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創価学会SGIを本音で語ろう

創価学会SGIを本音で語ろう>掲示板

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  • from: 21世紀さん

    2009年04月08日 09時15分07秒

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    フランスのカルト認定の経緯

    はじめに創価学会本部は「創価学会がフランスでセクト(カルト)と認定されている」ことを認めてます(2003年現在)。詳しくは、このページをプリントアウト

    はじめに
    創価学会本部は「創価学会がフランスでセクト(カルト)と認定されている」ことを認めてます(2003年現在)。詳しくは、このページをプリントアウトして、創価学会本部に持って行って尋ねてみると良いでしょう。創価学会員であるなら、容易いことです。

    一方、創価学会本部は、創価学会がセクト(カルト)であるとは考えていません。創価学会本部は「フランスの国民会議で決議されたセクト(カルト)リストに創価学会フランスの名前があるのは事実であるが、フランスに誤解されているからだ」と主張しています。

    また創価学会が裁判に勝ったと言っているのは、「フランスにおけるセクト-信教の自由の表現か、もしくは悪質な担ぎ屋か」(1985年)のことです。それ以降の「フランスにおけるセクト教団」(1995年)・「セクトと金」(1999年)・「セクト運動防止・抑制強化法」(2001年)は、創価学会本部からの情報提示はありません。

    なおフランスと創価学会の主張が噛み合わないのは、それぞれのセクト(カルト)の定義が異なるためと思われます。しかし創価学会が、創価学会の考える「宗教の定義」「セクト(カルト)の定義」を明らかにしない以上は、フランスの主張に分があると言わざるを得ません。

    カルト問題から
    ところで創価学会員も、創価学会批判者も、フランスの報告書の一部だけを持ち出して論争しているようです。しかしヨーロッパにおけるカルトの社会問題があり、EC議会決議の流れの中にフランスのセクト(カルト)報告書があることを理解していない人が多いようです。

    そこでヨーロッパ全体におけるカルト対策の流れの中で、フランスのセクト(カルト)報告書があり、その中でどのように創価学会がカルトとされたのかを述べてみます。

    新しい型の宗教組織による法の侵害に関するEC議会決議(1984年)
    フランスにおけるセクト-信教の自由の表現か、もしくは悪質な担ぎ屋か(1985年)
    フランスにおけるセクト教団(1995年)
    セクトと金 (1999年)
    セクト運動防止・抑制強化法(2001年)
    まとめ
    *上記説明は、カルトとセクトを同じものとして書いていますが、言葉の定義=意味は違います。したがってEC議会決議の対象とフランスの法律の対象は、当然のことながら異なります。

    カルトとセクトの違い
    カルト(cult)は、社会問題を引き起こす宗教団体です。 セクト(sect)は、社会問題を引き起こす団体です。数学の集合を用いてい説明するならば、「宗教団体⊃カルト」「社会集団⊃セクト」であり、「セクト⊃カルト」であるということです。

    つまりEC議会でカルトを使ったにも関わらず、フランスでセクトを使ったのは、宗教団体の弾圧を回避したわけです。宗教団体に限定して、教義内容に踏み込んでしまうならば、宗教弾圧との差は紙一重となって、信教の自由が危うくなります。しかし宗教団体に限定せず、社会集団の行動で判断するならば、取り締まる対象が偶々宗教団体であったということにしかならないのです。

    ■新しい型の宗教組織による法の侵害に関するEC議会決議
    1984年5月、EC議会は、新しい型の宗教組織(カルト)による法の侵害が社会の問題になっていることについて、関係諸機関の情報交換の必要性などを決議した。この決議の中で、EC議会は各組織の活動の調査・評価にあたって、次の13項目の基準を適用するよう勧告している。
    ----------------------------------------

    未成年者は、その人生を決定してしまうような正式の長期献身(solemn long-term commitment)を行うよう勧誘されてはならない。
    金銭的または人的なかかわりをすることについて、相応の熟慮期間が設けられるべきである。
    ある団体に参加した後も、家族や友人との間で連絡が許されなくてはならない。
    大学、高校等に学ぶメンバーの修学が妨げられてはならない。
    妨げられることなくある運動から離れる権利、自らまたは手紙及び電話で家族や友人と接触する権利、独自の助言を求める権利及びいつでも医師の手当てを求める権利は、尊重されなくてはならない。
    何人も、特に資金獲得活動に関して、物乞いや売春などによって、法を破るようにそそのかされてはならない。
    外国人旅行者を終生かかわる運動に引き入れてしまう如き勧誘はしないこと。
    入信の勧誘(recruitment)の間は、その運動の名称及び教義が、常に直ちに明らかにされなくてはならない。
    そのような運動は、要求があれば、権限ある官庁に対し、個々のメンバーの住所または所在を告知しなくてはならない。
    新宗教運動は、それに従い、そのために働いている個々人が……社会保障給付を受けることを保障しなくてはならない。
    ある運動の利益のために外国を旅行するときは、その運動体はそのメンバーを本国に戻す責任(特に病気になったとき)を負わなくてはならない。
    メンバーの家族からの電話及び手紙は、直ちに取り次がれなくてはならない。
    運動体内にいる子どもについては、教育や健康、さらには悪環境の除去等について配慮されるべきである。
    ■フランスにおけるセクト-信教の自由の表現か、もしくは悪質な担ぎ屋か
    原題は、「フランスにおけるセクト-信教の自由の表現か、もしくは悪質な担ぎ屋か」(ギュイアールレポートでは「フランスにおけるセクト-信教の自由の表現、もしくはマインドコントロールの要因」)で、便宜上報告者ヴィヴィアンの名前を冠して呼称する。
    1983年、 フランスのモーロア首相の委任を受けて、フランス国内で活動する様々な「セクト」について、分析・事実調査した結果を首相に提出したものであり、1985年4月に外部に公表された。
    内容は、 基本的に「EC決議」の系譜にあるが、それよりもセクトの及ぼす社会問題についてフランス国内の行政機関が連携してとるべき具体的な対策を企図したもので、次の5項目の提言を行っている。
    ----------------------------------------

    政府高官の責任の下に置かれるセクト専門の省庁間組織を創設すること
    予防と情報提供のためのキャンペーンを組織すること
    セクト現象に関心をもつ団体を国際的な連合体として組織すること
    各地域圏に、セクト入信者の家族の運動を支援するための機構を設けること
    子どもの権利を確認し宣言すること、およびセクトが開設した学校を閉鎖すること
    ----------------------------------------
    創価学会との関連は、ヴィヴィアンが日本の週刊誌の分析・事実調査により創価学会をセクトと認定したことであり、裁判によって争われることになった。判決は、 日本の週刊誌の記事は信用できないので、これに基づく創価学会のセクト認定は認められないというものであった。日本の週刊誌の記事が信用できないというだけであり、創価学会のカルト認定は灰色のままである。

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    from: 正義の盾さん

    2022年07月28日 18時49分42秒

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    フランスの創価学会を正視眼で評価したルポ『ル・モンド』といえば、フランスを代表するクオリティーペーパー(高級紙)であり、その報道姿勢は国際的にも評価が

    from: 21世紀さん

    2009年04月08日 09時20分26秒

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    「Re:フランスのカルト認定の経緯」◇創価学会に関する記述「2000〜10000人の信者を抱えるセクト」の一つとして、創価学会インターナショナル(SG

  • from: 21世紀さん

    2009年04月16日 13時47分52秒

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    破邪鉄槌!

    大白法平成14年4月1日立宗の日を3月28日に改ざん?本年一月三十一日の唱題行の折、御法主日顕上人猊下より宗旨建立の日について、宗門に「四月二十八日」

    大白法 平成14年4月1日

    立宗の日を3月28日に改ざん?

     本年一月三十一日の唱題行の折、御法主日顕上人猊下より宗旨建立の日について、宗門に「四月二十八日」と「三月二十八日」の、二重にわたる意義が伝えられている旨の御指南があり、これを受けて慶祝記念局では、三月二十八日に「宗旨建立七百五十年慶祝記念 開宣大法要」を奉修することを決定した(御法主上人の御指南は本紙、二月十六日号に奉載)。
     この「開宣大法要」に関連して、浅識の謗法者どもが素人教学を得々と披瀝しているので(二月十三日付聖教新聞)、かいつまんで俎上に載せてみよう。
     聖教新聞では、大きな見出しで「『立宗の日』を三月二十八日に改ざん」と打ち、読者の目を引きつけるとともに、浅識者の一人が、
     「今まで『立宗の日』は四月二十八日とされてきたが、実は三月二十八日であると言い出したんだ」
    と述べているのであるが、ここに創価学会お得意のスリ替えがある。
     御承知のように「改ざん」とは「文書の文字、語句などを改めなおすこと」であるが、なにも御法主上人は、立宗の日を三月二十八日に改められたわけではない。同日の御言葉を拝すれば明らかなように、四月二十八日が宗旨建立の日なのであって、現実に宗門では、その前日の二十七日と二十八日の両日にわたり、宗旨建立七百五十年の大佳節における中心の法要である「特別大法要」が奉修されることとなっている。
     そのことが前提となり、さらに宗祖大聖人の御化導を拝察した上から甚深の意義のある「三月二十八日」にも大法要を奉修するということであって、浅識者どもの言う「改ざん」ではないことを明確にしておく。

     御書全集がすべて「四月二十八日」のわけ
     浅識者の一人はまた、
     「御書全集のどこにも『三月二十八日』とは書かれていない。すべて『四月二十八日』と仰せだ」
    と述べ、その証拠として『諌暁八幡抄』等の六書の文を別に掲載している。
     ところが、例えばそこに挙げる『御義口伝』の、大石寺に所蔵する古写本には「三月二十八日」と記されてあるのであり、詰まるところ、創価学会版の御書全集では編纂の段階で一律に、宗旨建立についての記述に
    「三月」とある箇所を、すべて「四月」に改めただけのことである。したがって、浅識者どもが文証を挙げて勝ち誇っても、それは「三月二十八日」を否定する根拠とはならない。

     御歴代上人は「三月二十八日」を否定?
     さらに、浅識者どもは、
     「日興上人の仰せに『三月二十八日』という記述がある」
    「日興上人の『安国論問答』や、日道上人の『御伝土代』に(三月二十八日と)書かれている」
    と正論を述べながら、最後には、
     「代々の法主は、全部、『四月二十八日』」
    と括っていて、頭破七分ぶりを遺憾なく発揮している。
     ここでちょっと教えてあげれば、総本山第三十一世日因上人の『三四会合抄』に、三月二十八日に「宗旨建立の法会」を奉修したことが記されているし、総本山で奉修された行事に関する江戸時代の記録には、
     「三月二十八日 御講 和常」(文化十五年の年中行事帳)
    ともある。それに加えて、自らが日興上人の『安国論問答』や日道上人の『御伝土代』に「三月」とあることを認めているのだから、どうして「代々の法主は、全部」云々と言えるのか。
     虚構を前提に他を非難する創価学会の体質は、かの写真偽造事件などと共通する悪癖であるが、今はそのようなことをしている時ではあるまい。目前に迫った宗旨建立七百五十年をいかに慶祝し御報恩に備えるか、それに頭を使うべきであろう。


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    from: 21世紀さん

    2009年05月25日 11時12分45秒

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    「Re:破邪鉄槌!」大白法平成14年8月1日人間主義②前回に続いて、創価学会で言う「人間主義」について考察する。この「人間主義」という言葉は抽象的で、

    from: 21世紀さん

    2009年05月25日 11時07分28秒

    icon

    「Re:破邪鉄槌!」大白法平成14年7月16日人間主義①今般の創価学会問題が表面化した平成二年ごろより学会の機関紙誌に登場してきた言葉に「人間主義」が

  • from: ハムスターさん

    2009年04月28日 20時00分15秒

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    創価学会を脱会した動機

    破門後、次々と不幸な出来事に遭遇(そうぐう)性別ーーー男性・50代学会に入信した年ーーーー昭和40年代脱会の動機と経緯私は、昭和49年に入信し、以来創

    破門後、次々と不幸な出来事に遭遇(そうぐう)

    性別ーーー男性・50代
    学会に入信した年ーーーー昭和40年代

    脱会の動機と経緯

    私は、昭和49年に入信し、以来創価学会員として信仰を続けてきましたが、昨年の秋、学会を脱会して法華講員となりました。
    創価学会が日蓮正宗から破門される以前の私は、仕事においても結婚生活においても、それなりに順風満帆な人生を送っておりましたが。ところが、創価学会が謗法化した平成2年頃から、悪い事が立て続けに起こってきたのです。その主な出来事を列挙します。

    ●平成2年、妻が甲状腺の癌(がん)に罹(かか)り 、手術で左側を切除。

    ●平成3年、私が急性肝炎を発症、1ヶ月の入院予定が、2ヶ月半に。

    ●平成4年、勤務先が倒産して失業。(苦労して、半年後にやっと再就職が決まる。)

    ●平成6年、長女が誕生するも、その後、知的障害と診断される。

    ●平成9年、長男が誕生するも、その後自閉症と診断される。

    ●平成10年、親会社の倒産に伴い、またもや失業。(5ヶ月後に、やっと次の就職先が決まる。)

    ●平成17年、妻が右側の甲状腺に異常。幸い良性だったが、現在も通院中。

    ●平成20年1月、私が悪性リンパ腫発症。

    以上のような状態でした。
    私が悪性リンパ腫で入院している時に、妻が学会婦人部の強固な勧めによりニセ守り本尊を五千円で買わされ、それを幹部と一緒に病室に持ってきました。
    そのせいだったと思うのですが、治療の効果がなかなか現れず、結果的に半年もの長期入院となり、その間に会社から解雇されてしまいました。

    すると、最初は見舞いに来てくれていた学会員が、私が治る見込みの薄い癌で、経済的にも苦しいと思い混込み、「自分の病気は、自分で題目をあげて治してください」と言って、ぱったり来なくなったのです。
    そういう時ほど、話を聞いてほしいものなのに・・・・・・・

    思えば、学会では、不幸な出来事に遭(あ)った会員のことは、まるで最初からいなかった人のように隠します。
    そうしたことにも疑問を感じだした時に、インターネットで法華講の方のサイトに出会いました。
    創価学会が謗法であること、ニセ本尊のこと、法華講員の体験談等々、知らないことばかりで驚きましたが、全く納得できました。

    そして最寄りの正宗寺院に行き、法華講員となることができたのです。

    現在、私は、保険のおかげで経済的な不安もなく、病気も寛解(かんかい)の状態で安定しています。
    これからは、全て正しい信心によって乗り越えていこうと思っております。
    (慧妙:平成21年4月16日号より転載)

    ということで、学会にいても碌(ろく)なことはない。

    ここの掲示板を見ている学会員の皆さん、自分の身や周りで同じようなことが起こっていませんか?

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    from: ハムスターさん

    2009年05月01日 12時44分00秒

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    「Re:Re:創価学会を脱会した動機」>>彼は書き込んですぐに退会したようです。何のために参加したのか解りません。恐らくカキコチンピラの類でしょう。そ

    from: 21世紀さん

    2009年05月01日 11時42分26秒

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    「Re:創価学会を脱会した動機」>>そうなんですか?じつは私も学会員のひとりですが。>>教えの根本は、今、生きているうちに宿業を出し切ってしまおうと>

  • from: ハムスターさん

    2009年04月30日 09時15分28秒

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    本山紹介その7

    法〓園の桜です。右上の屋根は、客殿の屋根です。(赤丸のところです。)手前の桜の木や杉の木と比べてもらうと、客殿の大きさが分かってもらえるかと思います。

    法〓園の桜です。
    右上の屋根は、客殿の屋根です。(赤丸のところです。)

    手前の桜の木や杉の木と比べてもらうと、客殿の大きさが分かってもらえるかと思います。

    (板の流れを読まずにごめんね。)

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  • from: しまさん

    2009年04月30日 00時10分34秒

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    DTさんはじめまして

    御書に三三蔵祈雨事・日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎずとあります。私は、創価学会にて事業の失敗・自己破産・鬱

    御書に

    三三蔵祈雨事

    ・日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、
     又道理証文よりも現証にはすぎず

    とあります。

    私は、創価学会にて事業の失敗・自己破産・鬱病・自殺未遂・失業

    家族の不幸など、ありとあらゆる事を身に受けました。

    貴方同様に創価学会は正しいと信じたのです。

    開目抄下に曰く

    ・人をあだむことなかれ眼あらば経文に我が身をあわせよ

    上の御文を拝したとき、創価学会に日蓮大聖人の御精神や

    教えが無いことに12年を経てようやく気がついたのです。

    星名五郎太郎殿御返事に曰く

    ・悪象の為にころされては三悪に至らず悪知識の為に殺されたる
     は必ず三悪に至る

    まさに、この御文が示す通りでしょう。

    創価学会は悪知識なのです。

    私は、宗門を毀謗しました。還著於本人としてわが身に現証として

    現れたのです。

    法華初心成仏抄曰く

    適持つ人を見ては賎み軽しめ悪み嫉み口をすくめなんどする
    是れ併ら謗法なり争か往生成仏もあるべきや、必ず無間地獄に
    堕つべき者と見えたり。

    御本尊様を日達上人様から日寛上人と称する本尊に変えしかも

    宗門を毀謗する。

    厳しい咎です。14謗法です。

    私のようにならないよう、一日も早い正法正義に帰服することを

    大御本尊様に御祈念申し上げます。

    私の体験は下記のURLで公開しております。

    http://www.youtube.com/watch?v=lGsgtc6aXUM&feature=channel_page

    学会の嘘や教義の間違いは

    http://toyoda.tv/ ご覧下さい。

    因みに創価学会の言う神札問題ですが。

    当時、学会でも、各理事・各支部長宛に、戸田城外(城聖)理事長の名前をもって『通諜』という文書が出され、神札を粗末に扱わないよう指導したのです。

    創価学会教育学会各理事
    殿
    仝 各支部長
          理事長 戸田城外
      通諜
    時局下、決戦体制の秋、創価教育学会員には益々尽忠報国の念を強め会員一同各職域に於いてその誠心を致し信心を強固にして米英打倒の日まで戦ひ抜かんことを切望す。依って各支部長は信心折伏について各会員に重ねて左の各項により此の精神を徹底せしめんことを望む。

    一 毎朝天拝(初座)に於いて御本山の御指示通り、皇祖天照大神皇宗神武天皇肇国以来御代々の鴻恩を謝し奉り敬神の誠を致し、国運の隆昌、武運長久を祈願すべきことを強調指導すべきこと。
    一 学会の精神たる天皇中心主義の原理を会得し、誤りなき指導をなすこと。
    一 感情及利害を伴へる折伏はなさざること。
    一 創価教育学会の指導は生活法学の指導たることを忘る可からざること。
    一 皇大神宮の御札は粗末に取り扱はざる様敬崇祖の念とこれを混同して、不敬の取り扱ひなき様充分注意すること。                                                    以上
    六月廿五日

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  • from: 21世紀さん

    2009年04月29日 23時06分04秒

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    大行会

    5月1日【大行会(だいぎょうえ)】「大行会(だいぎょうえ)」とは、富士門流(日蓮大聖人の教えを正しく受け継いだ日興上人の門流)の繁栄に尽力された南条時


    5月1日 【大行会(だいぎょうえ)】

     「大行会(だいぎょうえ)」とは、富士門流(日蓮大聖人の教えを正しく受け継いだ日興上人の門流)の繁栄に尽力された南条時光(なんじょうときみつ・1259〜1332)殿の祥月命日(5月1日)に奉修される法要です。


    『上野殿御返事』(別名・「上野賢人殿御書」「竜門御書」)の末文。弘安2年(1279)11月6日 大石寺蔵
     本書は、日蓮大聖人が上野殿(南条時光)に宛てたもので、熱原法難の際に一門の外護に尽力した功を称え、またその深い信仰を賞賛し激励されたお手紙である。写真に「上野賢人殿」の宛名がある。
     時光殿の父・兵衛七郎殿は時光殿が7歳のときに亡くなりました。のちに家督を継いだ時光殿は、その父と同じように日蓮大聖人の教えを信じ、身延の大聖人のもとへ数々の供養の品々を届けられております。

     また時光殿は、「熱原法難」(あつはらほうなん)という、駿河国<静岡県>富士郡熱原で弘安元年(1278)から約3年の長きにわたって大聖人の僧俗が弾圧され、信徒20人が逮捕され、そのうち3人が殉教するという法難が生じたとき、日興上人とともに信徒たちを励ましたり、また自らも命をかけて鎌倉幕府からの弾圧とたたかわれました。
    その時、大聖人はその時光殿の深い信仰を讃えられ、「上野賢人殿」と称されました。

     その後、時光殿は大聖人の教えを護るために、やむなく身延山を離山された日興上人を外護され、さらに大石が原の土地を供養されました。この地に大石寺(静岡県富士宮市)が建立されます。
     このように時光殿は、大聖人と日興上人への外護をまっとうされ、正慶元年(1332)5月1日、74歳の生涯をとじられました。
     戒名は「大行尊霊(だいぎょうそんれい)」で、祥月命日の5月1日に「大行会」の法要が奉修されます。

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  • from: 21世紀さん

    2009年04月29日 22時54分28秒

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     立宗会について

    立宗会とは、末法の御本仏日蓮大聖人が、宗旨を建立し、立宗を宣言あそばされた日を記念してご報恩申し上げる法要です。大聖人は御出家の後、鎌倉、比叡、三井、

    立宗会とは、末法の御本仏日蓮大聖人が、宗旨を建立し、立宗を宣言あそばされた日を記念してご報恩申し上げる法要です。
      大聖人は御出家の後、鎌倉、比叡、三井、高野、南都六宗を遊学して一切の宗旨を研鑽し、経教の根源を究めて諸宗の誑惑と災難の本源を検索されました。そして南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)という本法こそ、仏法の内証に導く唯一最高の教えであるとの自覚もって、建長5年(1253年)春、御年32才の時、故郷の安房へと帰られ、師の道善房のもとで宗旨建立のための深い思索を重ねられました。
      3月28日、師の道善房の持仏堂において、師や父母、兄弟、浄円房をはじめとする法兄など順縁の人々に対し、妙法の正義をもって禅・念仏などの邪義を破折され、法界に内証の題目を開闡されました。
      さらに大聖人は思惟を続けられ、1ヵ月後の4月28日未明、法華経に予証された三類の強敵に立ち向かうべき一大決意のもと、ひとり清澄山上旭ヵ森に立ち、遠く太平洋の彼方にさし昇る日の出を待たれました。やがて水平線上にその姿があらわれると、起立合掌されていた大聖人の口から「南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経」と、末法万年の闇を照す下種の題目が、おごそかに熱誠をこめて力強く唱え始められたのです。そして太陽をはじめとする全宇宙の生命に、一切衆生救済を始む宣言をなされました。この題目こそ今まで誰人も唱え出すことのなかった自行化他にわたる題目であり、外用弘通の開示であったのです。
      この日の午の刻(正午)、日蓮大聖人は清澄寺諸仏坊の持仏堂において、初めて大衆に向かって妙法弘教の法輪を転ぜられ、広宣流布への第一歩をしるされました。大聖人のこの説法を聞くや、安房東条郷の地頭で、熱心な念仏の信者であった東条左衛門尉景信は、烈火のごとくに怒り狂い、大聖人の身に危害を加えんとしました。以来、大聖人は大難小難数知れざる折伏弘教の生涯に身を投ぜられ、三障四魔必ず競ひ起こると予証された法華経を身命を賭して身読あそばされたのです。
      大聖人の立宗の御文に3月、4月の両度のお示しがあるのはこの内証・外用の両意によります。

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  • from: 21世紀さん

    2009年04月29日 22時25分49秒

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    『週刊実話』平成21年5月7日号

    「永遠の指導者」創価学会・池田x作「名誉会長」就任30周年3月に「名誉学術称号250章」(世界各国の大学からの顕彰=日本の大学はゼロ)を達成し、ますま

    「永遠の指導者」創価学会・池田x作「名誉会長」就任30周年
     3月に「名誉学術称号250章」(世界各国の大学からの顕彰=日本の大学はゼロ)を達成し、ますます意気軒昂な創価学会の池田x作名誉会長(81)。4月24日には名誉会長就任30周年を迎えるが、なぜか祝賀ムードは聞こえてこないのだ。
     創価学会といえば、「5・3池田会長就任記念日(創価学会の日)」をはじめ、「1・26SGIの日」「7・3大阪事件の日」「8・24池田青年入信の日」などが、〝先生の記念日〟となっている。ところが.「4・24池田名誉会長の日」は見当たらない。その理由を創価学会に詳しいジャーナリストはこう話す。「確かに異例なんですが、1979年4月24日は池田さんにとって、名誉会長就任イコール会長辞任の日でもあるんです。当時の創価学会会長は終身制で、池田さんは51歳。途中交代はありえないことでした。日蓮正宗との関係修復のため、引責辞任を余儀なくされましたからね」
     池田氏と日蓮正宗との対立は根深く、今では日蓮正宗とも決別しており、〝名誉会長〟として学会を指導している。ならば大々的にお祝いしてもいいと思うのだが、
    「〝池田創価学会〟の原点でいもある5月3日も間近ですし、ようするに4・24はトラウマ。いくら自己顕示欲が強い池田さんでも、〝負け戦の日〟だけはやれないでしょう」(前出・ジャーナリスト)
     比較にならないが、池田氏の250章は、イチローの安打ペース並にすさまじい。'07年は20とほぼ半月に一つのハイペース。その大半は中国からのものだ。
    「昨年の8力国・20個に対して、今年は6力国で6つ。毛色を変えながら必死ですよ(笑)」(元学会員)
     池田氏が裸の王様になっているとすれば、それはそれで気の毒なことでもある。しかし〈名誉会長30年〉はカド番を繰り返す最長大関よりも、立派な金字塔であることは間違いない?

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  • from: DTさん

    2009年04月29日 10時16分41秒

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    日蓮仏法

    日蓮大聖人が偉大な人間であること。これが本質です。現在,御書の通りに法を弘め,異体同心で進む団体は?小さな殻と誤認または己の利己主義で,正義を見誤るな

    日蓮大聖人が偉大な人間であること。これが本質です。

    現在,御書の通りに法を弘め,異体同心で進む団体は?

    小さな殻と誤認または己の利己主義で,正義を見誤るならば

    人生を無意味にしてしまいます。

    あなたがたは創価学会を否定して人を救う気持ちになって
    いるのならば,それも良いでしょう。

    しかし創価学会以上のことができるという確信と誇りが伴います。

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    from: 21世紀さん

    2009年04月29日 21時06分31秒

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    「Re:日蓮仏法」>日蓮大聖人が偉大な人間であること。これが本質です。偉大な人間であること。これが本質とは何を言いたいのか解りませんね。教義的にきちん

  • from: DTさん

    2009年04月29日 12時09分21秒

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    学会を誹謗する目的は?

    己の利己主義,自己満足,学会への憎しみそれしか見えませんが。いかがですか。池田先生を誹謗して,だから何なんですか?自分が偉いと思いたいの?それで世の中

    己の利己主義,自己満足,学会への憎しみ

    それしか見えませんが。いかがですか。

    池田先生を誹謗して,だから何なんですか?

    自分が偉いと思いたいの?

    それで世の中,変えたつもりでいるのですか?

    金と権力と私利私欲に生きている僧侶は許さない。

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    moji44

    from: 21世紀さん

    2009年04月29日 16時34分09秒

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    「Re:学会を誹謗する目的は?」DT氏、下記の書き込みの意味はどういう意味でしょうか?>金と権力と私利私欲に生きている僧侶は許さない。創価学会には10

    from: のんきさん

    2009年04月29日 12時22分56秒

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    「Re:学会を誹謗する目的は?」>己の利己主義,自己満足,学会への憎しみ>>それしか見えませんが。いかがですか。>>池田先生を誹謗して,だから何なんで

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