるからと報道してました

テレビで見てるのが楽チンです

(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年07月28日 08時21分59秒

icon

「Re:Re:7月の花便り」

草抜き?

こちらでは草取りと言います


雑草除去などは比較的涼しい早朝に作業するのが、こちらでは常識です

そして日中は昼寝に専念しましょう
(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2012年07月27日 20時07分46秒

icon

「祝・オリンピック2012」



みなさん、こんにちは〜♪(日本では「こんばんは〜」)
いよいよ今日からオリンピックですね。

昨日まで32℃とかだった気温もまた急に下がって、
今日は最高でも25℃くらいまでしか上がらないらしくて、
夜9時からの開会式は涼しくなりそうです。

警備の不祥事や諸々のハプニングでいろいろ不都合の続いている
超アバウトな国イギリスですが、
始まってしまえばいつも何とかうまくやる国ですので、
このオリンピックも何事もなく進んでほしいものです。
願わくは、テロリストに攻撃されないことを祈るのみです!!!
(メーン会場近くのビルの屋上にはミサイルが配備されているようです!)

びっくりするほどちゃちな開会式の模型が数ヶ月前に発表されていましたが、
さて、実際の開会式ではどうなりますことやら。。。
スタジアムにカントリーサイドが出現して、羊がめえめえ・・・らしいのですが、
開けてみてのお楽しみです。

日本時間は、こちらより8時間進んでいるので、
競技の時間帯がちょっと寝不足状態になるかもしれませんが、
男女共に、サッカーの第一戦はラッキーなスタートを切っていますので、
幸先がよさそうですね♪

kotokuさん、
昨日ロンドンに出たのが最後で、オリンピック中はロンドンには行きませ〜ん。
ただでさえ夏場は空気が悪くて、ひどい交通渋滞のロンドンのこと、
オリンピック開催中はいったいどうなることやら、ですので!
今頃になって、チケットが余っているらしいので、飛び込みで開会式にも行けそうですが、
おうちで冷たいビール片手にのんびりテレビ観戦が一番です。

でも、スタジアム周辺にできたオリンピック公園は、
ナチュラルな雰囲気のすばらしいものらしいので、
オリンピックが済んでからでも行ってみたいなと思っています。
ワイルドフラワーが咲き乱れ、鳥や蝶・蜂の飛び回る公園だそうですので、
またいずれご報告ができればと思います。



上の画像ですが、今年はゴールデン・ジュビリーとオリンピック開催ということで、
どこのガーデンや公園でも、赤白青のユニオンジャックカラーの花壇が見られます。
(ちなみに、イギリスでは紅白の取り合わせはお葬式の色になります。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2012年07月27日 00時16分52秒

icon

「Re:Re:7月の花便り」
lapisさんちの黄色のユリ、お花屋さんのカタログの見本みたいにたわわですね(@@)スゴ〜〜
オリンピックは直接何か観に行きますか?

イギリスって今年はかなり涼しい7月だったのですね。
此方は梅雨時期から30度越えで、8月はどうなるんだろうって感じです(><)とりあえず33度の予報が一週間も続いてて、外に出て草抜きする気力が無くなります〜〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年07月26日 20時33分52秒

icon

「Re:7月の花便り」
lapisさん
綺麗です〜♪




誤解が生じるといけませんので訂正します

lapisさんのお庭の花達が綺麗です〜♪

でした〜(*^o^*)

失礼しました
(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: lapisさん

2012年07月26日 06時54分23秒

icon

「Re:7月の花便り」

オリンピック開会まであと2日となり、このところテレビでもオリンピックのことばかりになりました。
お天気もオリンピック日和になって、ロンドンではここ数日30℃を超えています。
昨日出かけたケント州では32℃になりましたよ。
日本では珍しくもないでしょうけれど、
こちらは先週まで16℃とかだったので、いきなり2倍はちょっときついです。
今年は夏が来ないと思っていたので、急いで扇風機と夏服出さなくっちゃあ!
でも、金曜日の開会式は雨になりそうとの予報です。


さて、こちらもようやく気温が上がって、庭でも次々と花が咲き始めました。



ユリはすでに散ってしまったものもありますが、これは今盛りのキコマユリ。
中国のユリですが、色が派手でも小さい花なので、うるさい感じにはなりません。



黄金シモツケの花が満開になっていますが、
花が咲く頃には、葉っぱの黄金色は消えてしまいます。






アストランティアの白と淡いピンクのが咲き始めています。



八重のカシワバアジサイが開き始めました。
このアスチルベは、雨が多かったのに今年はなぜか背が低くなってしまいました。
わけわかりませんねぇ。。。

皆さんへのコメントはまた改めて書きますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2012年07月24日 06時55分46秒

icon

「Re:Re:7月の花便り」

こんばんは。
イギリスにもようやくつかの間の夏がやって来ました。
せめてオリンピックの間だけでも良いお天気が続いてくれると
いいのですけれど。



たまには、こんなのもいいのでは?
庭の奥の方に昔からず〜っと居座っているようですが、
今年は7月上旬に開花しました。
その名は、ドラゴン・アラム。
奇怪でありながら、どこか怪しい美しさもあります。
ただ、匂いがねぇ。。。

興味ある方は、詳細を花便りの方に書いています。

http://lapis2.exblog.jp/15790822/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年07月23日 22時44分45秒

icon

「Re:7月の花便り」

kotokuさんの
お庭?
お畑?
の風情・佇まいは
べりぃぐっと!!ですね!!

好きです(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: するめさん

2012年07月23日 15時59分51秒

icon

「Re:Re:Re:7月の花便り」
Lapisさん
みなさま
暑くなってきました。今日は少し風もあって過ごしやすいかな?
昨晩は和歌山みなと祭りの打ち上げ花火で盛り上がっていたようです。うちからは花火の音だけが賑やかに聞こえていました。

lapisさんの庭にもドクダミがあったんですね。鉢植えの植物もいろいろあって意外でした。地植えにできないけど育てたいと思う気持ちは皆同じなんだと安心しました。
ヒービーの紫がきれいです。

kotokuさんの庭も花がいっぱいですね。桔梗も種から育てるのですか?すごい!
リアトリスもあっという間に満開でまっすぐに立った姿がきれいです。

前回の続きのセイヨウニンジンボクです。お隣にお願いして写真を撮ってきました。
話を伺うと友人のうちに大きなセイヨウニンジンボクがあってその挿し木苗をもらってきたのだそうです。

全体の様子はこんな感じです。


葉っぱを比べるとうちのものはこんなにデカイ。


lapisさんのおっしゃるように剪定のちがいかしら?お隣さんは一度も剪定はされてないそうです。


うちのが大きいのは狭い所に無理やり植えて毎年剪定を繰り返した結果、こんな姿になってしまったのかしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2012年07月22日 22時20分10秒

icon

「Re:Re:7月の花便り」
こんにちわ
みなさんの所のアガパンサス、きれいに咲いていますね〜〜〜
ウチのアガパンサス、どういう訳か咲いたことが無いんです。
他の植物に埋もれすぎなのかしら〜〜?

今年の暑さは例年並みだという長期予報だったような気がするのですが、なんだか梅雨は暑かったです。
涼しく見えるように、色合いを考えているのですが、熱気むんむん;


そんな中、庭にたくさん植えている白の桔梗が咲いてきました。
これは二年前に種まきしたもので、暑さ寒さに強いので植えています。
紫の桔梗も植えているのですが、まだ種で増えてないので2株しか咲いていないです。

宿根アスターなどが咲いています。
するめさんちの西洋ニンジン木や、lapisさんちのへーべも涼しげで綺麗ですね〜〜
うちは芝生とか雑草が混じって全然綺麗に出来ないです;;
やわらさんちは薔薇も雨にうたれて風情が有りますね〜
うちは、あんまり咲かないうちにいつのまにやら薔薇の季節が終わっちゃってました〜〜〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年07月21日 08時06分33秒

icon

「Re:7月の花便り」

いやぁ中々と素敵な写真ばかりですよ

花達の写真も良いですが、私は、緑の溢れる写真が好きですね〜♪

(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2012年07月20日 18時10分05秒

icon

「Re:7月の花便り」

みなさん、こんにちは。
ジェット気流がでんとブリテン島の南に居座っていたために、
春から3ヵ月半以上も雨が降り続いたイギリスですが、
ようやく気流が北に移動するとかで、今週末から気温も少し上がり
いいお天気になりそうです。
オリンピックの間だけでも、晴れのお天気が続いてくれるといいのですけれどね。

雨ばかりなので、庭はますますジャングル状態に。
シャスタデージーやノコギリソウも私の背丈よりも高くなり、
花は天を向いて咲き、写真もまったく撮れません。(>_<)
ほとんどの花が例年より遅く、花も小さくて貧相です。



クレマティスもいくつかようやく咲き始めています。
プリンセス・ダイアナも花つきがよくないようです。


そろそろヒービー(日本ではへーベー?)が咲き始めました。
これは、それほど大きくならない品種なので、助かっています。





するめさん、
うちにもドクダミがありますが、S&Sにボロボロに齧られてしまうので、苦肉の策として池の中に植えています。



アガパンサスのつぼみがふくらんできました。
例のごとく、狭い庭の隅にたくさんの鉢植えが並んでいるので、
きれいな写真など撮れるわけもなく、見苦しいですけれど、
お許しのほどを!
花にも可哀想なんですけれど、仕方がありません。 (T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2012年07月17日 07時03分30秒

icon

「Re:Re:7月の花便り」

こんばんは。
北九州では大変なことになっているようで、
これ以上の被害が出ないことを祈るのみです。
みなさまの所では大丈夫でしたか。
こちらイギリスも春以来雨が降り続いているため、
あちらこちらでしょっちゅう洪水の被害が出ています。
世界中の気候がますます荒っぽくなって行くようですね。


kotokuさんの庭は夏の雰囲気になってきましたね。
前にも書きましたが、日当たりがいいから何でも真っ直ぐに伸びて
いるのがうらやましい限りです。
アナベルも真っ直ぐに立ってますねぇ!
うちでは、頭が地面にくっついてましたよ。
kotokuさんの変化アジサイは次々変わる色の変化が楽しみですね♪

するめさんちのセイヨウニンジンボクも満開ですね♪
花がない時でも葉っぱがきれいなので楽しめますよね。
ヨーロッパでももっと南の方に行かないと、
ここでは(ロンドン以外では)冬越しがちょっと難しいプランツです。

>最近よその庭で良く見かける小型のものも西洋ニンジン木らしい
のですが 同じ種類なのでしょうか?

日本には、矮性種があるのでしょうか?
私は、剪定で適当な大きさにするのかなと思っていたのですけれど・・・?

ポールスミザーさんのすごく丁寧な剪定の仕方のYoutubeがありまし
たので、ご参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=9wXeJd9CLFE


小旅行から帰って来ると、庭はすっかりジャングル状態に!
シダやホスタは直径1mを超えるものが増えて、狭い庭は足の踏み
場もありません。
雨が多いので、今年はうちのエキナセアは白もピンクも今のところ
、まだつぼみも上がっていません。

張り替えた芝生だけは、雨のせいで早く定着して、
毎週芝刈りを続けていますが、こんな状態に。



きれいなのは、雨の好きな葉っぱばかり。
ホスタもそろそろSS軍団にやられそうなので、その前に少し。










ヒューケラに少し花芽が上がってきましたが、
その中から'Kimono'という名が付いているのを紹介しますね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2012年07月16日 15時15分56秒

icon

「Re:7月の花便り」


庭に咲いてるちっちゃい紅の薔薇
名前は知りません

色合いが何とも言えず好きです


kotokuさんの庭は桃源郷のようなたたずまいですね


するめさんの写真の撮り方は、芸術的です

角度や断片の撮影技術が何とも云えず素敵です

(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: するめさん

2012年07月14日 17時59分12秒

icon

「Re:7月の花便り」
Lapisさん
みなさま

7月ももう半分になってしまいました。この間からの雨や風で庭はきたなくて鬱陶しい状態です。
kotokuさんのアジサイ、株も大きいし、花(萼片)も立派ですね。秋が楽しみです。うちのアナベルはもう緑色になってしまいました。

初めの花は西洋ニンジン木です。これは出始めの頃に通販で手に入れました。最近よその庭で良く見かける小型のものも西洋ニンジン木らしいのですが 同じ種類なのでしょうか?

エキナセアです。kotokuさんの庭にもLapisさんの庭にも・・・


カラミンサ。細かい花がとにかく可愛いです。気温が低くなると白い花が紫っぽくなって、それもかわいいです。


ブロンズ・フェンネルの花。


アガパンサス。実家から持って来た古い古い花です。
白花や濃いめの薄紫や小型のものもあるようです。この花はうっとうしい梅雨空によく似合いますね。



おまけは山アジサイの仲間で マイコアジサイです。ピンクだった萼片がこんな色になっています。

梅雨があけると暑い暑い夏ですね。みなさまのところは節電 停電対策は大丈夫でしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト