新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

吉田拓郎ファンサークル

吉田拓郎ファンサークル>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 哲ちゃんさん

    2020年05月16日 20時04分53秒

    icon

    TYIS会報

    もう東京地区には届いているらしい。
    う~ん、うらやましい・・・。
    遠距離の会員から先に発送してくれれば全員ほぼ同時に
    受け取れるのにねぇ。
    そこんとこもう少し考えてくれたらなぁ。
    今度の会報には拓郎さんの書下ろしエッセイが5ページ
    掲載されているとのこと。
    月曜日かなぁ。。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: くりーむぱんさん

2020年05月19日 16時40分12秒

icon

今日届いてました!
 行くぜ!OSAKA!
いいですね⭕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 哲ちゃんさん

2020年05月19日 10時53分05秒

icon

くりーむぱんさん

うちは昨日届きました。
今回の会報は値打ちがありますよ!(読み応えが)
お楽しみに!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2020年05月19日 07時29分30秒

icon

お手紙まだ来てません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 哲ちゃんさん

2020年05月18日 11時56分01秒

icon

マックスさんがアップされている「リンゴ」が一番当時に
近いように思います。
最初この演奏のビデオを観た時に「お~っ、これ!」と興
奮した
ものでした!(^o^)
もうみなさんご存知のことと思いますが、アルバム「元気
です」はほとんど拓郎さんと石川鷹彦さんとで作り上げた
ものです。
石川さんから後日談として直接お聞きしたのですが、「リ
ゴ」の収録には拓郎さんのギブソンJ-45が使用されたの
すが、この時このギターの状態はネックは反っているし
最悪に近かったそうです。
でもこれが功を奏したのか絶妙なあの演奏の「音」が表現
されたのです。
石川さんも後日あの音が忘れられなくてエピフォンを購入
され、わざとあの時のJ-45の状態に近いように調整された
そうですがやっぱり「あの音」の再現は出来なかったそう
です。
拓郎さんもアルバム完成後J-45をメンテナンスに出された
らしく「あの音」は伝説になってしまったとのことでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2020年05月18日 10時56分09秒

icon

ありがとうございます。
「リンゴ」聞かせますねぇ、
哲ちゃんさんの 心に残った「リンゴ」聞いてみたかったです。
それにしても2019のセットリストの最後にある 「アイライクユー」が、頭に浮かび
嫌われないよう 拓郎さんには内緒で 
皆さんのお話を、楽しんでおります(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 哲ちゃんさん

2020年05月17日 08時03分28秒

icon

ちょうどこの頃に初拓郎さんを体験しました。
複数のアーティストが集まって一つのコンサートを行って
いた時代でチケットの券面には拓郎さん、泉谷さん、古井戸
さん等が印刷されてましたがその内実際にステージに立った
のは拓郎さんだけでした。
ま、ボクは拓郎さんが目当てだったのでそれで満足でしたが
。。。(^^;)
拓郎さんのステージですが、まさに「帰れコール」真っ盛り
の時期だったのでミカンは投げられるわ、罵声を浴びるやで
本当にヒドイ環境で歌われました。
その時、ギター盗難にあった直後だったため他人のギターを
借りてのステージでした。
飛んでくるミカンからギターを庇いながら「ボクに投げるの
はイイけどギターには投げないで。ボクのギターじゃないか
ら。そんでもってギター盗んだ奴、返してくれ!」と叫んで
いらっしゃいました。
同じ会場にいる人間として本当に恥ずかしかったことを覚え
ています。
弾き語りのステージでしたが「リンゴ」には圧倒されました
ねぇ。
この「リンゴ」で今日までファンであり続けていると言って
も過言ではありません。(^o^)
余談ですがこのコンサートに当時二人組のジ・オフコースが
杉田二郎さんのバックで登場し、2~3曲自分たちのオリジ
ナルを演られたのですが、抜群のハーモニーの美しさに感動
し、このグループ絶対に売れるようになるだろうなと思いま
した。(その後の彼らの活躍はみなさんご存知の事でしょう)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 哲ちゃんさん

2020年05月16日 21時35分43秒

icon

くりーむぱんさん

お互い待ち遠しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2020年05月16日 21時23分38秒

icon

えー、会報 うちも月曜かな?
楽しみですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト