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from: from POCS MLさん

2006年10月25日 15時42分29秒

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時空を超越した世界

霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。ここで皆様にお聞きしたいのですが、量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、これらの物質の

霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。

ここで皆様にお聞きしたいのですが、
量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、
これらの物質の性相的部分が結びついていると考えるべきか、
有形実体世界よりも先に創造された無形実体世界において結びついていると考えるべきでしょうか?
また、インフレーション理論でいうマザー・ユニヴァースやアーヴィン・ラズロ博士のいうメタ・ヴァースは神様のことなのでしょうか、霊界のことなのでしょうか、それとも、有形実体世界の性相的部分のことなのでしょうか?

どのように考えますか?

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from: from POCS MLさん

2008年06月20日 05時59分00秒

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「Re:陰陽と統一原理の陽性と陰性」

> 統一原理では、性相と形状を、主体と対象、また、天地という立場から、次元は異なりますが、陽性と陰性と理解します。
> これは、非常にわかりやすいすっきりとした考え方です。


統一原理では陽と陰を神様を中心として理解しますから
陽と陰の存在理由もわかりやすいですよね。

日本の代表的な思想家、三浦梅園も、この相対的関係に近い考え方を持っていたようです。

松岡正剛の千夜千冊『玄語』三浦梅園
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0993.html

以下、抜粋

「梅園は、その一対を「一、一」というふうに呼んで、それを自然や世界や社会の基本の概念単位にしています。この「一、一」という見方がとてもおもしろいんですね。天・地、気・物、円・方、性・体など、あるいは動静、清濁・没露、分合・反比など、まことに多くの概念や名辞を、それぞれ「一、一」というふうに対比させ、その一対を情報の基本単位にしたわけです。
 そして、そうした一対をいくつも組み合わせていくこと、関係づけていくことを、「条理」と名付けた。どこかから「一、一」がやってきて、それを新たな条理としての「一」とみなすという見方です。けれども、その新たな「一」は単なる一それ自体ではなくて、「一、一」が合わさった合一としての一である。一の中に「一、一」があるんです。その「一、一」は対同して「2」になるのではなく、新たな「一」を形成するというんです。」


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